• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【切迫早産】入院希望

妊娠29週目の妊婦です。 妊婦検診で子宮頸管長が2センチを切り、 子宮口も開いてたので一週間前に入院となりました。 昨日の内診で、子宮頸管長が伸び2.5を超えました。先生からは、とりあえず処置としては今の点滴の量は現状維持で、次の内診で症状がよくなっていれば、徐々に点滴の量を減らし退院の流れとしましょうと言われました。  その病院の入院基準が子宮頸管長の長さが2.5未満になったらなので、このまま行けばいずれ近いうちに退院となると思います。 ですが、私としては 多分退院となったとしても自宅安静になるだろうし、自宅安静を守れる自信もないため、できれば入院していたいです。 (実は7ヶ月の時にも一度入院し、その後自宅安静に切り替わっての今回の再入院だったため、また自宅安静に戻って無自覚のうちに子宮頸管長が短くなって早産になったらと思うと、不安なのです。)  なので、自宅安静を言い渡されたら、 入院希望であることを伝えたいのですが、ワガママでしょうか。また希望通り入院続行させてもらう方法はありますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2250
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 安静が必要なのに、自宅で安静ができない環境にある場合は、入院を希望できると思います。 しかし、医師が入院を必要としないと判断した場合は、保険適用にならず実費になることもあるかと思います。 また、病院のベッドが満床というような場合は、症状の軽い方から退院になるのはよくある話です。 もし質問者様が入院が必要な事態になったときに、他の危険度の低い患者さんが入院してベッドを使用していたら、産科へ入院したくてもできず、待機で自宅安静になるか他の科の病室に運ばれるなど考えられます。 なので必要がないのなら、退院になるのが流れです。 ご自身の安静の管理の問題だけであれば、できるだけ努力をして自宅安静されたほうが良いとは思います。 まあ希望は希望として医師に相談してみたら良いと思いますよ~。普通にOKになるかもしれませんし。 いずれにせよ切迫早産の入院では先に生まれたり等なければ、最大36週6日までしか入院できませんし、大体は34週くらいで退院の話が出てきます。 頸管の長さは週数によって必要な長さが違うので、いつまでも基準の25ミリはいらないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。にも関わらず返信が遅れてしまい申し訳ありません。 土曜日に内診があったのですが、  頸管長は前回より少し短くなっていたため(入院時よりは長いです)結局入院が長引きそうです。 24時間張り止めの点滴を打ち、 寝たきりの生活にも関わらず頸管長が短くなっていたことを思うと、このまま入院続行できて良かったのかなと思います。 頸管長が長くなっているに越したことはありませんが、内診のタイミングでひょっとしたら一時的に長くなっていただけで自宅安静に切り替わった途端にどんどん短くなり早産になってしまうよりはいいので。

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 切迫早産で入院中なのですが…

    34wです。 切迫早産で10月28日から3週間の入院と言われ入院しています。 24時間点滴をしています。 点滴の落ちる量は1時間に10mlです。 入院して3日は、お腹の張りも無く、モニターでも張らず31日に診察があり、結果次第では退院して良いと言われていました。 ですが、診察の結果、子宮頸管の長さが十分でないのと、内診をした時に柔らかいから、点滴を止めるとすぐに赤ちゃんが下りてくるという理由で、まだ1週間は点滴を外せないと言われ退院は延期になりました。 そして、31日の晩から、急にお腹が張り出し点滴の落ちる量が13mlになりました。 そして、今日(11月1日)も朝から張る感じがあり、モニターでも初めて張りました。 なので、16mlに増えました。 ですが、先程から、やはり何度か張っているので看護師さんに伝えると20mlに増えました。 入院生活は、部屋からは出てはいけない、絶対安静の寝たきりが条件です。 トイレもベッド横にポータブルを設置。 歯磨きもベッドの上。 シャワーは4日に1回。 ご飯を食べる時と歯磨きをする時だけ座っている状態です。 私は、自宅で主人と2人です。 実親、義親、友人は遠方の為、頼る事は出来ません。 犬や小動物を飼っている為、1日でも早く退院したいのですが、こんなに点滴の量を増やしている状態だと退院が早まる所か延びますよね?(>_<) 入院してから、ペットと離れた寂しさで毎日のように泣いてしまい、物凄いストレスを感じており、入院前に比べ肌荒れが酷いです。 妊娠しているのに何言っているの?子供が大事じゃないの?と思われるかもしれませんが、情緒不安定の為、触れないで頂けると助かります。 ストレスを感じていて、良くなるのでしょうか? 張っているから点滴の量を増やしているので、やはり3週間は入院なのでしょうか?(>_<) 同じような経験がある方がいましたら、経験談を聞かせて頂きたいです。 まだ、産まれては困るので、37wになるまでの3週間は入院という事を言われているのは理解出来ています。

