• 締切済み

エクセル 一部のショートカットが動きません

エクセル2003を業務で使用しています。 これまで使用出来ていた列の再表示のショートカット (Ctrl+Shift+0)が動作しなくなりました。 キーボード自体は特に問題無いと思います。 列の非表示、行の非表示、行の再表示は特に問題無く動作しますし、 Shiftによる大文字/小文字切り替えや、Ctrl+~による他の ショートカット(Ctrl+C等)も問題なく動作します。 単独でのゼロも問題なく打てます。 特に原因となるようなOSの変更等はしておらず、ソフトウェアの インストールもしていないと思います。 原因あるいは対策わかる方、ヘルプお願いします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

#2の回答者です。 #2の内容を訂正させていただきます。 Excel2003 で試してみましたが、こちらのショートカットは生きていました。いままで、その必要性を感じていませんでした。私は、通常、列・行全体を選択しているまま、右クリックメニューで表示させて、表示させていました。 Office を起動している最中に、そのショートカットを優先するものは、IME以外には思い当たりません。しかし、IME自体は、IMEを起動していない限りは、コンフリクトはしません。 そういう状態で、マクロを採用しにくいというお考えは妥当かもしれません。 ただ、それを直すというのは、再インストールをしたところで、Office の問題ではないかもしれませんから、直らないような気がします。たぶん、ヘルプでは出てこないようですから、Office 2003 では、隠しショートカットで、メニューに、そのコマンドのショートカットが表示していないものは、事実上は使えないと見なしても仕方がないと思います。 この問題で、ショートカットを探すプログラムというのも、OS全体をすべて探すということになるはずですから、そういうツールはみたことがありません。その設定自体を書き換えた原因を探すのはなかなか難しいのではないかと思います。他のソフトの設定だとしても、常駐していないものは、Excelのほうが優勢しています。ですから、あえて調べるなら、アドインを含めて、現在、常駐しているソフトをひとつずつ外して、調べていくことになるのだろうとは思います。 一応、マクロの設定は、アプリケーションの元の設定より上位に設定されます。欠点は、そのマクロを使うと、直前の溜まっていたアンドゥー(元にもどす)が、なくなってしまいます。どうするかは、ご自身にお任せしますし、それより勝るものを入れない限りは、同じ機能のマクロを入れるのも、あえて勧めるものではありません。

kotarism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘通り、再インストールしても直りませんでした。 常駐しているソフトを調べるのも根気が要りそうですが。。。 少し調べてみて直らなければマクロを登録してみることにします。 ありがとうございました。

kotarism
質問者

補足

その後いろいろ試したところ、Wise Registry Cleanerでレジストリを掃除したら、元通り使用できるようになりました。 何らかのレジストリが動作不良の原因となっていたようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.3

コマンドボタンをツールバーに置けばどうでしょうか。 Excel2003は解りませんが2007では「列の再表示」ボタンがあります。 Altキーと組み合わせ、キー操作1発で起動できるようにカスタマイズできます。 ≪参考≫ 独自のショートカットキーを設定する http://www.moug.net/tech/exopr/0020010.htm

kotarism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その方法も考えましたが、2003には列の再表示ボタンが無いようで、 見つかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 前回、ご質問が付かなかったようですね。 >これまで使用出来ていた列の再表示のショートカット >(Ctrl+Shift+0)が動作しなくなりました。 それは、本来、既存のショートカットにはないものだと思います。 そうしますと、マクロ以外には考えられませんし、そのマクロがどこにおいてあるか、探していただかないといけません。 いままでのブックなのか、個人用マクロブックなのか、どこかにあるはずです。なければ、新たに作り直さなくてはなりません。 探し方は、Alt + F11 で、VBEditor を開いていただいて、左側にある「プロジェクトエクスプローラ」で、ひとつずつ開いて、そこに、再表示のマクロを探して、その設定をどのようにしているか、調べなくてはなりません。 マクロが入っていないなら、たとえば、このような登録をすればよいと思います。 今までのものと違う挙動でしたら、それにあわせて、マクロを書き換えます。 以下は、列全体を選択し、2列以上を挟んで、表示列を再表示するものです。行全体を選択し、2行以上を挟めば、行も再表示させます。 '------------------------------------------- '標準モジュール(個人用マクロブックがベター) Sub Auto_Open()  '起動時の設定  Application.OnKey "^+0", "ReShowMatrix" 'キーボード上の数字0 End Sub Sub Auto_Close()  '終了時の解除  Application.OnKey "^+0" End Sub Sub ReShowMatrix()  '非表示の列・行を再表示(選択型)  If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub  With Selection  If .Rows.Count = Rows.Count Then    .EntireColumn.Hidden = False  Else   .EntireRow.Hidden = False  End If  End With End Sub

