• 締切済み
  • すぐに回答を!

33週、切迫早産と診断されました

現在2人目妊娠中、33週目です。31週の検診のときに切迫早産と言われウテメリンを1日2回飲んで自宅安静しています。お腹が張ると言う自覚症状はあまりないのですが赤ちゃんが下にさがってるな、と言う感覚はあり、恥骨も痛く動きにくいです。安静にと言われても2歳の子供がいるのでなかなかずっと寝てるわけにもいかず動くと少し下腹部に違和感を感じます。 先生からはエコーでみる限り大丈夫そうだが内診すると子宮口がやわらかく1~2CM程開いてきていて子宮頸管も2.7CMほど、と短めで自宅安静で様子をみつつも入院の可能性もあるな、と言われています。 上の子がいるので極力入院はさけたいのですがあと4週、がんばってもたせるいい方法はないでしょうか? それともうひとつ心配なのですが安静にして動いていないと筋力が落ち、お産が大変になってしまうのではないでしょうか?上の子のときはとにかくよく散歩や体操をしていたので不安です。 ヨガとかもちろんだめだと思うのですが安静中でも何か安産のためにできることはあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2783
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

私は30週のときにお腹が少し痛くなって病院にいったところ切迫早産で即入院になりました。 頸管もそのときにすでに1.9cmで、張り止めの点滴を24時間打ちながら、約1ヶ月の入院でした。 私もお腹の張りなどの自覚症状がなく、入院になったのでビックリでした。 やはり筋力は落ちますが、お産が大変になることはありませんでしたよ。 5時間の安産で出産しています。 せめて36週まではお腹にいてほしいと看護師さんからもよく言われていました。 なので上の子もいて大変だとは思いますが、安静がママにとっても赤ちゃんにとってもよい事だと思います。 気持ちを穏やかにして音楽を聴くなど、どうですか? 33週でしたらもぉ声が聞こえてると思うので♪ 自覚症状がないから油断してしまうとそれこそ長期の入院になってしまうと思いますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あと少しなので頑張って安静を守りたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

何もしないのが一番です♪ 無理しないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

  • 33週切迫早産

    こんにちわ 質問お願いいたしますm(__)m 23日から切迫早産で入院してます。 頸管2cmでウテメリン1日4錠 6時間置きに飲んでました! しかし昨日の晩から張りが強く ウテメリン点滴にかわりました((+_+)) そのとき採血もしたらしいのですが 血糖値が高かったせいで今朝 尿と血液検査をしました。 ウテメリン点滴じたい糖が高い? せいもあるかもと看護師さんが おっしゃってましたがどうなんでしょう? これから点滴生活の上、 糖尿病だとしたらよけい辛い入院生活に なりそうです(T0T)

  • 切迫早産と診断

    こんにちは。土曜日の検診で、内診・エコーで(NSTはしませんでした)子宮頚管が1.2センチしかなく、切迫早産と診断されました。ウテメリンのお薬を出され、帰ってきました。 不安になっていろいろネットで調べたところ、2センチを切ると入院安静になることがほとんどみたいで、こうして自宅に戻ってきていることが不安になってきました。 通っているのは個人病院でまだ開業して間もないところです。 すごく不安なので、知識のある方、経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 33週切迫早産で入院になるかも

    ご質問です。二人目の妊娠で只今33週で数日前の妊婦検診で、子宮口2センチ開いており、子宮頸管が19ミリで赤ちゃんも下がってきているそうです。 最初超音波検査でも赤ちゃんは2100グラムで標準な為検査も終わりになる所だったのをたまにある張りを相談した所念のため内診したらこういう結果になってしまいました。 とりあえずは内診の時おりものが綺麗な事と出血がない為来週まで薬と自宅安静で様子みましょうと言われました。 お腹の張りは二人目だし無理をせずにはいられないのでこの位の程度なのかなぁと思っていましたし、恥骨がたまに痛むのも一人生んでるから痛むと言われていたのであまりきにはしていませんでした。でもここのサイトで色々話をみたりしていたら、結構危険な状態では?と思い急に心配になってきました。 このような状態で自宅安静で平気なのでしょうか?入院となった場合、保険内と保険外はどういう事で判断されるんでしょうか?

  • 切迫早産。入院した方がいいのか自宅にいた方がいいのか・・・

    お世話になります。 現在30週です。28週で切迫早産と診断されました。子宮口がかなり柔らかいらしく自宅安静と言われました。元々じっとしていられない性格であり上の子(7歳)がいることもあり母に泊り込んできてもらっていました。冬休みに入り状態が変わらないこともあって子供は実家で預かってもらっています。できるだけ頑張って安静にしていようとは思うのですが主人が家事等をあまりしてくれないこともありつい動いてしまいます。(医師から主人に何度も注意されています。頭では理解しているようですが体は理解していないように見えます)一昨日、年末最後だからということで主人と一緒に病院に行きましたがやはり子宮口の柔らかさは変わらず「お風呂も禁止(シャワーは可)。35週までは持たせたいため自宅安静できないようであれば入院してほしい。年末年始入院したいと思えばいつでも来なさい」と言われました。以前(6ヶ月頃から)はウテメリンを飲んでいましたが軽度のWPW症候群が発見されたためウテメリンは禁止になり2週間ほど前からダクチルとズファジランを毎食後服用しています。 そこでお聞きしたいのは (1)もし入院するとしたら点滴か何かした上で安静になるのでしょうか?それともただ寝ているだけの安静になるのでしょうか? (2)私の状態から言うと入院した方がいいのでしょうか?自宅にいても支障はないのでしょうか? (3)もし入院するとしたらお産の準備用品も持って行った方がいいのでしょうか? いろいろお聞きしますがよろしくおねがいします。

  • 切迫早産について

    金曜日に定期検診で切迫早産と言われました。29週です。超音波の写真を見せられて、子宮口がこんなに短くなっているので、月曜日から1ヶ月くらい入院しましょうと言われました。その後モニターをしたら、子宮の収縮が何度かあるので1週間薬を飲んで、治らなかったら入院しましょう。できるだけ横になって、安静にしていてください、と言われました。今週またモニターをします。こういう場合、どの位安静にしたらいいのですか。子宮口が短くなっているっていうのはどういう事なのですか。入院が自宅で安静に変わったのは、あまり深刻でなかったからなのでしょうか。自分自身は生まれそうという感覚はないので、横になっていても怠けているように感じてしまいます。

  • 切迫早産と診断されたことがある方へ質問です

    現在35週6日の初産婦です。 妊娠31週から今日まで切迫早産のため入院していました。 NSTの結果、定期的な張りと、頸管が短くなっていることが原因でした。24時間のウテメリン点滴でなんとか持ちこたえ、明日から36週ということで今日退院できました。 2日前に点滴を抜いてから、やはり張りは常に5分~20分に1度はある状態で、きのうの夜からは張る度にではありませんが、生理痛のような腹痛、腰痛があります。強さも毎回まちまちで「うーん」と声が出てしまうくらいの痛みもたまにあります。特に仰向けで寝ているときの痛みが強いです。 頸管は今日で2cmまで戻っていて子宮口も開いてないとのことです。 出血はありません。 実際に切迫早産と診断されたことがある方で、入院の経験があるなしに関わらず、いつごろどんな症状で陣痛が始まったのかをお伺いしたいです。 今日の推定体重が2300gと言われており、お医者さまから「もう産まれてもいいよ」と言われてももう少しおなかにいてほしい気持ちと、早く会いたいという気持ちが混ざってついソワソワしてしまいます。

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?