• ベストアンサー

妊娠35週で出産された方いらっしゃいますか?。早産になりそうだと言われました。

今日で35週を迎えました。 32週頃から子宮頚官長が25mm前後と短くなってお腹の張りもあったので、ウテメリンを飲んでなるべく自宅安静しておりました。 昨日(34w6d)の診察で、 「赤ちゃんの頭が骨盤にはまってすぐそこまで下りて来ています。  頚官長は18~20mm位で子宮口はなんとか閉じていますが、  ここまで下がっていると、もぅ今日明日いつ破水や陣痛が始まってもおかしくない。  最低でも来週、36wになるまでお腹の中にいてもらいたいが、それまでもつか解らない。  1日中トイレ以外は立たないように。」 と言われ、早産の説明を受けました。 個人病院なので、 ・自発呼吸が出来てなおかつ体重が2000g以上 でないと、赤ちゃんだけ違う病院へ入院することになるそうです。 35週だと自発呼吸が出来る子、出来ない子。微妙なところだと言われました。 推定体重は2150gです。あくまで推定なので、これも生まれてみるまでわからないとのことでした。 案ずるより生むがやすしと言いますし^^;  今日で35週なので過度な心配は大げさかも知れませんが、まだ予定日より1ヶ月ちょっと早い為、心の準備が出来ずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、子宮口が閉じていても赤ちゃんが下がっていると、すぐにでも生まれる可能性は高いのでしょうか? 実感が無い為か、「念のため大げさに言って安静を促してるのかな?」と思ってしまったりします^^; 私がそう思いたいだけなのかも知れませんが・・・^^; あと、35週前後で出産された方がいらっしゃれば・・・ ・自発呼吸は出来ましたか? ・出生体重はいくつでしたか? ・赤ちゃんは一緒に退院出来ましたか?またはどれ位入院されましたか? ・哺乳力はありましたか?(35wだと上手く吸えない子が多いと説明されたので…)初乳はあげられるのでしょうか・・・? 長文を読んで下さり、ありがとうございました。 経験者の方がいらっしゃればご回答頂けると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数96

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 個人病院にて35週で出産しました。 出産2日前から微弱陣痛が始まり、1日点滴を打ってなんとか持ち直したので翌日に退院をしようと先生が言ったその夜に、突然激しい下腹部痛が・・・ 痛み悶える姿を見て看護師さんが急いで子宮口を調べると全開で陣痛室もぶっ飛ばしていきなり分娩台に連れて行かれました。 そしてその20分後、無事女の子を出産いたしました。 看護師さん曰く『超緊急事態の超安産』だったそうです(^^;) 体重は2205g。 自発呼吸は何とかできていましたが、やはりすぐ保育器に入れられました。期間は確か11日だったと思います。 なので、もちろん退院は赤ちゃんと別々。退院するまで毎日母乳を専用パックに入れて病院へ持っていっていました。 哺乳力はありましたが、吸う力は少し弱くかったようで少量を少しずつ飲ませていたと記憶しています。初乳も哺乳瓶を通してあげる事ができました。ただし、最初の5日間は看護師さんがあげてくれていました。 あと、これは余談なのですが・・・ 生まれてすぐはやっぱり感染症などの心配があるため、すぐには会わせてあげられないと、赤ちゃんを抱っこできたのは出産して5日目のことでした。 もちろん、保育器越しに会うことはできましたけど。 初めて抱いた時、嬉しさと少しの罪悪感を抱いたのと同時に、小さな身体で異様におなかがせり出ていてびっくりしました。あとで看護師さんから、これは未熟児の赤ちゃんによくあることだと聞いて安心しましたが(笑)。 入院している間は黄疸などもでたりして、第一子だということもあり、生まれてから3年くらい何かあるたびに何かと無駄にはらはらしていましたね~。 今年10歳になりますが、至って健康で元気に育っております。口も達者で当時、なんであんなに悩んでいたのかと思うくらいです。 長々と失礼致しました。 少しでも参考になれば幸いです。 元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

