33週の初妊婦のお腹の張りについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 33週の初妊婦のお腹の張りについて教えてください。
  • 初妊婦の方が33週になるとお腹の張りを感じることがありますが、その原因や対処法について教えてください。
  • また、33週の初妊婦にとっての前駆陣痛とはどのような状態でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明日で33週になる初妊婦です。

明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

あと数日で正産期(37周)に入る者です。 私も33週頃からかなりよく張るようになりました。 やんちゃな子なのか(笑)、かなり胎動が激しく、その胎動で張ったり・・・。 ^^;; やはり夜中は圧倒的に張りやすいです。 33週だとまだ早産なのでビクビクしてましたが、子宮口が閉じていたので、私の担当医も特に何も処置無しでした。「そんな簡単に出てこないから大丈夫」とまで言われました。(初産です) 今は生理痛のような痛みや腰痛が伴うようになってきたので、ちょっとした前駆陣痛なのかな?と思いますが、どれがそれなのかわかりません。ただ、間隔が定まっているわけではないので、まだまだだな~と漠然と思います。 赤ちゃんの頭は降りてきていますか? 特にまだ降りていなくて、子宮口も閉じていて、その上でお医者様が何もおっしゃらないのであれば、あまり心配なさらなくても、まだまだ赤ちゃんはお腹にいてくれると思いますよ。 お互いもう少しですね。今年の熱い夏を乗り切りましょう!

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 33週頃からはよく張るようにはなるのですか。 個人差はあるとは言え、少し安心しました(>_<) 赤ちゃんが下がり気味(頭は何も言われていないのでわかりません。)子宮口は閉じているものの柔らかいようで、少しの異変でヒヤヒヤしてしまいます。 夜中は不眠で、張りがくればメモしてるほど神経質になっていますし...。もし先日の検診で何かあれば言ってくれるはずなので、神経質にならずリラックスを心掛けたいと思います(T_T) 自分のからだと赤ちゃんを信じます! もうすぐご出産なんですね☆ 暑い時期ですが、体を冷やさぬ用ご自愛下さい。 そして、ご出産頑張って下さい!むちゃくちゃ元気な赤ちゃんに会えますようお祈りします^^

その他の回答 (1)

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.1

張るのは結構人によります。 私はずっと切迫だったのですが、やはり仕事をしたり歩き過ぎたりすると 張り続けてました。だからと言って、それから陣痛にはつながらなかったな~。 友人は同じようにしていても張らなかったし。 なので、張りはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。 また、前駆陣痛も張るのとはちょっと違った感覚です。だから分かると思いますよ。 そして陣痛も。陣痛は「今までと違う!前駆陣痛超えてる!」とすぐ分かると思います。 まあ、例え張りから陣痛につながったとしても、初産だと5分間隔になるまでには かなりかかりますからね。「急激になんかなっちゃう!!」という事は考えずに、 「あ~、張ってるわ~。ゆっくりしよ。」程度の心構えで良いと思いますよ(^^) 初めてだと心配ですよね。私も陣痛分かんなかったらどうしよう…と不安でしたが、 来たらはっきりわかりました。安心してその時をのんびり待ちましょう!

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この時期はよく張るんですね。 個人差はあるとは言え、少しだけ安心しました(*_*) 夜中よく目が覚めて、不眠になってるのですが、張りがあればメモしてるほど神経質になっています...。 切迫早産で赤ちゃんも下がり気味すし、まだ産まれても困るので張るたびに『なんで張るの~;;』と泣きべそかいてしまいます。 ストレスも影響するようなのであまり深く考えずリラックスを心掛けたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 33週です。前駆陣痛?出産間近なのでしょうか?

    お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。 5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています) ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔を計測していませんでしたが2日前は夜中2時間ほど10分~15分間隔での痛みでした。がそのまま眠ってしまいました。昨日の夜は3時間ほど10分間隔での痛みでした。朝方になってようやく眠れました。1人目の時は前駆陣痛はなくおしるし→いきなり陣痛でしたし私自身、生理痛が全くありませんし前回の妊娠から8年ほど経っていますので陣痛の痛みみたいなのがわかりません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)これは前駆陣痛なのでしょうか?次回の検診は来週の火曜日(6日後)です。切迫早産なのでそれまでに病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)現在の住まいから私の実家まで高速で4時間ほどの所にあり、子供が生まれる頃にもう一度実母に来てもらう予定をしているのですがこういう状態だとやはり早めに生まれそうでしょうか? (3)切迫早産時に前駆陣痛があった方は前駆陣痛から出産までどのくらい日にちがかかりましたか? 以上いろいろ書いてしまいましたが教えてください。よろしくお願いします

  • 36週妊婦です。

    36週の妊婦です。 昨日から不規則なお腹の張りが続いていて かれこれ12時間以上もたちます。 多分前駆陣痛だとおもいますが こんなにおさまらないものなのでしょうか? 回答いただけるとありがたいです。

  • 33週、子宮口1センチ開いていると・・

    今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。 とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか? はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・ よろしくお願いします。

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

    妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、 ・切迫早産です。 ・入院勧めます。 ・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です) ・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。) ・おなかの張り止めはどうしますか? と、いわれました。 私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。 張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。 自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。 おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。 また、トイレが異常に近いです。 切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。 まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。) 先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。 絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。 次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。 ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。 頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • これって前駆陣痛??

    現在36週の妊婦です。2人目です。 先日の検診で、既に指2本くらい開いていると言われてしまったんです。 さらに、昨日の夜結構頻繁なお腹の張りを感じました。 15分おきくらいだったでしょうか? といっても、突っ張るような感じだけで、痛いとも違うような・・ちくちくした陣痛のような痛みではないです。 2時間くらいでなくなりました。 で、またさっきから張ってきたような・・ 1人めのときは前駆陣痛がなかったのでよくわからなくて・・ これって前駆陣痛ですか? まだ36週なので今生まれたら早産なので少しでもお腹にいてほしいんですが・・ 教えてください~★よろしくお願いします。

  • 現在妊娠29週なのですが、

    現在妊娠29週なのですが、 今日は買い物で少し重いものを持ち、 買い物と晩御飯の準備、犬の散歩以外は割りとゴロゴロしたり座っていたのですが、 夕方から左右の下腹部がピリピリ痛くて、(これはおそらく靭帯といわれるところだと思って気にせず晩御飯の準備をしていました)、 晩御飯の準備の後お風呂に入り、椅子に座ると膣に何かある感じと、ツーンとした痛み(これは胎動のせいなのか今までにもたまにあります)がありました。 今は1時間半ほど横になっているのですが、 2回ほど、お腹が変形するほど張り(赤ちゃんの頭かお尻?)、左右ではなく下腹部の真ん中が今まではあまり感じたことのないキューっとした痛みが、これも2回ありました。 そういえばお昼頃に今思えば生理痛っぽいお腹の痛みがあったのですが、(ちょっと汚ない話ですが><)気にせずにうんちかなぁと少し踏ん張って排便しました。(ちなみに私は妊娠前も妊娠中も便秘ではありません) ネットで検索すると膣が痛いのは子宮頸管が短くなってきたり子宮口が柔らかくなっている、切迫早産等書いてあるので気になりました。 ですが胎動も結構激しくありますし、前駆陣痛という可能性もあるのかなと思ったりして、今日明日安静にして、明後日は家族が休みなので受診しようと思っているのですが… 前駆陣痛は29週でもあり得るのでしょうか? 切迫早産だとしたら早く受診した方がいいのでしょうか? 他にどんな可能性があるのでしょうか? ちなみに書いている間に痛み、張りはおさまったようです。

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

専門家に質問してみよう