Macでの英語大文字・小文字ショートカット

このQ&Aのポイント
  • Macでの英語大文字・小文字のショートカットについて教えてください。
  • WindowsからMacに乗り換えた初心者ですが、英語大文字・小文字のショートカットがわかりません。
  • Macでの英語の大文字・小文字の入力方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでの英語大文字・小文字ショートカット

WindowsからMacに乗り換えたばかりの初心者です。 初歩的なことですが、ちょっとググってみた感じ答えがわからなかったので教えてください。 例えば「Apple」と打つとき、Windowsのショートカットなら 1.「あっpぇ」とタイピングする 2. Ctrl + P を何回か押すと「Apple」になる 3. Ctrl + O を押すと「Apple」になる という手順でやっていました。 (文章で説明するとややこしいですが実際には指を大きく距離が最小限で済むので超便利です) これと同じこと、Macでできるのでしょうか? ただ英語にするだけなら「control + :」でできますが、Windowsのctrl+pと違って先頭の文字を大文字に変わる機能がないようです。 そのため、最初の段階でシフトを押しながら「あ」を押しておかなければいけません。 (押し忘れたら最初っからやり直し) アドバイスいただければと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

「ことえり」の環境設定で「入力操作」の 項目に「Windows風のキー操作」に チェックを入れると、Windowsと同じ操作に なりますでしょうか。 (OSX10.10ですとIMEは「日本語IM」に変更に なっているようですが。) また、IMEをことえりではなく 「Google日本語入力」に変更し、 同じく環境設定から「補助入力」をクリックし、 「シフトキーでの入力切替」を「英数字」にすると、 イチイチ「英数」キーを1度打って、「英数」変更しなくても、 そのままShiftを押しながら「A」を打ち(大文字)、 そのままShiftキーを離して「pple」を打てば(小文字)、 すぐに「Apple」が打てます。 (環境設定はメニューバーの「あ」を クリックし、「環境設定」を選択。) この方法の方が1.~3.の操作をするより早く 「Apple」と打てます。 その後ずっと英数字になりますので、日本語に 戻したい時は「かな」キーを打てば日本語に変わります。 質問に対しての回答ではないので、 的外れでしたらスルーしてください。

fjaweoi29380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 的外れどころか、もうまさに知りたいことを予想以上にピンポイントで教えて頂いて、大変喜んでおります。 というのも、Google日本語入力のインストールは検討していて、これ入れたほうがいいかな、と思っていたところだったんです。 Google日本語入力でバッチリ解決しそうですね。 ことえりの評判がそんなによろしくなさげだなとネットを見ていて思いましたが、ダメ押しのアドバイスで助かりました。 文句無しベストアンサーでありがとうございます。