• ベストアンサー

切迫早産…不安です

8か月28週5日の初妊婦です。 2週間ほど前(1月20日)からお腹の張りがあり、昨日(1月30日)の検診で切迫早産と言われ薬を処方されました。 お腹の張りが変だったので念のため1月23日に病院で診察してもらい張りがあることを伝えました。内診は指を入れて診てもらって、エコーは赤ちゃんの心拍を確認してもらいました。それから膣が針でついたようにチクチクすることがあるのでそれを伝えました。 ちなみに子宮頚管は今まで一度も計ってもらったことがないと思います。 その時は「子宮口もしっかり閉じているし、とりあえず張ったら横になるように。膣が痛むのはこれからもっとありますよ」と言われました。 昨日も同じ内診をして、エコーをしてもらったのですが「内診でお腹が少し張っていたし、子宮口が柔らかくなっているので切迫早産です。薬を飲んでできるだけ家でおとなしくしているように」と言われました。 薬はウテメリンを1錠を1日に2回服用です。 お腹の張りについてですが、普段は一日に2回程度痛みのほとんどない軽い張りで、横になると10秒くらいですぐ治まるようなものでした。 ですが2週間ほど前から、その軽いすぐ引く張りが5分とか10分とかの感覚で一日中頻繁に起こる日が1週間に3~4日ほどありました。 痛くもないし、すぐに引く軽い張りだったので生理的なものかとも思っていたのですが布団で横になっているときも続くので気になっていました。 昨日病院で切迫早産と告げられた時はショックでした。まだ薬が一日2回なので軽いほうなのかと思ってはいたのですが、薬を飲んでいるのに昨日の夕方から張りの強さが強くなり、張りがおさまるのにも時間がかかるようになってきました。痛みは張りの痛みと、なにか突っ張るような痛みが合併された感じです。 あと今朝は眠る姿勢がわるかったのか、張りのせいなのか腰が痛いです。 私の症状はどれくらいの段階のものなのでしょうか? 現在住んでいるところは実家から離れており、主人以外知り合いもいません。 また地域的に産婦人科が不足しており私が通っている産婦人科もあまり評判がよくありません。ちなみに悪阻で入院していたのですが、吐き止めの点滴にアレルギー反応し吐いていたのに知識不足で気付いてくれずとても辛い思いをし、他にも様々な不安があるのでその病院で入院や分娩は避けたいです。 またNICUも近くにはなく県外まで搬送される様です。ちなみに私の実家の方では30分圏内に2件、NICUのある大きな病院があります。 また里帰り出産の病院も悪阻で実家に帰っていた時に通っていたのですがとても信頼できる評判の良い病院でした。 以上の点から私のなかでは絶対に里帰り出産したいと思っています。 ですがもし、切迫早産の状態があまりよくなければ入院となったりして実家に帰れない可能性も出てきますよね?実家までは高速で1時間半くらいです。  4月20日が出産予定日なので2月いっぱいまでは主人といたいと思っていたのですが… 次の診察が2週間後なのでその時の経過を診てから考えようと思っていたのですが張りが悪化しているようなのでそれまで待っていて大丈夫か不安になってきました。 薬もきいていないので病院にももう一度いくべきでしょうか?赤ちゃんも苦しいですよね…。このままひどくなり陣痛がきたりするのでしょうか?そしてすぐにでも実家に帰った方がいいでしょうか? 経験者のかた、知識のあるかた、どうかアドバイスおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も8カ月手前より切迫早産で入院した経験があります。 今、とても不安だと思い書き込みしました。 私は初期の頃より自覚症状のない張りがあり、ウテメリンを一日3回で処方されていました。 私は切迫で入院するまで働いていたので、ウテメリンの副作用で動悸がしたりするのでとっても辛かったのを覚えています。 私の場合、6カ月頃より子宮頚管が2センチくらで普通の人の半分と言われていました。で、ウテメリンを飲んでいたけど、お腹の張りも常にあったので、なかなかどれが張りなのか分からずに生活していました。。 歩くだけでお腹が張っていて、妊婦はみんなこうなのかなって思っていたので。 そして8ヵ月直前の健診でお腹の張りと子宮頚管の長さが気になるからとノンストレステストを受けさせれ、その結果が陣痛くらいに強い張りが定期的にきているからとビックリされ、夜だったんですがそのまま入院になってしまいました。 入院はその日から24時間のず~~~っと針を入れっぱなしの点滴生活でベットから移動できませんでした。。。 なので、お薬を飲んでも張るのなら入院して病院で何かあっても対応できる環境に入った方が少しは安心できると思います。 今の病院で入院を勧められていませんか?私は健診の度に勧められていました。。 里帰り出産がご予定なら一度、その病院で診察を受けてみられてはどうでしょうか?? 私は最初の入院で約10日間点滴を受けて一度退院したけどその後二週間でまた入院一週間しました。36週くらで今産まれても生きられるラインになったので退院できました。 でも出産予定日より4日ほど遅れて破水し出産しましたよ。

shimanoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。めちゃくちゃ不安で、お腹も痛く泣いたりしてしまいました…。だけど泣いたら赤ちゃんがキックするので、なんとなく赤ちゃんが「ママ自分のせいで泣いているの?」とか感じてしまっていたらかわいそうだと思って気持ちをしっかり持とうと頑張っています。 ですのでご回答いただけて本当にうれしいです。 私の場合入院を勧められていません。とりあえず薬を飲んで、効かなければ薬の数を増やすみたいです。 張りを調べるテストや、子宮頚管を計ってももらえないので本当に不安です。ちょっといいかげんな感じの先生なので余計に… 昨日から子宮が固くなって明らかに張っている感じの時と、固さはさほどないけれど下腹部が痛い時があります。 8か月でもまた円靭帯が痛くなることもあるんでしょうか… 切迫早産で入院されていたようで本当に大変だったことと思います。ですが無事に赤ちゃんを出産されたようで本当によかったですね。私もなんとか赤ちゃんに頑張ってお腹にいてほしいです。

その他の回答 (2)

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.3

産後5ヶ月の新米母さんです。 お腹の張りは一日に20~30回、寝ても起きても、5分おきだったりしてました。全然効かないのに私も切迫早産でウテメリンを1日3回飲んで静かに過ごしていたので、その辛さわかります(T_T)でも、お腹の中でゲシゲシ暴れ回っていたので子供の元気な様子はなんとなくわかりました。それだけが救いだった妊娠後期でした。子供がモゾモゾと動いていればちょっとは安心できますよね(^^)あと、28週を過ぎたとの事なので早産ではありますが、今産まれても一応大丈夫です。日本の医療技術はすごいです。 自分の納得いく出産をする為には、周囲の迷惑もちょっとは無視してもいいと思います!特にご主人に遠慮しているのなら、尚のこと。かけがえのない命ですもん。早めにご実家の方に移動されたほうが私も安心です(笑)次の検診の日までしっかりと胎動を感じられるなら、それまでは慌てなくてもいいと思いますけれど。 張ってる時、赤ちゃんは苦しいか?本当の所はわかりませんが、そんなこともなさそうですよ(^^ゞあんなに張りまくっていたのに、元気モリモリで産まれて来たので、かえって強くなって出てきたのでは?と思います。とりあえず、ウテメリンだけはしっかり飲んだ方が良さそうですね。効かないのではなくて、今の張りがこれだけで済んでいるのは薬のお陰かもしれないので! 無事にご出産されるよう、遠く我が家から応援していますね!(^^)!

shimanoki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 日曜日にまた張りが続いたので怖くてまた月曜に病院に再度診てもらいました。月曜は朝4時の時点まではお腹が張ってお腹全体が痛かったのですが、朝6時に目覚めた時には何事もなかったように痛みが無くなっていました。それでも念のためにと病院に行ったのですが、先生から「子宮口もしっかり閉じているし、子宮頚管も4センチで診た感じ得に心配なさそうですよ」と言われました。ちなみに先生は前回とは違う先生です。 念のため薬は飲み続けるようにと、心配なら早めに里帰りをするよう言われました。 私的にはそんな数日で症状が改善されることがあるのかとさらに不安になりました… 昨日から今朝にかけてまた張りと痛みがあったのですが、今は全く症状は収まった状態です。 原因がよくわからないので気持ち悪いのですが安静にし、来週末辺りに里帰りすることにしました。家事は旦那が全てしてくれるので安静にしていたらそれまでは多分大丈夫かと思います… 回答者さまは張りがかなり多かったようですがウテメリン服用のみで入院はせずに出産されたのですね!心強いです。 確かに効いていないような気がするけれど症状を止めてくれているのかもですね。服用すると軽い動悸と倦怠感などがするので辛いのですが赤ちゃんにはできるだけ長くお腹にいてほしいので。 こんな状況でも胎動がしっかりあるので本当赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。 温かい励まし、ご回答ありがとうございました。

  • ang0427
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんは! 私は去年の4月に出産しました。そしてこの時期に切迫早産と診断され、自宅にての絶対安静→入院しました。質問者様とおなじですね…なのでつい、書き込みをしてしまいました。 私も先の回答者様が仰るように一時間半程度でしたら体調のよい日であれば移動できそうですし、転院予定の病院に事情を話し早めに転院、実家に戻られてはいかがでしょうか?家事の負担も軽減できますし…お腹はこれからもっと大きくなり、更に張りやすくなったりします。 私も初めての妊娠でわからない事だらけで、お腹がパンパンに張っても『こんなもん?』、お腹がいびつな形になったりしても『赤ちゃんが動いてるだけ?』…と勝手に思い先生にちらっと言ったら慌てて自宅安静となりました。 私の場合、NSTで横になってれば張りがでないタイプで、経管の長さもそこそこあったのですが、上体を起こした時は常に張っていてウテメリンを1日4錠飲んでました。(私も薬の効果は苦しいだけでイマイチ?でした。)入院のきっかけは、横に身体を延ばせない程の腹痛でした。24時間の点滴…大変でした、1日1日を数えて…無事36週で退院出来ました。 自宅安静の時から先生には入院してみる事を進められていたのですが、断っていました。その時言われた言葉で『早産したら一生後悔するからね』(ちょっと極端な言い方ですね。)まぁ、私の場合で自ら早産を防げる状態であるのに、それを拒否して生まれてしまったら自分を責めるよ。と言うことですね。また、早産の赤ちゃんは体重の増えや体格は三歳くらいまで満期の子供と差があるといいますし、経過観察で病院通い等…やっぱり何かと心配になりますよね。また、早産の影響で万が一障害を持ってしまうととても後悔すると思います。(最近は医療技術も素晴らしく、かなりの早産でない限り大丈夫のようですが)←調べまくったり、不安になってました。。でも、出産して本当に先生のおっしゃった意味が本当にわかりました。 私の話ばかりになりましたが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。里帰り出産予定の病院も拒否はしないと思います。あと先生には少々大袈裟に言った方がいいですよ! また、辛いですが入院した方が精神的には万一の事があっても大丈夫…と安心はできました。 因みに、個人医院だったんですが腹痛を訴えた入院だったので大学病院に回され、36週で退院、退院診察に問題なかったので元の個人医院に戻れました。もし里帰り先での病院は個人ですか?どの様な対応か分かりませんが、もしかしたらNICUがある病院に回される可能性もあると思います。その際、病院に戻れるのか聞いておいたほうがいいですね。 モバイルからなので誤字・脱字ありましたらすいません。 桜のさく頃が楽しみですね。かわいい、元気な赤ちゃんに会えますようお祈り申し上げます。 因みに、私は夜泣きに付き合い寝そびれてしまいました。大変ですが、かわいいです。頑張ってくださいね!

shimanoki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 日曜日にまた張りが続いたので怖くてまた月曜に病院に再度診てもらいました。月曜は朝4時の時点まではお腹が張ってお腹全体が痛かったのですが、朝6時に目覚めた時には何事もなかったように痛みが無くなっていました。それでも念のためにと病院に行ったのですが、先生から「子宮口もしっかり閉じているし、子宮頚管も4センチで診た感じ得に心配なさそうですよ」と言われました。ちなみに先生は前回とは違う先生です。 念のため薬は飲み続けるようにと、心配なら早めに里帰りをするよう言われました。 私的にはそんな数日で症状が改善されることがあるのかとさらに不安になりました… 昨日から今朝にかけてまた張りと痛みがあったのですが、今は全く症状は収まった状態です。 原因がよくわからないので気持ち悪いのですが安静にし、来週末辺りに里帰りすることにしました。 赤ちゃんの為にもしっかりしなくてはいけないのですが心配症なのでついつい悩んでしまいます。 悪阻の時、入院&24時間点滴をしかなりの苦痛だったので切迫早産で入院、大変だろうなぁと思います。 アドバイス参考になりました!ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切迫早産 NSTについて

    現在35w、切迫早産で入院2週間目です。 2日に1回NSTをしていますが、一度も張りが見られた事がありません。 1時間に4~5回お腹が張る為、看護婦さんを呼びNSTをしてもらった事が何度かありますが、やはり張りはみられず、不安なままで終わります。 昨日24時間の点滴を外し、ウテメリンの薬のみでいこうという事で、外して3時間程(薬を飲み30分程)たった頃、5分置きの結構強めの張りが40分程続き、さすがに焦り、NSTをしてもらいましたが、1度強い張りがあるのみで後は問題がないとの事。 質問ですが、NSTで出る張りは、陣痛程のきつさ痛みがないと出ないのでしょうか?(今後張りがきつくても、又張ってないのに!と思われそうで呼びにくいです) 又張りがないにも関わらず、入院当初子宮口1センチ開いていましたが、1週間後子宮口が2センチ開いていました。 これはどうしてでしょうか? よろしくお願いします!

