• 締切済み
  • 困ってます

切迫早産で入院しています

妊娠35週のママです。 切迫早産で入院していて、24時間張り止めの点滴にお世話になっています。 看護師さんに点滴をしていれば陣痛は来ないかと聞いたところ、陣痛を止める薬はないので点滴をしていても、陣痛は来ますと言われました。 私は張りの自覚が全くなく、このまま入院していた方が安心かなぁと思い、先生が言われるようにおとなしく点滴をして安静にしてようと思うのですが、金銭面で心配なのは確かです。。。 母親には、点滴してても陣痛が来るなら退院して安静にしてても一緒じゃない?と言われました。最初先生に35週までは耐えてくれと言われたので、35週越えたのだから問題なく産めるんじゃないの?と言う考えです。そして赤ちゃんも2600グラムくらいにはなっているので、充分な大きさだとは思います。やはり金銭面を心配しているようです。 旦那は一日中仕事で家にいないので、何もできないのを分かっているようで、あまり口出ししてきません。母子共に健康ならいーやんて感じです。彼の貯蓄能力の低さのせいで、金銭面悩まされているのですが…(´Д`) 同じような経験された方、お詳しい方おられますか?今の状態で退院した場合、考えられる最悪な事態ってどんなことですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

週37週で出産しました。 しかし子供が小さかったので、保育器に入りました。 一日一度看護師さんもしくは助産師さんのいるときに授乳しに行きました。 その時聞いた話ですが 37週までお腹にいた方がいいようです。 最後にできる器官(すみません、大事なことなのにどこの器官だったか忘れてしまったので記載しません)は37週頃に完成するのが理由だそうです。 今は医学も進歩し、適切な処置はできますが、 赤ちゃんにとってはできるならお母さんのお腹にいた方が良いですよね。 金銭的な事も大変かもしれませんが、 no.1の方が仰るようにあらゆるところに相談してみて、 安静にされるのが一番ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1歳7ヶ月と2人目妊娠中の者です(^^) 上の子の時も現在2人目妊娠中の今も切迫早産気味になり今は張り止めを飲んでます(^^;) 35週目まで耐えてくれ。と言うのは最低35週目までと言うことで35週で出産していいってことではないと思います。 赤ちゃんの体重も推定体重ですよね? エコーでの推定体重は誤差が500グラムくらいある場合もあるので、赤ちゃんの為にも40週近くまで持たせた方がいいと思います。 張り止めの点滴は確かに陣痛がくる場合もありますが、しないよりはしてた方が遅らせる事も出来るのではないでしょうか? 24時間点滴してお腹の張りを止めて陣痛に繋がらないようにしてるので、点滴を外してしまうとすぐにお腹が強く張り出産になるのを防いでると思いますので、このまま先生から退院OKが出るまで病院にお世話になってた方がいいのではないでしょうか? 万が一、退院してすぐに出産になってしまい赤ちゃんに何かトラブルが起きてしまっては手遅れです。 お金には変えられない大切な命ですので先生ときちんと話し合って決めて下さいね。 無事にお子さんが生まれることを願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まわりの言うことはあまり気にせず、先生に身を委ねようと思います。 Kuronek03さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

  • 回答No.1

>今の状態で退院した場合、考えられる最悪な事態ってどんなことですか? とにかくどんな状態でお産が始まってしまうかわかりませんから、 万一の事態にならないとも限りません。 退院してもよい体調なら退院させてくれると思うのですが。 自宅安静が保てる(貴女の世話と家事を担う人がいてトイレに立つ以外は寝ていられるかどうかです) なら許可が出るかもしれません。 退院や費用について主治医に相談してみましたか? 切迫早産での入院なら、お産での入院と違って保険適用です。 ご心配でしたら、入院先に現在の額とこれからの見積もりを聞いてください。 高額療養費の給付制度が使えれば10万円前後で済むと思います。 病院のソーシャルワーカーか自治体に相談してみてください。 個人で医療保険に加入していればそちらからの給付もあるでしょう。 参考になりそうな体験談のサイトです。 切迫流産・切迫早産の入院費用 http://seppaku.com/money-2/nyuin-money/ どうかくれぐれもお大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。高額医療制度は1カ月単位で利用できるようで、ちょうど2月3月またいでしまうので、金銭的に困っていましたが、何より大切なのは赤ちゃんの健康なので、心配ごとは考えないようにしようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 切迫早産について

    只今26wから切迫早産で入院しているのですが 入院時からマグセント100mlを10ml/1hで点滴を続けております。 その状態でも張りが多くなった時は、ブリカニールと言う張り止めの筋肉注射を行い張りを抑えるという感じで31wまでどうにか来たので5ml/1hに昨日から下がりました。 やはり点滴量が減ったので軽い張りが多くなってきてます。 また様子を見て良かったら32wに入ったら点滴を抜くと担当医の先生から言われました。 正直点滴はキツイので嬉しいのですが、点滴を抜いたら直ぐに陣痛が来ると書かれていた方もいらっしゃったので32wで点滴を抜くのは凄く不安です(>_<) 同じ様に切迫早産で点滴を抜かれた際に実際にどれ位で出産になった方、詳しい方等宜しければ教えて下さい!!

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 切迫早産で入院~退院

    現在、妊娠35週ちょうどです。34週3日の時に出血と強い子宮収縮があり切迫早産で入院しました。 総合病院に入院中ですが、この病院の目安として退院は正期産に入る37週だそうですが、私には入学&入園したばかりの上の子供が2人いて家族全員働いている事もあり、そう長く入院しているわけにもいきません。 現在の体の状況は出血は止まったもののお腹の張りがあるので24時間点滴です。 もし症状が治まってきたらせめて36週で退院できないか医師に聞いてみようかと思っているのですが、ちょっと恐い医師なのでなかなか言い出せない状況です。 そこで切迫早産で入院された方に質問ですが、やはり退院の目安は37週でしたか?36週で退院した方っていないのでしょうか?

  • 切迫早産だと・・・

     現在35週の妊婦です。26週目ころの健診で既に子宮口が1センチ開いていて、出血、頻繁な張りもあった為、約一ヶ月ほど入院していました。現在は張り止めの薬を飲みながら自宅で安静にしています。薬を飲んでいるのですが時々なかなか張りが治まらないことがあったりします。そんな事が退院以来続いていて、病院に電話しようか迷うときもあります。(実際、時間はかかるものの治まりますが) 先生は、37週になったら薬をやめて自然に任せよう。とおっしゃっています。実際、薬をやめたらすぐに陣痛がきちゃうものなのでしょうか。友人に長期間張り止めを服用しているといい陣痛がこないって言われました。 長期間張り止めを服用していた方、教えてください。(個人差はあると思いますが)

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 切迫早産の入院費について

    切迫早産で4/25夕方から入院して24時間ウテメリン点滴をしています。 現在妊娠30週4日です。 私が入院している病院は個人病院で 出産費用40万~50万円程で地元では個人病院なのに安くて評判がいい病院です。 本題の切迫早産の入院費なんですが、 一週間ごとの請求で 4/25~4/30までが137,400 5/1~5/7までが14万 入院1日2万円もかかります… それで、ようやく限度額適用認定証が届き5/13に窓口に提示して 今日請求金額の紙を渡され見てみたら… 5/8~5/14まで93,415 認定証を提示しても1週間でこの金額です…。 なぜこんなにかかるのでしょうか(;_;)?? もうすぐ入院して1ヶ月になりますがまだ退院できそうにないですし、一週間の請求でこんな高額この先の入院費払えるか心配です。。