• ベストアンサー

35週くらいで早産された方へ

今日で34週を迎えることができました、第2子妊娠中のものです。 全前置胎盤で出血した為、約1週間前から入院しています。ウテメリン内服と鉄剤内服、ベット上安静ですが、昨夜また鮮血の出血がありました。幸い、今は止まっていますが、出ては止まりの繰り返しです。37週で予定帝王切開の予定でしたが、主治医は35週までは何とか持たせて、もう赤ちゃんを出してあげようと言いました。35週というと、40週から考えると5週間も早くに出てきてしまうわけで、赤ちゃんは大丈夫なのかと不安でいっぱいです。35週前後で出産されたママさん、おられましたら、赤ちゃんの産まれた時やその後の成長など、詳しく教えてください! ちなみに33週4日の推定体重が約2050㌘でした。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私は、多胎児でしたが。 まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは ママが35週以降か 胎児が2000グラム以上であるか の2点を重視するそうです。 私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP. 35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。 「まだ出せない」 と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限界で、出していただいたのですが。 1人は、一晩保育器。1人は、1週間NICU。 ただし、NICUの子は、別の病院ということもあり、病院間のやりとりに時間がかかっただけで、わが子は、NICUの中で一番小さかったですが、一番元気君だったそうです(笑) さて、35週、2000グラムに拘るのは、これをクリアーしている、疾患のある子供が生まれてくる確立が大変低くなるそうです。 35週未満の、2000グラム未満であると、心臓や肺といった、大切な臓器が弱い、もしくは外気に対応できない子の確立が大変高いそうです。 よって、33週で2000グラム台突破であれば、小さく見ても、現在は、確実に2000グラム台でしょう。 ならば、大丈夫だと思います。 おそらく、病院は、NICU完備か、他の小児科との連結がしっかりなされているから、35週での出産も可能にされているんでしょうね。 私の出産病院は、NICUがない病院。ある病院と連結はなされていましたが、できれば、自己病院ですべて終えたいじゃないですか。できるだけ、NICUの病院を呼びたくない(これは好き嫌いじゃなくて、NICUは、どこも手一杯ですから、迷惑をかけないように)。 よって、私は35週を過ぎていましたが、胎児が2000グラム台に達していないことを理由に、STOPを言い渡されました。 大丈夫です。 わが子は、お互い2000グラムにおまけが付いたほどの双子でしたが、今では、1人は、クラスでも1,2位を争うでかさです(笑) それはNICUに入ったほうですよ・・・・主人が申します。 「誕生したときの心配は、無意味だった」 おっしゃるとおり、クラス1,2位のでかさって・・・・ 近所の方が、洋服のお古くださったのですが、学年1個下のわが子なのに、「すみません、サイズが・・・」でお返ししたこと多々。 生まれたときがどんなに小さくても、いっぱいおっぱいなり、ミルクのんで、いっぱい寝れば、でかく、元気になりますよぉーーーー

kikisato
質問者

お礼

35週以上で、2000㌘超えていれば、ひとまず安心なのですね!35週まであと少しなので、何とか出血が増えず、 保ってくれたらいいなと思います!回答者様のお子様も、2000㌘ちょっとで産まれて、すごく元気に成長されていると聞いてとても安心しました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは!私は36週で双子を出産しました。 2275gと2268gでしたが、保育器にも入らず私と一緒に退院し、もうすぐ一歳になりますが、一度も風邪も引かず元気いっぱいです。 心配なさらないで下さいね。 帝王切開の体験談や、双子たちの成長などをHPで公開していますので、宜しければ覗きに来てみて下さい。 http://hp43.0zero.jp/910/ronron1108/ 出産頑張って下さいね☆

kikisato
質問者

お礼

36週で双子ちゃん出産されたんですね。保育器にも入らず、一緒に退院されたと聞いて、安心しました。もうすぐ一歳(*^_^*)かわいいでしょうね♪ホームページ覗きに行かせて頂きます。貴重な体験談ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 状況がとてもよく似ていましたので、私の経験でよければ書かせていただきますね。 私も前置胎盤で37週に入ってすぐに帝王切開の予定でした。 しかし、35週に入ってから出血が続き、予定を繰り上げ36週丁度で手術となりました。(この間、とにかく絶対安静でつらかったです) 主治医の話では、その時点で問題となるのは呼吸器系だけであり、他の臓器等に関してはほぼ完成しているので大丈夫とのことでした。 産後は、やはり呼吸器が少し不安定のためNICUに入り、保育器にも入っていました。 保育器に入って人工呼吸器等をつけられている我が子を見るのは、つらったですが、その後は順調に回復しました。 2~3日で保育器からも出て、6日目からは、母児同室にもなりました。 退院も一緒にできて、その後はすくすく育っております。 現在は、とにかく安静に、といわれて色々と考えてしまうと思います(私も入院中は、携帯で「お教えgoo」をよく見てました。) 赤ちゃんが生まれると、毎日バタバタで忙しい毎日が待っていると思います。 今は、とにかくゆっくりと過ごしてくださいね。 では、もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。

kikisato
質問者

お礼

同じ前置胎盤での体験談、とても参考になりました。35週くらいから出血が続かれていたとのこと、とても状況が似ていますね。赤ちゃんもとっても元気と聞いて、とても励まされました。入院安静で、悪い方へ悪い方へ考えてしまいますが、赤ちゃんの力を信じて頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

