【切迫早産】入院希望

このQ&Aのポイント
  • 妊婦検診で子宮頸管長が2センチを切り、子宮口も開いてたので一週間前に入院となりました。
  • 昨日の内診で、子宮頸管長が伸び2.5を超えました。先生からは、とりあえず処置としては今の点滴の量は現状維持で、次の内診で症状がよくなっていれば、徐々に点滴の量を減らし退院の流れとしましょうと言われました。
  • ですが、私としては多分退院となったとしても自宅安静になるだろうし、自宅安静を守れる自信もないため、できれば入院していたいです。なので、自宅安静を言い渡されたら、入院希望であることを伝えたいのですが、ワガママでしょうか。また希望通り入院続行させてもらう方法はありますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【切迫早産】入院希望

妊娠29週目の妊婦です。 妊婦検診で子宮頸管長が2センチを切り、 子宮口も開いてたので一週間前に入院となりました。 昨日の内診で、子宮頸管長が伸び2.5を超えました。先生からは、とりあえず処置としては今の点滴の量は現状維持で、次の内診で症状がよくなっていれば、徐々に点滴の量を減らし退院の流れとしましょうと言われました。  その病院の入院基準が子宮頸管長の長さが2.5未満になったらなので、このまま行けばいずれ近いうちに退院となると思います。 ですが、私としては 多分退院となったとしても自宅安静になるだろうし、自宅安静を守れる自信もないため、できれば入院していたいです。 (実は7ヶ月の時にも一度入院し、その後自宅安静に切り替わっての今回の再入院だったため、また自宅安静に戻って無自覚のうちに子宮頸管長が短くなって早産になったらと思うと、不安なのです。)  なので、自宅安静を言い渡されたら、 入院希望であることを伝えたいのですが、ワガママでしょうか。また希望通り入院続行させてもらう方法はありますでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 安静が必要なのに、自宅で安静ができない環境にある場合は、入院を希望できると思います。 しかし、医師が入院を必要としないと判断した場合は、保険適用にならず実費になることもあるかと思います。 また、病院のベッドが満床というような場合は、症状の軽い方から退院になるのはよくある話です。 もし質問者様が入院が必要な事態になったときに、他の危険度の低い患者さんが入院してベッドを使用していたら、産科へ入院したくてもできず、待機で自宅安静になるか他の科の病室に運ばれるなど考えられます。 なので必要がないのなら、退院になるのが流れです。 ご自身の安静の管理の問題だけであれば、できるだけ努力をして自宅安静されたほうが良いとは思います。 まあ希望は希望として医師に相談してみたら良いと思いますよ~。普通にOKになるかもしれませんし。 いずれにせよ切迫早産の入院では先に生まれたり等なければ、最大36週6日までしか入院できませんし、大体は34週くらいで退院の話が出てきます。 頸管の長さは週数によって必要な長さが違うので、いつまでも基準の25ミリはいらないのです。

Madoka06
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。にも関わらず返信が遅れてしまい申し訳ありません。 土曜日に内診があったのですが、  頸管長は前回より少し短くなっていたため(入院時よりは長いです)結局入院が長引きそうです。 24時間張り止めの点滴を打ち、 寝たきりの生活にも関わらず頸管長が短くなっていたことを思うと、このまま入院続行できて良かったのかなと思います。 頸管長が長くなっているに越したことはありませんが、内診のタイミングでひょっとしたら一時的に長くなっていただけで自宅安静に切り替わった途端にどんどん短くなり早産になってしまうよりはいいので。