• ベストアンサー

妊娠5ヶ月 お腹の張り

今、妊娠16週末なのですが、1週間ほど前にお腹の張りらしきものを何度か感じ病院に行ってきました。 幸い特に異常はなく、お腹が張ったら薬を飲んで安静にしてくださいという指示でした。 それから普段からお腹の張りを意識して生活しているのですが、意識しすぎなのかお腹のはりというのがよくわからなくなってきました。 私の場合、お腹のはりを感じるのは、仰向けになって足をのばしてお腹を触ったときだけで、座っているときや、歩いているときは特に感じません。 ただ仰向けで寝て触っていると、張ってなくても張ってくる気がするのであまり仰向けに寝ないようにしています。 お腹の硬さも、はじめて張りを感じたときはすごく硬い気がしたのですが、最近は硬いけど、この程度の硬さで張りというのか?という微妙な感じです。 まだ5ヶ月にはいったばかりで子宮が小さいので、お腹が張っているけど気づきにくいだけなのでしょうか? それともこの時期でも本当にお腹が張っているとどんな体勢でも気づくものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 経験のある方、教えてください。おねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narukami
  • ベストアンサー率12% (9/72)
回答No.1

初産だとお腹の張りってわかりにくいですよ。 私も腰がいたくて病院に行ったのにお腹の張りが定期的になってますよといわれ即入院と言うことがありました。 2人めのときはさすがにわかるようになりましたけど。 仰向けにねてると張る感じがするそうですが段々仰向けで寝るのは辛くなってきてるんじゃないですか? 横向きで寝るのがいいと思いますよ。 回答になってない気もしますけどかわいい赤ちゃんの誕生待ち遠しいですね。 元気なあかちゃんうんでくださいませ。

momo117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰向けに寝るのは少し前から辛くなってきてたんで、 横向きで寝るようにしてたんですが、 ふと仰向けになったときに硬くなっている気がして気になりはじめてしまいました。 痛みを伴うような張りではないので、様子を見つつ過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も5ヶ月くらいに切迫流産になり入院になりました。入院前くらいから朝起きてお腹に力を入れてないのに腹筋に力を入れたみたいな硬さや、歩いていてお腹がギューっと締まるような感じがありました。あと私の場合は触ってみたら普段と違う硬さに気づきました。 違和感が無い時は多分大丈夫だと思いますが張った感じがあったら横向きになって寝る事をおすすめします。出血とかがあると即入院の場合もあるので安静にされる事をおすすめしますよ(入院費は痛いですし。。。)

momo117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生からも、出血したり、強い痛みがあったりしたら、入院することになるかもしれないけれど、 今は、張りを感じたら、しばらく安静にするようにといわれています。 ありがとうございました。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.4

こんばんは。私は3人の子供がいますが 初めての妊娠中は私自身、お腹の張りは30週を過ぎるまでわかりませんでした。 30週の時に中毒症で入院したのですが入院中に1日に数回NST(分娩監視装置)をお腹につけられて看護師さんに「さっき張ったのわかった?」と言われて初めてお腹の張りというものがわかったのですが・・・ 3人目を出産した今回は私も妊娠5ヶ月位から頻繁に張っていました。 5ヶ月位の張りだと妊娠後期の張りとは少し違った様な感じで 寝ている状態でない時(立っていたり座っていたりした時)にお腹が硬いような感じで重く感じられました。 妊娠後期の張りは張ってくると私の場合ですが動悸?の様な感じで 心臓?胸?のあたりが苦しい感じがしていました。 2人目の妊娠では9ヶ月位の時期から張りがあると夜中に目が覚める程でしたね~。 張りが来た来た~~~ってわかる位でした。 仰向けより横向きで寝られた方が楽になってくると思います。 横向きで足の間に抱き枕とか挟んだししても楽ですよ。

momo117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹の張りも中期と後期ではやはり感じかたが違うんですね。 とりあえず今のところの張りは異常な張りではないみたいなんで、様子を見つつすごしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

2年前に出産しましたが、たしかにお腹が張るというのは最初なかなかわかりませんでした。 初めて気がついたのはやはり5ヶ月頃でまだそんなにお腹が気にならないので仰向けで寝ていたのですが、明け方お腹がカチカチになって目が覚め、なんでだろうと思いました。2、3日同じような事が続き、ようやくこれは仰向けに寝るから張っているのではと思い、それからは横向きで寝るようにしたところ、寝ていてお腹が張ることは減ったと思います。 張るという状況を具体的に説明するのは難しいですが、子宮のあたりがキュ~っと締め付けるような感じはわかりますよね? 友達に言わせると、腰をまっすぐ伸ばしてたっていられないようなときはお腹が張っているそうです。 これから週数が進むとお腹が張ることも段々増えてくると思いますが、お腹が張ると赤ちゃんに酸素がいきにくくなり苦しい思いをさせることになるそうです。 張りを感じたら、なるべく横になったりして身体を休めてくださいね。

momo117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、子宮がキュ~っとするほどではなく、子宮の内側から持ち上げられ、子宮が盛りあがってくる感じです。(表現が下手ですみません。) これから張りを感じることも増えそうですが、 そういうときは体を休めて無理をしないようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#11425
noname#11425
回答No.2

私も分かりませんでしたー!!私なんて、定期健診で先生に「張ってるね、薬飲まなきゃだめだわ」って言われて初めてあー張ってるんだぁって思ったくらいです。今5ヶ月とのこと、これから徐々にお腹も大きくなり、そしたらイヤでも張ってる!って分かる様になりますよ。私は8ヶ月頃からやっと分かり始めたって感じでした。ちなみに、張るのは立ちっぱなしや腹圧のかかる姿勢のあとや、横になっていて起き上がったばかりの時なんかに多かったです。

momo117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてのことなので、わからないことが多く疑問だらけです。 確かにまだお腹が小さいし、わかりにくいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月!お腹の張りについて。

    現在25週の初産妊婦です。 23週の初め頃からお腹が張るようになってきて 薬を飲んで自宅で安静に過ごしています。 絶対安静を言い渡されているわけではないので たまに友人とお茶をしたり、買い物に行ったりはするのですが、 そうやって外出したときよりも、家にいるときのほうが 確実にお腹の張りがひどいです。 外出したときは張っているのにそれを感じていないだけかな?とも 思ったんですが、やっぱり家で何もしていないときのほうがひどいです。 子宮は、睡眠時やリラックス時の方が収縮しやすいというのを なにかで読んだ気がしますが、私以外にもこういう方いますか? こういう場合、ずっと家で安静にしているのではなく たまには散歩くらいしたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月、お腹の硬さと張り

    何時もお世話になっています。現在、8ヶ月です(28週)。 7ヶ月に入ってからお腹の張りを感じる様になり、 今は張っていない時でも常時硬い感じで、お腹がぷよぷよしている 時が殆ど有りません。 昨日の検診時も張ってはいなかったものの、お腹が硬く医師に 「これはいかんな~」と言われ「息苦しくならない?」と 聞かれましたが、息苦しくなった事はないので、「大丈夫です」 と答えました。内診でも超音波でも異常は無く、胎児は順調で お腹の硬さの原因は分からないみたいです。医師は最後まで 「何でだろう?皮下脂肪かな・・・体質かな」と首をかしげて いました。 なので、張り止めの薬も処方されてませんし安静の指示も 有りません。 張っていない時でも、お腹が硬い人って居ますか? もし、そういう経験のある方で硬さの原因が分かれば教えて いただきたいのですが。

  • お腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

    現在妊娠21週です。 先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ 「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。 ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると 「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。 お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。 しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。 張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい) それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。 現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。 こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか? 張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。 6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか? 張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか? 高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。 6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お腹の張り

