• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産

切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

切迫早産で入院されてるそうでとっても心細いですよね。 私は、いま6ヶ月の子供が居ますが、まったくTime1969さんと同じ状態で出産前入院してましたよ。  私は、29週で10ミリでした、でもまったくお腹の張りがなかったので、34週と5日頃で退院しました。  入院したのに、予定日より1週間も遅く元気な子が産まれましたけどね。 でも34週で1センチ子宮口開いてましたよ。 1番問題なのは、張りです。張りが強いと入院は長引くし 入院仲間は、子宮頚管長が4センチあっても張りがひどくて 35週で退院したその日に出産でした。 ウテメリンは、安全といわれる薬ですが、副作用があります。汗をたくさんかきますよね、ぐっしょりです。 たくさん水分を取ってください。 少し、微熱から高熱になることもあるかもしれませが、 他の薬に変えてもっと副作用がひどくなった入院仲間もいました。 ウテメリンが妥当だと思います。  入院生活はとっても退屈で、不安でお辛いでしょうが わたくしは、今となってはママ友も病院で出来ましたし、 育児が始まる前の貴重な休憩とおもってお過ごしください。どうか、元気なお子様が産まれます事心より応援致しております。頑張ってくださいね(*^。^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心こもった励ましありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bigko3
  • ベストアンサー率66% (6/9)

私は一人目の子を出産前に同じく切迫早産で入院しました。 私は25週からの入院でした。ウテメリンを24時間点滴を36週になるまで続けていました。 私はおなかの張りがずっとありウテメリンは投与できる最大量を投与していました。 10ヶ月に入りウテメリンを中止しましたが生まれる気配はなく、いったん退院後、36週5日で陣痛が来て出産となりました。 子宮頚管長のことはよくわからないんですが、 ウテメリン以外にももう1種類、薬があると、入院中に助産師さんから聞きました。しかし、ウテメリンが一番いいようです。 ウテメリンを長く投与していると体が受け付けなくなり薬疹が出たりすることがあるとのことで、その場合はもうひとつの薬のかえるのだそうです。 切迫早産は何かと不安が多いですが、がんばってください。 わたしはとにかく暇で暇でしょうがなかったです。1日がすごく長かったように思います。 ひたすらテレビを見たり、同じように切迫早産で入院している人たちと寝たまましゃべってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 落ち込んでばかりいられないので、頑張ります。