• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹の張り 8ヶ月妊婦

8ヶ月の妊婦です 先週から張りが頻繁にあり、実家にて安静にしてるところです でも、病院で安静にしなさいと言われたわけではありません 大げさ過ぎでしょうか? ちなみに、私は頸管無力症ですがシロッカー手術はポリープがあるためやらない方がいいという判断でしたので、妊娠初期から早産には気をつけるようにと何度も言われました このため、一日数回の張りならいいのですが、あまりに頻繁にあったり、キューっと痛みを伴うと心配で安静にしてます 前回の検診で張りがあると話したら、ウテメリンを処方されましたが、毎日飲むよう指示されたわけではなく、張りがあるときにとのことなので、そのようにしてます 少し過剰に反応し過ぎでしょうか? 来週検診があるので、その時にまた詳しく話をしてみるつもりですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数656
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

8ヶ月ということで、そろそろ自然の張りも出てくるのですが、子宮口の開き具合や柔らかさ、子宮壁の厚さなどといった問題が出てきますので、必ず頻繁な張りや痛みが伴う場合は受診して下さい。 というのも、私自身現在7ヶ月末ですが、夜中に短時間(2時間半で2回)に張りが出て、翌日受診したら子宮壁自体の厚さは問題ないものの、子宮口が柔らかくなっているので、このまま張りが続くと子宮壁が薄くなり早産になってしまうと言われました。 今はウメテリンを飲んでいますが、上の子がいる為に「安静に」と言われても安静にできないのが現実です(笑) それでも、おんぶや抱っこは子供に言い聞かせてやめていますし、親の手を借りて上の子の面倒を見てもらっています。 安静にできる時は、しっかり安静にしていましょう。 その方があなたの為にも中の赤ちゃんの為にもいいことです。 張りは張りでも、痛みを伴うものは「すぐ受診」と先日張りで受診した際に看護師さんから聞きました。 もし心配なら、検診を待たず一度病院に問い合わせるべきかと思います。 そして、必ず先生に症状を細かく伝え、本当に大丈夫か念押ししましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 安静にする方がいいのですね 家事もあまり出来てない状態だったので、甘え過ぎかなと思い質問させていただきました 受診時には今の状態を細かく説明してみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初めてのご出産ですか? いろいろ心配と不安が渦を?!まいていると思います。 不安を解消するための方法の一番は やっぱり受診することです。 でも、そこまでもないかも。。。 とかいろいろ遠慮される場合は 受診先の病院へ電話して「お伺いと説明」をされてはどうでしょうか? 私は17年も前ですが心配事はかかっていた産科へ電話して 受診する状態か聞いていました。 親切に看護師さんが先生に聞いて答えてくれていましたよ。 最後の出産からも10年たつので古い情報しかないので 申し訳ないのですが、 体重の増加は安定していますか? だんだんおなかが大きくなって自然と動きが鈍くなると 体重も急に増加します。 そうすると張りも感じやすくなります。 不安を抱えたままでは安静にしていても安静にならないので 看護師さんや病院に遠慮しないで 受診まで待つべきか、一度受診したほうがいいか 遠慮なく相談されてはどうですか? 母子共に健康でその日まで過ごされることを お祈りしています♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます そうですね、受診が一番ですよね 前回、先生からは痛みが治まらないようならすぐに受診を、と言われてたのでとりあえず安静にしてました 不安が余計にストレスになってるのかもしれないですね あと体重は急激には増加してませんが、張りがあってウォーキングなどが出来ないのでやっぱり少しずつ増えてしまってます それも気をつけなければいけませんね ありがとうございました