kotarism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MSのヘルプを確認してみたところ、2003には既存の記載は無く、2007には既存として記載されていました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100738481041.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP011116591041.aspx ただオフィシャルで無いHPには、2003とは書いていませんが 標準的に記載されていますね。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000099.php http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.excel.html なんだかよくわからなくなってきました。。。 プライベートで使用しているエクセルでは現在も、Ctrl+Shift+9だろうがCtrl+Shift+0だろうが問題なく動作しますが、マクロを覗いてみましたが、何も存在しませんでしたのでマクロではないと思います。 とりあえずマクロを追加するのは最後の手段にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

代替え案です。 アクセスキー操作です。 下記順番でキー操作してみてください。 Excel2003 Alt、O、C、U Excel2007 Alt、H、O、U、L

kotarism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはメニューから指定する方法ですね。 この方法ではショートカットキーに比べて手順が多く、残念ですが効率的ではないのでちょっと。。。という感じです。 もう少し探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordのコマンド・ショートカットについて

    表記について 一部のショートカットの割り当ての設定が消えてしまっているようなのですが、同様の現象を体験した方や原因・対処法が分かる方はいらっしゃいますか? 例えば FileSaveに対して ・Shift+F12 ・Alt+Shift+F2 ・Ctrl+S←これが消えてしまっている というのも Word2016を使用する際に普段 Ctrl+S や Ctrl+Z Ctrl+A 等の Ctrlキーを用いるショートカットを使用していたのですが、 ある日急にそれらのショートカットがWord上でのみ使用できなくなってしまいました。 そのため、リボンのユーザー設定から確認したところ、普段使用していたCtrlショートカットは表示がなく(割り当てが消えてしまった?)、Shift+f12等の別の割り当てが表示されているか、割り当て自体がされていないという状態でした。 (ちなみに、一度も使ったことがないようなコマンドのCtrl+のショートカットは残っていました。) 今は、消えてしまったCtrlショートカットをチクチクと割り当て直しているところなのですが、 なんでよりによってCtrlの使用頻度が高いショートカットだけ消えてしまったのか、原因が分かりません。 どのコマンドのショートカットが消えてしまったのかも、全て把握できていません(とりあえず使用頻度が高いものは直しました)。 一つ一つチェックして直していくのも面倒なのですが、ご存じの方 対処法や予防策を教えていただけると幸いです。

  • 何のショートカット

    Word2000で ctrl+shift+ドラッグ&ドロップはWordやExcelに使用したときオートシェイプやオブジェクトの垂直・水平移動のコピーに使用しますが、 「フィールドの網掛け表示」を「表示する」にして、文字を入力し、その文字をctrl+shiftでドラッグしてドロップされた文字にフィールドコードの網掛けが出来ますが、それは何を意味するのですか。利用法もおしえてください。よろしくお願いします。 例えば「あいうえお」と入力し「あ」を反転させ「お」の後ろにctrl+shiftでドラッグ&ドロップした「あ」の文字です。

  • Thunderbirdのキーボードショートカット

    Thunderbirdの文字の大きさを大きくするキーボードショートカットは, 「Ctrl++」とあります.が,Ctrlとshiftと「れ」のキーを同時に押しても,その動作がおこりません. どうすればキーボードから文字の大きさを変更できるのでしょうか.なお, (1)マウスで「表示」→「文字サイズ」→「大きく」とする (2)Alt→V→X→Iの順番にキーを押す 以外でお願いします.

  • エクセルのショートカットについて・・・

    仕事上よくエクセルをつかうのですが・・・ それでよくショートカットを使ってるんですが、 先輩がCtrlだったかShiftだったかわからなのですが 何かを押してセルの書式設定の中にある文字の制御で 文字をセルで折り返す項目があるのですが それを一瞬でやってたので教えてもらおうと聞いたのですが教えてくれなかったので、悔しいので ここで聞こうと思いました。わざわざ右クリックからいかなくても一瞬でできる方法を教えてください。

  • エクセル フォントサイズの変更のショートカットについて

    エクセルでフォントサイズの変更をするのに、ショートカットで Ctrl+Shift;> と調べて試したのですが、この操作すると 文字が消えてしまいます。いくらやってもできないので 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「フォトショップ」ショートカットが使えない〈×_×〉

