• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹の張り方について教えてください。

7ヶ月で切迫早産で入院し、退院しました。 自宅安静中ですが、お腹の張りが気になります。 特に、食後、トイレ前、横向きに寝ていても赤ちゃんの位置なのかわかりませんが、ズンズンと張ってくるときがあります。 でも、体勢を変えるとすぐおさまります。 ウテメリンも服用しているのですが、張りはなくならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • makori
  • ベストアンサー率33% (339/1025)

私も7ヶ月目に入った頃からお腹の張りでウテメリンを服用してました。 赤ちゃんが動いたり、自分が動いてなくても張ったりしますよね。 私も入院するか、自宅で絶対安静にするかと言われ、自宅安静を選びましたが、早産の可能性大あり!といわれてました。 子宮口が柔らいのも、張りと早産の可能性の原因だと言われましたね。幸い子宮口が臨月までに開くことはなく、手術(子宮口をしばる)は受けずに住みましたが、開きかけてればしていたと思います。 張りはなくならないのか?との質問ですが、率直に答えれば、張りはなくなりません。 #1さまがおっしゃるとおり、張りの頻度が少なくなったり、張り具合がひどくならない程度のものです。 が、、私は一人目であったこともあり、服用することでどれくらい頻度が少なくなったのか、どれくらい張りが治まったのかよくわかりませんでした。 7ヶ月ごろから服用を始め、臨月に入って37週を過ぎたところで服用をやめました。 赤ちゃんが小さかったので37週目までは、何としてももたせたかったようです。 やめたとき「もう月数は満たしたから、小さくてもいつ出てきてもいいからね!」と助産婦さんに言われました(笑)で、やめて丁度5日目で出産しました。予定より2週間早い出産でした。もうすこしウテメリン飲んでたら、予定日近くになってたのかなぁ、、とも思いまが、、 小さいけど月数満たしていたので、未熟児ではなく低体重児でした。が、小さかったおかげか、本人もびっくりの超安産だったんですよ。今は普通に、いや、うるさいほど元気に育ってます。 ですので、服用をやめて正解だったのだろうとも思っています。小さかった分出産が楽でしたから。 張りはしんどいでしょうが、出産まで続きます。 お腹を張らせることで、赤ちゃんが「安静にしてね!」のシグナルを出していると思ってくださいね。 あと3ヶ月、頑張ってくださいね!安産であることをお祈りします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お腹の張りはなくならない事はわかっていてもやっぱり心配になっちゃいますね・・・でも、みんなが経験していることと思うと少し楽になりました。ありがとう。 後3ヶ月、一日一日乗り越えてがんばります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは☆ 私も妊娠7ヶ月(26週目)です。 私も約10日前におなかの張りがひどくて診察を受けました。 でも幸い切迫早産とかのトラブルはありませんでした。 このような私が意見しても説得力はないかもしれませんが・・・投稿させてもらいます! そのときの診察結果は、”生理的な張り”であるとのことでした。 あとは元々張りやすい体質であったり、日ごろ動きすぎみたいだから安静気味に過ごすように・・・といわれただけで、何の薬も出ませんでした。 私がよく張る時は「尿意を感じたとき」「寝起き、寝る前」「寝返りを打ったとき」「ベッドから起き上がるとき」「椅子に座ってごはんを食べているとき」「散歩」「掃除などの家事」・・・でしょうか。 たくさんありますが・・・! どの行動も問題はないらしいですよ。 張ったときにすぐに横になって休めば、スーッと張りは引いていきますので、お医者さんからも心配はいりませんと上記の診断を受けました。 以前”張り”について調べた時に「ウテメリンを服用したからといって、完全に張りがおこらない訳ではない。頻度が減るとか、張り具合が比較的ましになるとかでも、効果がでている」と読んだことがありますよ。 もちろん、質問者さんが切迫早産で入院されていたということなので、トラブルのない妊婦よりは慎重になって、お医者さんにご相談された方がいいと思いますが!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ありがとうございました。 内診では、経過に変化がないので心配ないのですが、やっぱり心配で少し神経質になっているのかも知れません。 私は、27週でほぼ同じですね。 お互い出産までがんがしましょうネ。

関連するQ&A

  • お腹の張りって・・・

    現在妊娠4ヶ月です。 お腹の張りというのがどういうものなのか未だに わかりません。 もともと腹筋がかなりあるので、普通に立っていると 確かにお腹は硬いです。 たまに痛みを感じることもありますが横になっていたり 安静にしていれば落ち着きます。 切迫流産をしているので病院から子宮収縮抑制の 薬はもらってはいるのですが、痛みを感じたときのみの 服用でOKという指示をもらっています。 触ると硬いような気もしますがどうなのかわかりません。 あまり神経質にならない方がいいとはわかっているのですが・・・ 知り合いで切迫早産で入院した人がいて、お腹を触らせてもらったのですが、それが硬いのかどうなのかすらわかりませんでした・・・ 出血はないので心配はないと思うのですが・・・

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠9ヶ月(35週)の初産婦なんですが9ヶ月目に入って頻繁にお腹が張るようになりました。病院で聞いてみると切迫早産の心配はないみたいです。この前、おりものの培養検査を受けて今、結果待ちです。赤ちゃんは毎日、お腹の中で大暴れしているので心配はしてないんですが少し不安なんですがおりものでお腹の張りの原因がわかるのでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月 お腹が小さい

    妊娠9ヶ月 33週になるのですが! お腹が小さめです>_< 赤ちゃんは標準だしそれは別に気にしてなかったのですが、いつも赤ちゃんがいる方がボコっとして固いです。 切迫早産で入院中で毎朝触られるんです がよく赤ちゃんがいる所を触られて固いなぁーと言われます>_< 赤ちゃんがいない方はいつも柔らかいです。 (仰向けになると右か左がボコっとしてる) そこは赤ちゃんだよー!と思うのですが、、先生だからそんなこと分かりますよね?>_< 看護師さんたちにコンパクトでわかりやすいお腹だね、皮膚が伸びないのかなーと言われるんですが お腹が大きい方は赤ちゃんがいる方も柔らかいんですか?(>人<;) もう赤ちゃんが動くと痛くて痛くて、お腹が小さいから赤ちゃんが狭いのかなぁと思っちゃいます。 切迫早産ですが、点滴も下がり張りもほとんどなく来週あたりには退院予定です>_< 張りのときの固さは自分でも分かるし明らかにカッチカチなのですが、、 どなたか経験ある方教えてください?

  • お腹の張りによる赤ちゃんへの影響

    今日、7ヶ月目に入りました初産婦の者です。 お腹が張ることが多く、カチカチになります。 数十秒ですぐ元に戻るのですが、回数が多いので今までも妊婦検診以外に3回ほど病院で診てもらってはいるのですが 先週診てもらった時も、子宮頚管は4.1cmあるので、早産の心配はないとのことでした。 私自身はお腹が張って辛くてしょうがないっていう訳ではないのですが、赤ちゃんはお腹が張ると苦しいと聞きます。 早産の心配はないとしても、張りが原因で例えば十分に酸素がいかないとかで、赤ちゃんの体に影響(障害)などはないのだろうか?と最近心配になってきました。 病院の先生は、「今のところは切迫早産の心配はないですよ」としか言ってくれないので。 張り止めの薬を処方され一度服用してみましたが、動悸や手足の震えがあり、副作用が強いようだったら服用を中止して下さいと言われていたのでその後は服用していません。 でも、赤ちゃんの為には多少副作用で辛くても薬を服用した方がいいのかなとも思い始めてます。 身体に負担をかけないよう、なるべく横になって身体を休めるようにはしています。 そこで私と同じような状況で、無事に元気が赤ちゃんを出産したという方のお話を是非伺いたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • 妊娠9ヶ月のお腹の張り

    現在32W0Dで初めての妊娠です。27Wから31Wまで頸管が24ミリで子宮口が柔らかいため切迫早産で入院してました。NSTより小さな張りもあるということで、入院して2週間まで2A15のウテメリンによる点滴治療をして、血管痛が酷く、流量が少ないため内服(1日8錠)となり残り2週間を過ごしました。張り返しはなく逆に安定していたと思います。結果、頸管は19ミリから24ミリとなり退院となったのですが、退院3日前ほどより、自分でもわかる張りがでてくるようになりました。看護師に相談したところ、胎児も入院前よりかなり大きくなっているから張って当たり前だと言われ安心しておりましたが、退院して、寝たきり生活を送っていても、横になっていても張りが1時間に1、2回あります。深呼吸をすると1分もしないうちに治まります。立つだけでお腹は固くなります。痛みはありません。胎児は先週の金曜日の診察の時点で約1900グラムありました。これくらいのお腹の張りは普通でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします!

  • お腹の張り 立っているときはどんな感じですか

    妊娠26週の初産婦です。 先週、とつぜん腹痛が長く続き切迫早産で一週間入院しました。 痛みはだいぶおさまり、おととい退院して今は実家にいます。 ウテメリンを一日3回飲んでいます。 今日、里帰り先の病院(入院していたところとは別です)に診察してもらったところ、子宮口や子宮頸管の長さに問題もないし、少しずつ起き上がって様子を見たら?と言われました。 それで今日はひさしぶりに起き上がってみたのですが、横になっていてお腹がふにふにとやわらかく良い感じでも、起き上がるとねそべっているときよりも硬くなりますよね。 この度合がこれでいいのかがちょっとよくわからず、このまま起きていていいのか寝っ転がった方がいいのか決めかねています。 起きているときは、バレーボールくらいな感じです。指は入っていきません。やはりまだ布団で安静にしていた方がいいのでしょうか。 ちなみに痛みはほとんどありません。

  • 切迫早産の張り止めのリトドールについて

    切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?