WiFiの機種変更に関するお得なキャンペーンとは?

このQ&Aのポイント
  • 近いうちに携帯を変える予定で、ドコモのキャンペーンにのっかると実質基本使用料が1年間0円になる!
  • 機種変更にあたってわからないことがあり、Xiスマートフォンにするので家の中ではWiFiを使用する予定。
  • 過去の無線ルーターでもWiFiは利用可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFiについて

近いうちに 携帯を変える予定です。 今のところいろいろ調べてますが、ドコモのキャンペーンにのっかて 「Xiスマートフォンご購入で「タイプXi にねん」の実質基本使用料が、1年間0円!」さらに 10年超えだから基本料金が2年ただというのにする予定です。 機種変更するにあたって いろいろわからないことがありました。 Xiスマートフォンにするので、家の中では、WiFiを使ってみる予定です。 以前 ドコモの販売店で、家のPCが無線でつながってるといったところ そうしたら、自動で電波が拾うから、WiFiでいけるとのこと。 もちろん、設定なんやらは必要だとは思いますが、5年以上前の無線ルーターですが それでもWiFiできますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.5

>Xiスマートフォンにしたとき >料金設定でXIパケ・ホーダイライトにすると、メールやインターネットは >無制限ではないですか?つまり見放題、メールし放題。 こういう条件は質問時に書かれた方が良いですよ。 大抵安く安くと考える人は、パケホーダイダブルなどの二段階を選んで、それの加減で収めようとする人がかなりの数ですので、そちらの基準に回答してしまいますので。 タイプXiにねんの基本料金は780円ですね。 この分だけは2年間無料になるという事ですね。 なので、基本的に毎月払う料金は、何もしない場合で、 毎月4985円になるという事ですね。 >私の考えはこうです。 >AQUOS PHONE si SH-01Eを機種変更で購入 >spモード 315円タイプxi2年780円xiパケホーダイ4935円毎月サポート1995円 >それで >今だとタイプxi2年780円が無料になり >もちろん >xiの料金プランでは無料通話はついていないので >通話料金は使っただけ発生することはわかりますが >通話がなければ >この料金で >いけると考えていますが・・・・ 電話機は一括で買うのでしょうか?分割でしょうか? 電話機を分割で購入する場合、キャンペーンなどでまるっきり値段が変わるので何とも言いようが無くなります。 基本料2年間無料の場合、 SPモード315円+Xiパケホーダイライト4935円=5250円 その他、端末を一括で購入すれば、1995円引かれて、3245円になりますが、分割で、毎月の支払いが、1995円を超えればその差額が、5250円に追加される事になりますね。 そして、2年後からは、+780円の追加になります。 まぁ、3Gをどこまで温存できるかと言う部分になうと思います。 こればっかりは使い方次第なので、私には何とも言えませんが・・・ 外で動画などを見ない、大きなアプリを外で落とさないという使いかななら、結構使えるかもしれませんね。 5250円+端末差額が問題ないと思われる方であれば、構わない話だと思いますよ。 でも、あとたった1000円で、7Gまで(超えた部分は大幅速度ダウン)使えるプランと言うのもあるので、その辺は悩ましい所でしょうね。 私ならあまり気にしないで使える、Xiパケホーダイフラットを選んでしまいそうですが。 そうそう、家から出て外で使うときは、WiFiは切っておいた方が良いですよ。 ONにしておくと若干ですがバッテリーの食いが増えますからね。

