• 締切済み

切迫早産でしょうか?

妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私は26週目の時に陣痛が1分間隔がきてしまい即入院、 27週時に子宮口縫縮手術を受け、退院予定でした。 しかし陣痛が治まらなかったので、24時間点滴をずっと受けながら、 ベットも足側を最大限まで上げられたまま、36週まで入院していました。 早産の一番危険な事はお腹の張りです。 中には気が付かずに早産されてしまう、所謂子宮頚管無力症の方も かなりみえましたし、早産=死産を経験されている方も意外と多く聞いています。 お腹が張った時には過ぎに安静にし、張りを押さえないとおなかの赤ちゃんの苦しいそうです。 どうか無理をなさらずに、元気なお子さんを産んで下さいね。 これからが張り易い時期になりますので、出来るだけ安静で生活して下さい。

sinmaimam
質問者

お礼

遅れました(>_<) ご回答ありがとおございます(^w^) 今は薬のお陰で張りはだいぶ マシになりました(^O^) でも子宮頚管の長さはなかなか短いもんで…(汗) 早産はやっぱりこわいですね(T_T) できるだけ安静にして 産める時期までがんばります(^O^)

• adgjm2011
回答No.4

二児の母です。上の子、下の子、共に切迫早産で入院経験があります。ちなみに、今第三子を妊娠、28週です。同じくらいですね。 今回はまた26週の時に、お腹が張る、両脇腹が痛いという症状と、子宮口が一センチ短くなっているとの事で『切迫早産』という診断がすでについています。 張り止めも、そこから弱い薬から強い薬に変更、自宅安静で、これが効かなければ絶対安静の入院になります。 お腹の張りは、本当に気を付けてください。張るとどんどん子宮口が開いてきてしまうので、とにかく張らない工夫(横向きで寝る、極力動かない、地べたでなくソファや椅子に座る、あまりお腹を触らない、性行為はしない、など)を心がけ、張った場合は薬の服用、横になるなどしてください。 正期産は36週からですが、うちの二人は、38週と36週。入院のおかげでギリギリもってくれました。しかし、やはりどちらも気管支と皮膚が弱く、アレルギーもあります。また体重も下は2200gくらいしかなく、低体重児。 40週で産まれて2200gなのと、36週で2200gとでは、赤ちゃんの状態も違うらしく、つまりは『小さくともなるべくお腹に留める』事が大切になってきます。 余談ですが、私は早産体質という事で、今回は子宮口を縛る手術をしました。産まれてみないと、この手術に意味があるのかないのかは今の所分かりませんが、それくらいしないと、特に張りやすい方は勝手に赤ちゃんが出てきてしまうんです。私の場合、現時点ですでに赤ちゃんが下りてきていて(三人目なので余計に早い)、早産になる可能性も高いんです。お子さんをまた産む予定があるのなら、次回はそれも視野に入れてみると良いかもしれませんよ。 何はともあれお互い、安静にしましょうね(笑)。そして、元気な赤ちゃんを産みましょう!

sinmaimam
質問者

お礼

すごく遅くなりました\(+×+)/ ご回答ありがとおございます(∋_∈) 経験者さんのはなしはやっぱりためになりますね!!! 今も薬を飲み続け、治療中です(>_<) がんばります(^w^)

回答No.3

こんにちわ。 切迫早産ですね。 それが0になると子宮口が開いちゃうって聞きました。 通常は4センチです。 今の時点で25ミリなら短いです。 私もそれで30週の時に緊急入院になりました。 私は12ミリしかなくてf^_^; その場で車椅子で病棟まで搬送されました。 もちろんパジャマや着替えやその他諸々を取りに 帰る許可など出ず…。 結局6週間入院しました。 まぁおかげでその時の子は元気いっぱいですけど。 早産になった場合大変なのは赤ちゃんです。 上の子は32週の早産でした。 正産期から考えたら3~4週間早いだけ。 でも未だに呼吸器は弱いし、すぐに風邪を引きます。 2歳下の娘の方がいろいろ丈夫です。 出来るだけ安静を心掛けて下さい。 次の検診の時はパジャマなど用意し、出来たら付き添いの 方がみえると良いかと思います。 あ、パジャマの用意等で動かないようね。 ご主人にお願いして用意して貰って下さい。 それくらいしても切迫早産が進む時もあるんです。 重々ご注意下さいね。

sinmaimam
質問者

お礼

やっぱり短いんですね(;_;) 12ミリってすごいですね\(+×+)/ 思ってた以上に深刻なんですね… 薬のんで大人しくしてます! ありがとおございました(^w^)

• kawa20710
回答No.2

切迫早産は出血がなくてもなります。 原因の一つにお腹の張りです。 下腹部が痛む時、下腹部が固くなったことはありませんか? 中には張っていても張りを感じない方もいるそうですので、恐らくあなたもそういう人なのでしょうね。 早く発見できてよかったですよ。 早産は赤ちゃんにとっていいことは何一つありませんので。 とにかく張り止めが出ていると思いますので、トイレ以外動かず安静にしていて下さい。 どうしても安静ができないなら、強制的に安静できる「入院」になります。 入院は大変です。 トイレ以外動けません。 27週というと、最悪残り2か月半は入院していないといけませんからね。 精神的に苦痛です。 大変ですが赤ちゃんを守るためです。 安静にしていて下さいね。

sinmaimam
質問者

お礼

確かにゆわれるまで お腹が張っていることに 気づきませんでした(>_<) やっぱり入院って精神的に きそうですね(;_;) 頑張って薬のんで安静にします!!

回答No.1

こんにちは^^ 妊娠は身体の変化に敏感になりますよね・・・・ 子宮咽頭や子宮頚管が短いと言う事は 開き過ぎだから注意しないと・・・・だめですよ 過去にわたしも 切迫早産で 500g~600gの超未熟児(NICU)で双子を出産 経験があります。 お身体 お気をつけて 早めに入院して 安定するまで 入院がいいと思いますよ 自宅に居ると 色々な仕事をこなさないとダメだけど それが原因で早産すると 子供の脳に影響が出ますよ 超未熟児は呼吸を休んでしまい呼吸をしないんですよ だから酸素を送るのですが 酸素の濃度しだいで 脳にダメージが残ります。 早めの処置を^^してくださいね 失礼しました。

sinmaimam
質問者

お礼

こんばんわ(^w^) ご回答ありがとうございます。 経験者の方の回答はとても 説得力がありますね。 早産にならないよう 入院と言われれば赤ちゃんの ためにも早くしたほうが いいですよね。 ありがとうございました。