• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

28週で切迫早産、逆子について

お世話になります。 第3子を妊娠中で、28週になりますが、体質に由来するらしいお腹の張りがあり、自宅安静中です。 ・ウテメリン1日4錠 ・子宮頚管長30ミリ ・お腹が張ってる時の子宮頚管長25ミリ ・子宮口は閉じている ・逆子のため、胎動が更なる張りを誘発してる という状況で、医師からは入院するよう指示がありましたが、第1子&第2子の育児があるため、自己責任のもと、自宅安静をしています(昼間は実母が来て助けてくれています)。 なお第1子&第2子は双子(二卵性)で現在は2才4ヶ月になります。 双子を妊娠中、やはり、お腹の張りが原因で子宮頚管が短くなり、22週から入院しました。入院初日から24時間の点滴投与で、26週でウテロンの流量がMAXになり、28週で追加のマグセントもMAXになり、35週0日で破水、緊急帝王切開しました。 この時は、お腹の張りの原因が双胎妊娠か、体質かは分かりませんでしたが、単胎の今回も張ってるので、どうやら体質のようです。 長くなりましたが、本題です。 私が切迫早産で入院した場合、双子は実家に預かってもらうしかありませんが、妊娠28週の今から入院して、出産まで2ヶ月もの長期間、実家に預かってもらうというのは大変難しいため、1日でも長く自宅安静状態で日数をかせぎたいところです。 そこで、早産のリスク要因のうち「逆子」だけでも何とかしたいのですが、医師からは、逆子体操はお腹が張るので、しないよう指示されており、エコーで確認した胎児の向きから、ひたすら右側を下にして安静にしているよう言われました。 しかし、ずっと右側を下にしていると、右半身(特に右肩)が痛くて痛くて、たまりません。 しかし仰向けになると、張りやすいようです。 右半身が痛くてたまらない時は左側を下にしているのですが、そんなことをしていては、いつまでも逆子は直らないでしょうか? そもそも右側を下にしていれば、逆子は直るものなのでしょうか? また、他に、お腹の張りを誘発しない逆子を直す方法や、対策はないのでしょうか。 子宮口付近をガンガン蹴られると激痛が走るし、お腹も張るし、安静にしていたいのに膀胱を刺激されるからか異様に頻尿で何度となく起きあがらずにはいられず、困ります。 何よりも、蹴破られて破水しそうで怖いです!! ご経験のある方、知識をお持ちの方からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14696
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>何よりも、蹴破られて破水しそうで怖いです!! まぁ、それはないと思いますが(笑) 早産は体質のようですね。 私もそうでした。 で、第二子が逆子でした。 お灸はどうでしょうか。 子宮を柔らかくするのです。 張りやすいということは、子宮が固くなる回数が多いということ。 それでは、赤ちゃんも回転がしにくいです。 子宮を柔らかくするツボを刺激し、回転させやすいようにしておくといいかと。 ただし、必ず産院に相談して下さい。 場合によっては、できないこともありますので、必ず相談の上でやってみて下さい。 お風呂から出た30分後に、足の外側にあるくるぶしから親指以外の指四本分上にある骨の脇(内側方向)を親指で押して、「痛み」を感じたところがツボです。 そこに市販されているお灸をする。 で、右側を下にして寝る。 本来なら正確なツボを一度お灸をやっているところ(鍼灸院など)に聞くといいですが、動けないのがつらいところですね。 私は産院から教わりやりましたが、効果は「??」でした。 早産傾向でしたが、ウテメリンを飲んで体操やってもいいと言われていた程度だったので、3か月ほどやり続けていましたが、効果はなく、半ばあきらめていました。 結局、産院の院長先生による4回目の外回転術で治りましたが、それが「これじゃ、もう無理かも」と言われるくらいの34週の時で、お腹を触った先生が「これは柔らかい。いけるかも」とやってみたらできちゃった、という伝説もの、らしいです(笑) 子宮が柔らかかったのは、日々やっていたお灸のおかげかもしれません。 冷え症も逆子の原因の一つだとか。 温かいスープもの・鍋などを続けて身体を内側から温め、外側から逃げないよう靴下やカイロなどで保温して下さい。 首・足首・手首、首のつくところを温めると効果的です。 子宮にカイロを張ると、赤ちゃんがそちらに頭を向けてくれるかもしれません。 後は話しかけ、ですね。 こういったものは、慰め程度に感じるかもしれません。 ですが、何もやらないよりやった方がいいので、やってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご丁寧なアドバイスありがとうございます!大変参考になりました。 外出が難しいため、お灸はあきらめて、取り急ぎお風呂で湯船に浸かり、そのあとカイロを下腹に貼ってみました。するとビックリ!お腹の張りが静まってくれたのです。 いつもシャワーでしたので、湯船を使ったのは妊娠してから、たったの2度目でした。お風呂から上がったあとの、お腹の柔らかさにも驚きました。 一晩あけて今日、相変わらず逆子のようですが、カイロのおかげか、やはり張る間隔が今までより長くなっています。 張りの原因の1つは、冷えだったのかもしれません。 実は双子を帝王切開で産んだあと、傷痕付近に多少の麻痺が残りました。そのせいか、傷痕付近にあてているカイロの温かさを肌では感じないのです。手で触ると、確かに温かいのに…今まで、どんなに冷えいたとしても、気づけずにいたのかもしれません。 もしも今後ずっと逆子が直らなかったとしても、カイロで張りが静められると分かったので、大変助かりました。 本当にありがとうございました。また何かありましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

29w二人目妊婦で2歳4ヶ月の子供がいます。 27wで逆子になり逆子体操をするように言われましたが上の子供をみながら何十分も体操はムリで医師に言われた右を下にして寝る事だけやりました。 赤ちゃんの向きで左右違う方を下にするらしいですが私は貴方と同じでした。 今日病院行ったら直ってましたよ 下にするだけでも効果あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談ありがとうございます! なるほど、眠る時の姿勢だけでも効果があるものなんですね。 今日明日にでも、逆子よ直れ!!っと願っていましたが、あまり焦らずに右側を下にして安静にしているよう心掛けてみます。 重ねまして、下側になっている方、つまり右半身の痛みや痺れを改善するために取った対策などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 切迫早産 入院中 辛い

    30週の時に子宮頚管長が2cmしかなく 切迫早産で入院しています。 現在33週です。 点滴は差し替えても差し替えても 痛みがあり次に痛みがあれば 内服薬に変わります。 トイレ洗面のみ歩行可能で 後はベッドで横になっています。 が今日の診察では 子宮頚管長が1.6cmになっていました。 お腹の張りも 朝晩するモニターではありません。 張って一回程度です。 まだ帰れないのでしょうか。 初めての入院生活で 心が挫けそうで毎日毎日泣いています。 旦那にも平日は会えず 週末のみしか会えません。 安静にしていても短くなる一方で… 皆さんこうなのでしょうか? 35週になったら 今入院している産院で出産出来るそうです。 がそれ未満の出産だと 他の病院に搬送されるそうです。 入院生活のストレスも 良くないのかなと思ったり…。 赤ちゃんのためには 入院生活が大事なことは分かります。 しかし思ったよりも毎日辛いです。 内服治療に変わっても 退院できないでしょうか? 退院できたら 実家に帰るつもりです。

  • 切迫早産

    切迫早産で入院中の者です 24週で頚管長が10mmで個人病院に入院 ウテメリン4Aの30mlで良くならず 27週でNICUのある病院に搬送されました 病院によって治療方針があると思いますが 今、28週 で点滴も外れ試験外泊が許可されました 医師は大丈夫と言ってるのですが 頚管長が10mmと大丈夫なのか心配です それと外泊の結果がよければ退院できるのでしょうか?

  • 切迫早産について。

    介護職をしています、妊娠7ヶ月の初妊婦です。先月、下腹部の張りがあり受診したところ頚管長が25mmとのことで張り止めの内服が処方され自宅安静、3週間の休業となりました。 現在、安静2週間目で再診しましたところ、頸管長が40mmまで良くなっていました。 張りは落ち着いてはきていますが家事後に、張ってしまうこともあります。 現在も、安静中ではありますが復帰後を考えるとまた張ってしまうのではないかと不安です。 助産師さんに相談したところ、リスクを背負って仕事を行うよりこのまま産休なり、病欠・退職なり考えてもいいのかも・・・。ということでした。 私は、詳しい病状(どのくらいで休む)などは初めてのことで全くわかりません。今のところは、退職は考えていません。その場合、 ・診断書を医者に書いていただくように相談することは、非常識に値しませんか? また ・上記のような症状で、病欠を選択するのは甘すぎるのでしょうか。 初めてのことで何もわからず混乱しています。 そして不安な気持ちもあります。 意見はさまざまでしょうが、お聞かせいただけたらと思います。

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 切迫早産??

    来週で妊娠8ヶ月に入ります。 定期的なお腹のチクチク、ピキピキした痛みと張りがあったため 予約外で検査してもらった所、 ウテメリンを1日3回処方されました(とりあえず次の予約定期検診までの5日分) 子宮頚管の長さや、子宮口はしっかりして問題はないと医師に言われましたが 腹痛と張りがあるため、 服薬と、できるだけ寝て自宅安静にと言われました。 この時点で 切迫早産 なのでしょうか?