• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケットWiFiについて

WiFiについて質問です。 WiFiは無線環境であることはわかっているんですが、 それは無線ルーターがあるからだと思っています。 つまり、自宅とかだとLANに繋げる必要があると思ってます。 しかし、なぜポケットWiFiはなにも繋いでいないのに スマートフォンなどに電波を供給できるのでしょうか? どこかに無線局があるのでしょうか? 無線局があるのであれば、スマートフォンが直接接続しにいけば よいのではないのかと思ったりしています。 日本語がおかしくてすみませんが、 この疑問を解決してくださる方いらしたら、 どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • D-Matsu

「何も繋いでいない」というのが致命的な誤解なのです。 Pocket WiFiはeMobileをはじめとしてDoCoMoやソフトバンクにも提供されていますが、いずれも各キャリアの回線網への接続機能を持っています、というか接続しないとインターネットに繋がりません。 で、一方でPocket WiFiは無線ルータの機能も併せ持っていて、「無線ルータ機能でスマートフォンなどへ無線LAN環境を提供する」ことができます。 確かにスマートフォンなら自前で直接繋いでしまってもいいのですが、Pocket WiFiの利点は「自前で3Gなどを持たない、DSやPSPなどの機器を外でインターネットに繋ぐことが出来る」ことと「5台(※)までなら1回線分の利用料金で済む」ことにあります。 ※5台というのはPocket WiFiの機器上の制限