rio165
質問者

お礼

20分Σ(・ロ・ノ)丿!!! そんなに早い事もあるんですね!うらやましい…だけど、自宅で陣痛が始まっていたら…と思うと、ドキドキですねー! >体重は2205g。自発呼吸は何とかできていましたが 35週だと自発呼吸出来る子の方が多いのかな?ちょっと安心です。 >やはりすぐ保育器に入れられました。期間は確か11日だったと思います。 今産まれたら、保育器にはやはり10日位は入るのですね!覚悟(?)しておきます^^; >赤ちゃんを抱っこできたのは出産して5日目のことでした。 やっぱりすぐには抱っこ出来ないのですね…>< >初めて抱いた時、嬉しさと少しの罪悪感を抱いたのと同時に、小さな身体で異様におなかがせり出ていてびっくりしました。 想像するだけで切なくなります…>< 1~2週間早いだけ、と思いたいのですが、やはり赤ちゃんにとっての1~2週間の差はとても大きくて大事な時なんですね。1日でも長くお腹に居てもらえるように頑張ります! >今年10歳になりますが、至って健康で元気に育っております このお言葉が、何より勇気付けてもらえます☆ 詳しく経験談のお話頂き、とても参考になりました! 優しいお心遣いまで頂き、ありがとうございました!!^^

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私は33週で長男を出産しました。 推定体重は2000グラム。 実際は2548グラムと大きめなベビーでした^^; 自発呼吸は出来ず、酸素を3日間程入れられましたね。 保育器は約半月でその後もしばらく入院していました。 約1ヶ月の入院生活でした。 初乳は直接は無理でした。自発呼吸が出来て、保育器に入らなければ直母は可能 でしょうけど、保育器から出せませんでしたからね。 搾って哺乳瓶であげました。 結局息子は哺乳瓶に慣れて、吸わずに終わりましたね…。 あ、切迫早産での管理入院も経験者です。 ただ同じ症状でも個人差があるんですよ。 私も長女の時は20ミリまで短くなったけど、なんとか 維持出来てその後は安静にし過ぎた為か、予定日3日前まで 陣痛が来なかったです。 ですから先生が言われる通り、安静を守ってじっと していたらもう少しもつかもしれないですよ。 トイレ食事以外は寝てる位で過ごす事をおすすめします。 では無事に赤ちゃんに会える事を祈ってます。

rio165
質問者

お礼

33週で、2500g以上あったんですね! 推定体重が2000gで実際は2500g…私の赤ちゃんもそうだと良いなぁ…☆ 33週で自発呼吸が出来なくても、3日で酸素無しで呼吸できるようになるんですね! >初乳は直接は無理でした。自発呼吸が出来て、保育器に入らなければ直母は可能でしょうけど、保育器から出せませんでしたからね。 保育器に入ってる間はやはり出せないのですね…。 でも哺乳瓶であげられる、と聞いて少し安心しました^^ >私も長女の時は20ミリまで短くなったけど、予定日3日前まで陣痛が来なかったです。ですから先生が言われる通り、安静を守ってじっと していたらもう少しもつかもしれないですよ。 やはり出来れば少しでも大きく、37週以降までお腹に居てもらいたいので、しっかり安静を守って寝て過ごします! >では無事に赤ちゃんに会える事を祈ってます。 貴重な体験談と温かいお言葉、ありがとうございました!^^

  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

35週 早産で帝王切開で出産。 体重 2160g  自発呼吸は出来ていたようです。 肺は一番最後に完成するらしいのですが、胎児は凄いもので、 早く生まれる形であっても、生まれ様とする寸前まで物凄い速さで 身体を作ろうとするらしいのです。 私の子は、産まれてすぐ保育器へ。 帝王切開(腰の神経痛持ちのため、全身麻酔)でしたので 3日間ベッドに縛り付け状態でした(点滴と管入れて) 2週間の入院。 点滴がはずれ、(確か?)4日目に看護士がお乳搾りに来ました(笑) 保育器にいる娘はまだ見てない状態(殆ど動く事が出来なかったので) でも、初乳は大切、とのことで哺乳瓶にお乳搾って持っていかれましたよ。 こどもは、産まれてすぐ小児科医に見てもらい、 身体が小さいだけで、特に問題なし、と太鼓判いただきました。 2500gになったら保育器卒業です。 こどもは10日間保育器、11日目から新生児室で母乳に挑戦。 そして一緒に退院しました。 哺乳力は個人差あります。また、すっている事が練習になり、 だんだん哺乳力が付いてきます。 1~2ヶ月の頃にはかなり強くて痛かったです(笑) 今では好奇心旺盛な元気いっぱいの女の子(6歳)です。

