• ベストアンサー

ウィンドウを最小化するとタスクバーに表示されない

ここ最近の事だと思いますが、 開いたウィンドウを最小化すると タスクバーに表示されなくなりました。 ワード、エクセルなど、その他全ての ソフトでです。 実は、言語バーがタスクバーの所に 入っていたので、それをデスクトップ上に 表示しようと思い、「言語バーの復元」ボタンを 押したら、タスクバー全体が下に行ってしまい 画面に表示されなくなってしまっていました。 マウスなどでタスクバーを表示しようとしても どうしても無理でした。なので、 タスクバーの「プロパティ」から 「クイック起動を表示する」にチェックを入れたら 何故か、タスクバーが表示されて、 その上、言語バーもデスクトップへ 表示することが出来るようになりました。 しかし、これで万事解決と思ったのですが、 最初に述べたように、今度は開いたウィンドウを 最小化するとタスクバーの所に 表示されなくなってしまったのです・・。 最小化する瞬間を良く見てみますと、 タスクバーの「スタート」ボタンのすぐ右隣の 部分へ吸い込まれていくような感じです。 で、そこには、「クイック起動を表示」を 選択しているので、IEやアウトルックの 小さいアイコンが表示されていて 最小化されたはずのウィンドウが 見当たらないのです。 かといって、「クイック起動を表示」を 選択しなくても、そこには、言語バーが 組み込まれていて、結局同じ事です。 繰り返しになりますが、この状態で 「言語バーの復元」をすると今度はタスクバーが 消えてしまうのです・・・。 このような場合、どうすれば最小化された ウィンドウをタスクバーに表示させる事が できるでしょうか? 他の方の質問を検索をしてみたのですが、 どうも上手く直りません・・・。 長くなってしまいスミマセン。 とても困っているのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

何はともあれ、 スタート→「すべてのプログラム」→ 「アクセサリ」→「システムツール」→ 「システムの復元」で 正常だった頃に戻してみてはどうでしょ

hi-ram
質問者

お礼

システムの復元の仕方を教えてくださって ありがとうございます。 素人なもので、やり方さえ、 知りませんでした(おぃ)。 結果的に、復元しましたら直りました。 ご回答、ありがとうございました^^。

その他の回答 (5)

回答No.6

Takayukiです、こんにちは。 まず、最初にタスクバーが固定されていないか確認してください。固定状態では操作できませんので・・・ 次に、クイック起動のツールバーの左端をドラッグして右いっぱいに移動させてみてください。これでクイック起動バーが最小化されます。 これまでの操作が出来る環境であれば、システムは正常です。後はツールバーをドラッグで移動後タスクバーを固定すればOKです。 的はずれでしたら申し訳ありません。システムの復元をお試しください。

hi-ram
質問者

お礼

こんにちは。 クイック起動のツールバーの左端をドラッグしようと したのですが、何故か右に寄せる事が 出来ませんでした・・。 ですが、システムの復元をしたら、元に戻りました! ご回答ありがとうございました^^。

• izumokun
回答No.5

うーん、そうですか。実は最近、インターネットをやっていて、ツールバーの設定を書き換えられてしまったのです。それで、「やられちゃった」と思い、いろいろ調べて削除していたところ、hi-ramさんと同じ症状になってしまいました。  「これは僕の手には負えない」と思い、システムの復元で調子が良かった頃に戻ったら、直っていました。それに、レジストリを熟知しておられるNo.2・No.4のittochanさんも「システムの復元」を勧めていらっしゃいますし、ここは一つXPの宝刀である「システムの復元」を活用されてみてはいかがでしょうか。

hi-ram
質問者

お礼

同じ症状の方が居られたのですね。 なんか、少し安心・・・(おぃ)。 色々試してみましたが、ダメだったので システムの復元をしたら直りました。 ご回答ありがとうございました^^。

• izumokun
回答No.3

もしかして、「Program Filesフォルダ」の「ISTbar」を削除しなかったですか?これを削除すると、同じような症状になります。一応、「システムの復元」で直りはしますが、該当しなかったらすみません。でも、何となくそれが関係しているような気がします。

hi-ram
質問者

お礼

「システムの復元」で、直りました。 ご回答、ありがとうございました^^。

hi-ram
質問者

補足

「ISTbar」って、必ず、「Program Filesフォルダに入ってなければいけないのですか?今、検索してみましたらその名前のファイルはありませんでした。かといって、自分で削除した記憶は全くありません。

• ittochan
回答No.2

通知領域に常駐するプログラムによって 隠れてしまうことがあるようです。 過去に、ATOKで隠れてしまった人がいたような気がしますが・・・

hi-ram
質問者

お礼

そういうこともあるのですね・・・。 ご回答ありがとうございました^^。

• tackle09
回答No.1

一度タスクバーを上下に広げてみたらどうでしょうか? そうすれば、「クイック起動」と「起動されているプログラム」のタスクバーが上下に現れるかと思います。 後は、表示をそれぞれ変更すれば直るんじゃないでしょうか?

hi-ram
質問者

お礼

最終的に「システムの復元」をしたら 直りました。 ご回答、ありがとうございました^^。

hi-ram
質問者

補足

やってみたんですけど、どこにも最小化されたウィンドウが表示されてないんです・・・。