• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産と診断

こんにちは。土曜日の検診で、内診・エコーで(NSTはしませんでした)子宮頚管が1.2センチしかなく、切迫早産と診断されました。ウテメリンのお薬を出され、帰ってきました。 不安になっていろいろネットで調べたところ、2センチを切ると入院安静になることがほとんどみたいで、こうして自宅に戻ってきていることが不安になってきました。 通っているのは個人病院でまだ開業して間もないところです。 すごく不安なので、知識のある方、経験された方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8564
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yaya400
  • ベストアンサー率75% (15/20)

こんにちは。 切迫早産で24週から3ヶ月入院した者です。 頚管は3センチ以上ありましたが、出血したのと、張りが何度も頻繁にあったので入院安静となりました。 30週で子宮頚管が1.2センチというのは少し短い気がします。 加えてお腹が頻繁に張るというのが特に気になります。 私が入院中は、24時間張り止めの点滴をしました。 頻繁に張ったときは看護師さんを呼んでNSTをとってもらいました。 NSTの結果によっては、張りどめの座薬も使用しました。 今回tako1002さんは、NSTもとっておられないようですし、次の診察が2週間後というのでは、読んでいる私のほうも少し気がかりになってきました。 どうか安静を心がけてください。ウテメリンは必ず服用してください。あまり頻繁に張るときは病院に電話してお医者様の指示を受けてください。 これから出産を迎えるにあたり、お医者様との信頼関係はますます必要です。 もしtako1002さんが、いまの段階で不心に感じているようでしたら、他の病院のお医者様の意見を電話で聞いてみるのもよいと思います。 赤ちゃんはスクスクと成長しています。 守ってあげられるのはママだけです。 元気な赤ちゃんの声が聞こえますように。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨日の夜、主人が産院に電話をしたのですが、お腹も張る時期だし、今のところは緊急を要するような状態ではないと思うので、そのまま様子をみるように。出血や、我慢できないくらいの痛みがあれば受診するようにとのことでした。 転院を考えていますが、妊娠後期になるとなかなか難しいようです。 とりあえずは安静を心がけて、少しでも長くお腹の中においてあげられるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も切迫早産で一ヶ月入院していました。個人病院でずっと診てもらっていたのですがお腹の張りが後期に入ったら急に多くなり頚管も1,9と短く二週間の自宅安静からさらに1,6と短くなってしまったもので大学病院にての入院となりました。 入院中はずっと二十四時間張り止めの点滴(ウテメリン)打たれていました。 通常は頚管は四センチないといけないみたいです。 点滴は内服より持続性があるので入院中はシャワーもOKでした。 結局私の場合は頚管が極端に伸びる事はなかったのですが入院から一週間で2,6に伸びた事もありました。その後また1センチ代に戻ってしまったのですが。点滴で伸びてすぐに退院された方もいらっしゃるそうです。 すでに出産はしてますが出産直前は1、4ぐらいでした。 質問者様は現在何週かわかりませんがまだ週数が早ければとても不安になると思いますがもし自宅安静でもだめでしたら入院も慣れるまで大変ですがお腹の赤ちゃんの為だと思って頑張ってください。 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 1ヵ月入院されてたんですね… 私は今30週で、あかちゃんも、まだ1300グラムしかないので心配です。 安静が一番ということなので、なるべく動かずに過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)

現在37週ですが、31週目の検診の際切迫早産ぎみと診断され、先週までウテメリンを飲んでました。 私もお腹が張りやすく、横になるとすぐに治まるのですが、動いてると常にぱんぱんな状態でした。 自宅安静とまでは言われなかったですが、家にいるときはほとんどソファで横になっていました。 ちょっとだけ…と無理しないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 amr1026さんも切迫だったんですね… 私もなるべく動かないように心がけて、少しでも長くお腹の中においてあげられるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)

私も、切迫&前置胎盤で入院してました。 1.2センチ・・・・不安をあおるようですが、かなり短いです。 入院時、同じ切迫の人たちと話す事ができましたが、 みんな2センチ以下。中には24週の人もいて毎日不安で泣いていました 30週ということですが、無事保育器なしで産めるのは 35週以降と先生はおっしゃっていました。 32週まで持てば保育器使用だが、元気な赤ちゃんが生まれる。 36週以降なら問題ないといわれました。 1.2センチ・・・・ 病院を変えるのもストレス感じますよね。実際大変だと思いますが 病院を変えるか、今の先生にこの気持ちとここで回答を下さっている 方達の意見も添えて話すと良いかと思います。 今はとにかく安静です。 シャワー5分程度。便は力まない。 お腹いっぱい食べると張りやすくなるので、腹八分。 ストレスはたまりますが、太らないように。 無事元気な赤ちゃんが生まれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 昨日の夜、主人が産院に電話をしたのですが、お腹も張る時期だし、今のところは緊急を要するような状態ではないと思うので、そのまま様子をみるように。出血や、我慢できないくらいの痛みがあれば受診するようにとのことでした。 転院を考えていますが、妊娠後期になるとなかなか難しいようです。 yu3ma3さんがおっしゃるように、シャワーなど日常生活でも安静を心がけて、少しでも長くお腹の中においてあげられるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

私も妊娠8ヶ月のとき、切迫早産と診断されて自宅安静を命じられました。そのときの頚管の長さは2.6センチでした。2センチをきると経産婦さんでは、いつ陣痛が始まってもおかしくない状況といわれました。(私は初産婦だったため自宅安静でした) 入院を判断するのは、お医者様なので入院が必要ないと判断されたのだと思いますが、切迫早産は絶対安静が一番です。 私の場合は外出・家事も一切禁止で、食事とトイレ、シャワー以外は寝て過ごすようにといわれました。 1週間に1回、通院をしましたが動かないと頚管は短くならないものです。残念なことに長くなることはないそうです。 臨月まで自宅安静で、その後はいくら動いてもいいといわれましたよ。おかげさまで、38週で3100gの女の子を出産しました。 私も自宅安静のときは寝てばっかりでストレスがたまっていましたが、出産してしまうと睡眠不足の日々なので、自宅安静を楽しむこともいいと思いますよ! 元気な赤ちゃんが生まれますように。がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 お腹の張りは如何ですか? 私も第一子の時、7ヶ月で切迫早産と診断されました。同じく子宮頚管が短くなったからでした。何センチというのは、はっきり聞くことが出来なかったのですが、しばらく自宅安静(トイレ・食事以外は寝ている)が続き、1週間ごとの検診でした。その後、8ヶ月の終わりに入院して、9ヶ月中ごろで退院して、39週にて出産しました。 切迫早産は、とにもかくにも安静第一だそうです。私もずっとウテメリンを飲んでいました。入院中はウテメリンの点滴です。張りはどうですか?定期的に張ったり、強い張りには注意してくださいね。陣痛が始まってしまうと怖いですからね。心配なことは、すべて聞いたほうが良いですね。安静とはどの位なのか?等。不安でいっぱいだと思います。あまりアドバイスにはなりませんが、お腹の張りに注意して、お腹の赤ちゃんには、まだ出てきちゃ駄目よと伝えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今30週で赤ちゃんも、まだ1300グラムしかありません。 お腹は横になれば治まるものの、頻繁に張ります。 検診もいつも通りの2週間後といわれ、少し不信感をもったりもしています。 とりあえず、何もせずに寝て様子を見てみます。 本当にありがとうございました。