• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹の張りについて教えて下さい

こんにちは。 妊娠7ヶ月の初めての妊婦です。 昨日病院に行ったら「お腹の張りはありますか?」と聞かれました。 「いまいち張りというのが分からなくて」と答えると 「硬いか硬くないかのどっちかです」と言われました。 (だからそれが分からないのよ、って感じですが何となく言いづらく「多分ないです」と答えました) そこで質問させて下さい。 ・張りというのはどういうものでしょうか。 ・座っていると贅肉があるせいかブヨブヨですが(笑)、立ったり仰向けに寝ると皮膚が引っ張られブヨブヨがなくなります。  この場合は、どちらを参考にすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数427
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、8ヶ月になった妊婦です。 おなかのはり、というのはまさしく「固くなる」んです。 私も7ヶ月のときはほとんどなく、ないことが気になって 「おなかがはらないのですが大丈夫ですか?」と お医者さんに質問したくらいでしたよ。 ですが、ある日突然はりが来ました! で、実際張るようになると、つらいのなんの・・・。 おなかは自分の鼓動に合わせて きゅっ・きゅっ・きゅっ と内側からしまっていく感じがして、かちかちになります。 立ってるととても辛く、横になっても仰向けだと逆に 痛いくらいなので横向きになったり、クッションを膝の 下に敷いて仰向けだけど座ってるような腰の姿勢にして、 といろいろやって楽なポジションを探してます。 立っていても、座っていても、横になっても、カチカチは 解りますよ。 だから今、はりがないのはとても快適なことですから 気にしないで「はりが来なくてラッキー♪」くらいに 思っていていいと思います。 これから益々暑くなる時期ですので、お互い自愛して 元気にいきましょうネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 張ると自分で分かるんですね。 時々ウォーキング中にお腹がきゅーと苦しくなる時があるんですがそれがそうなのかもしれませんね。 (触ってもあまり分からないので無視していました) カチカチ・・・想像するだけでも怖いです。 けど今は何も気にせず生活してみます♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も「お腹が張ったりとかありますか?」と聞かれても 「多分ないです」と答えていました。 でも、本当です。 経験してみると、明らかに「カチンコチン」ですよ。 私も、お腹に贅肉が乗っかってますが、立ってても座ってても、カチンコチンのときはカチンコチンです。 良くわからないうちは、まだ張った事がないということだと思いますよ。 まるでコンクリートのように、カッチンコッチンですから(^^; あともう少しで赤ちゃんに会えるんですね。 これから暑くなると、妊婦にはきつい時期ですが、お互いにがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ カチンコチンですか・・・怖いですね。 コンクリート!! 分かりやすいたとえありがとうございます。笑 毎日暑くて暑くて苦しいですね。 本当お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • sora90
  • ベストアンサー率75% (3/4)

私も最初は、「張り」の感覚がよく分かりませんでしたよ。 お腹が重く感じたり息苦しく感じた時に仰向けに寝てみてください。 軽くお腹に手をあててみて、定期的にてお腹がつっぱるような感じがあれば、張っているんだと思います。 安静にしていて治まるようであれば、張っていても大丈夫だそうですよ。 ただ、張りの感覚が分からないと、無理をしてしまいがちなので早く感覚がつかめるといいですね。 もし、分からなかったら、最初に書いた、お腹が重かったり、息苦しい時には安静にした方がいいかもしれません。 初めての妊娠、出産は大変で分からないことが多いかと思いますが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 仰向けに寝たら突っ張ってるんです(皮膚が伸びてて。笑) これが張りなんでしょうか・・ けど座るとブヨブヨ・・本当なぞです。 本当分からないと、張ってても無視していそうで心配ですが 今後も気をつけて過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました☆