• 締切済み

エクセル 一部のショートカットが動きません

エクセル2003を業務で使用しています。 これまで使用出来ていた列の再表示のショートカット (Ctrl+Shift+0)が動作しなくなりました。 キーボード自体は特に問題無いと思います。 列の非表示、行の非表示、行の再表示は特に問題無く動作しますし、 Shiftによる大文字/小文字切り替えや、Ctrl+~による他の ショートカット(Ctrl+C等)も問題なく動作します。 単独でのゼロも問題なく打てます。 特に原因となるようなOSの変更等はしておらず、ソフトウェアの インストールもしていないと思います。 原因あるいは対策わかる方、ヘルプお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

#2の回答者です。 #2の内容を訂正させていただきます。 Excel2003 で試してみましたが、こちらのショートカットは生きていました。いままで、その必要性を感じていませんでした。私は、通常、列・行全体を選択しているまま、右クリックメニューで表示させて、表示させていました。 Office を起動している最中に、そのショートカットを優先するものは、IME以外には思い当たりません。しかし、IME自体は、IMEを起動していない限りは、コンフリクトはしません。 そういう状態で、マクロを採用しにくいというお考えは妥当かもしれません。 ただ、それを直すというのは、再インストールをしたところで、Office の問題ではないかもしれませんから、直らないような気がします。たぶん、ヘルプでは出てこないようですから、Office 2003 では、隠しショートカットで、メニューに、そのコマンドのショートカットが表示していないものは、事実上は使えないと見なしても仕方がないと思います。 この問題で、ショートカットを探すプログラムというのも、OS全体をすべて探すということになるはずですから、そういうツールはみたことがありません。その設定自体を書き換えた原因を探すのはなかなか難しいのではないかと思います。他のソフトの設定だとしても、常駐していないものは、Excelのほうが優勢しています。ですから、あえて調べるなら、アドインを含めて、現在、常駐しているソフトをひとつずつ外して、調べていくことになるのだろうとは思います。 一応、マクロの設定は、アプリケーションの元の設定より上位に設定されます。欠点は、そのマクロを使うと、直前の溜まっていたアンドゥー(元にもどす)が、なくなってしまいます。どうするかは、ご自身にお任せしますし、それより勝るものを入れない限りは、同じ機能のマクロを入れるのも、あえて勧めるものではありません。

kotarism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘通り、再インストールしても直りませんでした。 常駐しているソフトを調べるのも根気が要りそうですが。。。 少し調べてみて直らなければマクロを登録してみることにします。 ありがとうございました。

kotarism
質問者

補足

その後いろいろ試したところ、Wise Registry Cleanerでレジストリを掃除したら、元通り使用できるようになりました。 何らかのレジストリが動作不良の原因となっていたようです。 ありがとうございました。

• xls88
回答No.3

コマンドボタンをツールバーに置けばどうでしょうか。 Excel2003は解りませんが2007では「列の再表示」ボタンがあります。 Altキーと組み合わせ、キー操作1発で起動できるようにカスタマイズできます。 ≪参考≫ 独自のショートカットキーを設定する http://www.moug.net/tech/exopr/0020010.htm

kotarism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その方法も考えましたが、2003には列の再表示ボタンが無いようで、 見つかりませんでした。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 前回、ご質問が付かなかったようですね。 >これまで使用出来ていた列の再表示のショートカット >(Ctrl+Shift+0)が動作しなくなりました。 それは、本来、既存のショートカットにはないものだと思います。 そうしますと、マクロ以外には考えられませんし、そのマクロがどこにおいてあるか、探していただかないといけません。 いままでのブックなのか、個人用マクロブックなのか、どこかにあるはずです。なければ、新たに作り直さなくてはなりません。 探し方は、Alt + F11 で、VBEditor を開いていただいて、左側にある「プロジェクトエクスプローラ」で、ひとつずつ開いて、そこに、再表示のマクロを探して、その設定をどのようにしているか、調べなくてはなりません。 マクロが入っていないなら、たとえば、このような登録をすればよいと思います。 今までのものと違う挙動でしたら、それにあわせて、マクロを書き換えます。 以下は、列全体を選択し、2列以上を挟んで、表示列を再表示するものです。行全体を選択し、2行以上を挟めば、行も再表示させます。 '------------------------------------------- '標準モジュール(個人用マクロブックがベター) Sub Auto_Open()  '起動時の設定  Application.OnKey "^+0", "ReShowMatrix" 'キーボード上の数字0 End Sub Sub Auto_Close()  '終了時の解除  Application.OnKey "^+0" End Sub Sub ReShowMatrix()  '非表示の列・行を再表示(選択型)  If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub  With Selection  If .Rows.Count = Rows.Count Then    .EntireColumn.Hidden = False  Else   .EntireRow.Hidden = False  End If  End With End Sub

kotarism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MSのヘルプを確認してみたところ、2003には既存の記載は無く、2007には既存として記載されていました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100738481041.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP011116591041.aspx ただオフィシャルで無いHPには、2003とは書いていませんが 標準的に記載されていますね。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000099.php http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.excel.html なんだかよくわからなくなってきました。。。 プライベートで使用しているエクセルでは現在も、Ctrl+Shift+9だろうがCtrl+Shift+0だろうが問題なく動作しますが、マクロを覗いてみましたが、何も存在しませんでしたのでマクロではないと思います。 とりあえずマクロを追加するのは最後の手段にしたいと思います。 ありがとうございました。

• xls88
回答No.1

代替え案です。 アクセスキー操作です。 下記順番でキー操作してみてください。 Excel2003 Alt、O、C、U Excel2007 Alt、H、O、U、L

kotarism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはメニューから指定する方法ですね。 この方法ではショートカットキーに比べて手順が多く、残念ですが効率的ではないのでちょっと。。。という感じです。 もう少し探してみます。