• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数4
  • 閲覧数2124
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

切迫早産、心配ですね、我が家も今同じ状態で妻が入院しております。我が家も5歳児がおり同じ事で妻とあれこれ考えました。私の方は両親が他界しており、妻の方は両親が離婚しており母親だけで働いていると言う状態です。最初病院で入院を勧められた時は薬を飲みながら自宅安静でと言う事で入院を断りました。しかし自宅で気を付けていても他の方がおっしゃる様に知らず知らずに体を動かしたり、子供の事でイライラする事もあり、静かに寝ている事は出来ませんでした。そんな事をしていてこの間の検診で子宮頚管の長さが通常3センチなければいけない所1,9センチまでになっていて入院をしました。それまで頻繁にお腹が張っていたのですが点滴のお陰で張りの方は少なくなりました。先生の言う事だと皆さんこれでほとんどの方が早産せずに済むんですよ!とおっしゃておりました。 5歳の子供は私が会社を早退したり、おばあちゃんが休んだりして何とかやっています。まだおばあちゃんが常におられるのでしたらお気持ちは分かりますが入院をされた方がよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 早産の進行を止める薬は飲んでいるのですが 入院して点滴などの処置をしれくれるのであれば、 やはり自宅療養とは比べ物にならないくらいの 効果があるのかもしれませんね。 貴重な経験談、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

入院の最大のメリットは不測の事態に即刻対処できるという事です。 私は二人の子供を妊娠中、いずれも妊娠9ヶ月目を切迫早産の為入院して過ごしました。 二人目の時ですが、入院中に高位破水がありました。 コレは子宮内膜の上部が部分的に破れ、少量の水分が漏れたことを感じる事です。破れた部分から病原菌が入り込めば、最悪胎児死亡という事になります。実際に入院中に、自宅で感染し胎児が亡くなった方にあいました。 入院中なら静かな環境の為、気が付きにくい少量の水を感じる事が出き、即座にその検査と投薬が可能です。 おかげさまで37週で子供を無事に出産する事が出来ました。今考えると、自宅療養して破水していたら子供は失っていたかもしれません。とても怖いです。 今現在幼児として生きている子供は、母親以外でも守る事は出来ます。しかし胎児を守ってあげられるのは最終的には母親だけです。私はそう割り切って、上の子の面倒は自宅に義母に泊り込んでもらい、入院しました。 何も起きないかも知れませんが、私のような事になった時、自宅に居たら絶対後悔すると思います。 入院された方がよろしいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高位破水?ですか。 感染すると胎児死亡に至る とは 非常に怖いですね。 みなさんのご意見を参考にさせていただき、 今回は入院に踏み切ることにいたしました。 明日早速手続きをとってこようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#65831
noname#65831

「これほどじっとしていなくてはいけないのか」 私が切迫流産で入院した時に思ったことです。 同じ部屋にほんの2週間前まで生死の境をさ迷っていたという人も、年配のガン患者の方もいましたが、誰よりも安静を強いられたのは、私でした。 私の場合、点滴や投薬、食事管理もありませんでしたが、本や雑誌も、テレビも見てはいけなかったですし、食事もベッドの上でした。ただひたすら横になっていました。 妊娠中毒症もあったとのことなので、入院すれば食事や健康管理もしてくれるかもしれません。 幼稚園に通うくらいの年齢のお子さんなら、まだまだ手も掛かりますし、甘えたい頃ですから、どうしてもお母さんが動きたくなるようなこともあると思います。 1920gでは、低出生体重児でなくなる2500gまで、まだ時間がかかります。上のお子さんのことはご心配と思いますが、今後お腹の赤ちゃんやお母さんが健康を害すようなことがあれば、上のお子さんと、もっと離れていなくてはいけなくなるかもしれません。長い目で見て、入院されることをお勧めしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました! 「長い目で見て考える」 そうですね、目の前のリスクに囚われてしまい 全体が見えなくなっていたかもしれません。

  • 回答No.1
  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)

こんにちは。 家にいて、お子さんがそばにいて絶対安静を続ける事はとても困難です。 いくら、家事をやってくれる方がいてくれても、この位なら大丈夫と動いてしまったりはしませんか? お子さんが怪我をした時、だまって寝ていることができますか? お子さんが悪い事をした時、叱らず寝ていることが出来ますか? その他もろもろ、家にいたら安静にしていられない場面に出くわすことは多いと思うんです。 私は家で絶対安静を守れる自信はありません。 つまり、お子さんの面倒を見てくれるおばあさんが折角いてくれるのであれば、入院した方がいいと思います。 お腹の子に万が一のことがあったら、どうしますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、絶対安静といっても 家で、子供がいて絶対安静なんて ありえないかもしれませんね。 考えてみると、意外といろんな場面でけっこう 体を動かしているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 切迫早産で入院しています

