-PR-
解決済み

妊娠9ヶ月 早産が怖いです

  • 困ってます
  • 質問No.8479975
  • 閲覧数2941
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

あと3日で9ヶ月に入ります。
5ヶ月の頃切迫早産で入院し以来、ウテメリン、ズファシラン服用中です。
赤ちゃんは下がっていて後期に入ってからまたお腹が張るようになってきました。

先日、便秘でトイレに一時間座り(なるべくいきまないように気をつけて)、肛門が全開なのに硬い便が出ず指で出しました。肛門がはれ翌日病院にいくと出血や破水、赤ちゃんが出てこなくてよかったと厳しく注意をうけました。

36週までもたせましょうと言われています。

お腹の張りと破水が怖いです。

張りは続くようなら夜に病院で点滴したらよいと言われています。
でも、正直病院に行くさじ加減が分かりません。

破水についてはどんなものかいまいち分からないのが不安です。
生臭い?無色無臭?
妊娠初期よりおりものは少ない方です。

先生から入院は言われていませんが、入院したいくらい不安です。
私はこれからどんな心構えでいればよいですか?

とにかく不安です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (140/393)

 お腹の張りは、個人差もありますし、とにかく少しでもあれ、張ってるかな?と思ったらすぐ横になった方がいいです。
破水に関しては、私は二女と三女の時に破水からお産が始まりましたが、とにかくおりものでもない尿でもない水分が「じゃーっ」と出るのが分かりました。おりものは粘性があるけど破水の時はとにかく水、という感じ。もちろん尿ではないのでアンモニア臭もないし、色もついていませんでした。しかも、尿ならまず尿意を感じて、我慢して、という経過があるはずですが、破水はもう何の前触れもなく突然股間がびしょびしょになってびっくり、といった感じでした。生臭い、という話もよく聞きますが、私の場合は生臭さはなかったような?

でも、同じ破水でもちょろちょろと出る場合もあるみたいですから、おりものにしては水っぽくて、においもいつもと違うなど、少しでも変化を感じたらすぐ受診された方が良いと思います。

無事の出産をお祈りしています。
お礼コメント
noname#222349

破水の感覚ひとそれぞれみたいですね。
参考になりました。
あれから張りがひどく入院となりました。
赤ちゃんのためにがんばります。
投稿日時 - 2014-02-22 12:28:41
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