• 締切済み
  • 困ってます

切迫早産 入院の目安

現在、33週の2人目を妊娠中で29週の時に切迫早産と診断され、入院してます。(妊娠前に子宮腺筋症と診断受けました) 入院時は子宮頸管3.7センチ子宮口は閉じていました。24時間ウテメリン点滴は2A20から始まり張りがあったので徐々に濃度が上がり、現在は4A20です。入院中の頸管は3センチの後半と前半を行ったり来たりしてました。ですが、昨日の診察で頸管は4.1センチに伸びて?いました。子宮口は今も閉じてます。安定してると言われました。 現在の状況で退院は難しいのでしょうか?他に入院されてる人より頸管は長いし、退院出来そうな気がするのですが…。やはり子宮腺筋症なので頸管がある程度あっても入院してないといけないのでしょうか? (先生は張りがなければ…とおっしゃってましたが私からしたら入院生活がストレスになって張っている気がします。入院前は張りは少なかったので。) 分かりづらい文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

私も10週間の間持続点滴を受けながら、ベットも最大限足上げ状態で入院していました。 質問者さんもおなかの張りがあって、ウテメリンの持続点滴を受ける限り、 子宮頸管が長くても退院は無理だと思います・・・ 腺筋症の方の子宮は風船で例えると、綺麗に膨らまない=伸びないからだそうです。 そのため入院前よりもおなかの張りが強くなっているのだと予想されます。 私の場合は子宮縫縮手術を受けて退院予定でしたが、5~10分間隔の 強い陣痛が止まらなかったために退院は許可が出ずに、 36週時に抜糸をしてからやっと退院が出来ました。 上のお子さんのことが心配のようですが、自宅にいるとどうしても無理をしてしまいます。 現在の妊娠が第1子であれば、退院をし安静が可能だったかもしれませんが、 お子さんがみえると予想以上に動いてしまうので、主治医もそのことを 考慮されているのだと思います。 今はおなかの赤ちゃんのことを第一に、もう少しだけ入院で頑張って下さい。 うちの娘も入院している間に、後頭部の髪の毛が殆ど無くなってしまうほど、 知らないうちにストレスが大きくなっていたようですが、 2人目が元気に産まれてきたことは何よりもう嬉しかったです。 どうか36週まで持ちこたえ、元気なお子さんが産まれますように応援しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり退院は難しいですよね。 昨日、診察があり先生から35週までは入院してほしいと言われてしまいました。。。 お腹の赤ちゃんの為に出来る限りお腹で過ごせるように頑張ろうと思います。

• 回答No.1

私も切迫早産で入院していましたが、退院は35週のときでした。28週で頚管2.6cmで入院し、退院の時は1.7cmでした; 検査したときに短くなっていたので退院は無理か…と思ったら大丈夫でした。なんでだろうと思いながら帰れるならいいやって感じでしたね(苦笑) ですがやはりそれぞれの状態があると思うので、医師と相談するしかないと思います。 退院したいと医師に伝えたら医師はそれなりの判断、説明をしてくれるのではと思いますよ。ここで退院できる、できないといっても結局判断は医師だと思いますので…。 入院生活辛いのはよくわかります。私も帰りたくて帰りたくて毎日が苦痛でした。 同じ病室の方は辛いけど赤ちゃんのためだから大丈夫~なんて言っていましたが、私はもうそんなことは思えないほど入院は嫌でしたね…。 赤ちゃんに会えるまでもう少しです。がんばってください^^ 長々と失礼しました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね… やはり先生に相談するしかないですよね… 上の娘が情緒不安定で早く退院して一緒に過ごしてあげたい気持ちがあるので焦ってしまいました。。。