• 締切済み
  • すぐに回答を!

切迫早産で入院中です。

25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数853
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

chi0427さん こんにちは 私は、上の娘が3歳の時に下の子が早産で一カ月入院しました。突然母親が入院して、祖母に預けられた娘はとてもかわいそうでした。毎日夫につれられて病院に来ましたが、とにかく歩行も禁止されていたので、病院にいる間もただ手をつなぐだけでした。「○○ちゃん好き?」と毎日、確認されて、心がちぎれそうに辛かったです。帰り際には毎日大泣きでした。今思っても涙が出そうになります。 その娘が今は36歳一児の母です。その当時の辛かった気持ちを娘に話しますが、全く覚えていません。たぶん、毎日、「○○ちゃん大好き、○○ちゃん大好き」と言い続けたので大きな不安感が少なかったのかもしれません。 上も下も大切なお子様です。入院中も言葉で愛情表現をして上げれば、何とか持ちこたえると思いますよ。お世話をしてくださる方へのお礼の言葉も忘れないようにしておくことです。そうすればお子様をかわいがってもらえると思います。 どうぞお大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読みながら涙が出ました… お子様はきっとその時に成長したんですね! 私はまだ入院一日ですが息子とバイバイする時、LINEのテレビ電話を切る時、泣いてしまいます。 すると「ママ泣いてる~」と言うだけで息子は大丈夫みたいです。 私とじゃなきゃ寝なかったのに、旦那と寝たようです。夜中は二回グズッたようですが… 一ヶ月は退院できなさそうで、その間にママっ子から卒業して私よりおばぁちゃんになったりらするんですかね。少し寂しい… とにかく自分のメンタルが持ちません。 早く退院したいです!

関連するQ&A

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 切迫早産

    切迫早産で入院中の者です 24週で頚管長が10mmで個人病院に入院 ウテメリン4Aの30mlで良くならず 27週でNICUのある病院に搬送されました 病院によって治療方針があると思いますが 今、28週 で点滴も外れ試験外泊が許可されました 医師は大丈夫と言ってるのですが 頚管長が10mmと大丈夫なのか心配です それと外泊の結果がよければ退院できるのでしょうか?

  • 切迫早産と診断されました。

    初めての妊娠で現在25週なのですが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきていて、切迫早産といわれました。まったく自分では気づかずかなりビックリしました。今考えるとお腹の張り(つり)になれていました。自宅で安静にと言われたので仕事はすぐに辞めようと思っています。子宮頚管のことや子宮口については何も言われなかったのでわからないのですが、どの程度深刻なのか不安です。外出禁止・家事もあまりしないほうがよいとは言われたのですが、どのくらい動いてもいいものなのでしょうか? あと薬を出されましたが、教えてgooで見ると、「ウテメリン」という薬の人が多いようですが、私は「フレムーブ」と「当帰芍薬散料」というものを出されました。フレムーブを出されるというのは結構深刻なのでしょうか? 私自身切迫早産に関して勉強不足なのでいろいろ書いてしまいましたが、詳しい方、経験者の方なにか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 切迫早産で入院中です。

    7ヶ月(26週)の検診の時、子宮頚管が2cmないと言うことで緊急入院しました。 現在入院して1ヶ月ほどたち、8ヶ月(30週)になります。 絶対安静の生活、主治医へのストレスもありますが、今いちばん気になるのが、まもなく2歳になる上の子のコトです。 子供の世話は旦那の母に任せていますが、私が入院してすぐ風邪を引かなかった子なのに風邪を引き、治ったと思えばまた風邪を引き… オムツもはずれたのにまたオムツに戻り… 夜泣きもしなかったのに夜泣きするようになったそうです… 風邪を引いてるため面会に来たのも2回だけ… 子供の面会は大学病院なのかきびしく廊下でしかできません。 寂しくて、つらくて、息子が可哀想で無力な自分に毎日泣いてしまいます(;_;) 毎日のように早く帰りたいと訴えているのですが、 このままだとまだ1ヶ月以上は退院できそうにないです。同じ用な経験をされた方、切迫早産の生活で気をつけたり、早く退院できたナド、いろいろとアドバイスをください。

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 切迫早産で入院中です

    34週3日で、先々週土曜日より切迫早産で入院中です。 入院当日は、子宮頸管1.3センチ、子宮口1センチ開いており、先週木曜日の検診では子宮頸管3.1センチでした。 切迫早産で入院された方に質問ですが、入院治療はどのような事をされていましたか? 私は、点滴24時間と、2~3日に1回張りのモニター、毎日の胎動確認、週に一回の子宮頸管等の確認、後カンジタ菌がみつかった為自分で塗り薬を塗っています。 入院中はもう少し子宮の開き等確認してもらえると思っていましたが、違うのですね! 皆さんはどうですか?

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫早産と膀胱炎について

    現在、8ヶ月の妊婦です。 3人目です。 年末の健診の際、子宮頚管が短くなっているので無理は禁物と言われました。普通、30ミリほどないといけないところ、28ミリしかないので、無理すると切迫早産になる恐れがあると言われました。 25ミリをきると、薬を飲んだり、入院になることもあると。 次の日から実家へ帰省する予定だったので、その旨伝えると、休み休み行って下さいと言われました。 安静にと言われた訳ではなかったので、あまり気にせず、年末年始を過ごしました。 お腹もよく張るのですが、膀胱炎と言われていて、トイレを少しでも我慢すると、左下腹部が痛みますので、その痛みのせいなのか分かりません。切迫早産になるとお腹って張りますか? それと、膀胱って左の方にあるのでしょうか? トイレを我慢すると、必ず同じ箇所が痛むので。 後、子宮頚管が何ミリ以下になると入院になるのでしょうか? 今、友達が一人は21ミリ、一人は13ミリで入院しています。 私も入院になるのではないかと心配です。 無理は禁物と言っても、どの程度まで動いていいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切迫早産入院中!!病院の対応に…

    子宮頚管が16mmになり22wから切迫早産で入院しています。 現在は24wになりました。 子宮口はしっかり閉じていて硬いとのことです。張りも特にありません。 ウテメリン6A15mlの点滴を24時間打 っています。 同じ状況の他の方をネットで見ると、毎日NSTをしたり朝晩赤ちゃんの心音を聞いてくれるなど書かれています。 私の総合病院では血圧を午前中に1度測定し心音は1日1回聞くのですがたまに聞かない時もあります。 NSTなんて1度もしたことありません。 点滴漏れもしょっちゅうで痛いとずっと言っていたのに刺し変えてもらえず4日間漏れてる時もありました。 点滴が漏れていても子宮頚管の長さが変わらないということは点滴しなくても変わらなかったということですよね?? また、切迫早産で入院してもNSTしないとかあるのですか?? 何だか入院している意味があるのかなと思いまして… 回答お願い致しますm(_ _)m