• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠6ヶ月、お腹の張りについて。

妊娠6ヶ月、お腹の張りについて。 現在妊娠6ヶ月の妊婦です。初産になります。 「お腹の張り」というのがしばらくよく分からず、 母からは「張ったら絶対分かるから、もしかしてこれかなという程度なら張りじゃない」と言われていたので、 特に気にせず過ごしていました。 ですがどうやら「お腹が固くなる感じ」が張りだと知り、それなら頻繁にあるじゃん!と少し心配になっています。 下腹部が力こぶのように固くなる感じ…これは張りですよね? 立っているときは気がつかないんですが、 家事をしたあとなど、疲れた~と仰向けに寝転がると気が付きます。 立って何かするとすぐ張っているようです(作業中は気づきません)。 横になっておとなしくしていれば数分で直りますが、かなり頻繁です。 1日10回以上なら病院へと言われていて、たぶん動いたら動いただけ張るので病院へ行くべきなのかどうなのか??(おとなしくしていれば10回以下だと思うし…) 現在夏場で食欲は落ちているんですが、退職したばかりで運動量ががくっと下がり、 体重がちょっと増えすぎています。 できるなら散歩なり何なりして体を動かしたいのですが、やめた方がいいのでしょうか? 来週に予定していた旅行はキャンセルが妥当?(不安なのでキャンセルの方向で動いていますが) ちなみに、ちょうど昨日健診があり、たまたま詳しく診てもらう日でしたが、 子宮口はがっちり閉じていて羊水の量も胎盤の位置も何もかも異常なしでした。 気にしすぎでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数32334
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 ちょうどこの前参加した母親学級で、張りのことを先生が話されて、メモしてました。 ・1日10回程度、痛くない張りがあるのは普通。 ・運動すると張る、という仕組みなので、張りに気がついたら休むようにする。 ・休んでいるのに、10分ごとにまた張るとか、痛みを伴うなどがあれば、病院へ …って書いてますね。 痛くないなら、気にしなくていいのかなーって個人的には思ってます。 書いてある感じですと、そんなに気にしなくていいレベルではないかな?と思いますし、旅行もゆったりした計画にして、楽しまれてはいかがでしょうか。 今しかいけないから、じゃんじゃん行ってね、って私は担当医に言われました(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 思ったほど大変なことではないみたいですね。 少しほっとしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は現在妊娠26週です!! 私も5ヶ月目あたりからおなかがはれるようになりました、張りはおなかのいちぶがかたくなってこれは赤ちゃんじゃないなっていううのがわかるものです、私の場合いたみもなにもなくて安静にしてたらなおるものでしたが毎日はりました ちょっと心配になり病院にいきましたが張りはよくないけどよくあることだとか! 張りがつよおいとウテメリンと言う薬をもらいます 脈拍がはやくなりますが数十分でなおります 私の張りはつよいほうでしたがいまだに問題はありません、薬ものみながら海でキャンプもしましたし張ったら休むってことをしてれば大丈夫だとおもいます もしそのはりが強くて痛くて張って何分か大丈夫でまた張ったりしてのくりかえしだったら 病院に電話してたしかめてもいいとおもいますが、あんまり深く心配しなくても大丈夫だとおもいます 私も初産なので緊張してたまにどうすればいいのかわからないときもありますが頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 海でキャンプ!すごいですね! 私だったら妊娠関係なく尻込みするレベルです^^; 皆さんの回答を読んで安心しました。

  • 回答No.3
noname#119375
noname#119375

私も妊娠していた頃はとても敏感になっていましたが、気にしすぎるのもよくないと思うので、張ってるなぁと思うなら張らない体勢で楽になさってください あまり張りすぎるようなら 先生に相談した方がいいですよ^^ といわれても不安なものは不安でしょうから気になったら先生に聞くのが一番です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分はわりと気にしないタイプの人間だと思っていましたが、 皆さんの回答を見て、数日たってみると敏感になっていたことに気づきました^^;

  • 回答No.2
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

1児の母です。私も6ヶ月からお腹が張り出しました。最初は、早歩きをしたときなどに下腹部が固まるような、中心にぐぐっと引っ張られているような感覚でした。触るとお腹がガチガチになってました。 動いていて気付かないなら、そんなに強い張りではなさそうですね。 張りが強くなると、家事などで立っていてもきゅぅぅぅ~としてきて、動けなくなります。7ヶ月の時は50mも歩くとそんな風になることがありましたが、それでも1泊旅行(片道3時間程度の車移動)に行ってきました。その際に、先生に行って良いか聞いてみたところ、張り以外は問題なかったので、張り止め薬(ウテメリン)を処方して下さいました。頻繁に張るようなら飲むようにと言われました。薬があったおかげですごく安心して旅行ができました。 旅行の事は昨日の健診で先生に相談されなかったですか?していないなら、電話でもいいので病院に聞いてみてはいかがでしょう。再度受診になると面倒かもしれませんが、不安が解消されますよ(^^)。また、先生に「ダメです」と言われれば、諦めもつきやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 立っていられないくらいになるんですね! 張り以外に問題なければ心配するほどのことでもないのかもしれませんね。