• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産

今、切迫早産で入院しています。 週数は29週と3日です。 子宮頸管が21mmで炎症があり張りもあるため入院となりました。 この場合、どのような状態になったら退院できますか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 切迫で6ヶ月入院していました。 まずは主治医の先生に詳しく今の状態を説明してもらってください。 できたらご主人も同席で。 〉子宮頸管が21mmで炎症があり張りもあるため入院となりました。 この場合、どのような状態になったら退院できますか? すぐ退院するなら、頸管が25ミリ以上、炎症が継続的になくなる、張りは張り止め飲み薬一日4回でコントロールできる、家に帰って家事をせず入院並みに安静にできる必要があると思います。 29週で生まれてきたらまだ肺が完成してないので安定した呼吸が難しいです。 一般的には34~35週に肺が出来上がると言われるので、質問者さまの状態なら早くても34週までは難しいかもしれません。 緊急入院の場合、とりあえず1週間入院と言われる話を聞きましたが、検査様子見で1~2週間はだいたいかかります。 一度短くなった頸管長は長くなりませんし、炎症があると感染破水しやすくなりますので治療が必要です。張りは飲み薬で済む間はまだいいですが、点滴だと本当に安静です。 34週あたりで悪化せず、変化が少なければ退院できる可能性はありますが、悪化があれば36週まで出られません。 また保険で入院できるのは36週6日までですので、そこまで生まれなかったら子宮口が開いてようと退院になりますので、最長でも7週間くらいですか。 お母さんのお腹の中の1日は、外の世界の一週間分の成長に匹敵すると聞きました。 一日でも長くお腹で育ててあげられるように過ごされてください。 知り合いにも31週位で出産されたかたがいますが、生まれてからの赤ちゃんの成長にも影響ありますし、なにせお母さんが辛そうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、安静にしておきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そっくりそのまま、医師に聞いた方が早いと思いますけど…。 入院中なら医師・看護師がいるでしょ? 『どうなったら退院可能ですか?』 言って下さい。 そして『入院してるとストレスからか張りやすい』も伝えて下さい。 妊婦1人1人状況は違うし、かかりつけ医の考えも違います。 ネットで質問してもあまり意味がないと思います。 入院してストレスがあるのはわかりますが、ストレスがない自宅にいる方が赤ちゃんには悪い環境なのでは? まだまだ出てくるには早い時期なので、赤ちゃんにお腹にいてもらうよう入院して管理してもらった方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不安なことは全部聞いてみますね

  • 回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8681554.html 昨日、同じ質問をされてますよね…?? 週数は微妙にずれてますが、ご本人でいらっしゃいますよね。 ご自分の望まれる答えがなかったのでしょうか。 同じ事を申し上げますが、病院の方針によって退院のめどは違ってきます。 主治医にご確認ください。 ただ、頸管が同じくらいずっと保たれると思わないほうがいいです。 今後短くなっていくだけです。退院の事を気になさるのは仕方ないと思います。 ですが一番は赤ちゃんの事を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 病院にいるほうがストレスが溜まって張りやすくなってるんです。 だから、少しでも希望をと思い書かせていただきました。