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 2人目も切迫早産になりますか?

    1人目は5ヶ月の時からお腹がカチカチに張って7ヶ月~出産まで入院し24時間点滴でした。 よく1人目が切迫早産だと2人目もなると聞きますが本当でしょうか? 私の入院した病院は入院から出産まで内診がなかったので子宮口がひらいていたのか頸管が短くなっていたのかすら分からないのですが、わかっていることは入院した時は子宮口も開いてないし頸管も短くなく、ただ点滴をしていても10分に1回は張る体質でした。 2人目も欲しいのですがあの長い入院を考えると怖くて踏み切れません。 皆様の体験をお聞かせください。

  • 切迫早産について教えてください

    以前、同様の質問をさせて頂きましたが、カテゴリーを変更して再度質問させてください。 現在妊娠22週の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には当時まだ21週でしたので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかく(薄く?)なっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? ・1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? ・出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 「安静」とは言われていないのですが、それほど深刻ではないのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。 どのようなことでも構いませんので、情報をいただけないでしょうか?

  • 切迫早産と診断されました。

    初めての妊娠で現在25週なのですが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきていて、切迫早産といわれました。まったく自分では気づかずかなりビックリしました。今考えるとお腹の張り(つり)になれていました。自宅で安静にと言われたので仕事はすぐに辞めようと思っています。子宮頚管のことや子宮口については何も言われなかったのでわからないのですが、どの程度深刻なのか不安です。外出禁止・家事もあまりしないほうがよいとは言われたのですが、どのくらい動いてもいいものなのでしょうか? あと薬を出されましたが、教えてgooで見ると、「ウテメリン」という薬の人が多いようですが、私は「フレムーブ」と「当帰芍薬散料」というものを出されました。フレムーブを出されるというのは結構深刻なのでしょうか? 私自身切迫早産に関して勉強不足なのでいろいろ書いてしまいましたが、詳しい方、経験者の方なにか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 切迫早産

    現在妊娠21週(まもなく22週)の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には21週なので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかくなっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? 出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。

  • 腹部エコーで切迫早産はわかりますか?

    こんばんは。 第2子妊娠8ヵ月に入ったばかりの妊婦です。 前からたま~に張ったりはしていましたが、8ヵ月に入ってから頻度が多く気になっています。 生理的な張りも増えてくる頃だろうと思い、張りが強い時は少し横になって過ごしています。 ただ、上の子(3歳)がいるのでゆっくり横になることは出来ず座って休むことの方が多いです。 普通に座っていていきなり張り出すこともあります。 ママ友の中で、第2子妊娠中に健診から切迫早産で即入院という人が2人いて 自覚症状もなかったからビックリしたという話を聞いていたので もしかしたら切迫早産かも?と考えるようになりました。 今日28週の健診で受診してきました。 担当医制ではない総合病院なので、初めて診てもらう先生でした。 開口一番、「8ヵ月入ってからよくお腹が張って気になります」と伝えました。 腹部エコーを丁寧にしてくれる先生みたいで、 赤ちゃんの頭・顔・両腕・心臓・腎臓・背骨・横隔膜・両脚・性別・胎盤の位置など 詳しく説明してくれました。 他の先生の倍くらいエコーをやってくれてうれしいのですが、 お腹の張りについては「生理痛みたいにキューってなるやつじゃなきゃ大丈夫だから」と言われた だけで、内診(子宮頚管を測ったり)などはしませんでした。 上の子もいるので、入院や自宅安静などにならない方がもちろんいいのですが、 張りを申告したのに内診も張り止めの処方もなかったので、 本当にこのまま普通の生活をしていて大丈夫なのか心配です。 腹部エコーだけで、切迫早産(気味)でないとわかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 切迫早産??

    来週で妊娠8ヶ月に入ります。 定期的なお腹のチクチク、ピキピキした痛みと張りがあったため 予約外で検査してもらった所、 ウテメリンを1日3回処方されました(とりあえず次の予約定期検診までの5日分) 子宮頚管の長さや、子宮口はしっかりして問題はないと医師に言われましたが 腹痛と張りがあるため、 服薬と、できるだけ寝て自宅安静にと言われました。 この時点で 切迫早産 なのでしょうか?

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

専門家に質問してみよう