    妊娠35週のママです。 切迫早産で入院していて、24時間張り止めの点滴にお世話になっています。 看護師さんに点滴をしていれば陣痛は来ないかと聞いたところ、陣痛を止める薬はないので点滴をしていても、陣痛は来ますと言われました。 私は張りの自覚が全くなく、このまま入院していた方が安心かなぁと思い、先生が言われるようにおとなしく点滴をして安静にしてようと思うのですが、金銭面で心配なのは確かです。。。 母親には、点滴してても陣痛が来るなら退院して安静にしてても一緒じゃない?と言われました。最初先生に35週までは耐えてくれと言われたので、35週越えたのだから問題なく産めるんじゃないの?と言う考えです。そして赤ちゃんも2600グラムくらいにはなっているので、充分な大きさだとは思います。やはり金銭面を心配しているようです。 旦那は一日中仕事で家にいないので、何もできないのを分かっているようで、あまり口出ししてきません。母子共に健康ならいーやんて感じです。彼の貯蓄能力の低さのせいで、金銭面悩まされているのですが…(´Д`) 同じような経験された方、お詳しい方おられますか?今の状態で退院した場合、考えられる最悪な事態ってどんなことですか?

  • 切迫早産での入院

    現在、双子を妊娠中で9ヶ月です。 双子妊娠は、切迫早産のリスクが高く、早いうちから管理入院 される方が多いそうですが、 私の場合切迫早産の兆候は全くなく「優秀ね」と驚かれているぐらいです。 でも病院の方針なのか予防の為入院することになってしまいました。 病名は、「切迫早産」なので健康保険の適用になるそうです。 民間の医療保険(コープのたすけあい)に加入してますが、 こちらも対象になるのでしょうか? 健康保険適用とはいえ、入院費は結構な額が予想されます。 コープの請求の際、早産の治療をしてない事を診断書に書かれると、 対象外になるのでは、と心配です。 ただし、切迫早産になっていないか、エコーや超音波は頻繁にしています。 入院して1ヶ月経ちましたが何も問題なく治療はしていません。 これから双子の育児に費用がかかるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫早産の入院費について

    切迫早産で4/25夕方から入院して24時間ウテメリン点滴をしています。 現在妊娠30週4日です。 私が入院している病院は個人病院で 出産費用40万~50万円程で地元では個人病院なのに安くて評判がいい病院です。 本題の切迫早産の入院費なんですが、 一週間ごとの請求で 4/25~4/30までが137,400 5/1~5/7までが14万 入院1日2万円もかかります… それで、ようやく限度額適用認定証が届き5/13に窓口に提示して 今日請求金額の紙を渡され見てみたら… 5/8~5/14まで93,415 認定証を提示しても1週間でこの金額です…。 なぜこんなにかかるのでしょうか(;_;)?? もうすぐ入院して1ヶ月になりますがまだ退院できそうにないですし、一週間の請求でこんな高額この先の入院費払えるか心配です。。

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 切迫早産で入院中なのですが…

    34wです。 切迫早産で10月28日から3週間の入院と言われ入院しています。 24時間点滴をしています。 点滴の落ちる量は1時間に10mlです。 入院して3日は、お腹の張りも無く、モニターでも張らず31日に診察があり、結果次第では退院して良いと言われていました。 ですが、診察の結果、子宮頸管の長さが十分でないのと、内診をした時に柔らかいから、点滴を止めるとすぐに赤ちゃんが下りてくるという理由で、まだ1週間は点滴を外せないと言われ退院は延期になりました。 そして、31日の晩から、急にお腹が張り出し点滴の落ちる量が13mlになりました。 そして、今日(11月1日)も朝から張る感じがあり、モニターでも初めて張りました。 なので、16mlに増えました。 ですが、先程から、やはり何度か張っているので看護師さんに伝えると20mlに増えました。 入院生活は、部屋からは出てはいけない、絶対安静の寝たきりが条件です。 トイレもベッド横にポータブルを設置。 歯磨きもベッドの上。 シャワーは4日に1回。 ご飯を食べる時と歯磨きをする時だけ座っている状態です。 私は、自宅で主人と2人です。 実親、義親、友人は遠方の為、頼る事は出来ません。 犬や小動物を飼っている為、1日でも早く退院したいのですが、こんなに点滴の量を増やしている状態だと退院が早まる所か延びますよね?(>_<) 入院してから、ペットと離れた寂しさで毎日のように泣いてしまい、物凄いストレスを感じており、入院前に比べ肌荒れが酷いです。 妊娠しているのに何言っているの?子供が大事じゃないの?と思われるかもしれませんが、情緒不安定の為、触れないで頂けると助かります。 ストレスを感じていて、良くなるのでしょうか? 張っているから点滴の量を増やしているので、やはり3週間は入院なのでしょうか?(>_<) 同じような経験がある方がいましたら、経験談を聞かせて頂きたいです。 まだ、産まれては困るので、37wになるまでの3週間は入院という事を言われているのは理解出来ています。

  • 妊娠 切迫早産 入院

    こんにちは、妻が切迫早産の為に入院しました。 保険は1日目から入院給付金が出るタイプで 加入後3年目です。 今の治療は早産しない為に点滴(健康保険対象)しながら入院してます。 妊娠での入院でも入院給付金は出るのでしょうか? 保険会社に問い合わせたところ少し出るとあいまいにされました。 よろしくお願いします。