35週で出産しました。2500ちょっとでした。一応NICUのある病院へ転送されての出産で、2日保育器でしたが全然問題なかったですよ。今は3歳で大きめです。早く生まれてくれたせいか、出産も早く済みました。たしか37週から早産じゃなくなりますよね?それから考えると早いのは2週間じゃないですか。あまり心配せず元気な赤ちゃん生んで下さいね♪

kikisato
質問者

お礼

35週で出産されたのですね。今では元気に3歳、しかも大きい方だと聞き、とても安心しました。そうですね、正期産の37週からすれば2週間ですね。あまり考えず、赤ちゃん元気に産まれてくると信じて頑張ります。ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは、私は子宮破裂の為33週で緊急の手術をして 出産をしましたが、手術前のお腹にいる時に見ていただいた 状態で2000gあるかないか程度です。と言われて実際に出産してみたら 2170g程ありました。 うちの場合、普通に出産をされたお子さんより も検査などはいろいろとありました。 最初はくる病(骨の異常)など、ビタミンDを取らせたりしましたが 結局、特に問題はありませんでした。 あと、何ヶ月後かに脳のMRIなども取りましたが、こちらも問題なし。 33週で2170gだと臨月まで居たら、結構大きな子だったのかなと 思います。なので、体重のほうも生後3カ月ぐらいの時には平均体重に なってしました。今は小学生ですが、身長も後ろのほうです。 質問者さんもほぼ私と同じ状態かなと思うので、大丈夫だと思います。 あとは少しでも安静にして、出産時期を伸ばすこと。 私も一人目の時に全前置胎盤でしたが、とにかく動かない私の場合は 食べる時も寝ている状態でした。 無事元気なお子さんが生まれますようにお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 部分~辺縁前置胎盤。出産前に必ず出血する?

    よろしくおねがいします。 今妊娠30週で部分~辺縁前置胎盤と診断されて、もうなかなか胎盤は移動しないかもと言われています。 18週のときに切迫流産で2週間くらい入院して前置胎盤も見つかりそれ以降、自宅で基本安静を保って出血は一度もなく、管理入院もなく現在に至っています。ですが、張りは結構あります。ウテメリンは16週のころからずっと内服し続けていますが1日6~8回は必ずあります。 自分の中では18週でつらい入院をして退院後、一度も出血もなくよくここまで無事に乗り越えられたな、という安堵感でいっぱいなのですが、でも危険なのはここからだということも分かっています。張りもきっと増えてくるだろうし、子宮口がとても柔らかいみたいなのでいつ出血してもおかしくない時期だと思います。 病院でも18週で診断されてから今までの間にさっぱり上に移動する気配がないので「そろそろ帝王切開も覚悟してね」と言われたのですが、その前に疑問があるんです。 前置胎盤の人って出産の前に必ず出血するものですか?? もし帝王切開となるとだいたいいつくらいに手術するのでしょうか?36週以降ですか? 毎日不安で不安で仕方なく気ばかりあせっています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 未熟児早産 低置胎盤です。

    現在妊娠28週の妊婦です。12年ぶりの出産で三人目を予定しています。 妊婦24週から、出血で個人病院に入院していましたが、入院一週間後に前期破水と血液検査の炎症数値があがり、INCUのある病院へ母体搬送されました。子宮頸官は5センチもありぴたりと閉じている状態、心配なのは感染数値と お腹の張りと低置胎盤ということで、ウテメリンと抗生剤の点滴治療をしていました。しばらく落ち着いていたのですが、出血は少量がダラダラと続き 27週の3日前には 便器が真っ赤に染まる程の出血と2日前には 大人のこぶし程の血の塊と出血、昨日はベッドの上で安静中 パジャマに染みてしまう出血でした。出血量を量ると手術決行するのにギリギリの量といわれ、今度出血したら即手術といわれています。現在ウテメリン4Aとマグセントと抗生剤フルマリンの点滴治療をしています 胎盤が低い方 沢山いらっしゃると思います。よくお腹が大きくなると胎盤の位置が上がったりすることがあると聞いたりすると まだ希望が持てるのではないかと思ってしまいます。先生は今までの症例だと ドンドン出血する度出血量は増えていき 緊急帝王切開になることが殆どなので、輸血の準備をしておきますねと言われました。 私としては低置胎盤は前置胎盤と比べてリスクも低い気がして、まだ希望を持ってもいいのではないかと 昨晩も殆ど眠れずメソメソしてしまいました。前回子供を亡くしていますので、今回は健康な赤ちゃんを産みたいと願っています。 私のような方で、大出血しても持ち堪えて、ある程度まで大きくなって出産したという方はいらっしゃらないでしょうか?何週くらいまで持ちましたでしょうか?もしいらっしゃいましたら教えてください。長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠33週と34週で赤ちゃんの成長の度合いの違いは?

