• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

切迫流産、切迫早産経験者の方へ質問です

私は、妊娠14週からずっと入院し点滴加療を受けている、現在33週の妊婦です。 子宮頸管の長さはずっと正常で、張り以外に症状はありません。今は最大量のウテメリンを24時間使用して、安静時一時間に一、二回の張り、起き上がり、歩行時はたびたび張る…という状況です。 35週になったら点滴をきり、臨月に入る前に退院できそうなのですが、すぐ陣痛が来そうな気もするし、頸管長があるので意外ともちそうな気もするし…。 同じような経験がある方、是非お話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も切迫経験者です。 24時間点滴・・・つらいですよね・・ 心臓バクバク・手先はブルブル・・で不安になりますよね。 質問者さんとは少し状況が違うかな?と思いましたが 何か参考になればと思い回答します! 私の場合は26週で頚管が13ミリという短さとなり、さらに子宮口もやわらかく指1本くらい開いてる!!!という事で個人病院⇒NICU完備の大学病院へ緊急入院となりました。 その際は張りがとにかくすごくて、NSTで5~8分間隔で張りが起きていました。 (大変!!!痛みがあれば陣痛だよ!と医師、看護師から脅かされ、半ベソ状態でした。 人生初の入院・・・点滴量もMAXでその日の夜は一睡も出来ませんでしたTT) こんな私は、結局34週で点滴をきって35週はウテメリンを服用して36週で退院しました。 その際これまでは張りのせいで大きくなってなかった我が子も入院ぐうたら生活で標準以上に大きく育っていて、いつ産んでも大丈夫そうだね。と言われていました。 切迫の人は大事にしすぎて、逆になかなか陣痛が来なくなる事もあるから、退院したらムリしない程度に動いてください!と言われました。 退院しても全く陣痛などは無く(張りは相変わらずでしたけど)、ベビー用品など買い物に、出産後の家の物の準備・衣替え(入院中に季節が変わってましたからね・・)や美容院と動きまくっていたらなんと、退院3日後に破水!!!(自宅でヨカッタ!) 病院へいったら、医師・看護師・同室だった方達にお早いお戻りで~!と笑われました。 で、陣痛がついてから6時間という超安産で2900グラムで出産しました。 母子共に健康でした。36週4日でした。病院でも2900もあるし早産児にはしませんよと医師から言われました。 ただ、子供のほうは生後しばらくは哺乳力が弱くなかなか母乳を飲めず、低血糖でNICUに一晩お世話になりました・・・そういう面ではやはり38週以降に産んであげられたらな。と思いましたけど、今は2歳になりましたが、めちゃくちゃ元気一杯です。 お腹の赤ちゃんの状態にもよると思うので、一概には言えませんが、36週過ぎればとりあえずの山は越えていると思うので36週までがんばれれば大丈夫ではないでしょうか?医師に確認するのが一番ですが。 それに、すぐに陣痛がつくのか?破水するのか?それとも案外出てきてくれないのか??それは本当に誰にもわからない事であって、神のみぞ知る。域ですので。。。 切迫でも全然40週まで産まれなかった人もいれば、何事も無く過ごしてきた人が突然破水して37週で産んだ!って言う人もいますし。。退院のOKが出るって事は、いつ産まれても大丈夫ですよ。という事だと思いますので、 後少しの間がんばってくださいね! 可愛いベビちゃんに会えるのをお楽しみに♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても詳しい体験談で参考になりました。 夏からずっといつ産まれてしまうかとハラハラし、何度も泣いたりしていました。ここまで来られたのは奇跡のようだなぁと感じています(医療の力かな?)。 退院して、三日で出産!それでも元気に産まれてきてくれて良かったですね!私も、せめて2日くらいでも帰りたいです。張りは怖いのですが、陣痛ともまた違うんでしょうね。部屋が夏仕様のままなので、ゆっくり無理せず片付けができたらいいなぁと思っています。 点滴で手はプルプル、顔は毛細血管が浮いて、目が回ったり、つらかった5ヶ月でしたが、赤ちゃんにあえる日は近づいているんだ!って思いながら、もうひと頑張りしようと思います。頂いた回答が、とても励みになりました。本当にありがとうございました。