• 締切済み

ツールバーが「デスクトップの表示」で最小化されてしまいます。

ツールバーが「デスクトップの表示」で最小化されてしまいます。 添付した画像を見てもらうとわかりやすいと思いますが、ショートカットを集めたフォルダをツールバーにして、タスクバーから独立させて、デスクトップの左端に表示させています。 画面最大化でソフトを使用中でも、常にショートカットにアクセスできるように、ツールバーの設定は、「常に手前に表示」と「自動的に隠す」にしてあります。 画面左端にマウスを持って行った時だけ、ショートカットにアクセスできるため、非常に重宝しているのですが、このツールバーが、「デスクトップの表示」を行うと、他のウィンドウと一緒に最小化されてしまい、アクセスできなくなってしまいます。 「最小化」といっても、「デスクトップの表示」実行後、どれか1つでもウィンドウを開く(復元する)と、ツールバーも一緒に復元されるのですが、「デスクトップの表示」と関係なく、ツールバーを常に表示しておく方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

既回答者が補足に答える気がないようなので、横から失礼します。 Windows XP SP3環境において、質問の「常に手前に表示」と「自動的に隠す」設定にすると私の環境では質問者さんと同じ状態になります。 これを「常に手前に表示」のチェックを外すと、「デスクトップの表示」時にツールバーが隠れることはありません。 会社の方のPCは、この状態なのでは? あとは、ツールバーを画面端にくっつけずにウインドウ状態のままにすると「常に手前に表示」でも「デスクトップの表示」時には隠れません。 しかし、どの設定も「デスクトップの表示」時に隠れる、常に最前面に表示されない、「自動的に隠す」が作動しない、といったどれかしらが欠けることになります。 これを、すべて有効にするにはソフトを使うことで可能になります。 試しに「Ace-Window」というソフトを使ってみたところできました。 「Ace-Window」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/04/acewindow.html ツールバーの「自動的に隠す」を一時解除。 Ace-WindowのLock ModeをOnに設定。 Ace-Windowの「常に手前に表示」のアイコンをツールバーにドラッグ。 ツールバーの「自動的に隠す」にチェック。 Windows標準のものでどれかしらの動作をあきらめるか、ソフトを使うかのどちらかになると思います。 尚、窓の手などのレジストリをいじるようなツールで可能かどうかは使用していないためわかりません。

poop64W
質問者

お礼

回答ありがとうございます!非常に参考になりました。ご紹介の「ACE-WINDOW」ですが、シンプルかつ便利なソフトですね。今回のケース以外でも便利に活用できそうです。非常に参考になりました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

デスクトップの表示という機能を使う以上は回避できない問題だと思いますよ。 閉じたウィンドウを再開するか、別途ショートカットを実行すれば良いだけですので、我慢できないものでしょうか?

poop64W
質問者

お礼

ありがとうございます。補足をご覧ください。

poop64W
質問者

補足

 いや、そういう仕様だと思って、我慢してたんです。そしたら、同じ会社内のXPパソコンに同様の設定をしたところ、「デスクトップの表示」でツールバーが最小化されなかったので、本来そういうものなのかと思い、質問させていただきました。  violetさんの環境では、僕と同様に最小化されてしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • scfファイル(Windows Explorer Command)での全ウィンドウ最小化

    WindowsXPでタスクバー以外(上か左右)にツールバー表示してたり、デスクトップ上に付箋ソフトなんかを貼り付けてると「デスクトップ表示」した時にそれらも画面から消えてしまうわけですが、それを回避するためにデスクトップ表示と同じ様な感じで「全ウィンドウを最小化するscfファイル」を作れませんでしょうか…? 別にscfにこだわるわけではなく、batでもツールでもいいんですが、何かご存知の方いましたら是非教えて下さい。またはWindows Explorer Commandのリファレンスを知ってらっしゃる方もぜひそれを紹介してほしいです。 自分は画面の左端にツールバーを一列作ってそこにショートカットぼかぼかおく使い方してるので、デスクトップ表示でそれが隠れてしまうとちょっと面倒くさいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 「デスクトップの表示」ショートカットを作りたい

    Windows XP home を使っています。 「デスクトップの表示」というショートカットの 作り方がわからないでいます。 「デスクトップの表示」とはデスクトップ画面 そのものの表示のことです。  Windows2000ではタスクバーに置いて使って います。 Windows XP home の「ショートカットの作成」では 「デスクトップに置いてあるファイル等の一覧」の ショートカットは作れたのですが、 「デスクトップ画面」そのもののショートカットの 作り方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • IMEツールバーの最小化を出来なくする方法

    使用方法を制限するためにタスクバーを表示しないようにレジストリを書き換えています。 このため、IMEツールバーを最小化してしまうと復元できなくなり困っています。 IMEツールバーの最小化機能を無効にする事は可能でしょうか? OSはWindowsXPです。