    漠然とした質問で申し訳ありませんが、妊娠33週と34週で赤ん坊の成長の程度はどのくらい違うのでしょうか? 34週前後で肺の機能が出来上がってくるとの事ですが、33週ではまだ障害がのこる可能性は高いのでしょうか? 質問の理由としまして、妻が前置胎盤で少しではありますが一週間に2回から3回の出血をしており、先生から帝王切開により出産をすぐにすることを薦められています。 今の病院に転院してきたのが1週間前になりますが、最初の2日3日は比較的落ち着いていたのですが、そのごつづけて2回ほど出血があり、その後昨日の午後からまた落ち着いています。 妻の場合の出血はおなかのはりとも少し関係しているようで、昨日からウテメリンは最大量の投与をしています。いまは、落ち着いていますが、今後どうなるかまだわからない状態です。 すくなくともあと数日様子をみて、今後の傾向を見極めてから、帝王切開の決定をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ■前置胎盤と診断されて・・・ 26週目です■

    今、妊娠26週目です! 先日病院で『前置胎盤』と診断されました。でも、先生からは『8ヶ月迄にもう少し胎盤の位置が移動するかもしれないからそんなに心配しなくて良いよ』『散歩や普段通りの生活等しても大丈夫』と言われました。 不安になり、前置胎盤について色々調べて見たところ、『絶対安静』と言う先生が多い様です。どうなんでしょうか? それから、『帝王切開の時、出血が多いかも』とか、『8ヶ月すぎたら出血するかも』と言われました。 次の検診が3週間後になるのですが、前置胎盤が治ったという方、いらっしゃいますか? 今からですと、なかなか移動しないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妊娠27週 前置胎盤 入院は必須?

    33歳 初産です。 先日検診で前置胎盤と言われました。 25週の時点で1cmしかない(?)と言われましたが、27週で1cmよりも開いているが 自然分娩には2cm必要と言われました。 (1)帝王切開に抵抗はありませんが、前置胎盤が30週で治らなかった場合は 必ず入院なのでしょうか? (2)であるとすれば何週から入院なのでしょうか? (3)27週から30週までに前置胎盤が治る可能性は結構ありますか? (4)今までに出血は一度もありませんが、どこまで安静にすべきでしょうか? (先生は無理しなければよいと言われましたが…) 出血が少量でもあれば即入院と言われました。 毎日、不安です。

  • 13週で前置胎盤、下痢と便秘

    今、13週なのですが、この前の検診で「前置胎盤ぎみ」と言われました。 今回、3回目の出産になるのですが、前2回とも帝王切開でした。 9週の時に出血があって、3週間入院して、現在は、出血も止まって、仕事も復帰したのですが、(事務です) 前置胎盤ってやっぱり産むまで、安静にしないとダメなんですか? 安定期ってくるのでしょうか? 自分でもまた出血があったらと思うと怖いけど出血とまるとちょっと良かったと思ったりして。 どの程度安静にしてればいいのですか? それと、最近よく下痢をするんだけど、それも何か関係があるんでしょうか?(便秘もしてます) 3回目にして分からないことだらけで、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠17週のものですが・・・

    今日で17週になる経産婦です。先週の健診で全前置胎盤の疑いで20週以降も胎盤は上がるのは難しいといわれました。14週のときに一度、出血があり、切迫流産でもないし、赤ちゃんもその後も順調に育ってるので出血も前置胎盤のせいかもしれないと言われました。 そこで質問なんですけどやっぱり16週で全前置胎盤って言われたら20週以降も上がることはないのでしょうか?まだ安静の指示は出てないですけど怖いのでなるべく安静にしています。また出血したらと思うと怖くて外出も出来ずにいます。安静の指示が出ていなかったら普通にしてもいいのでしょうか?不安で健診はまだ4週間に1度なので不安で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 初産で前置胎盤だった方

    36歳 初産 妊娠35週です。 前置胎盤(部分)と診断され、37週に入る日に帝王切開で出産予定です。 現在まで出血はありません。 手術は大量出血が予想されるので、自己血800ml採ってます。 麻酔は全身麻酔。 胎盤の癒着はありませんが、出血が激しい場合は子宮摘出の可能性もあると言われています。 初産で前置胎盤は稀だと聞いています。 また、全身麻酔も稀なのでしょうか。 同じような状況だった方、是非お話を伺いたいです。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう