• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠8ヶ月のお腹の張り具合について

現在28週に入った初妊婦です。 昨日、検診で、お腹が張っているので無理せずに安静に。と言われました。薬はまだ様子をみてから・・・ということで処方されませんでした。(子宮は開いてませんでした)また2週間後に検診です。5ヶ月~6ヶ月頃にも一度少し張っていると言われたことがあります。張りやすい体質でしょうか?初めてということもあり、自分ではよくわかりませんが、どの程度なら、心配ない張りなんでしょうか? たまにカチカチに硬くなっていることがあります(きっと張っている状態)。でも、基本的には、カチカチというかパンパンって感じのようなときも多いように感じます。皆さんのお腹はどんな感じですか?ユルユルに柔らかいのですか?ある程度硬いものなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数10539
  • ありがとう数70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

7月に出産しました。 張り、私もひどかったです。心配ですよね。私はほとんど張っていたので「柔らかいって、なんじゃらホイ」という感じでした。「張ってる」のがほぼ普通だったので「張ってる」のが解らなかったんです(汗)。解ったのはNST採ってもらって初めて「これか!これが張ってるっていうのか!」と(笑)。体質ってあるんですかと助産師さんに質問したら「冷え性の人は良く張りやすいわねえ」と言われ必死で腰~足元暖めていました。 さて、私は専門家で無いのでどの程度なら心配ない?というのは解りませんが、「張ったら休む(横になる)」私はこれに尽きました。上記の通りわからなかったのでそのまま「痛いな~」と思いつつ動いてたら切迫早産になりかけて薬(ウテメリン)処方されまして、しばらく家でじーっと寝る羽目になりました。。。体を動かせと回りに言われることも多いでしょうが、無理をせず、休んでください。10分休んでも取れなかったり、動いて再びすぐ張る様でしたら(たとえ自分が少ししか動いてないのになあと思っても)動きすぎで、しばらく横になった方がいいんだそうですよ。(助産師さんに言われました) どうぞ「張ったら休む」で赤ちゃんもお母さん自身も大事にしてお過ごしくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね~私は、痛みはないので、恐らく休めば大丈夫なんだと思う程度なんでしょうかね。 家事も程々に休み休みのんびり生活することにします。 張っていても普通に出産する人もいるし、個人差があると先生も言ってましたし・・・。 あともう少し頑張りますね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私も初めての妊娠で、同じ状態でず~っと悩んでいました! 人一倍、痛みや体の変調を感じやすい体質のせいか、病院の先生に訴えても「う~ん・・・?」みたいな反応しかしてもらえず、つらかったです。 あと、あかちゃんがよく動いているから張りやすいみたいです。(胎動のせいで張るのは生理的なもののようです) 結局6ヶ月ごろから張りの自覚があり、以来ウテメリンを飲み続けてきましたが、もう臨月なので薬はやめました。 でもなんだかんだでもう37週です。ここまでくると薬を飲んでも飲まなくても状態は変わりません。も~、いつもカチカチパンパンです。 今思えば、おなかがユルユルだったことはこれまであまりありませんでしたよぉ・・・(しみじみ) きついときは横になって休むようにしています。病院の先生に特に何も言われていなかったり、あかちゃんが元気よく動いていれば、そんなに気にしなくてもいいのかなあと思いますよ。 ・・・というのが人一倍心配性の私からの意見です。 お互い丈夫なあかちゃんを産みましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん同じような悩みを持っているんだなあと実感しました。私も結構胎動が激しくて(日にもよりますが・・・)そんなときはよく張っているような気がします。 でも、無理さえしなければ問題なく出産できるという先生の言葉を信じてあと少しがんばりたいと思います。 37週だとホントもうすぐですね。頑張ってくださいね!!

