解決済み

お腹の張りについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859742
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (1/30)

現在、妊娠6ヶ月です。2人目妊娠なのにお恥ずかしいのですが、お腹の張りがどういうものなのか忘れてしまいました。夜、寝ていて起きる時など仰向けになると若干お腹が固めなのですが、すぐ横向きになってお腹を触ると柔らかいのです。これは、張っているうちには入らないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (129/630)

お腹の張りの感じは個人差があるかと思いますが、
張っても分からない人もいるだろうし、少しの張りでも敏感に感じる人もいるとおもいます。
その張り方は、軽い張りなので心配はないと思いますけど、やはり仰向けは張りやすい向きなので、なるべく横向きがいいかと思います。

私も張りをすごく感じる方だったので、仰向け、イスに座るだけで張ってるのがわかったので、張りを感じたら、
違う体制をとってました。

軽い張りでも長時間その張りが続くと、赤ちゃんも苦しいかと思いますので、なるべく楽な体制を探して、すごしてください。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/27)

今晩は
確かにお腹が硬くなって、痛くなりました。私の場合は、6ヶ月過ぎから痛いぐらいお腹がはって困りました。確かにrei0826さんは、軽いほうだと思います。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

こんにちは!
rei0826さんの状態はまだ軽いですよ。
私の場合は、下腹の筋肉が
左右に引っ張られて、切れそうな感じでした。
言葉では上手に表現できませんが、
とりあえず、行動が止まってしまうくらい痛かったです。(笑)
これからどんどんお子さんが大きくなるので、
お腹の張りが激しくなると思います。
あまり気になるようでしたら、検診の時に先生に相談されてみては?
すぐ検査してくれますよ。
張りがひどいと、よくないと言われていたので
よく観察が必要です。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!