  • 切迫流産、切迫早産経験者の方へ質問です

    私は、妊娠14週からずっと入院し点滴加療を受けている、現在33週の妊婦です。 子宮頸管の長さはずっと正常で、張り以外に症状はありません。今は最大量のウテメリンを24時間使用して、安静時一時間に一、二回の張り、起き上がり、歩行時はたびたび張る…という状況です。 35週になったら点滴をきり、臨月に入る前に退院できそうなのですが、すぐ陣痛が来そうな気もするし、頸管長があるので意外ともちそうな気もするし…。 同じような経験がある方、是非お話を聞かせていただきたいです。

  • 切迫早産 入院中 辛い

    30週の時に子宮頚管長が2cmしかなく 切迫早産で入院しています。 現在33週です。 点滴は差し替えても差し替えても 痛みがあり次に痛みがあれば 内服薬に変わります。 トイレ洗面のみ歩行可能で 後はベッドで横になっています。 が今日の診察では 子宮頚管長が1.6cmになっていました。 お腹の張りも 朝晩するモニターではありません。 張って一回程度です。 まだ帰れないのでしょうか。 初めての入院生活で 心が挫けそうで毎日毎日泣いています。 旦那にも平日は会えず 週末のみしか会えません。 安静にしていても短くなる一方で… 皆さんこうなのでしょうか? 35週になったら 今入院している産院で出産出来るそうです。 がそれ未満の出産だと 他の病院に搬送されるそうです。 入院生活のストレスも 良くないのかなと思ったり…。 赤ちゃんのためには 入院生活が大事なことは分かります。 しかし思ったよりも毎日辛いです。 内服治療に変わっても 退院できないでしょうか? 退院できたら 実家に帰るつもりです。

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 33週切迫早産で入院になるかも

    ご質問です。二人目の妊娠で只今33週で数日前の妊婦検診で、子宮口2センチ開いており、子宮頸管が19ミリで赤ちゃんも下がってきているそうです。 最初超音波検査でも赤ちゃんは2100グラムで標準な為検査も終わりになる所だったのをたまにある張りを相談した所念のため内診したらこういう結果になってしまいました。 とりあえずは内診の時おりものが綺麗な事と出血がない為来週まで薬と自宅安静で様子みましょうと言われました。 お腹の張りは二人目だし無理をせずにはいられないのでこの位の程度なのかなぁと思っていましたし、恥骨がたまに痛むのも一人生んでるから痛むと言われていたのであまりきにはしていませんでした。でもここのサイトで色々話をみたりしていたら、結構危険な状態では?と思い急に心配になってきました。 このような状態で自宅安静で平気なのでしょうか?入院となった場合、保険内と保険外はどういう事で判断されるんでしょうか?

  • 切迫早産で入院

    31週です。切迫早産で自宅安静だったのですが、昨日検診の際に赤ちゃんの頭がすぐそこにあると言われお腹を触ってもらったら張ってるし入院となりました。 私自身張りがよくわからない時があってキューとしたときは分かりますが、触ってみるとかたいかなぁという感じでした。というか 立ってる間は常に皮膚が張ってる感じでした。 病棟にうつってからまた内診したら、先生が頭がすぐそこで動いてるよ~でも、長さは大丈夫だ。と言っていました。今日の朝の回診でも触ってもらったら大丈夫とのことでした。 安静の度合いはシャワー週2回、病棟内は歩いてよし、トイレ、食事の下膳も自分でやってよし、です 点滴はウテロンを2A20です。 昨日はクリスマスということもあってこれから年末年始ゆっくり家にいたいと思っていたのでショックで泣いてしまいました。。 初期に妊娠悪阻で二ヶ月入院していて入院の辛さはよくわかってます(>_<)それにまだ悪阻が終わらなく吐き気とも戦っていて、副作用もあるし夜も眠れなく本当に帰りたいです 赤ちゃんの頭が上がることはあるのでしょうか?? 子宮頸管が大丈夫な長さでも赤ちゃんが下がるのですか? あと、子宮の炎症の検査では陰性でした。 私のような症状の場合でも、36週までなどの入院になるのでしょうか??できることならば、1週間2週間で退院したいです。 まだNSTはやっていません(>_<) 経験ある方教えてください。。

  • 切迫早産 入院の目安

    現在、33週の2人目を妊娠中で29週の時に切迫早産と診断され、入院してます。(妊娠前に子宮腺筋症と診断受けました) 入院時は子宮頸管3.7センチ子宮口は閉じていました。24時間ウテメリン点滴は2A20から始まり張りがあったので徐々に濃度が上がり、現在は4A20です。入院中の頸管は3センチの後半と前半を行ったり来たりしてました。ですが、昨日の診察で頸管は4.1センチに伸びて?いました。子宮口は今も閉じてます。安定してると言われました。 現在の状況で退院は難しいのでしょうか?他に入院されてる人より頸管は長いし、退院出来そうな気がするのですが…。やはり子宮腺筋症なので頸管がある程度あっても入院してないといけないのでしょうか? (先生は張りがなければ…とおっしゃってましたが私からしたら入院生活がストレスになって張っている気がします。入院前は張りは少なかったので。) 分かりづらい文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。