• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数109

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

3歳の双子の母親です。 私の場合ちょっとケースは違うのですが、双子を妊娠したため、28週から入院しました。(双子の場合は普通ですのことのようです) 入院してすぐに同じように切迫早産と診断されウテメリンを飲んでいましたが同じように張りが増えてきたため24時間点滴を1ヶ月ちょっと続けていました。 あの当時、看護婦さんと話した経験から行くと、1時間に2~4回は多いと思います。 あと「安静にして」とよく言われますが、私の場合本を読んだり携帯でメールを打ったりするだけでもすぐにお腹が張ってしまい、“安静”には該当しないんだなーと思った記憶があります。同じように何か行い、お腹が張ったという記憶があれば、たとえ横になった状態であれ、それは避けたほうが良いと思います。 余談ですが、私は結局34週で早産となり、1人は体重も1600gしかありませんでしたが、今じゃ太っちょさんなくらい。あと少しの辛抱です。がんばって元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も子宮頚管が短くなって、出血したりで自宅安静してたことがあります。2週間位かなー。 2階が寝室だったので、出血が止まるまで1階に下りることもしませんでした。洗面・歯磨きは、夫に洗面器にお湯を汲んできてもらったりして、とにかく立つことを避けました。 2週間後、子宮頚管は長く(元に戻る)なってましたよ。 ちなみに子宮頚管って測る人によって長さに結構違いがあるんですよー。 短めになってしまう先生がいたり、院長が測ると長めだったりとか、ありました。 先生自身もおっしゃってたので本当だと思います。 私もウテメリンを36週まで一日4回飲んでました。 おなかもよく張ってましたので、スーパーへの買い物も臨月に入るまで、ずっと夫にお願いしてました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。35w、2人目妊婦です。1人目のときは30wすぎから切迫早産で入院、2人目は17wで切迫流産で自宅安静を経験しました。 No.1さんの回答にもありますが、安静にしていてかつウテメリンを1日4錠飲んでいて、張りが1時間に2回~4回はちょっと多い印象を受けます。頻繁といえば頻繁・・・病院に連絡した方が安心です。 ちなみに私が1人目で入院した時は、質問者様と同じように自宅安静、ウテメリン1日4錠で、張りが20分に1回くらいかな・・・という感じだったのが、早朝、気がつくと5分に1回!となりまだ電車もない時間で、タクシーであわてて病院に駆け込んで「このままじゃ生まれちゃうから」と入院になりました。その後、退院しましたが36wまではウテメリン4錠と自宅安静が続きました。 お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 張りの間隔が短くなるとよくないのですね>< 今は1時間に1回ぐらいのときもあれば10分に1回のときもあり、自分では頻繁なのかそうでないのか判断できかねて不安です。不安を解消する意味でも、次 張りの間隔が短くなったら産婦人科に連絡してみようと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

医療従事者です。 >子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? 頚管長は長くなることは期待できませんが、 安静にして子宮収縮がなければその状態を維持することは可能です。 一般的に28週では、3cm以上なければ短いといわれてしまうと思います。 >また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? ウテメリンを内服していて1時間に4回張っているのであれば、 結構張っていると思います。 子宮収縮が続くと、頚管長の短縮のみならず、 風船を何度も手でへこましていると、 弱くなって破裂しそうになるように、 破水の危険性も出てきます。 そういう状態があまり続くようであれば、 連絡したほうがいいですよ。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます>< お腹の張りは早い段階からよく感じていたので、不安だけど横になっていれば治まるから・・・と、あまり深く考えていませんでした。3cm以上ないと短いのですね・・・。もう少し様子を見てみてまだ張るようなら産婦人科に連絡してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 子宮頚管が短くなっていると言われました。

