• ベストアンサー

お腹の張りについて

現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すぐに薬をもらうか、NST(分娩監視装置)をつけてもらい、張りがどのように起こっているのか、強さ、頻度を見てもらってください。 お医者さん、看護婦さんにも、こちらが言わなければわからないことばかりです。 赤ちゃんのSOSに確実に耳を向けてあげてください。 赤ちゃんはあなたしか救えません。 明日必ず行って下さいね。

その他の回答 (7)

  • ahiru-a
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

私は切迫流産・早産で妊娠6週から37週までず~っと薬漬け、2度の入院、ひたすら安静生活でした。仕事をしていたのですが、傷病休業をとりました。 本当に早くお薬を飲むことをお勧めします。 脅かすようですが、同じ切迫で入院してたひとは、先生の言いつけを守らず、動き回ってたら2ヶ月早く出産し、2歳を過ぎた子供は今も首がすわっていません。 おなかの中の1日は外の10日分と聞いています。 予定日までは一日でも長くおなかで育ててあげてくださいね。 お大事にしてください。

回答No.7

すみません、付けたしします。 おなかの張りの原因は、細菌感染によって起こっています。 病名は絨毛羊膜炎です。 私はこれで順調と言われた検診の次の日、自分で病院へ出向き、結果緊急入院しましたので。。。

回答No.5

羊水の量も問題なしで、順調=張っていても問題ないとは限りません。 私もずっと順調ですよと言われてきましたが、 お腹が張りやすくなってからはあれよあれよという間にお腹が痛くなり、飲み薬だけでは対応できなくなり、即入院となってしまいました。 お腹が張っているときは、お腹の赤ちゃんも狭くなって辛いそうです。 早めに受診して、お薬を飲むべきだと思います。 1人目、2人目とも張り止めの薬漬けになりましたが、 2人も元気に産まれてきましたよ。 お大事にしてくださいね。

回答No.4

こんにちわ。 21週でよく張るようなら、ちょっと心配ですね。 私は初めての妊娠で張りの感覚がよく分からず、健診のときに聞かれても「大丈夫だと思います~」なんて呑気に答えていたら、先生が張りに気づいてくださって、24週で緊急入院になりました。 ベッド上に起き上がることもできない絶対安静の状態が続きました。 21週ということで、これからもっとお腹が大きくなってくるとますます張りやすくなりますよ。 まだ折り返し地点。早い時期からの切迫早産はつらいです。張り止めを飲んでおさまるようなら、それがいちばんだと思いますよ。 赤ちゃんが順調に成長するために必要な薬だと割り切って、処方してもらうことをお勧めします。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

おなかが張ると赤ちゃんに酸素や栄養が行かないので、赤ちゃんが大きくなれないのです 張っている間は赤ちゃんもしんどいから動けないのです 私はずっと張り止め飲みながらの生活で・・先生に安静を食らわされた事も多々あったのですが、仕事が忙しくて・・すごーく小さい赤ちゃんで生まれてきました・・ 薬は抵抗あるかもしれませんが、産婦人科で出される薬なので大丈夫だと思います 張りが続くみたいだし、もう一度受診して張り止めを貰いに行くのをお勧めします~

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

こんにちは、1歳8ヶ月の息子を持つ母親で 現在、2人目を妊娠中(まだ4週目くらい)です。 1人目を妊娠してる時は、妊娠してない人と同じようにガンガン仕事をしていました。 見た目でも妊婦と分かるくらいお腹が大きくなってきた頃 お腹がはち切れそうになるくらいの張りに1日何度も見舞われましたが お腹が張ったらゆっくり休むということを知らなかった私は 何事もなかったように普通にそのまま過ごしていました。 すると、28週に入って突然下腹部の激痛に襲われて そのまま切迫早産で1ヶ月半以上の入院生活を送ることになってしまいました。 私の場合、もう安静したり薬を飲んで止められるレベルを超えて 24時間点滴しっぱなしで病室から出る時は車椅子を押してもらうという 本当に絶対安静状態でした。 自分で思ってるより無理してたんやなぁと反省です。 お薬でおさまる張りの内に、是非服用するべきですよ。 胎児に影響の出るようなお薬は、産婦人科からは出ませんので安心して下さい♪ お医者さんも、薬の服用を強制してないようなので 本当にまだ軽い張りなのかもしれませんが 薬に対する不安は全く持たなくて良いので 赤ちゃんにとって居心地の良いお腹の状態にしてあげてくださいね☆

回答No.1

私は2人の子供を産んでいるので、その不安な気持ちとってもわかります! 薬って抵抗ありますよね? でも産婦人科で出してくれる薬なので、安心してもらって飲んだほうがいいと思いますよ。 「張りがあったら横になる」とってもいいことだと思います。張りが続くと切迫早産・切迫流産になりかねないので、我慢せず横になったり、定期健診以外でもすぐに病院に行って、薬もらったほうがいいと思いますよ! 私は2人目の時、切迫早産で入院してしまいました・・・ 仕事を続けてたので、無理してしまったみたいです。 なので、心配なことがあったら、何でも先生に聞いた方がいいと思いますよ! そしてかかりつけの先生を信用しないとね。赤ちゃんをとりだしてくれるんだから!! とにかく心配なら今日にでも病院にGOですよ。 頑張ってくださいねヽ(°∇^)ノ

関連するQ&A

  • お腹の張りについて

    はじめまして。 見て頂きありがとうございます。 現在、19週目の妊婦です。初産です。 最近、お腹の張りが気になります・・・ 一度病院で見て頂きましたが『少し張っているけど、病的な張りでは無い』と 張り止めのお薬など何も処方されませんでした。 ですが、張っている気がして不安になります。 痛みはありません。痛みが無いと張っているとは言わないのでしょうか? 常にお腹がパンパンな気がするというか・・・ 指で押すと3~5mmは沈むかな・・・という感じです。 胎動は1時間に1回はあるかなと思います。 私が心配しすぎなのか・・・ ちなみにですが、日ごろはフルタイムでオフィスワーク勤務です。 なので、張りを感じたら横になるのも難しく・・・。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お腹の張りとその薬について

    今22週目の妊婦です。 先週辺りからお腹の張りがひどくなり、張り止めのお薬を処方されました。 ですが、そのお薬を服用すると副作用である”強い動悸”が出てしまい、結構苦しいです。 (張りは、立ち上がった瞬間や歩いているとき等に起こり、横になっていると落ち着きます。) この場合、毎回(1日3回毎食後の処方です)このお薬は飲んだ方が良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • おなかの張り?便秘の痛み?

    いつも参考にさせていただいています。 私は今妊娠19週に入ったばかりの妊婦ですが、 昨日買い物に出かけたところ、お腹がちくちくと痛み 休憩すると少しましになるのですが、歩き始めるとまた痛み出すという感じで、お腹がはっているという感覚がよくわからないのですが、もしかしたらこうゆうのがお腹の張りでしょうか? その日の朝、便秘だったのでそのときにきばり過ぎたのが原因かと思ったりもしています。 病院にいこうと思っていたのですが今日はまったく痛みはありません。やはり念のため病院に行ったほうがいいとは思うのですが今は痛くないのでどうしようか悩んでいます。19週ですがまだ胎動も感じられないので不安です。 皆様のアドバイスお願いいたします。

  • お腹の張り

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

  • お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。

    お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。 私は今34週目に入った妊婦です。 今日は朝からお腹がぐぐっと内側から押されるような感じがして皮膚のツッパリがあり 「お腹の子が伸びでもしてるのかな?」と軽く考えていました。 検診の日でもあったので病院へ行ったのですが、お腹の張りが強く先生から安静にしてるようにと言われ、薬も処方してもらいました。 家に戻り夕飯の簡単な支度と片付けをしていたのですが、張りが昼間よりも強くて痛みも少し出てた気もします。 薬は言われた通り飲んで今は横になりながらの状態です。 検査では子宮口は開いていないので大丈夫だとは言われたのですが、これからの経過でどうなっていくか不安です。 もし、今後この強い張りが続く場合早産の可能性はあるのでしょうか? またどの程度の張り・痛み(今は皮膚が引っ張られる痛みだけですが)になった場合病院へ連絡した方がいいのでしょうか?? こんな強い張り頻繁に出てきたのは初めてで戸惑っています。 初めての妊娠で経験がなく心配です。

  • おなかの張りについて

    現在7週目の妊婦です。 先週(6週目)診察を受けたところ、おなかの張りについて聞かれ、まだ張りらしきものは感じていないと答えました。 その時先生に「お守りがわりに一応張り止め(ダクチル)を出しておくから、張りを感じたり痛みを感じたら飲んでね」と言われました。 そこで、質問ですが 1.6週目や7週目でも「おなかの張り」を感じるものですか?(もっとおなかが目立つようになってからかと思っていたので) 2.もともとおなかにぷよぷよのお肉がついているので、おなかが張っても気付かないのではと心配です。 おなかの張りって自分で分かるものですか?

  • お腹の張りと痛み

    現在10w1dになる初産婦です。 昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。 出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。 次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか? 現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。 始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • お腹に張りが・・・

    初めての妊娠で現在23週目です。 2、3日前からお腹が張ったため、病院に行ったら 「早産になるかも・・」と言われ、(子宮口は閉じてるそうです) 張り止めの薬をもらいました。 でも、結構不安なためどなたか、経験談、アドバイスをお願いします。 専業主婦でいつも普通に生活してたんですけど・・・ 今は安静にして横になってます。

  • 妊娠6ヶ月、お腹の張りについて。

    妊娠6ヶ月、お腹の張りについて。 現在妊娠6ヶ月の妊婦です。初産になります。 「お腹の張り」というのがしばらくよく分からず、 母からは「張ったら絶対分かるから、もしかしてこれかなという程度なら張りじゃない」と言われていたので、 特に気にせず過ごしていました。 ですがどうやら「お腹が固くなる感じ」が張りだと知り、それなら頻繁にあるじゃん!と少し心配になっています。 下腹部が力こぶのように固くなる感じ…これは張りですよね? 立っているときは気がつかないんですが、 家事をしたあとなど、疲れた~と仰向けに寝転がると気が付きます。 立って何かするとすぐ張っているようです(作業中は気づきません)。 横になっておとなしくしていれば数分で直りますが、かなり頻繁です。 1日10回以上なら病院へと言われていて、たぶん動いたら動いただけ張るので病院へ行くべきなのかどうなのか??(おとなしくしていれば10回以下だと思うし…) 現在夏場で食欲は落ちているんですが、退職したばかりで運動量ががくっと下がり、 体重がちょっと増えすぎています。 できるなら散歩なり何なりして体を動かしたいのですが、やめた方がいいのでしょうか? 来週に予定していた旅行はキャンセルが妥当?(不安なのでキャンセルの方向で動いていますが) ちなみに、ちょうど昨日健診があり、たまたま詳しく診てもらう日でしたが、 子宮口はがっちり閉じていて羊水の量も胎盤の位置も何もかも異常なしでした。 気にしすぎでしょうか?

  • お腹の強い張りについて(切迫早産)

    はじめまして、妊娠31週目に入る初妊婦です。 先日の健診で「切迫早産」と診断されました。私の場合は、頚管長という部分が通常30週位では3cmないといけないのが2,5cmになっていたというところから、より詳しい健診をしての診断でした。自覚症状はありませんでした。 お腹の張りについてですが、私自身はさほど気にしていなかったのですが、医者いわくかなり頻繁に強く張っていたようで、ウメテリンという張り止めの薬を処方していただき、毎食後に飲んでいます。薬の効果もあり、頚管長には多少の改善がみられたのですが、今度は子宮口がやわらかくなっていると診断さ れてしまいました。 最近お腹の張りの時に、膣に繋がる部分?尿道?辺りにドクンという強い痛みと足の付け根に胎動のようなものを一日2・3回感じます。それから、軽い生理痛のような痛みも一日2・3回あります。 横になっていれば治まるのですが、初めての事なので気になります。 経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう