• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹の張り方について教えてください。

7ヶ月で切迫早産で入院し、退院しました。 自宅安静中ですが、お腹の張りが気になります。 特に、食後、トイレ前、横向きに寝ていても赤ちゃんの位置なのかわかりませんが、ズンズンと張ってくるときがあります。 でも、体勢を変えるとすぐおさまります。 ウテメリンも服用しているのですが、張りはなくならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • makori

私も7ヶ月目に入った頃からお腹の張りでウテメリンを服用してました。 赤ちゃんが動いたり、自分が動いてなくても張ったりしますよね。 私も入院するか、自宅で絶対安静にするかと言われ、自宅安静を選びましたが、早産の可能性大あり!といわれてました。 子宮口が柔らいのも、張りと早産の可能性の原因だと言われましたね。幸い子宮口が臨月までに開くことはなく、手術(子宮口をしばる)は受けずに住みましたが、開きかけてればしていたと思います。 張りはなくならないのか?との質問ですが、率直に答えれば、張りはなくなりません。 #1さまがおっしゃるとおり、張りの頻度が少なくなったり、張り具合がひどくならない程度のものです。 が、、私は一人目であったこともあり、服用することでどれくらい頻度が少なくなったのか、どれくらい張りが治まったのかよくわかりませんでした。 7ヶ月ごろから服用を始め、臨月に入って37週を過ぎたところで服用をやめました。 赤ちゃんが小さかったので37週目までは、何としてももたせたかったようです。 やめたとき「もう月数は満たしたから、小さくてもいつ出てきてもいいからね!」と助産婦さんに言われました(笑)で、やめて丁度5日目で出産しました。予定より2週間早い出産でした。もうすこしウテメリン飲んでたら、予定日近くになってたのかなぁ、、とも思いまが、、 小さいけど月数満たしていたので、未熟児ではなく低体重児でした。が、小さかったおかげか、本人もびっくりの超安産だったんですよ。今は普通に、いや、うるさいほど元気に育ってます。 ですので、服用をやめて正解だったのだろうとも思っています。小さかった分出産が楽でしたから。 張りはしんどいでしょうが、出産まで続きます。 お腹を張らせることで、赤ちゃんが「安静にしてね!」のシグナルを出していると思ってくださいね。 あと3ヶ月、頑張ってくださいね!安産であることをお祈りします!

質問者からのお礼

お腹の張りはなくならない事はわかっていてもやっぱり心配になっちゃいますね・・・でも、みんなが経験していることと思うと少し楽になりました。ありがとう。 後3ヶ月、一日一日乗り越えてがんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは☆ 私も妊娠7ヶ月(26週目)です。 私も約10日前におなかの張りがひどくて診察を受けました。 でも幸い切迫早産とかのトラブルはありませんでした。 このような私が意見しても説得力はないかもしれませんが・・・投稿させてもらいます! そのときの診察結果は、”生理的な張り”であるとのことでした。 あとは元々張りやすい体質であったり、日ごろ動きすぎみたいだから安静気味に過ごすように・・・といわれただけで、何の薬も出ませんでした。 私がよく張る時は「尿意を感じたとき」「寝起き、寝る前」「寝返りを打ったとき」「ベッドから起き上がるとき」「椅子に座ってごはんを食べているとき」「散歩」「掃除などの家事」・・・でしょうか。 たくさんありますが・・・! どの行動も問題はないらしいですよ。 張ったときにすぐに横になって休めば、スーッと張りは引いていきますので、お医者さんからも心配はいりませんと上記の診断を受けました。 以前”張り”について調べた時に「ウテメリンを服用したからといって、完全に張りがおこらない訳ではない。頻度が減るとか、張り具合が比較的ましになるとかでも、効果がでている」と読んだことがありますよ。 もちろん、質問者さんが切迫早産で入院されていたということなので、トラブルのない妊婦よりは慎重になって、お医者さんにご相談された方がいいと思いますが!

質問者からのお礼

こんにちは。ありがとうございました。 内診では、経過に変化がないので心配ないのですが、やっぱり心配で少し神経質になっているのかも知れません。 私は、27週でほぼ同じですね。 お互い出産までがんがしましょうネ。