    8ヶ月(29週)の初妊婦です。 以前から張りと痛みがありましたが、周りから気にしすぎなど と言われてて、初めての妊娠でそんなものなのかと思っていました。 健診の時に張りと痛みについては先生にも伝えていましたが 出血もなく、子宮口も閉じているから張りがあるときは 横になって休むようにとだけ言われていました。 27週の時、頻繁にあるお腹の張りと痛みが気になったので 受診しました。 その時、モニターでお腹の張り具合をチェックし、 『張りやすい状態なので、気をつけてね。子宮口は閉じてるから  大丈夫です。1週間後健診になってるからその時まで様子観察  しましょう。』との事でした。 1週間後の28週の健診日には『子宮頚管が短くなっているので、張りが頻繁にあると思います。 本来なら入院して点滴をするんですが・・・ とりあえず、張り止めの薬を出して安静に過ごして下さいね。 何かあれば次の健診待たずに受診して下さい。』と言われ1週間が 過ぎました。 お薬のためか張りは以前に比べマシになりましたが、夜中や早朝には やはり張りと痛みがあります。 1週間、ほとんど外出もせず、横になり安静にしています。 また、8ヶ月にしてはお腹も小さめで・・・・小さいねとか 最近はお腹も下がっているんじゃない??とも言われます。 お腹の大きさは個人差があるので気にしたことはないですが・・・ 下がっているのも自分では分かりません。 初めて妊娠で、周りの言うこととか聞くと 不安なのと、何が何だか分からなく、 どうすればいいのかとか、どこまで安静にしていればいいのか わかりません。 友人に聞けば、入院じゃないだけで、家でも入院してる様に 何もせず寝ておく。 座ってるのも立っているのも一緒で安静にしているとは 言わない。横になる事が安静。と言われました。 来週初めに健診がありますが、入院だけは避けたいのですが 安静(横になっているだけ)にしているだけで入院は避けれる ものなのでしょうか?? お腹の張りや痛みで赤ちゃんが下がっているとかは関係あるの でしょうか?? わかりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 回答の方よろしくお願いします。

  • 切迫早産と診断されました。

    初めての妊娠で現在25週なのですが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきていて、切迫早産といわれました。まったく自分では気づかずかなりビックリしました。今考えるとお腹の張り(つり)になれていました。自宅で安静にと言われたので仕事はすぐに辞めようと思っています。子宮頚管のことや子宮口については何も言われなかったのでわからないのですが、どの程度深刻なのか不安です。外出禁止・家事もあまりしないほうがよいとは言われたのですが、どのくらい動いてもいいものなのでしょうか? あと薬を出されましたが、教えてgooで見ると、「ウテメリン」という薬の人が多いようですが、私は「フレムーブ」と「当帰芍薬散料」というものを出されました。フレムーブを出されるというのは結構深刻なのでしょうか? 私自身切迫早産に関して勉強不足なのでいろいろ書いてしまいましたが、詳しい方、経験者の方なにか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

    妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、 ・切迫早産です。 ・入院勧めます。 ・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です) ・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。) ・おなかの張り止めはどうしますか? と、いわれました。 私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。 張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。 自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。 おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。 また、トイレが異常に近いです。 切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。 まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。) 先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。 絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。 次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。 ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。 頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • 切迫早産??

    来週で妊娠8ヶ月に入ります。 定期的なお腹のチクチク、ピキピキした痛みと張りがあったため 予約外で検査してもらった所、 ウテメリンを1日3回処方されました(とりあえず次の予約定期検診までの5日分) 子宮頚管の長さや、子宮口はしっかりして問題はないと医師に言われましたが 腹痛と張りがあるため、 服薬と、できるだけ寝て自宅安静にと言われました。 この時点で 切迫早産 なのでしょうか?

  • 切迫早産と診断

    こんにちは。土曜日の検診で、内診・エコーで(NSTはしませんでした)子宮頚管が1.2センチしかなく、切迫早産と診断されました。ウテメリンのお薬を出され、帰ってきました。 不安になっていろいろネットで調べたところ、2センチを切ると入院安静になることがほとんどみたいで、こうして自宅に戻ってきていることが不安になってきました。 通っているのは個人病院でまだ開業して間もないところです。 すごく不安なので、知識のある方、経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。