33週の初妊婦のお腹の張りについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 33週の初妊婦のお腹の張りについて教えてください。
  • 初妊婦の方が33週になるとお腹の張りを感じることがありますが、その原因や対処法について教えてください。
  • また、33週の初妊婦にとっての前駆陣痛とはどのような状態でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明日で33週になる初妊婦です。

明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.2

あと数日で正産期(37周)に入る者です。 私も33週頃からかなりよく張るようになりました。 やんちゃな子なのか(笑)、かなり胎動が激しく、その胎動で張ったり・・・。 ^^;; やはり夜中は圧倒的に張りやすいです。 33週だとまだ早産なのでビクビクしてましたが、子宮口が閉じていたので、私の担当医も特に何も処置無しでした。「そんな簡単に出てこないから大丈夫」とまで言われました。(初産です) 今は生理痛のような痛みや腰痛が伴うようになってきたので、ちょっとした前駆陣痛なのかな?と思いますが、どれがそれなのかわかりません。ただ、間隔が定まっているわけではないので、まだまだだな~と漠然と思います。 赤ちゃんの頭は降りてきていますか? 特にまだ降りていなくて、子宮口も閉じていて、その上でお医者様が何もおっしゃらないのであれば、あまり心配なさらなくても、まだまだ赤ちゃんはお腹にいてくれると思いますよ。 お互いもう少しですね。今年の熱い夏を乗り切りましょう!

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 33週頃からはよく張るようにはなるのですか。 個人差はあるとは言え、少し安心しました(>_<) 赤ちゃんが下がり気味(頭は何も言われていないのでわかりません。)子宮口は閉じているものの柔らかいようで、少しの異変でヒヤヒヤしてしまいます。 夜中は不眠で、張りがくればメモしてるほど神経質になっていますし...。もし先日の検診で何かあれば言ってくれるはずなので、神経質にならずリラックスを心掛けたいと思います(T_T) 自分のからだと赤ちゃんを信じます! もうすぐご出産なんですね☆ 暑い時期ですが、体を冷やさぬ用ご自愛下さい。 そして、ご出産頑張って下さい!むちゃくちゃ元気な赤ちゃんに会えますようお祈りします^^

その他の回答 (1)

• hico36
回答No.1

張るのは結構人によります。 私はずっと切迫だったのですが、やはり仕事をしたり歩き過ぎたりすると 張り続けてました。だからと言って、それから陣痛にはつながらなかったな~。 友人は同じようにしていても張らなかったし。 なので、張りはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。 また、前駆陣痛も張るのとはちょっと違った感覚です。だから分かると思いますよ。 そして陣痛も。陣痛は「今までと違う!前駆陣痛超えてる!」とすぐ分かると思います。 まあ、例え張りから陣痛につながったとしても、初産だと5分間隔になるまでには かなりかかりますからね。「急激になんかなっちゃう!!」という事は考えずに、 「あ~、張ってるわ~。ゆっくりしよ。」程度の心構えで良いと思いますよ(^^) 初めてだと心配ですよね。私も陣痛分かんなかったらどうしよう…と不安でしたが、 来たらはっきりわかりました。安心してその時をのんびり待ちましょう!

koooooh_3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この時期はよく張るんですね。 個人差はあるとは言え、少しだけ安心しました(*_*) 夜中よく目が覚めて、不眠になってるのですが、張りがあればメモしてるほど神経質になっています...。 切迫早産で赤ちゃんも下がり気味すし、まだ産まれても困るので張るたびに『なんで張るの~;;』と泣きべそかいてしまいます。 ストレスも影響するようなのであまり深く考えずリラックスを心掛けたいと思います。 ありがとうございました!