切迫早産について

このQ&Aのポイント
  • 現在32週の二人目妊娠中で、夜中に5分間隔の張りがあり病院に行った結果、子宮頚管が3cm開いており緊急入院になりました。
  • 24時間点滴している間は強い張りは感じず経過も良かったのですが、点滴を抜き錠剤に変わると張りやすくなります。
  • 明日の診察で退院が決まるそうですが、まだ張りが続く状態での退院は大丈夫か心配です。他の方の経験や37週まで持った方の経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫早産について

初めまして。 現在32週の二人目妊娠中です。 5日前、夜中に5分間隔の張りがあり、病院に行った所子宮頚管?が3cmをきっており、緊急で入院になりました。 24時間点滴してる間は強い張りは感じず経過も良かったので、今日点滴を抜き錠剤に変わりました。しかし、薬がキレてくると頻繁に張りやすくなります。(薬を飲むと落ち着きます) 明日の診察で退院が決まるそうなのですが、まだ張りが続く状態で退院しても大丈夫なのでしょうか? もちろん上の子のことが心配で1日も早く退院したいのですが…退院後また規則的に張り陣痛に繋がってしまったりしないのでしょうか? このような状況だった人、いますか? 37週までもちましたか(T-T)? 回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki100ban
回答No.1

切迫早産で入院中の35週妊婦です。 退院の目処がついているなら、多少張りがあっても入院前より落ち着いているのだと思います。 ただ、切迫早産は治りません。 一度短くなった子宮頚管は戻らないし(長さが戻ったのは見かけ上です、強度?は短いままです)、薬を飲み続けないと張りは落ち着かないし、 退院しても安静になさってください。 もちろん無理をなさると、ご心配の通り張りが陣痛に繋がる可能性は十分にあります。 できたら、上のお子様はご実家か一時的に保育所に預けた方がいいです。 お腹に負担が掛かりますので、抱っこやお散歩は絶対に止めてください。 医師からの指導以上に、くれぐれも安静になさってください。 お互い正産期まで頑張りましょうね。

hisuikohaku
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 35週ならあと2週間で正産期ですね♪ お互い頑張りましょう(^_^) ありがとうございました。