• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠9ヶ月のお腹の張り

現在32W0Dで初めての妊娠です。27Wから31Wまで頸管が24ミリで子宮口が柔らかいため切迫早産で入院してました。NSTより小さな張りもあるということで、入院して2週間まで2A15のウテメリンによる点滴治療をして、血管痛が酷く、流量が少ないため内服(1日8錠)となり残り2週間を過ごしました。張り返しはなく逆に安定していたと思います。結果、頸管は19ミリから24ミリとなり退院となったのですが、退院3日前ほどより、自分でもわかる張りがでてくるようになりました。看護師に相談したところ、胎児も入院前よりかなり大きくなっているから張って当たり前だと言われ安心しておりましたが、退院して、寝たきり生活を送っていても、横になっていても張りが1時間に1、2回あります。深呼吸をすると1分もしないうちに治まります。立つだけでお腹は固くなります。痛みはありません。胎児は先週の金曜日の診察の時点で約1900グラムありました。これくらいのお腹の張りは普通でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数5585
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#168549
noname#168549

お身体大丈夫ですか? 私も妊娠9ヶ月、頸管2センチで子宮口やわらかめです。 ウテメリン、とうきしゃくやくさんという漢方薬を毎日服用しています。予定日まで飲みなさいと言われています。 処方薬は出されていないのでしょうか? もし、いただいていないのであれば、病院にもらいに行けば、すぐ処方してくださると思います。 張りは厄介ですよね。私も歩くだけで最近張ります。 残り少ないマタニティーライフが安静生活となりますが、お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウテメリンを8錠飲んでます。薬がきれる頃に張ってくるような気がします。昼間によく張り、あとは結構大丈夫です。金曜日に診察があるので、先生に相談してみます!

  • 回答No.1

張って当然でしょうけど、張り方に問題があれば、受診しても構いません。 ただ、ここで聞いても「診断」はできませんので、まず電話で病院に聞きましょう。 そして、受診すべきかどうか、病院側が判断します。 NSTや内診をして張り方や子宮頸管を調べますので、まず病院に聞いて下さい。 ここでは判断できません。 厳しい言い方ですが、ここは病院ではありません。 安易に大丈夫だと言えることではありません。 分からないことは、必ず医師・看護師・助産師に確認をして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。つい入院を恐れてしまいます。 病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • お腹の張りがわかりません

    只今、子宮頸管が25ミリで切迫早産で入院して14日。29W1Dです。2A15の点滴治療をうけています。 ですが、いまいちお腹の張りがわかりません。1日3回のNSTはそんなに波はなく10~20をいききしている感じで胎動により一時的に30、40になるぐらいで看護師さんには「大丈夫だね~」と言われますが、主治医はまだ「少し張ってる」と言います。 張ってるっていうのは固くなることだよ、と言われますが、自分では固いとは思わないですし、看護師さんには固くないと言われます。 張ってる感じ、とはどのような感じですか? 入院して楽になったような気はしています。このままだと、陣痛も気付かないんじゃないかと心配です。 また私は卵巣近くに4センチほどの筋腫があり、そちらがよく痛むというのはあります。 ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • お腹の張り方について教えてください。

    7ヶ月で切迫早産で入院し、退院しました。 自宅安静中ですが、お腹の張りが気になります。 特に、食後、トイレ前、横向きに寝ていても赤ちゃんの位置なのかわかりませんが、ズンズンと張ってくるときがあります。 でも、体勢を変えるとすぐおさまります。 ウテメリンも服用しているのですが、張りはなくならないのでしょうか?

  • お腹の張り 立っているときはどんな感じですか

    妊娠26週の初産婦です。 先週、とつぜん腹痛が長く続き切迫早産で一週間入院しました。 痛みはだいぶおさまり、おととい退院して今は実家にいます。 ウテメリンを一日3回飲んでいます。 今日、里帰り先の病院(入院していたところとは別です)に診察してもらったところ、子宮口や子宮頸管の長さに問題もないし、少しずつ起き上がって様子を見たら?と言われました。 それで今日はひさしぶりに起き上がってみたのですが、横になっていてお腹がふにふにとやわらかく良い感じでも、起き上がるとねそべっているときよりも硬くなりますよね。 この度合がこれでいいのかがちょっとよくわからず、このまま起きていていいのか寝っ転がった方がいいのか決めかねています。 起きているときは、バレーボールくらいな感じです。指は入っていきません。やはりまだ布団で安静にしていた方がいいのでしょうか。 ちなみに痛みはほとんどありません。

  • お腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

    現在妊娠21週です。 先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ 「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。 ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると 「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。 お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。 しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。 張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい) それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。 現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。 こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか? 張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。 6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか? 張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか? 高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。 6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠9カ月 お腹の張りとウテメリンについて

    もうすぐ33週の妊婦です。 お腹の張りについて教えてください。 9か月に入り、1時間に3~4回張る時がある気がすると言って、 見てもらいましたが、頸管長(何センチかは聞いてません)、子宮口に問題はなしでしたが 張りがあるという事でウテメリンを処方されました。 とりあえず、寝る前に飲んでみて様子を見て、それでも張るようだったら入院かも・・と 言われました。 私が気になる張りと言うのは、だんだん息苦しくなってきて(なんか動悸がする) 膀胱が圧迫されるような感じになってお腹全体が固くなります。(つっぱるというか) 特に胎動があった後になる気がします。 よく言われる「子宮がきゅーーっとなる感じ」はあまりありません。 なのでそもそもこれはいわゆる張りにカウントしてもいいものか・・と そればっかり気にしてしまいます(;;) 頸管長、子宮口に問題がなくても入院になる事ってあるのでしょうか? (その時聞けばよかったんですがよくよく考えたら・・と後から気付きました・・) たぶん次回の検診時に張りはどうか聞かれると思うのですが、薬飲んでも 張る時は張るしでも数秒でおさまるし・・ 頸管長もあって、子宮口が開いてなければ「生理的な張り」だと思っていたので それでも入院とはどこで判断するのかな・・と思い質問させて頂きました。 同じような経験のある方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • お腹がゆるくなるとお産が近い???

    いつもお世話になってます!★ 今日からやっと37週の正期産に はいりました初産婦です!! 先日も子宮口の事で質問させて頂きました。 32週から切迫早産で36週と0日まで 入院して24時間ウテメリン点滴を してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてて幸い35週後半で 赤ちゃんの推定体重が2700gも あったのでもし早産しても大丈夫とのことで 36週で退院することになりました。 入院中は早産にならないかと心配で まだ産まれんといてなと赤ちゃんに 言い聞かせてましたがやっと正期産を 迎えられてすごく嬉しく、そして はやく会いたい気持ちでいっぱいです!!! 金曜に検診があり、そのときに 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってると言われました。 その日はまだウテメリン内服して NSTしましたが7分間隔で かなり立派な張りがきてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 37週にはいったので今日からは ウテメリン内服もやめてます!! 最近毎晩、腰と下腹部に生理痛みたいな 重い鈍痛みたいなのがあり、勝手に 前駆陣痛かなと思ってるのですが なかなか本陣痛につながるような 痛さや間隔になる気配がありません((+_+)) 長くなりましたが汚い話しになりますが.. いままでは便秘で悩んでたのが 昨日の夜21時頃から下痢とまでは いきませんがお腹がゆるくなり、トイレに 行く度に出てるような感じです(((^^;) 夜中の1時にトイレに起きたときは 生理の時、血がドッと出る瞬間に 腰が痛くなる感覚と同じ感覚で ドッと何か出たのでふいてみると 大量のスライム状の薄黄色のおりものが いままで見たことないくらいでました(@_@) お腹がゆるくなるとお産が近いとかゆう 話を聞いたことがあるのでまた更に 陣痛を期待しちゃって... しかも大潮の時はお産が多いと 言われてるみたいやし 今日から3日間 22.23.24日が大潮らしいので 3日以内に陣痛がくるのを期待してます。 入院中に体力がかなり落ちてしまってるので 運動しながら陣痛を待ちたいと思います! ひとそれぞれとは分かってますが お産近くにお腹がゆるくなった! って方いらっしゃいますか?? 色々な方それぞれの経験談を おききしたいです(^^)