• ベストアンサー

妊娠8ヶ月、お腹の硬さと張り

何時もお世話になっています。現在、8ヶ月です(28週)。 7ヶ月に入ってからお腹の張りを感じる様になり、 今は張っていない時でも常時硬い感じで、お腹がぷよぷよしている 時が殆ど有りません。 昨日の検診時も張ってはいなかったものの、お腹が硬く医師に 「これはいかんな~」と言われ「息苦しくならない?」と 聞かれましたが、息苦しくなった事はないので、「大丈夫です」 と答えました。内診でも超音波でも異常は無く、胎児は順調で お腹の硬さの原因は分からないみたいです。医師は最後まで 「何でだろう?皮下脂肪かな・・・体質かな」と首をかしげて いました。 なので、張り止めの薬も処方されてませんし安静の指示も 有りません。 張っていない時でも、お腹が硬い人って居ますか? もし、そういう経験のある方で硬さの原因が分かれば教えて いただきたいのですが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠8ヶ月といえばもう後期ですよね。 お腹の張りは私もよく経験しました。 お腹の張り=子宮収縮です。ということはお産に繋がりかねません。 一日に6回以上、お腹の張りを感じたらお医者様にご相談された方が良いかと思います。

hawaihehe
質問者

お礼

6回以上・・・もっと感じます。要注意ですね。 来週の検診まで安静にして、張りの事をもっとよく聞いて 指示を仰いできます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• toko-123
回答No.1

今晩は お腹はいつも固いのですか? 横になったりして固いのがとれない場合はやっぱり張っているのかもしれませんね。 お腹が固くなったら少し横になったりしてみてください。 それで治まるようなら良いのですがそれでも固い時は先生にもう一度相談してみてください。 お腹が張っても(固くなっても)息苦しいとはかぎりませんから・・・ 固くなると言う事はお腹の赤ちゃんからの何かしらのサインです。 無理なさらずに安静にしてください。

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お腹は如何にも「張っている!」という時以外もゴムまりの様な感じです。横になると幾分マシになりますがそれでも以前の様なぷよぷよした感じには戻りません・・・ 張っている時→ラグビーボール 普段→ゴムまり って感じなので すが、やっぱりこれは普通ではないんですね。しばらく家事をせずに様子をみたいと思います。