rio165
質問者

お礼

とても大変なお産だったのですね! 2000gを越えて、自発呼吸が出来ていても、やはり2500gになるまでは保育器に入るんですね。 実は8年ぶりの出産で、前回38週2400gで出産していまして、その時は保育器に入らなかった(正産期だったからですよね)ので、元気ならそんなに入らなくても大丈夫かも?なんて甘く考えていました^^; >初乳は大切、とのことで哺乳瓶にお乳搾って持っていかれましたよ。 直接ではなくても、初乳はあげられるんですね!良かったです☆ >哺乳力は個人差あります。また、すっている事が練習になり、 だんだん哺乳力が付いてきます。 前回母乳育児で乳首が大きくなり、今回妊娠してさらに大きくなったので(笑)赤ちゃんが小さいとなお更、哺乳力ももちろんの事、この乳首を口に入れられるのか?と変な心配もしております(笑) >1~2ヶ月の頃にはかなり強くて痛かったです(笑) ちゃんとお口に入れて吸える様になるまで(笑)赤ちゃんと一緒に頑張ります^^ >今では好奇心旺盛な元気いっぱいの女の子(6歳)です。 無事に元気に大きくなられて何よりです^^ 35週で生まれても大丈夫!と気持ちが少し落ち着いてきました☆ とても参考になりました^^ ありがとうございました!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

早産で産んだのではなく産まれた方なので参考になるか判りませんが。 当方、妊娠7ヶ月で、この世に生を受けました。 週で言えば30週くらいでしょうか。 >・自発呼吸は出来ましたか? 自発呼吸はあったかどうか判りません。たぶん、無かったかと思います。 >・出生体重はいくつでしたか? 出産体重は1350gで、通常の半分以下でした。今は1350グラムの66倍あります(笑) >・赤ちゃんは一緒に退院出来ましたか?またはどれ位入院されましたか? 保育器に3ヶ月入っていて、保育器から出るまでは、廊下からガラス窓越しに保育器を見るだけで、触る事も抱く事も出来なかったそうです。 3ヶ月の完全看護の病院保育なので、入院費がけっこう掛かって、苦労したらしいです。 母いわく「全身がチューブだらけになってて、見ていられなかった」らしいです。 >・哺乳力はありましたか?(35wだと上手く吸えない子が多いと説明されたので…)初乳はあげられるのでしょうか・・・? 退院後に授乳しようとしたそうですが、乳が出なかったそうです。 それに、哺乳瓶からじゃないとミルクを飲まなかったそうです。それに、今でも牛乳は嫌いです(笑)

rio165
質問者

お礼

1350g! >母いわく「全身がチューブだらけになってて、見ていられなかった」らしいです。 想像しただけで痛々しいです・・・ >廊下からガラス窓越しに保育器を見るだけで、触る事も抱く事も出来なかったそうです。 当時のお母様のお気持ちを考えると、とても切なくなります>< 1350gで生まれて、今では66倍!(笑)に無事に元気に大きくなられたとのことで、勇気づけられました^^ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 35週くらいで早産された方へ

    今日で34週を迎えることができました、第2子妊娠中のものです。 全前置胎盤で出血した為、約1週間前から入院しています。ウテメリン内服と鉄剤内服、ベット上安静ですが、昨夜また鮮血の出血がありました。幸い、今は止まっていますが、出ては止まりの繰り返しです。37週で予定帝王切開の予定でしたが、主治医は35週までは何とか持たせて、もう赤ちゃんを出してあげようと言いました。35週というと、40週から考えると5週間も早くに出てきてしまうわけで、赤ちゃんは大丈夫なのかと不安でいっぱいです。35週前後で出産されたママさん、おられましたら、赤ちゃんの産まれた時やその後の成長など、詳しく教えてください! ちなみに33週4日の推定体重が約2050㌘でした。

  • 切迫早産ではない?

    質問お願いします。 現在34週4日の初産婦です。 20歳で145cmの小柄です。 赤ちゃんの推定体重や大腿骨の長さ?がいつも週数より大きめだったのですが毎回『標準です。問題ありません』と言われていました。 今日検診で初めて『赤ちゃん大きいね。下から産めるかなぁ。』と言われました(x_x;) 34週で推定体重2441グラム 大腿骨の長さは一週間分大きめみたいです。 やはり母体が小柄だと赤ちゃんが巨大児になった場合帝王切開になることもありますか? そして内診で子宮口が開き掛けていると言われました。子宮けい管は2.55cmでした。 最近腰が痛くて運動不足+ヘルニア+太り過ぎかなと思ってウォーキングをしていました。(ヘルニア持ち&妊娠で体重+11キロです) 先生からは『ウォーキングは止めて家で安静に。張り止めだけ出しておきます。』と言われただけでした。 これって切迫早産じゃないんでしょうか? とりあえず10日間(臨月まで)安静にするように言われただけで特に問題ないようでした。 赤ちゃんも大きめで私も小柄なため早めに赤ちゃんには出てきてもらいたいですが37週まではお腹に入れておきたいです。 普通切迫早産の場合入院とかになるものだと思っていたのでなんだか緊張感?や焦り?を感じません。普段通り家事をしていて大丈夫でしょうか?

  • 妊娠33週切迫早産 正産期まで持たせられますか?

    現在妊娠33週、切迫早産で入院中です。 31週の時にすでに子宮頚管が12mmとの診断を受け、緊急入院をしました。 現在は絶対安静にしている状態なのですが、週に一度の検査をしたところ、本日子宮頚管が7mm、子宮口が1cmと言われてしまいました…。 1日の中で定期的に張りはあるものの、出血も破水もない状態でウテメリンの点滴を受けています。主治医の先生には入院時に「とりあえず34週を目処に、そしてなんとか37週まで持たせましょう」と言われました。その言葉を胸に、つらい気持ちを抑えてなんとか今日まで頑張ってきましたが、心が折れそうです。 入院してから2週間ほど経ちますが、ようやく前向きに頑張っていこうと思えるようになった矢先の事で、ショックから立ち直れません。お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、入院までしたのになぜ?という気持ちと、早産になってしまうかもしれない不安に押しつぶされそうです。今は医療が発達しているから、早産でも大丈夫と周りから励まされますが、正直、そんなことは分かっているし、そんなことはどうでもいいのです。私は赤ちゃんを、普通の大きさで産んであげたいのです。 部屋も相部屋のため思い切り泣くこともできず、ただただ落ち込むばかりです。 このような状態から、正産期まで持たせることは可能なのでしょうか?そのような経験のある方はいらっしゃいますか?まだ、希望は捨てなくてもいいのでしょうか?

  • 33週、切迫早産と診断されました

    現在2人目妊娠中、33週目です。31週の検診のときに切迫早産と言われウテメリンを1日2回飲んで自宅安静しています。お腹が張ると言う自覚症状はあまりないのですが赤ちゃんが下にさがってるな、と言う感覚はあり、恥骨も痛く動きにくいです。安静にと言われても2歳の子供がいるのでなかなかずっと寝てるわけにもいかず動くと少し下腹部に違和感を感じます。 先生からはエコーでみる限り大丈夫そうだが内診すると子宮口がやわらかく1~2CM程開いてきていて子宮頸管も2.7CMほど、と短めで自宅安静で様子をみつつも入院の可能性もあるな、と言われています。 上の子がいるので極力入院はさけたいのですがあと4週、がんばってもたせるいい方法はないでしょうか? それともうひとつ心配なのですが安静にして動いていないと筋力が落ち、お産が大変になってしまうのではないでしょうか?上の子のときはとにかくよく散歩や体操をしていたので不安です。 ヨガとかもちろんだめだと思うのですが安静中でも何か安産のためにできることはあるでしょうか?

  • 切迫早産の入院について(費用)

    いつもお世話になってます。 今31週の妊婦ですが3日前の検診で子宮頚管が26mmと言われ安静にしておりましたがウテメリンの副作用(動悸、息切れ、吐く)がひどいので4日後の今日改めて診察して頂きました。安静にしていましたが今日も24mmと短く子宮も柔らかいとの事。子宮口さえ開くといつ陣痛がきてもおかしくないと言われました。 今の週数なら赤ちゃんの肺が完成していないので分娩予定でない県の総合病院を紹介するとの事。 今度の定期検診(10日後)で20mmを切っていたら紹介状を書くねと言われました>< そこで質問なのですがそう言った入院は保険は適用されるのでしょうか?(扶養の3割負担)実際に入院された方などおいくらかかったか参考にお教え下さい。また赤ちゃんが早産で入院をよぎなくされた時も保険は適用されるのでしょうか?保育器に1ヶ月ほど入ったら分娩費用とは別にどのくらいかかるのでしょうか? そうならないように赤ちゃんにとって1日でも長くお腹にいれるよう安静に努めます。 赤ちゃんの命はお金にかえられないのでいくらかかっても覚悟はしていますが今のうちに準備できたらと思っていますのでお教え下さいね。宜しくお願いします。

  • 妊娠34週 1947g

    ただいま妊娠34週なんですが、赤ちゃんの推定体重1947gでした。 病院では小さいといわれましたがそんなに小さいのでしょうか? しかも赤ちゃんがおりてきている(切迫早産)といわれて自宅安静中です。

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • 妊娠36週での出産は皆早産?

    妊娠36週と1日です。 近所の個人産院にお世話になっており、出産もそちらでする予定です。 34週の検診で切迫早産と診断され、それから張り止め(ウテメナール)1日三錠飲みながら自宅安静中です。 先生いわく、「赤ちゃんは推定で2500グラム越えていて大きさは充分。ただし週数はまだ未熟だから、37週まではもたせましょう。それより早く産気づいちゃったら、早産扱いだからうちじゃなくて大きい総合病院に行かなきゃならないからね。医療費もかかるよ~。まあこれはオドシだけど、つまりとにかく安静にしてなさいってこと」 というわけで家で静かに過ごしていたのですが、先ほどうっすらとおしるしらしきものが…。 普段なら見落としてしまうほどの茶オリです。 そこで質問なのですが、万一36週中に出産してしまった場合、有無を言わさず早産と分類され、総合病院分娩となるものなのでしょうか? 赤ちゃんも充分大きいのに、たかだか数日の差で事務的に早産と正期産に分けられ、対応も変わるとしたら、ちょっと違和感を感じ得ず、質問させていただきました。

  • 妊娠22週 切迫早産なりかけ

    現在妊娠22週の初妊婦です。 先日の妊婦検診で内診した時に、赤ちゃんが下りてきて子宮頸管が23mmしかなく切迫早産になりかけていると言われました。 出血はないので薬を処方され自宅安静となりました。 先生に聞いたところ、近所への買い物はok。 遠出はダメ。 そこの産婦人科は診察しか行っておらず出産や入院は行っていません。 なので出産を予定している総合病院に紹介状を出しておくので1週間後にそこの病院へ行くよう言われました。 (そこまで緊急性がある訳でないので1週間後で良いとのこと) お聞きしたいのですが、最低30mmはないといけないのに入院せずに大丈夫なのか?(ネットを見てると25mm以下だと即入院とよく見かける) 近所への買い物はokとのことで、例えば近くのラーメン屋さんとかには行っていいのか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう