• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

切迫流産、切迫早産経験者の方へ質問です

私は、妊娠14週からずっと入院し点滴加療を受けている、現在33週の妊婦です。 子宮頸管の長さはずっと正常で、張り以外に症状はありません。今は最大量のウテメリンを24時間使用して、安静時一時間に一、二回の張り、起き上がり、歩行時はたびたび張る…という状況です。 35週になったら点滴をきり、臨月に入る前に退院できそうなのですが、すぐ陣痛が来そうな気もするし、頸管長があるので意外ともちそうな気もするし…。 同じような経験がある方、是非お話を聞かせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数595
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も切迫経験者です。 24時間点滴・・・つらいですよね・・ 心臓バクバク・手先はブルブル・・で不安になりますよね。 質問者さんとは少し状況が違うかな?と思いましたが 何か参考になればと思い回答します! 私の場合は26週で頚管が13ミリという短さとなり、さらに子宮口もやわらかく指1本くらい開いてる!!!という事で個人病院⇒NICU完備の大学病院へ緊急入院となりました。 その際は張りがとにかくすごくて、NSTで5~8分間隔で張りが起きていました。 (大変!!!痛みがあれば陣痛だよ!と医師、看護師から脅かされ、半ベソ状態でした。 人生初の入院・・・点滴量もMAXでその日の夜は一睡も出来ませんでしたTT) こんな私は、結局34週で点滴をきって35週はウテメリンを服用して36週で退院しました。 その際これまでは張りのせいで大きくなってなかった我が子も入院ぐうたら生活で標準以上に大きく育っていて、いつ産んでも大丈夫そうだね。と言われていました。 切迫の人は大事にしすぎて、逆になかなか陣痛が来なくなる事もあるから、退院したらムリしない程度に動いてください!と言われました。 退院しても全く陣痛などは無く(張りは相変わらずでしたけど)、ベビー用品など買い物に、出産後の家の物の準備・衣替え(入院中に季節が変わってましたからね・・)や美容院と動きまくっていたらなんと、退院3日後に破水!!!(自宅でヨカッタ!) 病院へいったら、医師・看護師・同室だった方達にお早いお戻りで~!と笑われました。 で、陣痛がついてから6時間という超安産で2900グラムで出産しました。 母子共に健康でした。36週4日でした。病院でも2900もあるし早産児にはしませんよと医師から言われました。 ただ、子供のほうは生後しばらくは哺乳力が弱くなかなか母乳を飲めず、低血糖でNICUに一晩お世話になりました・・・そういう面ではやはり38週以降に産んであげられたらな。と思いましたけど、今は2歳になりましたが、めちゃくちゃ元気一杯です。 お腹の赤ちゃんの状態にもよると思うので、一概には言えませんが、36週過ぎればとりあえずの山は越えていると思うので36週までがんばれれば大丈夫ではないでしょうか?医師に確認するのが一番ですが。 それに、すぐに陣痛がつくのか?破水するのか?それとも案外出てきてくれないのか??それは本当に誰にもわからない事であって、神のみぞ知る。域ですので。。。 切迫でも全然40週まで産まれなかった人もいれば、何事も無く過ごしてきた人が突然破水して37週で産んだ!って言う人もいますし。。退院のOKが出るって事は、いつ産まれても大丈夫ですよ。という事だと思いますので、 後少しの間がんばってくださいね! 可愛いベビちゃんに会えるのをお楽しみに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても詳しい体験談で参考になりました。 夏からずっといつ産まれてしまうかとハラハラし、何度も泣いたりしていました。ここまで来られたのは奇跡のようだなぁと感じています(医療の力かな?)。 退院して、三日で出産!それでも元気に産まれてきてくれて良かったですね!私も、せめて2日くらいでも帰りたいです。張りは怖いのですが、陣痛ともまた違うんでしょうね。部屋が夏仕様のままなので、ゆっくり無理せず片付けができたらいいなぁと思っています。 点滴で手はプルプル、顔は毛細血管が浮いて、目が回ったり、つらかった5ヶ月でしたが、赤ちゃんにあえる日は近づいているんだ!って思いながら、もうひと頑張りしようと思います。頂いた回答が、とても励みになりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産と診断されたことがある方へ質問です

    現在35週6日の初産婦です。 妊娠31週から今日まで切迫早産のため入院していました。 NSTの結果、定期的な張りと、頸管が短くなっていることが原因でした。24時間のウテメリン点滴でなんとか持ちこたえ、明日から36週ということで今日退院できました。 2日前に点滴を抜いてから、やはり張りは常に5分~20分に1度はある状態で、きのうの夜からは張る度にではありませんが、生理痛のような腹痛、腰痛があります。強さも毎回まちまちで「うーん」と声が出てしまうくらいの痛みもたまにあります。特に仰向けで寝ているときの痛みが強いです。 頸管は今日で2cmまで戻っていて子宮口も開いてないとのことです。 出血はありません。 実際に切迫早産と診断されたことがある方で、入院の経験があるなしに関わらず、いつごろどんな症状で陣痛が始まったのかをお伺いしたいです。 今日の推定体重が2300gと言われており、お医者さまから「もう産まれてもいいよ」と言われてももう少しおなかにいてほしい気持ちと、早く会いたいという気持ちが混ざってついソワソワしてしまいます。

  • 切迫早産について。

    介護職をしています、妊娠7ヶ月の初妊婦です。先月、下腹部の張りがあり受診したところ頚管長が25mmとのことで張り止めの内服が処方され自宅安静、3週間の休業となりました。 現在、安静2週間目で再診しましたところ、頸管長が40mmまで良くなっていました。 張りは落ち着いてはきていますが家事後に、張ってしまうこともあります。 現在も、安静中ではありますが復帰後を考えるとまた張ってしまうのではないかと不安です。 助産師さんに相談したところ、リスクを背負って仕事を行うよりこのまま産休なり、病欠・退職なり考えてもいいのかも・・・。ということでした。 私は、詳しい病状(どのくらいで休む)などは初めてのことで全くわかりません。今のところは、退職は考えていません。その場合、 ・診断書を医者に書いていただくように相談することは、非常識に値しませんか? また ・上記のような症状で、病欠を選択するのは甘すぎるのでしょうか。 初めてのことで何もわからず混乱しています。 そして不安な気持ちもあります。 意見はさまざまでしょうが、お聞かせいただけたらと思います。

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 切迫早産 入院中 辛い

    30週の時に子宮頚管長が2cmしかなく 切迫早産で入院しています。 現在33週です。 点滴は差し替えても差し替えても 痛みがあり次に痛みがあれば 内服薬に変わります。 トイレ洗面のみ歩行可能で 後はベッドで横になっています。 が今日の診察では 子宮頚管長が1.6cmになっていました。 お腹の張りも 朝晩するモニターではありません。 張って一回程度です。 まだ帰れないのでしょうか。 初めての入院生活で 心が挫けそうで毎日毎日泣いています。 旦那にも平日は会えず 週末のみしか会えません。 安静にしていても短くなる一方で… 皆さんこうなのでしょうか? 35週になったら 今入院している産院で出産出来るそうです。 がそれ未満の出産だと 他の病院に搬送されるそうです。 入院生活のストレスも 良くないのかなと思ったり…。 赤ちゃんのためには 入院生活が大事なことは分かります。 しかし思ったよりも毎日辛いです。 内服治療に変わっても 退院できないでしょうか? 退院できたら 実家に帰るつもりです。

  • 切迫早産だと・・・

     現在35週の妊婦です。26週目ころの健診で既に子宮口が1センチ開いていて、出血、頻繁な張りもあった為、約一ヶ月ほど入院していました。現在は張り止めの薬を飲みながら自宅で安静にしています。薬を飲んでいるのですが時々なかなか張りが治まらないことがあったりします。そんな事が退院以来続いていて、病院に電話しようか迷うときもあります。(実際、時間はかかるものの治まりますが) 先生は、37週になったら薬をやめて自然に任せよう。とおっしゃっています。実際、薬をやめたらすぐに陣痛がきちゃうものなのでしょうか。友人に長期間張り止めを服用しているといい陣痛がこないって言われました。 長期間張り止めを服用していた方、教えてください。(個人差はあると思いますが)

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

  • 【切迫早産】入院希望

    妊娠29週目の妊婦です。 妊婦検診で子宮頸管長が2センチを切り、 子宮口も開いてたので一週間前に入院となりました。 昨日の内診で、子宮頸管長が伸び2.5を超えました。先生からは、とりあえず処置としては今の点滴の量は現状維持で、次の内診で症状がよくなっていれば、徐々に点滴の量を減らし退院の流れとしましょうと言われました。  その病院の入院基準が子宮頸管長の長さが2.5未満になったらなので、このまま行けばいずれ近いうちに退院となると思います。 ですが、私としては 多分退院となったとしても自宅安静になるだろうし、自宅安静を守れる自信もないため、できれば入院していたいです。 (実は7ヶ月の時にも一度入院し、その後自宅安静に切り替わっての今回の再入院だったため、また自宅安静に戻って無自覚のうちに子宮頸管長が短くなって早産になったらと思うと、不安なのです。)  なので、自宅安静を言い渡されたら、 入院希望であることを伝えたいのですが、ワガママでしょうか。また希望通り入院続行させてもらう方法はありますでしょうか。

  • 切迫早産で入院しています

    妊娠35週のママです。 切迫早産で入院していて、24時間張り止めの点滴にお世話になっています。 看護師さんに点滴をしていれば陣痛は来ないかと聞いたところ、陣痛を止める薬はないので点滴をしていても、陣痛は来ますと言われました。 私は張りの自覚が全くなく、このまま入院していた方が安心かなぁと思い、先生が言われるようにおとなしく点滴をして安静にしてようと思うのですが、金銭面で心配なのは確かです。。。 母親には、点滴してても陣痛が来るなら退院して安静にしてても一緒じゃない?と言われました。最初先生に35週までは耐えてくれと言われたので、35週越えたのだから問題なく産めるんじゃないの?と言う考えです。そして赤ちゃんも2600グラムくらいにはなっているので、充分な大きさだとは思います。やはり金銭面を心配しているようです。 旦那は一日中仕事で家にいないので、何もできないのを分かっているようで、あまり口出ししてきません。母子共に健康ならいーやんて感じです。彼の貯蓄能力の低さのせいで、金銭面悩まされているのですが…(´Д`) 同じような経験された方、お詳しい方おられますか?今の状態で退院した場合、考えられる最悪な事態ってどんなことですか?

  • 妊娠35週 切迫早産 歩行が苦しい

    妊娠30週に切迫早産で3週間ほど入院しました。 入院中はウテメリン24時間点滴、退院後安静生活。 只今、35週になります。寝たきりの生活で体力が低下したせいか健診に行くにもお腹が苦しくて(重さ?で脇腹の皮膚が下にひっぱられている感覚)仕方ありません。子宮頸管が2センチ以下で、お腹が臍下から膨らんでいるせいもあるのか、歩いていられません。 臨月の妊婦さんもお腹が重いと思いますが家事ができたり普通に歩いているのが羨ましいです(涙 やはり、切迫早産と言うことで歩くのが辛いのは仕方がない事なのでしょうか? 歩く度にふーふー言ってると母親に「お母さんはそんなに辛くなかったけどね。おかしいね..」なんて言われます。少しでも楽に歩けるように何か対処法はありますか?