妊娠26週のお腹の張りについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠26週の妊婦が夜中にお腹の張りを感じる理由や対策についてまとめました。
  • お腹の張りが夜中に多い理由や姿勢による変化、安静にする意味について考察しています。
  • 内服薬についても触れながら、お腹の張りの状態や対策について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。 特に、夜中に張っていることが多い気がします。 眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。 ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。 日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。 本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか? 診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。 連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。 あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ☆長文失礼します。 妊娠8ヵ月の者です。 私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね) 寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。 張りには、以下の3種類があります。 (1)張りがあるが、安静にしていれば治まる (2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる (3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある 深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、 (1)は、病院に行く必要はないそうです (2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ (3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。 おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です) 子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。 つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので) しかし、原因は他にもあります。 ○疲労(家事の頑張りすぎなど) ○ストレス(思い通りにならずイライラするなど) ○冷え ○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可) などです。 しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。 私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。 >トイレに行って尿意が治まっても張っています。 私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。 >仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。 私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。 残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。 拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。 残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^ 失礼します☆ P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

okapi4444
質問者

お礼

おはようございます。さっそくのご回答ありがとうございます!! 私の張りの状態は(1)です。今のところ痛みもあまりないし、出血もありません。ただただ、頻繁に張るという状況です。 医師にはその状態や、夜間の状態を2回ほど伝えた上で、ウテメリンを飲んでいます。 2週間前からウテメリンを飲み始めて、あまり状態が改善していないようなので昨日から漢方がさらに追加、そしてウテメリンも1日4回になりました・・・。張ることを意識過ぎることがストレスなのでしょうか☆ ご回答者さまも8ヶ月なのですね!私よりも痛みもあるとのこと、内服されていないとのことで、私はやっぱり大げさなのかな~と思ったりもしました。ストレス溜めないよう、リラックスして冷やさないように、と思います!こんないい季節に、ブルーになっていたらもったいないですもんね。 参考になりました、ありがとうございました。お互いにマタニティーライフ楽しみましょうね。

その他の回答 (2)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

No.2です! 私は仰向けだとパンパンで、横向きの方が多少緩む感じだった気がします。 陣痛のときはどんな姿勢でもお腹は固かったので、危険なほど子宮が収縮してるわけではないかもですね。 身体の重くなってくる時期に副作用でお辛いでしょうね。。 副作用の症状がツライことも先生にお話ししてみてください。 今はどんなことでも心配になる時です。 遠慮せずにどんどん先生や看護婦さんに聞きまくっちゃってください! もちろんここで質問するのもありですヨ★

okapi4444
質問者

お礼

papanda26さん、さっそくのご回答ありがとうございます! やっぱり横向きの方が少し緩むのですね。 そして、陣痛の時はどんな格好でも固いのですか! 今日は少し、調子がいいみたいです。 副作用、先生にも話してありますが「慣れる」と言われました。 今日あたりはあまり動悸の辛さを感じないので、もしかしたら やっと体が慣れてきたのかな、と思います。 ここで、いろんな方に質問できて、心強い回答もいただけるので 大変ありがたく思っています。papanda26さん、ありがとうございました。子育て、頑張ってくださいね!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

こんにちはぁ!妊娠おめでとうございます★ 私は現在5ヶ月の赤ちゃんのいるママです。 私も妊娠中同じ時期にお腹が張ってました。 夜寝てて目が覚めるといつもパンパンで、トイレにいっても変わらず。 朝起きてしばらく活動しててふと気付くともう張ってない。という感じでした。 日中にお腹が張った時は座ったりして安静にして様子を見たらいいと思います。 夜の張りに関しては、痛みがなければムシして大丈夫みたいです。 服用している薬については、飲み続ける理由とか、どうして処方されたのか今度聞いてみたらいいかもですね! お腹の張りに加えて、赤ちゃんが下がってきているとか、人より子宮頸管が短いとかの理由で処方されることがあるみたいです。 元気な赤ちゃんが産まれることを心より祈ってます!

okapi4444
質問者

補足

回答ありがとうございます! ご回答者さまはもうママさんなのですね~~。 内診では子宮口は閉じているし、エコーで見ても危険なほど赤ちゃんが下がってはいない(初めての妊婦さんはみんな、少しは下がっているものですと言われました)という説明がありました。 でも張りの状態が変わらないという理由でお薬を出されています。副作用が辛いです・・・! papanda26さんは、張っている時は仰向け以外の姿勢、横向きとかシムス位でもパンパンでしたか?私は張っているなーと思うとき、仰向けでは子宮がくっきりわかるくらいにカチカチなのに、横を向くと途端に少し柔らかくなるのです。でもきゅ~っとした感覚は残っています。張りって、どんな姿勢でもカチカチしているものでしょうか??

関連するQ&A

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 妊娠5ヶ月 お腹の張り

    今、妊娠16週末なのですが、1週間ほど前にお腹の張りらしきものを何度か感じ病院に行ってきました。 幸い特に異常はなく、お腹が張ったら薬を飲んで安静にしてくださいという指示でした。 それから普段からお腹の張りを意識して生活しているのですが、意識しすぎなのかお腹のはりというのがよくわからなくなってきました。 私の場合、お腹のはりを感じるのは、仰向けになって足をのばしてお腹を触ったときだけで、座っているときや、歩いているときは特に感じません。 ただ仰向けで寝て触っていると、張ってなくても張ってくる気がするのであまり仰向けに寝ないようにしています。 お腹の硬さも、はじめて張りを感じたときはすごく硬い気がしたのですが、最近は硬いけど、この程度の硬さで張りというのか?という微妙な感じです。 まだ5ヶ月にはいったばかりで子宮が小さいので、お腹が張っているけど気づきにくいだけなのでしょうか? それともこの時期でも本当にお腹が張っているとどんな体勢でも気づくものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 経験のある方、教えてください。おねがいします。

  • 【至急】妊娠27週 お腹の張り

    数日前からお腹の張りが気になるようになりました。これまでもたまに張るなぁとは思っていましたが、今は、立てば張る、動けば張る…そんな感じで、ウテメリンも服用しています。 基本は1日三回。ですが、張りが気になる時は三時間空いていたら飲んでいいと言われています。 仕事は接客&事務なため、椅子に座っている時間よりも、座ったり立ったりの繰り返し。お客さん相手なため立たずに…というのは無理があります。お腹が張ったら横になって休んで!!と言われていますが、しょっちゅう休憩するのも無理があります。 周りの人は、無理はしないようにと理解を示してくれているとは思いますが、あと1ヶ月で産休に入るため、今休みを取るのが申し訳なくて仕方ありません。 仕事より体、赤ちゃんが大切!!分かっていますが、なかなか… 病院から自宅安静と言われれば諦めもつくんですが。 あと1ヶ月、薬を飲みながら勤務できるのか不安でたまりません。

  • 痛みのないお腹の張りについて(33w)

    お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。 現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。 薬剤師さんには「服用後30分もしたら張りは全く感じなくなります」と言われたのですが、関係なくお腹は張っています。 お腹の張りを経験された方にお聞きしたいのですが、33w頃になるとこんなに頻繁に張るものでしょうか?それともやはりちょっと張り過ぎでしょうか?怖くて買い物にも行けず家で安静にしています。 またウテメリンを飲まれた経験のある方にお聞きしたいのですが、服用後でも張りを感じるのは異常でしょうか? 初めての妊娠で、問題のない張りなのか異常なのかわからず不安です。 ご経験者のお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

  • 妊娠28週でのおなかの張り

    ただいま妊娠8ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 以前からおなかの張りは感じていたのですが、ここ1週間ほど頻繁になってきており、立ったり座ったりするだけですぐ張ります。 座っているだけでも張りますし、夜寝るときにベッドで横になって眠りにつくまで(最近寝付きが悪いので1時間くらい)も何度か張ります。 立って家事をしている間は、ずっと張りっぱなしと言った感じですし、買い物に行っているときなど、歩いているときはまっすぐに立てないほど強く張ります。 最近では、張るときに弱い生理痛のような痛みもあります。 出血はありません。 20日に心配なため病院に行きましたが、張りは認められるものの、子宮頚管も3.4cmあるとのことで、「張ったときに飲んで横になってて。」とウテメリンを処方されました。 ところが、私には副作用がきつく、顔が真っ赤になり、手が震え、全身だるく、張りも治まらないため、結局1度しか飲んでいません。 私が現在通院している病院は、分娩施設を整えておらず、出産は里帰り出産の予定です。 そのためNSTテストの装置などもないためしたことはありません。 先日座っている状態で張りの周期を記録してみましたが、20分~25分くらいに1度張りがあります。 8ヶ月でこの張り具合は異常でしょうか? 病院に行ったばかりということもあり、経験者の方がいらっしゃったらお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 16週 お腹の張りについて

    いつも参考にさせて頂いてます。今、16週になった初妊婦です。13週くらいからお腹の張りを感じるようになり張り止めを飲み、無理しない安静生活をしていました。しかし、一昨日くらいから嘘のように張りがおさまり薬を飲まなくても大丈夫だし、お腹の重たさも硬さもなくなりました。普通お腹の張りは、心配ですが、急になくなると逆に赤ちゃんが元気なのか心配してしまいます。。病院には張りがおさまる前の日に受診していて赤ちゃんの大きさも週数通りで元気でした。心配しすぎなのかもしれませんが、流産を二回連続で経験しており 心配でたまりません。お腹の張りは、どんな感じでおさまりましたか? なんでも構わないので、経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • お腹の張り方について教えてください。

    7ヶ月で切迫早産で入院し、退院しました。 自宅安静中ですが、お腹の張りが気になります。 特に、食後、トイレ前、横向きに寝ていても赤ちゃんの位置なのかわかりませんが、ズンズンと張ってくるときがあります。 でも、体勢を変えるとすぐおさまります。 ウテメリンも服用しているのですが、張りはなくならないのでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月のお腹の張り

    現在32W0Dで初めての妊娠です。27Wから31Wまで頸管が24ミリで子宮口が柔らかいため切迫早産で入院してました。NSTより小さな張りもあるということで、入院して2週間まで2A15のウテメリンによる点滴治療をして、血管痛が酷く、流量が少ないため内服(1日8錠)となり残り2週間を過ごしました。張り返しはなく逆に安定していたと思います。結果、頸管は19ミリから24ミリとなり退院となったのですが、退院3日前ほどより、自分でもわかる張りがでてくるようになりました。看護師に相談したところ、胎児も入院前よりかなり大きくなっているから張って当たり前だと言われ安心しておりましたが、退院して、寝たきり生活を送っていても、横になっていても張りが1時間に1、2回あります。深呼吸をすると1分もしないうちに治まります。立つだけでお腹は固くなります。痛みはありません。胎児は先週の金曜日の診察の時点で約1900グラムありました。これくらいのお腹の張りは普通でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう