• ベストアンサー

現在、23週の妊婦です。早産について

二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono4021
回答No.2

3人の子持ちです。 一人目は質問者様と同様に妊娠7~8ヶ月の頃に切迫早産で入院一ヶ月、38週で無事に出産しました。正期産で、体重も2800グラムはありました。 その二年後の二人目は、一人目の経緯もあったのでびびりながらの生活でしたが、結局服薬・入院までは行きませんでした。 しかし、臨月に入った日、36週0日で破水、出産しました。つまり早産、体重は2400グラム、未熟児でした。 二人目から5年後、三人目はもうどうなることやら、と思っていましたが、妊娠期間中、出産、ともに全くトラブルなし、順調に3000グラムを超える赤ちゃんを産みました。 ということで、毎回出産って違うものなんだな~、と思っています。 また、一人目と二人目の間隔にもよるようです。 私は前回が早産気味、でも、必ず次も早産かといえばそうでもないという実例です。 今23週で張りを感じるのでは、とても心配だと思います。 そのことを医師にお伝えして、検査等を考えてもらってはどうでしょう。 また、前回の経過も踏まえて、今回はどんなところに注意して生活すればよいか、もう一度振り返ってみてもいいかもしれませんね。 私は米の購入や布団敷き、ちょっとでも重いもの(ペットボトル等)はすべて旦那に持ってもらったり、暇があればゴロゴロしてました。 あまり無理せず、おおらかにゆったり過ごしてくださいね。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上のお子さんで切迫早産&入院を経験されているのですね。ご心配お察しします。 私は1人目を7か月で早産したため、早産の原因ははっきりとわかりませんでしたが2人目は妊娠がわかってすぐにNICUのある病院に紹介されました。そこの先生が言っていましたが、1人目が早産であれば、2人目も早産になる可能性は高いと。案の定2人目は25週から入院して、35週まで病院のベッドの上で生活しました。私は頸管無力症ではないようですが、張りやすく子宮口も早いうちから開いてしまう体質のようです。3人目もNICUのある病院に通院し、27週あたりから子宮口が開きはじめたので、自宅で寝たきり生活をして37週で出産しました。 1人目切迫早産で入院したご経験があって、かかっている病院の先生からは、何もそのことでお話はないのでしょうか?? 1人目よりも2人目の方が張りやすくなると聞いたことがありますが、まだ6ヶ月ですし、あまり張りが頻繁にあると心配ですよね。ケンシンまで日があっても張りが気になるのであれば、病院に行って診察を受け、早めに張り止めの薬を出してもらってはどうでしょう。 上のコがいるとなかなかゆっくりすることはできないと思いますが、張りがあるときはできるだけ横になったりして、のんびりと過ごしてくださいね。 無事に元気な赤ちゃんが誕生されること、心から願っています。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。