• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠後期の腹痛。毎日辛いです。

妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。 妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、 9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、 最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。 キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。 胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。 お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。 横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。 張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。 夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。 後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか? 体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数27110
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在妊娠36週の妊婦です。 私はお腹ではないのですが、足の付け根が異常に痛くて 一時歩けない程の時期がありました。 病院で相談したら、やはり陣痛の兆候当はなく おそらく大きくなってきた赤ちゃんがどこかしら神経を圧迫していて それが痛みのもとになってるのではないか・・・。 という回答をいただきました。 あと、床に直接座ってることが多かったのを (クッションやじゅうたん敷いてありますよ) 椅子に座るように心がけ、軽く散歩をするようにしてから 痛みが大変和らぎました。 直座りは結構お腹に負担かかってるみたいです あとあと、お灸。 薬局でそんなに熱くならないお灸売ってるのでそれもオススメ。 http://park11.wakwak.com/~hisao-t/top_keiketu.html ↑あんまり参考にならないかもですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>おそらく大きくなってきた赤ちゃんがどこかしら神経を圧迫していて >それが痛みのもとになってるのではないか・・・。 今回の検診で同じようなことを言われました。 (神経ではなくて、内臓ということでしたが) そういうことなんですかね…。 異常な痛み、まさにそんな感じです。 それと、床座りの生活&まだ仕事をしているので、運動が出来ていません(>< 来月からやっと産休に入るので、お散歩に精を出そうと思います…! 床座りは、クッションがあるので、安心していたのですが、いけなかったんですね。 なんとか対策をしないと…。 お灸ですか。ちょっと恐い感じがしますが、これから、時間はいっぱいできるので、チャレンジしてみます! 動けないほど痛い、という方が他にもいらっしゃって、少しホッとしました。(場所は違いますが…) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期のお腹の張り

    現在妊娠35週目です、 毎回妊婦健診では順調と言われ特に心配もしていなかったのですが 最近よくお腹が張ります。 痛みはないです。 専門書には後期のお腹の張りは普通のことみたいなので気にしないようにしていましたが、 安静にしていれば問題ないでしょうか 今までお腹の張りってどういうのだろうと思ってましたがようやくわかってきました。 立ち上がるのも億劫ですね。

  • 妊娠後期・お腹の張り

    30週の初産妊婦です。 次回検診は10日後です。 最近、お腹がカチコチに張ります。 (家事をしたり歩いたり動くと、すぐに張ってしまう) 痛みや出血はなく、妊娠後期なので普通かな~と思っていたのですが 今日夕食を終えた30分後くらいに、いつもよりヒドく張り出しました。 横になったり座って深呼吸をしても苦しくカチカチです。 (胎動は感じられるし出血もありません。) 普段からお腹が張ると、苦しくて動けなくなってしまいます。 今現在3時間ほど張りが続いていますが、食べ過ぎが原因ということも考えられるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 妊娠23週の腹痛

     現在妊娠23週ですが、昨日から腹痛が続いていまうす。痛みの感じは、生理が始まる前のようなおなかをくだしそうな痛みです。  もともと、子宮筋腫があるので、度々痛みがあるのには慣れてはいるのですが今回はその痛みとは違ってどちらかというと痛いというよりお腹が気持ち悪いという感じに近いでしょうか。  出血はないし、胎動も感じています。ただ、この痛みになる前に先週は張っているような痛みがあったので、検査もしたのですがやはり筋腫による痛みだろう切迫早産の傾向もないと言われました。  昨日から横になっているのですが、ふと目が覚めたり起き上がるとまた痛くなるの繰り返しで心配です。  初めての妊娠なので、妊娠中期にはこういう痛みがあるのが普通なのか、切迫早産等の傾向もしくは感染症の兆候などの違いが分かりません。  今日は、日曜日だし夫も仕事なので一人で不安です。もともと気にしすぎなところがあるのでなるべく別なことを考えるようにしたり、休んだりしていますが病院へ行った方がいいのでしょうか?来週には定期健診があるのでそれまで待ってもよいでしょうか?

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 茶色いおりもの(妊娠後期)

    何度もすみません。 妊娠33週の妊婦です。 以前に「おしるし?」と言う題名で質問したものです。 2日前に茶色いおりものが出たので、心配になったため、 病院に確認すると、お腹の張り・痛みが無く、 胎動があれば様子をみておくようにといわれました。 その後、茶色いおりものも止まりました。 しかし、今日、また茶色いおりものが出ました。 以前の質問で粘り気が無ければおしるしでない可能性が高いと ご回答を頂いたので、おしるしではないかとは思うのですが、 おしるし以外に茶色いおりもので考えられる症状はありますか? もう少し、様子を見ていれば大丈夫でしょうか? ちなみに現在もお腹の張りや痛みは無く、胎動もあります。 何度も申し訳ありませんが、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の腹痛

    現在妊娠30週(8ヶ月)になります。 最近、おなかの張りとはちょっと違うような、 生理痛のようでもあり、下痢のときの腹痛のようでもあり・・・ といった痛みを頻繁に感じます。 それほど激痛ではないので、今度の検診のときにでも聞いてみようと思っているのですが、少量ですが出血もあります。 といっても、トイレに行ったときに薄くピンク色につく程度なのですが・・・ どの程度から緊急性を要してすぐに病院に行った方がいいのかの判断がつかないので、 こちらで質問させていただきました。 同じような経験をされた方等いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 妊娠後期のおりもの

    妊娠8ヶ月直前から急に水っぽい乳白色のおりものが増え始めました。夕方には下着を取り替えたくなります。今28w3dです。手元にある妊娠の本には、出産が近づくとおりものが増えるとありますが、早産の兆候なのかとちょっと心配です。 先週の健診では、内診はしませんでしたが、腹部エコーで問題無しでした。 体調は、4ヶ月の時からずっと一日3回張り止めの薬を飲んではいるものの、一日の半分以上寝て過ごしているので、悪いとも思わないです。 後期に入っておりものが増えるのは生理的なものなのでしょうか? 次の健診まで10日程あるのですが、その前に病院に行ったほうが良さそうですか?

  • 妊娠後期のおなかの張り

    妊娠後期のおなかの張りってどんな感じですか? 今までずーっと張ってて、切迫流・早産止めを飲む毎日でしたが、8ヶ月に入りようやくおさまりました。 でもさっき突然、夕飯の支度中に今までとは全く違う生理痛のような痛みに襲われて立てなくなっちゃったんです(汗 5分くらいそのままでじーっとしてたらおさまったんですけどまだ何だか変な感じがしてます。 痛むところはおへその下あたりなんですけどこれも張りなんでしょうか?? それとも(切迫早産を繰り返してるから病院で早産になると言われてます)もう赤ちゃんが出てくる準備してるとか?? ちなみに今のところ出血はないけどサラサラしたおりものが増えました。 病院でそんなことを言われただけにちょっと心配です。 わかるかた教えてください。。

  • 腹痛について

    いつもお世話になっております。 腹痛について何かご存知ある方は教えていただきたいです。 現在妊娠29週ですがおとといの夜中に目がさめるほどの腹痛がありました。 横になっているのがつらく起き上がってずっとおなかをおさえていました。 あまりの痛さに吐いてしまうかも?と思うほどでした。 朝になっても少し痛みが残っていてお昼くらいまでは少し痛かったです。 痛みは左上の方でなんともいえない鈍痛です。 以前妊娠初期、中期の頃もここまでいかないほどの腹痛が夜中にあり、ずっと布団に入ったまま動けなくなることがありました。 病院の先生に聞いてみても何も異常がないから大丈夫と言われていました。 その3回の腹痛を経験して思ったことなんですが、いつもその後にお腹が大きくなったきがするんです。 今回も腹痛後かなりお腹が大きくなっている気がします。 この腹痛はもしかして子宮が大きくなるときの痛みなのでしょうか? よく陣痛が痛いとかつわりが辛いという話しは聞くのですが、子宮が大きくなるときもすごく痛いよ!!という話しは母や友達からも聞いたことがありません。 私からすればこの痛みは、これから妊娠する人に この子宮が大きくなる痛みはいたかったよ~ ときっと話すであろうほど痛い思い出になると思うのですが・・・。 妊娠、出産経験者でこのようなことがあった方はいましたか? そしてこれはやはり子宮が大きくなるときの痛みなのでしょうか?