    はじめまして\(◎o◎)/! ちょっと助けていただけませんか? 「Alt」、「Ctrl」、「Shift」を使用したショートカットがどうしても 使えません。どうしてなんでしょうか.....。 ツールにある「Help」で調べても解決方法が見つかりません。 ちなみにバージョンはCSを使用しています。

  • エクセル、セルの入れ替えのショートカット

    Shift+ドラッグせずに、マウスに手をもっていかずに、セルの入替がキーボードだけでできないでしょうか?Ctrl+X、Ctrl+Vでの上書き貼り付けが、上書きではなく挿入、みたいになったらよいのですが。行ごと列ごとなら出来るのは知ってるんですが。マクロなら出来るでしょうか?マウスに手をもっていくのも、カーソルを細い境界線にイチイチ合わせるのもツライです。お知恵お貸しください

  • Word2003、2007の英数字ショートカット

    Wordについてお聞きしたいのですが 今までは日本語入力時にShiftキーを押すと英字フォントの大文字にショートカットされ、Shiftキーを離すと英字フォントの小文字が打てていてとても使い安かったのですが、PCを買い換えるとShiftキーを押しても日本語フォントの大文字アルファベットが表示されるようになりました。 2003、2007のどちらでも結構ですので設定の方法を教えていただけると嬉しいです。

  • IE 他のタブを閉じるのショートカットが動きません

    Internet Explorer 7 のショートカットで他のタブをすべて閉じるというショートカットがあります(Ctrl + Alt + F4) XPのパソコンでは問題なく使用できたのですが、新しいパソコンに換えOSをVistaにしてからそのショートカットが動作しなくなってしまいました。 VistaのIEもバージョンは7で、ネットでいろいろ探してもVistaでは動作しないということは書かれていませんでした。IEの他のショートカットキーは問題なく作動するのですが、なぜか他のタブを閉じるというショートカットキー(Ctrl + Alt + F4)だけ動作しないのです。 自分なりに、ネットを検索したりパソコンのヘルプや設定を細かく見たのですが、原因がわかりませんでした。 自動スクリプトを自作しているのですが、その中に頻繁に(Ctrl + Alt + F4)のショートカットを利用するスクリプトが組んであるため、このショートカットキーが作動しないので非常に困っています。 どなたか原因が推測できる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたくお願いいたします。 使用しているパソコンはHP TouchSmart PC IQ521JPです。 (ワイヤレスキーボード) Internet Explorer 7で他のタブをすべて閉じるというやり方をご存知でしたら(マウスの右クリックから選択以外で)教えてください。 他のソフトを使用するなどという方法でもかまいません。 別なショートカットキーを当てはめるなどという方法でもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借願います。

  • エクセルのショートカットORマクロ

    お世話になります。 XP/エクセル2003使用です。 早速ですが、質問させていただきます。 エクセルのショートカットで、 同じ値の最後のセルまでセル範囲を選択するショートカットを探しています。 -------- 同じ値の1個目のデータが複数行に渡ってあります。 そして、1個目のデータに続いて、1個目とは異なる値の2個目のデータが複数行に渡ってあります。 3個目以下同じ繰り返しです。 例えば、A列の 1~800行目  あああ 801~1100行目  いいい 1101行目~1205行目 ううう 1206行目~1310行目 えええ 1310行目~1499行目 おおお  同じ値が入力された連続する行の数に規則性はありません。  また、異なる値の個数も作業の都度変わります。(”あああ”などの値の個数のことです) エクセルのショートカットで、 入力された最後のセルを探すのは、 「Ctrl」+「Shift」+「↓キー」で可能ですが、 同じように、同じ値が入力された最後のセルまで 何かのショートカットでセル範囲の選択をできますでしょうか? または、マクロで記述するとすると どのようなコードになりますでしょうか? 作業としましては、 A1セルを選択した状態でA800セルまでセル範囲を選択し、ある作業をします。 次に、A801セルを選択した状態でA1100セルまでセル範囲を選択し、上記と同じ作業をします。 これの繰り返しです。 行数が多いので、セル範囲を選択するときに スクロールで上手く上下させることができず面倒になっています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SP404SXを使用中に電源がつかなくなりました。どうすればよいでしょうか?早急な対処方法を教えてください。
  • SP404SXを使用している際に、SDカードに新たな音を挿入しましたが、電源がつかなくなりました。パッドやディスプレイが反応しないため、どのように対処すればよいのか教えてください。
  • SP404SXの電源を入れると、一瞬だけTAP TEMPO/PAUSEパッドとRECボタンが光り、ディスプレイも点灯しません。パッドの反応もありません。何か解決策はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう