• 締切済み

ツールバーが「デスクトップの表示」で最小化されてしまいます。

ツールバーが「デスクトップの表示」で最小化されてしまいます。 添付した画像を見てもらうとわかりやすいと思いますが、ショートカットを集めたフォルダをツールバーにして、タスクバーから独立させて、デスクトップの左端に表示させています。 画面最大化でソフトを使用中でも、常にショートカットにアクセスできるように、ツールバーの設定は、「常に手前に表示」と「自動的に隠す」にしてあります。 画面左端にマウスを持って行った時だけ、ショートカットにアクセスできるため、非常に重宝しているのですが、このツールバーが、「デスクトップの表示」を行うと、他のウィンドウと一緒に最小化されてしまい、アクセスできなくなってしまいます。 「最小化」といっても、「デスクトップの表示」実行後、どれか1つでもウィンドウを開く(復元する)と、ツールバーも一緒に復元されるのですが、「デスクトップの表示」と関係なく、ツールバーを常に表示しておく方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.2

既回答者が補足に答える気がないようなので、横から失礼します。 Windows XP SP3環境において、質問の「常に手前に表示」と「自動的に隠す」設定にすると私の環境では質問者さんと同じ状態になります。 これを「常に手前に表示」のチェックを外すと、「デスクトップの表示」時にツールバーが隠れることはありません。 会社の方のPCは、この状態なのでは? あとは、ツールバーを画面端にくっつけずにウインドウ状態のままにすると「常に手前に表示」でも「デスクトップの表示」時には隠れません。 しかし、どの設定も「デスクトップの表示」時に隠れる、常に最前面に表示されない、「自動的に隠す」が作動しない、といったどれかしらが欠けることになります。 これを、すべて有効にするにはソフトを使うことで可能になります。 試しに「Ace-Window」というソフトを使ってみたところできました。 「Ace-Window」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/04/acewindow.html ツールバーの「自動的に隠す」を一時解除。 Ace-WindowのLock ModeをOnに設定。 Ace-Windowの「常に手前に表示」のアイコンをツールバーにドラッグ。 ツールバーの「自動的に隠す」にチェック。 Windows標準のものでどれかしらの動作をあきらめるか、ソフトを使うかのどちらかになると思います。 尚、窓の手などのレジストリをいじるようなツールで可能かどうかは使用していないためわかりません。

poop64W
質問者

お礼

回答ありがとうございます!非常に参考になりました。ご紹介の「ACE-WINDOW」ですが、シンプルかつ便利なソフトですね。今回のケース以外でも便利に活用できそうです。非常に参考になりました!

• violet430
回答No.1

デスクトップの表示という機能を使う以上は回避できない問題だと思いますよ。 閉じたウィンドウを再開するか、別途ショートカットを実行すれば良いだけですので、我慢できないものでしょうか?

poop64W
質問者

お礼

ありがとうございます。補足をご覧ください。

poop64W
質問者

補足

いや、そういう仕様だと思って、我慢してたんです。そしたら、同じ会社内のXPパソコンに同様の設定をしたところ、「デスクトップの表示」でツールバーが最小化されなかったので、本来そういうものなのかと思い、質問させていただきました。  violetさんの環境では、僕と同様に最小化されてしまうのでしょうか?