dekorinn
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 携帯は 分割の予定です。 キャンペーンにより 事情も異なってくるとのこと。気を付けて時期を見計らってみます。 携帯差額分も含めて 何とか6000円以内には収まりそうですね。 バッテリーの長持ちの件も よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>Xiスマートフォンにするので、家の中では、WiFiを使ってみる予定です。 家の外では、一切メールやネットは見ないという事ですね? こっちの方が重要なんです。 ドコモなどの電話会社の通信料金と言うのはご存知でしょうか? ヤフーのホームページ、パソコン版のトップを1回開くだけで、約700円から1000円の通信料金がかかります。 検索してその先に行かないで戻ってきても、2000円くらいかかってしまいます。 また、メールも、家の外で受信するためには、何分おきと、メールをチェックしに行かなければなりません。 メールが来てなくても、このチェックをするのだけでお金がかかります。 ですので、「外では一切のメールも確認しない、ネットなどもつながない。」と言うのでもなければ、まず、二段階定額などの上の定額に張り付く様に料金設定がされて居るんです。 これを、節約すれば、安い方の定額で済むだろうと思われて契約して、請求が来たら上の定額に張り付いてた。外じゃメールも来なかったのに、インターネットも見なかったのに!と言う人が山のように居る事を、考えて置かれて下さいね。 だから、電話機を無料にしたり、基本料(そもそも基本料だけですから、大した金額じゃないんです)無料にしたりできるんです。 その分をすべてパケット代で回収できるようになって居るんです。 その辺をよく考えられたうえで、契約されて下さいね。 そういう仕組みを知らずに、「流行だから」とスマホを契約して、毎月の支払いが大きい事に悩まされている人がたくさんいます。 外でもメールを使う。と言うのがあれば、節約の為に家のWiFiを使う。と言うのは、ほとんど意味が無くなります。 まぁ、家のWiFiの方が早いという事くらいです。 その部分をよく理解されたうえで、契約されて下さいね。

dekorinn
質問者

補足

回答 ありがとうございました。 何か所か???疑問に思うことがありますので 再び、お聞きします。 家の外では、一切メールやネットは見ないという事ですね? ↑ Xiスマートフォンにしたとき 料金設定でXIパケ・ホーダイライトにすると、メールやインターネットは 無制限ではないですか?つまり見放題、メールし放題。 私の理解では 快適につながる分XIだと早いので上限があり 上限まで達すると速度が急激に遅くなるけれど、メール等は使い放題になると・・・・・ WiFiを 使うと考えたのは 外でインターネットやらを使ってるとすぐに上限行ってしまうので 家の中ではWiFiを使えば、ひと月の間 速度が遅くなることを回避するために家では WiFiを・・・と なんだか 書いててわからなくなってしまいそうですが 私の考えはこうです。 AQUOS PHONE si SH-01Eを機種変更で購入 spモード 315円タイプxi2年780円xiパケホーダイ4935円毎月サポート1995円 それで 今だとタイプxi2年780円が無料になり もちろん xiの料金プランでは無料通話はついていないので 通話料金は使っただけ発生することはわかりますが 通話がなければ この料金で いけると考えていますが・・・・

回答No.3

5年程度前でしたら、既に802.11gが広まってた頃ですし、 無線LANルータである以上、最低でも、802.11bの規格には対応してます。 802.11b/g/nには、ほとんどすべてのスマホは対応していますので、 繋がらないなんて事はまずないと思います。 ちなみに、Wi-Fiとは、無線LANの同一規格の物がメーカーを問わず 「Wi-Fi Alliance」という団体の定める相互接続性認証試験にパスした機器に 対して与える認証「Wi-Fi CERTIFIED」ロゴのことで、 無線LANの規格を指すものではありません。

dekorinn
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 どうやら 他の方のご意見もあり、繋がる可能性が高いようですね。 corega製のルーターですが 正確には5年前の8月に設置したようです。 katsunaka46さんの「5年前程度前でしたら・・」とのこと 時期的には微妙ですが ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

Wi-Fiって、無線LANの相互接続認証ブランドです Wi-Fiを取得したものなら、接続出来る可能性が高いです。 無線LANでもIEEE802.11a/b/g/nなどなら、Wi-Fiを取得していなくても理論的には接続出来るものです g/nなら下方互換もありますので

dekorinn
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 ルーターはcorega製のもので、IEEE802.11a/b/g/nという 部分の詳細が分からないですが 購入した時に 試してみます。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

Wi-Fiロゴ付きのもの(5年前ならだいたい付いてたはず)なら大丈夫です。 ただまあ、5年前のに比べて最新機種は安いわ速いわセキュリティは強化されてるわと良いことずくめなんで、余裕があれば買い換えを検討しても良いと思いますね。 >設定なんやら の部分もほとんど自動(ボタンを2,3回押すだけ)にできるでしょうし。

dekorinn
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 年数を調べましたら、5年前の8月に購入したルーターで corega製でした。Wi-Fiロゴ付というのではないようですが もし 対応していなければ、お勧めされてるように 買い替えてもよさそうですね。 ありがとうございました。