  • 回答No.6

同じく8ヶ月30週の妊婦です。 横になって直ったり痛みがないようなら心配ないと思います。 私もよく張ります。あんま気にしてませんが..ウォーキングしてる時張られると困ります↓。 張ってなくてもユルユルのお腹って事はないです。もともと小さいお腹がベビタンが大きくなる事でパンパンに大きくなるんですから。 でも張ると一段とコチコチになりますね。なるべく安静にしてるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 横になっていれば、落ち着いているって感じだし、先生にも安静が一番、早産することは無いって言われましたし・・。 ゆったり生活することにします。 後少し、がんばりましょうね。

  • 回答No.5
  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)

26週に入った初妊婦です。 ほんと、お腹の張りって自分では分からないですよね~ お腹は出てる方なので、いつも固いです。 けど検診時に今のところ張ってるとか先生に言われた事はないです。 大きなお腹で、お腹が柔らかい何て方いるのでしょうかね~? すいません私も回答になってないですが、気になるので参考にさせて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ほんと、初めてのことだらけで、本とか人の話とか聞いても実体験するとわからないことも多いですよね。 私は、身長が低くお腹周りも元々小さいため、余計パンパンになっているのかなとも思います。 まあ、家事も程々に、のんびり過ごすことにします。 頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね。

  • 回答No.3

こんにちは~!! 私も私も!!と言った具合に飛びつきました。 同じく28週目に入ったばかりの妊婦です♪ 予定日は12月15日・・・9日・・・かな?! お腹の子は7ヶ月健診の時に既に「8ヶ月の大きさね」と言われていました! お腹・・・張りますよね。。。 片方のお腹がもりあがって歪な形のお腹になり、カチンコチンになったり。 私は、未だ健診の際に張りを訴えた事がないので 「安静に」といってもらった事はないのですが、 No2の方がご回答されてるように、横になって安静にしていても治まらなかったり、激痛を伴う張りだったり・・・が「危険」になってくるのではないでしょうか? 今日は、くしゃみをしたら尿モレしました(泣) 夜はボコボコ、グニュグニュ動き寝かせてくれません。 「あぁ、一人の身体じゃないんだ・・・」と母になる実感を噛み締めている日々です。 お腹ですが、私は若干やわらかめです。 元々便秘症なので妊娠してからはヒドクならぬ用、ヨーグルトとか牛乳とか、意識して摂取してるつもりです。 基本的にはコロコロです(生々しずぎて汚いですね、ゴメンナサイ) 今までは4週に一度、今度からは2週に一度になった健診ですが、お腹が大きくなるにつれ、2週間でも長く感じますよね。 胎動が少ない日は「どうしたの?」って心配になるし・・・。超音波機が家にもあればいいのに。。。 いつかは「自宅で簡単超音波」みたいな商品も出てきたりするんでしょうかね?!なんて考えたりしてます。 お話、脱線してすみませんでした。 回答になってなくてごめんなさい。 元気な可愛い赤ちゃん、産みましょうね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は12/9予定日ですよ! 私は身長が低く腹周りも元々小さい為、お腹もあまり出ていません。胃とかも圧迫されているようで、お茶を飲んだだけでもパンパンになります。食べ過ぎたらホント苦しくて・・・。 皆さんがおしゃっているように、無理せず、休み休みなんでもしたいと思います。 お互いあとすこし、元気な赤ちゃん産みましょうね!