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

  • 妊娠初期からのお腹の張り

    こんにちは。質問させていただきます。 現在、16週になる妊婦です。一つ気になることがあります。13週くらいの時に初め感じたのですが、お腹の下のほうの張りです。張りというかおなかの皮が引っ張られる感じというか突っ張る感じです。お腹の中は痛くないし触ってみても硬くはなっていません。少しの間でも台所で立って調理をしたりしても突っ張ってくるし、散歩に出かけても突っ張ってしまって途中で歩けなくなってしまいます。そうなった時には、座ったり横になるとすぐにおさまります。でもたつとまたすぐ同じ症状が出ます。 13週から感じていたこのような症状ですが、14週の時の診察でも特に異常はなくしばらくしたら感じなくなったのであまり気にしていなかったのですが、また15週の終わりくらいから感じるようになりました。気になったので昨日診察に行きましたら内診してくださり、特に異常はないとのことでした。張り止めの薬を処方していただきました。 動かずに家で安静にしていればいいのですが、運動不足も気になります。でも、こういう症状の時には安静がいいのでしょうか。なぜこんな症状が出るのかも分からないので不安にも感じます。3歳の娘がいるのですがそのときにはなかった症状で、そのご今年の5月に一度流産経験もあり不安が尽きません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    妊娠7ヶ月(26週3日)の初妊婦です。 お腹の張りについて質問させて下さい。 今週の健診ではいつも通り、赤ちゃんも順調に大きくなってて 子宮口も開いていなく、何の異常もなく健診が終わりました。 昨日、少し家を片付けよう思い、重たい物を持ってしまったりと 休憩を挟みながらはしていたものの、少し無理をしたようです。 夕方より、お腹は張ってきたので横になり安静にしていました。 お腹の中の赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。 翌日の今日は、お腹の張りも少し和らぎましたが、動くと張りだし、 また、右腹だけに痛みがあります。 出血等は全くありません。張り、痛み以外はいつもと何も 変わりません。 張っていても、痛みがあってもお腹の中の赤ちゃんは元気に 動いています。 右側だけの痛みや張っている時にも赤ちゃんが動いているって コレって変な事なんでしょうか?? それとも、赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月のお腹の張り具合について

    現在28週に入った初妊婦です。 昨日、検診で、お腹が張っているので無理せずに安静に。と言われました。薬はまだ様子をみてから・・・ということで処方されませんでした。(子宮は開いてませんでした)また2週間後に検診です。5ヶ月~6ヶ月頃にも一度少し張っていると言われたことがあります。張りやすい体質でしょうか?初めてということもあり、自分ではよくわかりませんが、どの程度なら、心配ない張りなんでしょうか? たまにカチカチに硬くなっていることがあります(きっと張っている状態)。でも、基本的には、カチカチというかパンパンって感じのようなときも多いように感じます。皆さんのお腹はどんな感じですか?ユルユルに柔らかいのですか?ある程度硬いものなんですか?

  • 妊娠4ヶ月のおなかの張り

    現在妊娠13週です。最近仰向けに寝ると子宮が分かるようになってきました^^ しかし今日は朝からなんだかだるく夕方に買い物に行ったとき荷物を持ったせいかお腹が張り重く感じました。 帰ってからすぐに横になったのですが安静にしていれば大丈夫なのですがトイレにいったり上の子をちょっとだっこしたりしただけでも張ってしまい仰向けになっておなかを触るととても硬かったです。 これは誰でも起こることなのでしょうか? 上の子のときも張りやすかったのですがもっとあとのようだった気がします。 病院も今日から休みに入ってしまったので心配です。経験者の方・専門 科のかたご意見お願いします。

  • 妊娠中のお腹の張り

    現在妊娠13週目です。 6週目の時に切迫流産をしたこともあり、痛みや張りに敏感になっているのかもしれませんが・・。 私くらいの時期だと、子宮が広がっていくような痛みがあると雑誌で読んだのですが、そういった自然な痛みとお腹の張りって、感じ方はぜんぜん違うのですか?もともと痛みに弱いタイプなので気にしすぎてるのかもしれないです・・。 あと、切迫流産を経験された方にお聞きします。 子宮の中に血液がエコーで見えている間はなるべく安静にしているようにとお医者さんから言われたのですが、血液が吸収されるのってどのくらいかかりましたか?

専門家に質問してみよう