• ベストアンサー

macのショートカットについて 全てを最小化してデスクトップを表示する

普段会社でwindowsを使っているので、家のmacのほうはまだまだ初心者です。 windowsで、開いているウインドウ(アプリケーション)を全て最小化して、デスクトップの画面を表示するショートカットがあると思うのですが(alt+dもしくはm)、macで同じようなショートカットはないのでしょうか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

OS 9だとそういった機能はOS的には持っていません。 せいぜいデスクトップをいったん選択して一番右上のところの「Finder」をクリックして「ほかを隠す」とかを使う程度です。あとは開いたフォルダなどのウィンドウはoptionキーを押しながらウィンドウ左上のボタンをクリックするとすべて閉じます。

hanapopo
質問者

お礼

明瞭な回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。。もしかしたら、OS9でもあるのかと・・思って質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• syasushi
回答No.5

AppleScriptで出来ないこともないです。 Appleエクストラフォルダ内にあるAppleScriptフォルダの中の『スクリプト編集プログラム』を起動して、以下の文をコピーします。 -------------------------------- tell application "Finder" set a to every process repeat with b in a if visible of b is true then if name of b is not "HideApl" then set visible of b to false end if end if end repeat end tell ---------------------------------- 別名で保存を選択 種類をアプリケーション選択 初期画面を表示しないをチェック 名前を『HideApl』 その後、キーボードコントロールパネルでファンクションキーを割り当てればOK。 一度アプリケーションを起動させるので、ちょっと動作がかったるい?

hanapopo
質問者

お礼

専門的な方からありがとうございます。 そのようなこともできるのですね。すごいです! 初心者の私には、ハードルが高いですが、 今度もうちょっと勉強してみて、そういうこともできるようになりたいです。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>パンサーって??エクスポゼも??です。。 マックには大きく分けてOS X(OS 10)とそれ以前のOSが存在します。 パンサーというのはOS10.3のコードネームつまり通称です。その新機能の一つが「エクスポゼ」(Exposé)です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/features/expose/index.html
hanapopo
質問者

お礼

なるほど~。ちょっと賢くなりました!ぜんぜん勉強不足で恥ずかしいかぎりです・・。。ありがとうございました。

• biginer
回答No.2

A-Dock日本語版(シェアウエア)という Mac OS Xに採用されたドック環境を、従来のMac OSで実現するユーティリティでマウスのクリックひとつで(ショートカットではありませんが)出来ていたのですが現在、DL先を見つけられませんでした。 http://homepage.mac.com/lovelycats/macintosh/main.html

hanapopo
質問者

お礼

そういうものがあるのですか! それはぜひ利用してみたいです。 私も見つけられなかったのですが、こんどよく見ています。 ありがとうございました。

回答No.1

私もmac初心者です。 Mac OS 10.3のパンサーなら、F11を押すと開いている画面が散らばってデスクトップが現れます。 エクスポゼという便利な機能です。 他にもF9、F10の機能があり、この便利な機能を目当てに私はmacを購入しました。

hanapopo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! すいません、、OSを書き忘れましたが、9をつかっています。。 パンサーって??エクスポゼも??です。。 ただ、F11を押してみたけど変化なしです。。OS9だからなのでしょうか。。