• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠してから頻繁に張る

2人目妊娠、6ヶ月です。1人目は9ヶ月の時切迫早産になりました。 今回、妊娠初期からですが張りが強いです。 6ヶ月に入ってからは動く度に張ります。 病院でも2週間に1回の検診になり、ウテメリンをもらい、安静指示がでてますが私には親がいないので頼る相手がなく 育児、家事1人でやってます。 安静にできてません。 胎動もありますが なんか不安です。 横になっても張ります… 安静にできない場合はもうどうしようもないのでしょうか? 貧血なのか、めまいなどフラフラになり倒れそうになる時もあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)

お気持ち、状態よくわかります。 私も去年2人目を出産しましたが、 2人目はどうしても上の子がいるので動かなければいけないことも多いし、 知らず知らずのうちにムリがかかっているんですよね。 そして、私はつわりが毎回ひどく二度とも入院したのですが、 2人目の時は上の子を旦那の親に預けて見てもらっていました。 上の子が情緒不安定になり、退院後も大変でした。 その際、同室では切迫早産で入院してた方ばかりでしたが 皆さん2人目でしたよ。 6ヶ月くらうから、ひどい人は37wまで絶対安静で 退院させてもらえませんでした。 トイレに行く以外、立ったら看護師さんに怒られてました。 そういう可能性もおおいに出て来ると思います。 貧血は、病院の血液検査でわかりますが 病院に言えば鉄剤をもらえますよね。 是非、市販のではなく検診の際に先生に申し出て もらったらいいと思いますよ。 後期は胎児がとても必要とするので、お母さんは貧血に なりやすいですよね。 親御さんがいらっしゃらないとのことですが、 区や街の保健センターなどに電話すれば いざという時のサポートがあり、サポート先を教えてくれますので 登録しておくと便利ですよ。 私の市では、入院した時上の子を預かってくれるサポートも あります。 ぜひ、頼れるものはご主人と相談なさって頼られたら いいと思いますよ。 たまに上の子を一時保育に預けてゆっくり横になるとか。 生まれたら、同じように頼ることが増えるかも知れません。 でも、2人目が生まれたら楽しいこと嬉しいこともきっと増えます。 きょうだい愛みたいのを見れますしね。ほっこりします。 ムリしないよう、今からサポートの手も借りるといいと思います。 是非安産になりますよう、願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウテメリンの副作用?精神的なストレス?

    「QNo.2920013 子宮口1.5cm開大で切迫早産の診断」を質問した妊婦です。 現在21週で二人目妊娠中です。 13日に検診で子宮口開大を言われ、ウテメリンを処方されて、現在自宅安静中です。 第一子の妊娠中も切迫早産があったため、今回の妊娠ではお腹が張っている気がして(気のせいの可能性も高いんですが)仕方なかったんですが、17週で先月末胎動を感じてからは、日に日に胎動も強くなり、お腹の張りは全く感じなくなりました。 でも、検診後、急に不安が強くなって、胎動があると「下がってきてるんじゃないか?」とか、「胎動の位置が低い気がする」とか考えてしまったり、 夢で早産してしまう悪夢を見たり、吐き気や下痢がひどかったり、 自宅安静で大丈夫かと心配な部分と、万一入院になってしまった場合の上の子の面倒(現在2歳10ヶ月未就園)が心配な部分が同時に襲ってきて、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、涙が止まらなくなってしまったり、 泣いてるとまた吐き気もくるし、腹圧が心配になってきたり・・・。 とにかく悪循環という感じで、自分で自分がどうしたらいいのかわかりません。 これは、ウテメリンの副作用なんでしょうか?それとも、単に考えすぎで、精神的なストレスなんでしょうか? 産院には予定外でも検診に行った方がいいでしょうか? 心にゆとりを持つにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理

    双子妊娠9ヶ月(33週0日)の妊婦です。 現在、切迫早産気味の為ウテメリンを服用し自宅安静中です。 今までは家事や買い物等、普通に生活して普通に食べていました。 自宅安静になってからあまり動かず、体重がどんどん増えていきます。 食事をこうしたら良い等のアドバイスと、安静中でもできる簡単な運動(ストレッチ等)があれば教えて下さい。

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠8か月 膣の違和感

    現在妊娠8カ月目に入ったばかりの初妊婦です。 胎動がある時に膣から空気が抜けるような、赤ちゃんが下りてきているような不思議な感じがします。逆子ではなく、膣に違和感があるのはやはりおかしいのでしょうか。 1か月ほど前に子宮が緩み、赤ちゃんが下りてきているとのことで切迫早産の診断を受け、安静にしていたのですがおなかの張りもおさまり、安静も解けました。 そのこともあり、不安です。 同じような経験をされた方見えますか? あまり、気にしすぎてはいけないのもわかってはいるのですが・・・。

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 切迫早産と診断されました。

    初めての妊娠で現在25週なのですが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきていて、切迫早産といわれました。まったく自分では気づかずかなりビックリしました。今考えるとお腹の張り(つり)になれていました。自宅で安静にと言われたので仕事はすぐに辞めようと思っています。子宮頚管のことや子宮口については何も言われなかったのでわからないのですが、どの程度深刻なのか不安です。外出禁止・家事もあまりしないほうがよいとは言われたのですが、どのくらい動いてもいいものなのでしょうか? あと薬を出されましたが、教えてgooで見ると、「ウテメリン」という薬の人が多いようですが、私は「フレムーブ」と「当帰芍薬散料」というものを出されました。フレムーブを出されるというのは結構深刻なのでしょうか? 私自身切迫早産に関して勉強不足なのでいろいろ書いてしまいましたが、詳しい方、経験者の方なにか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 切迫早産??

    来週で妊娠8ヶ月に入ります。 定期的なお腹のチクチク、ピキピキした痛みと張りがあったため 予約外で検査してもらった所、 ウテメリンを1日3回処方されました(とりあえず次の予約定期検診までの5日分) 子宮頚管の長さや、子宮口はしっかりして問題はないと医師に言われましたが 腹痛と張りがあるため、 服薬と、できるだけ寝て自宅安静にと言われました。 この時点で 切迫早産 なのでしょうか?

  • 妊娠中の夫の態度を改めさせたい

    今、二人目を妊娠中の7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の夫の態度に不満を感じています。 夫は、もともと妊娠中の妊婦・胎児に興味がない人で、妊娠中のサポートなんて全く考えていない人です。 検診なんて一度も来ないし、私の体調が悪い時も面倒臭そうにしています。 まるで、妊娠したのは妻の私なんだから、自分で勝手に出産しなさい、という感じです(口に出して言いませんが)。 一人目の時からそうでした。 ただ、一人目の時はわりと経過が順調だったのでそれで何とかなったのですが、今回はトラブル続きで大変な思いをしています。 まず初期の悪阻に始まり、血腫ができて大量出血して絶対安静となり、風邪をこじらせて一ヶ月熱が下がらなかったり、上の子の世話で腰を痛めて動けなくなったり…。 次から次へと体調不良が重なり、精神的にも不安な日々を過ごしています。 その状況を見て、夫は、どうしても大変な時は家事や育児を手抜きするのは仕方ないと言ってくれます。 でも、自分も仕事で大変だから家事も育児も手伝えないよ、と言います。 なので、結局私がやるしかないのです。 確かに私は休職中なので、夫の収入に頼っています。 仕事が大変だと言われると(私が前にいた部署で、そんなに大変でないはずなのですが)、『食べさせてもらってるんだから』と無理してしまいます。 でも無理を続けた結果、検診時に『このままでは切迫早産になるよ。お腹の赤ちゃんも居心地悪い状態だよ。』と注意されてしまいました。 お腹の赤ちゃんに罪悪感を感じて悲しくなってしまいます。 夫に切迫早産について説明しましたが、『じゃあ安静にしてたら?』と言うものの、家事も育児も基本的に私任せです。 たまりかねて『お腹が張って痛い』と言うと、仕方なく『あ~あ、じゃあ俺がやるか。俺だって肩こり辛いんだけどね~。』と言って渋々手伝いました。 しかも、手伝が終わると『ご褒美』と言って胸を触ってきました。 胸を触るとお腹が張ると言っていたのに。 男の人は実感がないから仕方ないんだと言い聞かせてますが、正直腹立たしいです。 夫に妊娠中の大変さ、夫としての役割をもっと考えて欲しいです。 なんとか良い方法はないでしょうか。 ちなみに、夫の母は、夫を4歳になるまで一人で育てていて(不倫相手の子供だったので)、出産・育児は母一人でやるものという考えが根底にあるようです。

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。