  • 回答No.2

こんにちは☆ 私も28週に入ったばかりの初妊婦です! 私も「おなかが張りやすい」と言われたことがあります。でも同じように薬は出てません。 同じ症状ですね~! 私は、23週くらいのときに、1日に10回以上(約15分おき、また、動いたとき)も張りが起こったので受診しました。 やや規則的だっただけにかなり心配したのですが、「生理的な張りの範囲でしょう、動きすぎずに安静気味にしてください。」と言われ、薬はでませんでした。 それから2~3日で規則的な張りはおさまりました。 心配は張りとは「安静にしてもおさまらない」「規則的に強い張りがある」「ひどい痛みを伴う」などだそうです。 横になってみてしばらくしておさまるなら、まず心配ないそうです。 ご質問者さんの張りはいかがですか? 私は、幸いすぐにおさまっているので、よく張りますが心配はしていません。 あとは胎動が激しいときとかにも張ります。尿意をもよおしたとき、寝返りを打ったとき、起き上がるとき、散歩などのときも良く張ります。でも心配ないそうです。生理的な張りの範囲だそうです。 赤ちゃんから「ママ、無理しないでネ」とのサインですよね。 張ったときは「パンパン」で、おなかを手で包めるような丸ーい、いびつな形になっています。 張っていないときでも、おなかはユルユルやわらかくはありません。私はある程度硬いですね。 腹帯を巻いていなくても、感触は巻いているみたいな硬さです。(伝わりにくいですね・・・ゴメンナサイ)皮下脂肪の関係かな?よくわかりませんが。 私も初めてのことで戸惑うことばかりですが、「ちょっとおかしい?いつもと違う?」とだいたい感じるようになってきました。 8ヶ月に入ってますますおなかも張りやすくなってきたし、動悸や息切れも起こしてます。 でも出産まであと少し! 自分の身体と赤ちゃんの身体を大事に守っていきたいですよね☆ お互い12月には元気な赤ちゃんを産みましょうネ!!(私は予定日は12月11日デス)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私は12/9予定日です。 そうですね~確かに、買い物に行って歩いた後とか、起き上がる時とか、胎動が激しい日とかは、特に張っている気がします。私だけじゃないんですね。ちょっと安心です。が、何事も休み休みゆっくり過ごしたいと思います。 お互いあとすこし頑張りましょうね!

  • 回答No.1
noname#33686
noname#33686

こんにちわ。 まもなく38週の妊婦です。 私も張りやすい体質で…。 切迫流産の安静解除されたと思ってまもなくから 何かあればすぐカチンコチンになってました。 心配ない程度というのは 張ってきたかなぁ?と思って 休んでおさまれば心配ない範囲だと思いますよ。 本には1時間に何回も張るようなら 心配とも書かれていましたが、 そんなのは私は中期からザラでした。 お腹が張っていないときは ペッタンコで、ぷよぷよしてますが 張ってると(妊娠後期でなくとも)目立ってポッコリでカチカチですよ。 先生が薬はいらないと判断されているのだから きっと軽いものなんでしょうな。 何事も「休み休み」を心がけて動かれてはいかがでしょうか? 休んでても何十分もおさまらなかったり 激痛があったり、出血したりしたら 病院に問い合わせたほうがいいかと思います。 お互い、赤ちゃんに会える日が楽しみですね。 がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね。私の場合、痛みとか出血等はないので、そんなに心配ないのかとは思いますが、家事も程々にのんびり過ごしたいと思います。日々変化してますもんね、赤ちゃんも私の体も・・・。 お互い頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • お腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

    現在妊娠21週です。 先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ 「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。 ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると 「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。 お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。 しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。 張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい) それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。 現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。 こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか? 張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。 6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか? 張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか? 高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。 6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠6ヶ月 お腹の張りについて

    現在妊娠6ヶ月の初産妊婦です。 5ヶ月の終わりごろからお腹の張りが気になりだしました。 下腹部の一部分だけがキューっとなって張っている時は、張ってるなあとわかり横になったりしておさまるまで安静にしているのですが、お腹全体がパンパンになり触るとすこし硬いかなと思うことがよくあります。これは自分のもともとの硬さなのかどうかわからず、気にしすぎてイライラしてきます。先日不安だったので病院で診てもらったら、子宮頸管の長さなどは問題ないけど、念のため流産止めのウテメリンをもらいました。しかしそれからも、相変わらずお腹がパンパンになる感じは毎日感じるし、下腹部がチクッと痛むことが1日で何回かあります。 次の検診は2週間後ですが、1週間前の内診の結果異常がなければ、それほど気にすることはないでしょうか?また、雑誌などでは痛みの伴う張りはすぐ受診をなどと書いてましたがほんの一瞬チクッとするぐらいの痛みは大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠8ヶ月、お腹の硬さと張り

    何時もお世話になっています。現在、8ヶ月です(28週)。 7ヶ月に入ってからお腹の張りを感じる様になり、 今は張っていない時でも常時硬い感じで、お腹がぷよぷよしている 時が殆ど有りません。 昨日の検診時も張ってはいなかったものの、お腹が硬く医師に 「これはいかんな~」と言われ「息苦しくならない?」と 聞かれましたが、息苦しくなった事はないので、「大丈夫です」 と答えました。内診でも超音波でも異常は無く、胎児は順調で お腹の硬さの原因は分からないみたいです。医師は最後まで 「何でだろう?皮下脂肪かな・・・体質かな」と首をかしげて いました。 なので、張り止めの薬も処方されてませんし安静の指示も 有りません。 張っていない時でも、お腹が硬い人って居ますか? もし、そういう経験のある方で硬さの原因が分かれば教えて いただきたいのですが。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠9カ月 お腹の張りとウテメリンについて

    もうすぐ33週の妊婦です。 お腹の張りについて教えてください。 9か月に入り、1時間に3~4回張る時がある気がすると言って、 見てもらいましたが、頸管長(何センチかは聞いてません)、子宮口に問題はなしでしたが 張りがあるという事でウテメリンを処方されました。 とりあえず、寝る前に飲んでみて様子を見て、それでも張るようだったら入院かも・・と 言われました。 私が気になる張りと言うのは、だんだん息苦しくなってきて(なんか動悸がする) 膀胱が圧迫されるような感じになってお腹全体が固くなります。(つっぱるというか) 特に胎動があった後になる気がします。 よく言われる「子宮がきゅーーっとなる感じ」はあまりありません。 なのでそもそもこれはいわゆる張りにカウントしてもいいものか・・と そればっかり気にしてしまいます(;;) 頸管長、子宮口に問題がなくても入院になる事ってあるのでしょうか? (その時聞けばよかったんですがよくよく考えたら・・と後から気付きました・・) たぶん次回の検診時に張りはどうか聞かれると思うのですが、薬飲んでも 張る時は張るしでも数秒でおさまるし・・ 頸管長もあって、子宮口が開いてなければ「生理的な張り」だと思っていたので それでも入院とはどこで判断するのかな・・と思い質問させて頂きました。 同じような経験のある方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 新しいお腹の張り方

    妊娠6ヶ月になります。 たまに、子宮が硬くなる お腹の張りはあったのですが 横になってたら治まっておりまして 5ヶ月に入った頃から、寝てるのに 子宮が硬くなったりするようになりました。 そして昨日から、新しい張り方 お買い物中に子宮が硬くなるのではなく お腹全体がパンパンで苦しい感じの張り方をするようになり 車で横になっていたら 治まりましたが またしばらくして、パンパンになりました。 風船が、もうこれ以上ふくらまないって感じのパンパン・・・ うまく伝えられなくってすみません>< 張って苦しい意外に特に痛みもなく、胎動もあるので 大丈夫かな??と思っていましたが 3連休になるので、病院へ行くべきなら今のうちなのかなと不安になって来ました。 今朝もパンパンで・・・ お昼近くになっても治まらなかったら病院へ行こうかな 迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • お腹の張り

    現在妊娠24週です。 昨日からお腹の張りがちょっとあります。 横になったり休んでいれば全く張っていないのですがちょっと動いたり立ったりしていればお腹が張っているような感じがします。 病院に電話したほうがいいでしょうか? 先週検診がありそのときは子宮管?の長さは充分あり張りがちょっとあると言ったら様子を見ましょうと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。

    お腹の張りについて伺いたいのです、お願いします。 私は今34週目に入った妊婦です。 今日は朝からお腹がぐぐっと内側から押されるような感じがして皮膚のツッパリがあり 「お腹の子が伸びでもしてるのかな?」と軽く考えていました。 検診の日でもあったので病院へ行ったのですが、お腹の張りが強く先生から安静にしてるようにと言われ、薬も処方してもらいました。 家に戻り夕飯の簡単な支度と片付けをしていたのですが、張りが昼間よりも強くて痛みも少し出てた気もします。 薬は言われた通り飲んで今は横になりながらの状態です。 検査では子宮口は開いていないので大丈夫だとは言われたのですが、これからの経過でどうなっていくか不安です。 もし、今後この強い張りが続く場合早産の可能性はあるのでしょうか? またどの程度の張り・痛み(今は皮膚が引っ張られる痛みだけですが)になった場合病院へ連絡した方がいいのでしょうか?? こんな強い張り頻繁に出てきたのは初めてで戸惑っています。 初めての妊娠で経験がなく心配です。

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。