• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中のお腹の張りについて

妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13835
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211251

25週目になる2人目妊婦です。1年前に長男を出産しました 張る感覚ってよくわからないですよね(TT) 長男の時、6ヶ月から切迫早産と診断され かなり頻繁にお腹が張ってました。 張りを自分で感じるようになったのは 7ヶ月に入ってくらいからだったと 思います! 張りに気付いたのはマタニティヨガの前の 心音チェックしてたときです。 助産師さんがお腹触って 「「あらっかなり張ってるー」」 その日からお腹の張りに集中しても よくわからず.. ある日、あっ!いま張りだした っていう感覚がわかるようになりました。 お腹がというか子宮全体が キューっと縮んだ感じがして 本当に石というか岩のように カッチカチになります!!! 私の場合、張り始めはおへそ両わきから キューっと縮み突っ張ってきます。 便秘とかの張りは腰とか腸あたりの 背中寄りが重く張る感じじゃないですか? お腹が大きくなると張ってる感覚が わかりやすくなってくるはずです! 便が出れば治る腹痛は大丈夫だとおもいます。 でも腹痛が治まってもお腹の張りがある場合は 産婦人科に電話したほうがいいですよ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キューッとする感じですね、参考になります。 次回検診時にお腹を触ってもらって張ってるか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは☆ 今8か月の妊婦ですが、私も5~6か月は、食後やガスが溜まっているときにおなかがパンっとはる感じがあって これなのかな?と思っていましたが、ガスや排便後にはよくなってました。 七か月くらいから、歩きすぎたり、力を入れるとお腹がかちこちになって、お!はってる!ってわかるようになりました。 参考になれば☆^^

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/pg/ninshin/01trouble/01hari01/01hari01_01/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日はたくさんガスが出ました。本日は今のところ立っていてもおへそあたりが固い感じはないので、便秘でガスが溜まっていたのかなと思います。腹痛、出血、オリモノの増加もないので様子を見てみます。 URLも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • 回答No.2

私も現在妊娠5ヶ月の初産です。 私もお腹がはるっていう状態がイマイチわからなくて、この前の検診で先生に聞いてみました。 便秘になりがちで出すまでは普通よりお腹が膨らんでる感じがしますし、同じようにお腹の横あたりがすこーし痛い感じがする時もあって気になってましたが、お腹がはると言うのは本当にカチカチになると先生は言ってました。 触ってみてぷにぷにしているようなら大丈夫みたいです。 初めての妊娠だと色々不安になりますよね。お互いあと5ヶ月、頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 立っているときに少し固いかな?と思いますが、横になって触るとプニプニして柔らかいので、この程度は張ってるのとは違うのかもしれません。少し安心しました。あまりにおかしいな、と思うときは病院に電話してみます。 お互いに出産まで頑張りましょう!ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#197714

初めての妊娠は不安な事が多いですよね(;>_<;) お腹のはりを感じられるのであれば直接病院に電話してみたほうがいいと思います(^^) 病院側も、きちんと対応してくれるし、心配なら受診を進めると思います(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お腹も段々と出てきてるので、この固さが便秘によるものか普通なのか張りなのかがまだわからなくて‥。 先日の受診では赤ちゃんもとても元気で順調と言われました。 出血も腹痛もないのですが、少し様子を見て気になるようなら病院に電話してみたいと思います。 ありがとうございました!