• ベストアンサー
  • 困ってます

今産まれてしまったら

今23週の妊婦です。 昨日お腹が痛くなり 診察を受けたところ 「産道が短くなってる」 とのことで緊急入院、 点滴(ウテメリン)をしてます。 1人目も切迫早産で入院したことがあります。9月の時に子宮口が3センチ開いてました。 それで早産体質だとわかり、今回も切迫早産になると妊娠してすぐに注意されてました。 先月から入院の話も出ていましたが自宅で様子を診たいと断っていました。 今は点滴で張りもなく落ち着いてますが 入院前は1時間に10回以上張っていました。 今産道が短くなるのはどういう状態なのでしょうか? 今の時期は短くないものなのでしょうか? もし近いうち産まれてしまったら赤ちゃんに障害、後遺症は残るのでしょうか? ちなみに1人目は35週で入院、37週で退院、 38週で出産しました。 体重は3kgありました!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12329
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も30週で切迫早産と診断されました。 切迫早産の第一目標の発育体重は1000gだそうです。 1000gを越せば1000g未満よりは生存率も上がり、障害や後遺症が残る確率が減るらしいです。 どのような障害、後遺症が残るか具体的にはわかりませんが、週数が少なければ少ないほど生存率も下がるし障害、後遺症が残る可能性も上がります。 ただ昔は1000g未満で産まれた子は治療はなにもできずただ見守ることしかできなかったそうです…。 今は医療技術の発展などから治療ができますし障害、後遺症が残ってしまう場合もありますが後遺症もなにも残らず元気に成長という事例がいくつもあります。 700gくらいで産まれ、今は出産もし何事もなく暮らしている人もいるようです。 必ずしも障害、後遺症が残るというわけではないですが残る可能性が高いので1日でも長く、お腹の中にいてくれるよう安静にし、これ以上状態が悪化しないことを願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • へその緒の長さ

    うちの子は、逆子で38週の時に帝王切開で出産したのですが、へその緒が通常(50cmらしいです)より、15cm程短かったそうなのですが、何が原因なのでしょうか?へその緒が短かった為に、うまく回転できなかったのでしょうか? 経過は、31週頃に逆子が分り、妊婦検診で外回転をしたところ、その夜お腹の強い張りにより切迫早産で緊急入院。念のため1ヶ月半入院。その間は、ウテメリンを点滴してました。  今は5ヶ月になります。何の異常もなく元気にすくすくと育っていますが、気になります。 分かる方、お願いします。

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)

1人目が早産の方は、 2人目以降も早産の方が多いですよね。 しかも一度産んで産道が緩くなっているため、 1人目よりも更に確率が高いです。 私が2人目つわりで入院してた時、 4人部屋の残りの3人の方は皆 2人目妊娠の切迫早産の方でした。 37wまで3ヶ月入院してた方もいました。 産道が短いということは、 赤ちゃんの頭が下がってきていると いうことですよね。 助産師さんに言われてた方がいましたが、 例えば子宮が冷えているとか、赤ちゃんが 何らかの理由でお腹から早く出たい、 という兆候だそうです。 普通は、陣痛が始まる頃に短くなります。 ただ、絶対安静にしていれば産道が少し 長く戻ったりはするようですよ。 今23wとのことですが、23wでは生きて生まれる可能性は かなり低いです。 ただ、日本で23wの500gで早産して、助かった例はあります。 医師が言うには 「医療の力ではない。一番大きいのは赤ちゃんの 生きたいという気力と体力が大きかった子だからだ」 とのこと。 病室の医師やお母さんたち、全員が涙したそうです。 34wから、早産の後遺症はほとんどなくなるそうです。 後遺症ですが、何週で生まれたかによって 重度から軽度まで、しかも病気は様々ですよね。 言葉や精神の発達の遅れ、手足の運動の障害などから 脳室内出血、肺炎、敗血症、壊死性腸炎というものまで さまざまです。 どれだけ保育器に入っているか・・ お母さんが母乳を搾乳し、毎日届けるそうです。 いとこが25wの早産で子どもに後遺症が残り、 脳軟化症、重度の難聴で生まれてきました。 現在10ヶ月ですが、首も据わっていません。 難治性の「ウエスト症候群」というのも併発し、毎日 筋弛緩剤など発作を止める薬が手放せません。 私も親族も、ホント悲しくてたまりません。 上のお子さんたちもいて心配ですよね。 ぜひ、トイレ以外は立たず、お腹の赤ちゃんのために 絶対安静にして、無事正期産まで持たせてくださいね。 感染症でなければ大丈夫かなと思いますよ。 元気なお子さんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! まえに7ヶ月で800gの赤ちゃんを出産、普通に育っていると雑誌にのっていたから大丈夫かな という気持ちがありましたが やっぱり未熟で産まれてしまったら大変なんですね… 赤ちゃんは今元気にお腹の中で動き回ってるので 産まれてからも元気に元気に動き回れるよう 私が安静にしてるしかないですね! 子供にも会えず、入院つらいですが 赤ちゃんのために頑張ります!

