• ベストアンサー

現在、23週の妊婦です。早産について

二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

3人の子持ちです。 一人目は質問者様と同様に妊娠7~8ヶ月の頃に切迫早産で入院一ヶ月、38週で無事に出産しました。正期産で、体重も2800グラムはありました。 その二年後の二人目は、一人目の経緯もあったのでびびりながらの生活でしたが、結局服薬・入院までは行きませんでした。 しかし、臨月に入った日、36週0日で破水、出産しました。つまり早産、体重は2400グラム、未熟児でした。 二人目から5年後、三人目はもうどうなることやら、と思っていましたが、妊娠期間中、出産、ともに全くトラブルなし、順調に3000グラムを超える赤ちゃんを産みました。 ということで、毎回出産って違うものなんだな~、と思っています。 また、一人目と二人目の間隔にもよるようです。 私は前回が早産気味、でも、必ず次も早産かといえばそうでもないという実例です。 今23週で張りを感じるのでは、とても心配だと思います。 そのことを医師にお伝えして、検査等を考えてもらってはどうでしょう。 また、前回の経過も踏まえて、今回はどんなところに注意して生活すればよいか、もう一度振り返ってみてもいいかもしれませんね。 私は米の購入や布団敷き、ちょっとでも重いもの(ペットボトル等)はすべて旦那に持ってもらったり、暇があればゴロゴロしてました。 あまり無理せず、おおらかにゆったり過ごしてくださいね。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上のお子さんで切迫早産&入院を経験されているのですね。ご心配お察しします。 私は1人目を7か月で早産したため、早産の原因ははっきりとわかりませんでしたが2人目は妊娠がわかってすぐにNICUのある病院に紹介されました。そこの先生が言っていましたが、1人目が早産であれば、2人目も早産になる可能性は高いと。案の定2人目は25週から入院して、35週まで病院のベッドの上で生活しました。私は頸管無力症ではないようですが、張りやすく子宮口も早いうちから開いてしまう体質のようです。3人目もNICUのある病院に通院し、27週あたりから子宮口が開きはじめたので、自宅で寝たきり生活をして37週で出産しました。 1人目切迫早産で入院したご経験があって、かかっている病院の先生からは、何もそのことでお話はないのでしょうか?? 1人目よりも2人目の方が張りやすくなると聞いたことがありますが、まだ6ヶ月ですし、あまり張りが頻繁にあると心配ですよね。ケンシンまで日があっても張りが気になるのであれば、病院に行って診察を受け、早めに張り止めの薬を出してもらってはどうでしょう。 上のコがいるとなかなかゆっくりすることはできないと思いますが、張りがあるときはできるだけ横になったりして、のんびりと過ごしてくださいね。 無事に元気な赤ちゃんが誕生されること、心から願っています。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 33週切迫早産

    こんにちわ 質問お願いいたしますm(__)m 23日から切迫早産で入院してます。 頸管2cmでウテメリン1日4錠 6時間置きに飲んでました! しかし昨日の晩から張りが強く ウテメリン点滴にかわりました((+_+)) そのとき採血もしたらしいのですが 血糖値が高かったせいで今朝 尿と血液検査をしました。 ウテメリン点滴じたい糖が高い? せいもあるかもと看護師さんが おっしゃってましたがどうなんでしょう? これから点滴生活の上、 糖尿病だとしたらよけい辛い入院生活に なりそうです(T0T)

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • ただ今37週に入った妊婦です。

    ただ今37週に入った妊婦です。 お腹の張りと子宮が2cm開いてしまったことからウテメリンを内服しており35週から一週間ウテメリンの注射を通院で投与していました。 36週からはウテメリンの内服薬のみの服用となり37週に入ってからは服用していません。しかし、今まで服用していた反動からかお腹の張りがひどくお腹の子が心配です。 とくに出血も痛みもないのですがこの時期になると多少張りがあるのは仕方ないことなのでしょうか?また、同じような経験された方は出産は予定日より早かったでしょうか? 明日検診なのですが心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 切迫早産

    現在妊娠21週(まもなく22週)の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には21週なので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかくなっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? 出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 切迫早産??

    来週で妊娠8ヶ月に入ります。 定期的なお腹のチクチク、ピキピキした痛みと張りがあったため 予約外で検査してもらった所、 ウテメリンを1日3回処方されました(とりあえず次の予約定期検診までの5日分) 子宮頚管の長さや、子宮口はしっかりして問題はないと医師に言われましたが 腹痛と張りがあるため、 服薬と、できるだけ寝て自宅安静にと言われました。 この時点で 切迫早産 なのでしょうか?

専門家に質問してみよう