• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お腹の張りについて

現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

すぐに薬をもらうか、NST(分娩監視装置)をつけてもらい、張りがどのように起こっているのか、強さ、頻度を見てもらってください。 お医者さん、看護婦さんにも、こちらが言わなければわからないことばかりです。 赤ちゃんのSOSに確実に耳を向けてあげてください。 赤ちゃんはあなたしか救えません。 明日必ず行って下さいね。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

私は切迫流産・早産で妊娠6週から37週までず~っと薬漬け、2度の入院、ひたすら安静生活でした。仕事をしていたのですが、傷病休業をとりました。 本当に早くお薬を飲むことをお勧めします。 脅かすようですが、同じ切迫で入院してたひとは、先生の言いつけを守らず、動き回ってたら2ヶ月早く出産し、2歳を過ぎた子供は今も首がすわっていません。 おなかの中の1日は外の10日分と聞いています。 予定日までは一日でも長くおなかで育ててあげてくださいね。 お大事にしてください。

• 回答No.7

すみません、付けたしします。 おなかの張りの原因は、細菌感染によって起こっています。 病名は絨毛羊膜炎です。 私はこれで順調と言われた検診の次の日、自分で病院へ出向き、結果緊急入院しましたので。。。

• 回答No.5

羊水の量も問題なしで、順調=張っていても問題ないとは限りません。 私もずっと順調ですよと言われてきましたが、 お腹が張りやすくなってからはあれよあれよという間にお腹が痛くなり、飲み薬だけでは対応できなくなり、即入院となってしまいました。 お腹が張っているときは、お腹の赤ちゃんも狭くなって辛いそうです。 早めに受診して、お薬を飲むべきだと思います。 1人目、2人目とも張り止めの薬漬けになりましたが、 2人も元気に産まれてきましたよ。 お大事にしてくださいね。

• 回答No.4

こんにちわ。 21週でよく張るようなら、ちょっと心配ですね。 私は初めての妊娠で張りの感覚がよく分からず、健診のときに聞かれても「大丈夫だと思います~」なんて呑気に答えていたら、先生が張りに気づいてくださって、24週で緊急入院になりました。 ベッド上に起き上がることもできない絶対安静の状態が続きました。 21週ということで、これからもっとお腹が大きくなってくるとますます張りやすくなりますよ。 まだ折り返し地点。早い時期からの切迫早産はつらいです。張り止めを飲んでおさまるようなら、それがいちばんだと思いますよ。 赤ちゃんが順調に成長するために必要な薬だと割り切って、処方してもらうことをお勧めします。

• 回答No.3
  • riko-n

おなかが張ると赤ちゃんに酸素や栄養が行かないので、赤ちゃんが大きくなれないのです 張っている間は赤ちゃんもしんどいから動けないのです 私はずっと張り止め飲みながらの生活で・・先生に安静を食らわされた事も多々あったのですが、仕事が忙しくて・・すごーく小さい赤ちゃんで生まれてきました・・ 薬は抵抗あるかもしれませんが、産婦人科で出される薬なので大丈夫だと思います 張りが続くみたいだし、もう一度受診して張り止めを貰いに行くのをお勧めします~

• 回答No.2
  • aryo

こんにちは、1歳8ヶ月の息子を持つ母親で 現在、2人目を妊娠中(まだ4週目くらい)です。 1人目を妊娠してる時は、妊娠してない人と同じようにガンガン仕事をしていました。 見た目でも妊婦と分かるくらいお腹が大きくなってきた頃 お腹がはち切れそうになるくらいの張りに1日何度も見舞われましたが お腹が張ったらゆっくり休むということを知らなかった私は 何事もなかったように普通にそのまま過ごしていました。 すると、28週に入って突然下腹部の激痛に襲われて そのまま切迫早産で1ヶ月半以上の入院生活を送ることになってしまいました。 私の場合、もう安静したり薬を飲んで止められるレベルを超えて 24時間点滴しっぱなしで病室から出る時は車椅子を押してもらうという 本当に絶対安静状態でした。 自分で思ってるより無理してたんやなぁと反省です。 お薬でおさまる張りの内に、是非服用するべきですよ。 胎児に影響の出るようなお薬は、産婦人科からは出ませんので安心して下さい♪ お医者さんも、薬の服用を強制してないようなので 本当にまだ軽い張りなのかもしれませんが 薬に対する不安は全く持たなくて良いので 赤ちゃんにとって居心地の良いお腹の状態にしてあげてくださいね☆

• 回答No.1

私は2人の子供を産んでいるので、その不安な気持ちとってもわかります! 薬って抵抗ありますよね? でも産婦人科で出してくれる薬なので、安心してもらって飲んだほうがいいと思いますよ。 「張りがあったら横になる」とってもいいことだと思います。張りが続くと切迫早産・切迫流産になりかねないので、我慢せず横になったり、定期健診以外でもすぐに病院に行って、薬もらったほうがいいと思いますよ! 私は2人目の時、切迫早産で入院してしまいました・・・ 仕事を続けてたので、無理してしまったみたいです。 なので、心配なことがあったら、何でも先生に聞いた方がいいと思いますよ! そしてかかりつけの先生を信用しないとね。赤ちゃんをとりだしてくれるんだから!! とにかく心配なら今日にでも病院にGOですよ。 頑張ってくださいねヽ(°∇^)ノ