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院~退院

    現在、妊娠35週ちょうどです。34週3日の時に出血と強い子宮収縮があり切迫早産で入院しました。 総合病院に入院中ですが、この病院の目安として退院は正期産に入る37週だそうですが、私には入学&入園したばかりの上の子供が2人いて家族全員働いている事もあり、そう長く入院しているわけにもいきません。 現在の体の状況は出血は止まったもののお腹の張りがあるので24時間点滴です。 もし症状が治まってきたらせめて36週で退院できないか医師に聞いてみようかと思っているのですが、ちょっと恐い医師なのでなかなか言い出せない状況です。 そこで切迫早産で入院された方に質問ですが、やはり退院の目安は37週でしたか?36週で退院した方っていないのでしょうか?

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウテメリン点滴

    切迫早産の治療で、ウテメリンの点滴をされた方にお聞きしたいのですが、入院中、隣の方から聞いたのですがウテメリンの点滴をすると早産は一応抑えられても、逆に予定日になっても産まれずに意外と伸びる傾向があると聞いたのですが、実際のところ経験されたみなさんはどうでしたか? ちなみに妻は現在35Wで胎児が2800グラムです。 2週間ウテメリンの点滴をしておりましたが、一応現在状態が落ち着いて来たので金曜日にとりあえず退院する予定です。 経験された方アドバイスをお願いします。

  • 切迫早産が原因で35週から入院

    もうすぐ35週になります。元々切迫早産気味でしたがここまでこれました。35週まできても、健診で切迫早産が原因で入院になることってありますか?赤ちゃんは既に2400グラム近くあるみたいです。 ちなみに、蛋白尿も1+が出ていますが浮腫や血圧は問題ありません。

  • 切迫早産が原因で35週から入院

    一度質問しましたが私の説明が分かりづらいのでもう一度質問します。 もうすぐ35週です。 赤ちゃんが37週までお腹にいないといけないのは病院やサイトから理解しています。 ただ、よく見るのは35週まで入院していた、とか、36週で退院できた、とかです。34週で入院しました、という人もいるのですが、『35週から入院した』というのは見かけません。 35週で切迫早産が原因で1週間だけとか入院になるケースってまず無いのでしょうか??

  • 妊娠35週 切迫早産 歩行が苦しい

    妊娠30週に切迫早産で3週間ほど入院しました。 入院中はウテメリン24時間点滴、退院後安静生活。 只今、35週になります。寝たきりの生活で体力が低下したせいか健診に行くにもお腹が苦しくて(重さ?で脇腹の皮膚が下にひっぱられている感覚)仕方ありません。子宮頸管が2センチ以下で、お腹が臍下から膨らんでいるせいもあるのか、歩いていられません。 臨月の妊婦さんもお腹が重いと思いますが家事ができたり普通に歩いているのが羨ましいです(涙 やはり、切迫早産と言うことで歩くのが辛いのは仕方がない事なのでしょうか? 歩く度にふーふー言ってると母親に「お母さんはそんなに辛くなかったけどね。おかしいね..」なんて言われます。少しでも楽に歩けるように何か対処法はありますか?

  • 1‼骨盤ベルトについて‼2‼切迫早産なった方‼

    産後すぐに巻く、骨盤ベルトについて… 細いのがいいとか、太めがいいとか、どちらがよいと思いますか? 細いのは、よくずれたとか、太めやから、ずれたとか、皆様の御意見教えて欲しいです、 ちなみに、メーカーは、ワコールバーシングスムーザーか ピジョンからでてる、骨盤ベルトで迷ってます。 又、切迫早産になった方‼ 薬はいつまで飲んでましたか?臨月に入っても安静でしたか? 私は今入院中で、35週入ったら退院、その後も自宅安静と言われましたが… 37週まで動かない方が良いのか… 臨月入ったら、多少動いていいのか? 37週一日で産んでもいいと思いますが、37週から動いて、すぐ産まれるもんじゃ無いし… 皆様の御意見教えて欲しいです。 ちなみに、35週4日で子宮経管1.7辺り 入院前35週1日、1.3から1.4でした

  • 36週。もういい?まだまだ?

    現在36週です。 切迫早産で先月入院していたのですが、1週間で退院させてくれました。 先週の健診(35週)から「もう、いつ生まれてもいいや」と言われています。その時は約2400gありました。 体重が順調に増えていても内臓などはやはり未熟なのでしょうか? 医者は大丈夫。と言いますが、早産の経験がある義母からは「未熟児で生まれたら体重だけでなく内蔵もみんな未熟」と聞かされ、37週になる前に生まれたらと思うと少し不安です。 36週で生まれてしまったが為に障害が出てしまう事ってあるのでしょうか?

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 33週切迫早産

    こんにちわ 質問お願いいたしますm(__)m 23日から切迫早産で入院してます。 頸管2cmでウテメリン1日4錠 6時間置きに飲んでました! しかし昨日の晩から張りが強く ウテメリン点滴にかわりました((+_+)) そのとき採血もしたらしいのですが 血糖値が高かったせいで今朝 尿と血液検査をしました。 ウテメリン点滴じたい糖が高い? せいもあるかもと看護師さんが おっしゃってましたがどうなんでしょう? これから点滴生活の上、 糖尿病だとしたらよけい辛い入院生活に なりそうです(T0T)