  • ウィンドウを最小化するとタスクバーに表示されない

    ここ最近の事だと思いますが、 開いたウィンドウを最小化すると タスクバーに表示されなくなりました。 ワード、エクセルなど、その他全ての ソフトでです。 実は、言語バーがタスクバーの所に 入っていたので、それをデスクトップ上に 表示しようと思い、「言語バーの復元」ボタンを 押したら、タスクバー全体が下に行ってしまい 画面に表示されなくなってしまっていました。 マウスなどでタスクバーを表示しようとしても どうしても無理でした。なので、 タスクバーの「プロパティ」から 「クイック起動を表示する」にチェックを入れたら 何故か、タスクバーが表示されて、 その上、言語バーもデスクトップへ 表示することが出来るようになりました。 しかし、これで万事解決と思ったのですが、 最初に述べたように、今度は開いたウィンドウを 最小化するとタスクバーの所に 表示されなくなってしまったのです・・。 最小化する瞬間を良く見てみますと、 タスクバーの「スタート」ボタンのすぐ右隣の 部分へ吸い込まれていくような感じです。 で、そこには、「クイック起動を表示」を 選択しているので、IEやアウトルックの 小さいアイコンが表示されていて 最小化されたはずのウィンドウが 見当たらないのです。 かといって、「クイック起動を表示」を 選択しなくても、そこには、言語バーが 組み込まれていて、結局同じ事です。 繰り返しになりますが、この状態で 「言語バーの復元」をすると今度はタスクバーが 消えてしまうのです・・・。 このような場合、どうすれば最小化された ウィンドウをタスクバーに表示させる事が できるでしょうか? 他の方の質問を検索をしてみたのですが、 どうも上手く直りません・・・。 長くなってしまいスミマセン。 とても困っているのでどなたか教えてください。

  • macのショートカットについて 全てを最小化してデスクトップを表示する

    普段会社でwindowsを使っているので、家のmacのほうはまだまだ初心者です。 windowsで、開いているウインドウ(アプリケーション)を全て最小化して、デスクトップの画面を表示するショートカットがあると思うのですが(alt+dもしくはm)、macで同じようなショートカットはないのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウインドウを最小化せずにデスクトップ表示させるようにする方法

     ウインドウズXPをつかっておりますが、以前は2000を使っていました。2000ではタスクバーに「デスクトップの表示」というのがあってクリックすれば、開いているウインドウを最小化しなくてもデスクトップを表示する事ができたのですが、XPには見当たりません。  どうすれば表示させられますか?。

  • ウィンドウを最小化してもタスクバーに表示されません

    デスクトップに開いているウィンドウを最小化しても、タスクバーに表示されません。 OSはWinXPですが、最近タスクバーの真ん中に表示されていた最小化したウィンドウが表示されないので、最小化したウィンドウを引っ張り出せません。 そのほか、右端のタスクトレイとその左の言語選択のアイコンの間にグループ化というのでしょうか、一つだけ最小化したウィンドウとその右に上下の矢印が出て、その矢印をクリックすると項目(最小化したウィンドウ)がコンテキストウィンドウのように現れることもありました。 今は、開いているウィンドウを重ねて使っていますが、やりにくくて仕方がありません。 システムの復元でタスクバーが正常に戻ったこともありましたし、ntbackup でとったシステムのバックアップからコピーバックして直ったこともありましたが、もう万策尽きたという感じです。 どなたかお助けください。

  • デスクトップのツールバー

    デフォルトでデスクトップ下部に表示されるタスクバーの様なツールバーを作成する事はできるのでしょうか? 使用したい機能はクイック起動のみなので、タスクバーではなくツールバーという事になると思うのですが…。 使いたいアプリが大量になり、通常タスクバーに表示されるクイック起動ではわかりにくく、デスクトップ上部に別のツールバーを作成しました。 ですが、デザインが非常に素朴な物で、タスクバーの様な綺麗なデザインにできないものかと思い質問させて頂きました。 また、フリーソフトのデスクトップツールをいくつか使用してみましたが、なかなか良いソフトが見つかりませんでした。 ツールバーの様に横長で常時表示でも場所を取らないツールがありましたら教えていただきたいです。

  • デスクトップ表示するためのショートカット

    スタートボタンの隣にあるツールバーの中にデスクトップ表示できるアイコンがあったのですが、消えてしまいました。自分で誤って消してしまったのか、勝手に消えたのか良く分かりません。 たくさんブラウザを開いている状態でデスクトップへ移動する時、いちいち一つ一つのブラウザを最小化しなければならないので非常に不便な思いをしています。 どのようにすれば、元通りデスクトップ表示するためのショートカットがツールバーに戻ってくるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • マイコンピュータのツールバー表示について

    ショートカット(Windowsキー+E)で表示されるマイコンピューターのウインドウから、ツールバー(ファイル、編集、表示、お気に入り・・・と並んでいるバーとその下の戻るや進むのボタンがある列)が表示されなくなってしまいました。 再びツールバーを表示させるにはどうすれば良いでしょうか? 私の場合、よくアクセスするサーバ内のフォルダを「お気に入り」に登録しているため、普段からWindowsキー+Eでマイコンピュータ画面を開いてお気に入りにアクセスする方法をとっています。 ある時ショートカットキーを長押ししすぎたことから、制御不能なほど大量のウインドウが立ち上がってしまい、「メモリ不足でこれ以上開けません」というエラーメッセージの後、再びショートカットを行うと前述のような状況になります。 マイコンピュータのウインドウ上で様々な所を右クリックしてみましたがそれらしい解決策は見つからず、コントロールパネルのフォルダオプションもいろいろいじってみたのですが元には戻りません。 スタート画面やデスクトップ上のアイコンからマイコンピュータを立ち上げた場合は通常通り表示され、Windws+Fで立ち上げる検索画面も問題はないのですが、マイコンピュータをショートカットで呼び出した場合だけそのような状態になります。 元に戻す方法をご存知の方、教えてください。