• 締切済み
  • すぐに回答を!

切迫早産で入院中です。

25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

chi0427さん こんにちは 私は、上の娘が3歳の時に下の子が早産で一カ月入院しました。突然母親が入院して、祖母に預けられた娘はとてもかわいそうでした。毎日夫につれられて病院に来ましたが、とにかく歩行も禁止されていたので、病院にいる間もただ手をつなぐだけでした。「○○ちゃん好き?」と毎日、確認されて、心がちぎれそうに辛かったです。帰り際には毎日大泣きでした。今思っても涙が出そうになります。 その娘が今は36歳一児の母です。その当時の辛かった気持ちを娘に話しますが、全く覚えていません。たぶん、毎日、「○○ちゃん大好き、○○ちゃん大好き」と言い続けたので大きな不安感が少なかったのかもしれません。 上も下も大切なお子様です。入院中も言葉で愛情表現をして上げれば、何とか持ちこたえると思いますよ。お世話をしてくださる方へのお礼の言葉も忘れないようにしておくことです。そうすればお子様をかわいがってもらえると思います。 どうぞお大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読みながら涙が出ました… お子様はきっとその時に成長したんですね! 私はまだ入院一日ですが息子とバイバイする時、LINEのテレビ電話を切る時、泣いてしまいます。 すると「ママ泣いてる~」と言うだけで息子は大丈夫みたいです。 私とじゃなきゃ寝なかったのに、旦那と寝たようです。夜中は二回グズッたようですが… 一ヶ月は退院できなさそうで、その間にママっ子から卒業して私よりおばぁちゃんになったりらするんですかね。少し寂しい… とにかく自分のメンタルが持ちません。 早く退院したいです!

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 【切迫早産】入院希望

    妊娠29週目の妊婦です。 妊婦検診で子宮頸管長が2センチを切り、 子宮口も開いてたので一週間前に入院となりました。 昨日の内診で、子宮頸管長が伸び2.5を超えました。先生からは、とりあえず処置としては今の点滴の量は現状維持で、次の内診で症状がよくなっていれば、徐々に点滴の量を減らし退院の流れとしましょうと言われました。  その病院の入院基準が子宮頸管長の長さが2.5未満になったらなので、このまま行けばいずれ近いうちに退院となると思います。 ですが、私としては 多分退院となったとしても自宅安静になるだろうし、自宅安静を守れる自信もないため、できれば入院していたいです。 (実は7ヶ月の時にも一度入院し、その後自宅安静に切り替わっての今回の再入院だったため、また自宅安静に戻って無自覚のうちに子宮頸管長が短くなって早産になったらと思うと、不安なのです。)  なので、自宅安静を言い渡されたら、 入院希望であることを伝えたいのですが、ワガママでしょうか。また希望通り入院続行させてもらう方法はありますでしょうか。

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 切迫早産で入院中です

    34週3日で、先々週土曜日より切迫早産で入院中です。 入院当日は、子宮頸管1.3センチ、子宮口1センチ開いており、先週木曜日の検診では子宮頸管3.1センチでした。 切迫早産で入院された方に質問ですが、入院治療はどのような事をされていましたか? 私は、点滴24時間と、2~3日に1回張りのモニター、毎日の胎動確認、週に一回の子宮頸管等の確認、後カンジタ菌がみつかった為自分で塗り薬を塗っています。 入院中はもう少し子宮の開き等確認してもらえると思っていましたが、違うのですね! 皆さんはどうですか?

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 切迫早産

    今、切迫早産で入院しています。 週数は29週と3日です。 子宮頸管が21mmで炎症があり張りもあるため入院となりました。 この場合、どのような状態になったら退院できますか? 回答よろしくお願いします。

  • 切迫早産の入院日数は。。。

    妊娠30週目の妊婦です。先日定期検診で尿から蛋白がでたとのことで入院して食事療法することになりました。その後の検査で切迫早産の気もあることがわかりました。どのくらいで私は退院できるんでしょうか?

  • 切迫早産で入院~退院

    現在、妊娠35週ちょうどです。34週3日の時に出血と強い子宮収縮があり切迫早産で入院しました。 総合病院に入院中ですが、この病院の目安として退院は正期産に入る37週だそうですが、私には入学&入園したばかりの上の子供が2人いて家族全員働いている事もあり、そう長く入院しているわけにもいきません。 現在の体の状況は出血は止まったもののお腹の張りがあるので24時間点滴です。 もし症状が治まってきたらせめて36週で退院できないか医師に聞いてみようかと思っているのですが、ちょっと恐い医師なのでなかなか言い出せない状況です。 そこで切迫早産で入院された方に質問ですが、やはり退院の目安は37週でしたか?36週で退院した方っていないのでしょうか?