• ベストアンサー

妊娠中の体重管理

双子妊娠9ヶ月(33週0日)の妊婦です。 現在、切迫早産気味の為ウテメリンを服用し自宅安静中です。 今までは家事や買い物等、普通に生活して普通に食べていました。 自宅安静になってからあまり動かず、体重がどんどん増えていきます。 食事をこうしたら良い等のアドバイスと、安静中でもできる簡単な運動(ストレッチ等)があれば教えて下さい。

  • y0707
  • お礼率100% (14/14)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 妊娠34週、切迫早産で入院中です。 自宅安静中であれば、ストレッチ等の運動の類いは控えた方が宜しいかと思います。 そうでないと安静の意味がないですから…^^; ただ、安静にも程度があると思うので、どうしても何かされたいならお医者様に相談してください。 食事に関しては、私が入院前にしていたことで参考になるかわかりませんが… ・ご飯は子供用お茶碗に半分かそれ以下にして、その分納豆や豆腐など一品増やす ・できる限り、醤油の代わりにポン酢やレモン汁で食べる ・食事前に温かい豆乳を飲む(無調整) ・果物を食べ過ぎない ・果汁100%のものでも、極力ジュースは飲まない これくらいでしょうか^^; たいしたことはしていませんが、何とか体重増加を+4キロで抑えられています。 ジュースは、果汁100%でも多少糖分は入っているので、飲み過ぎると太る、と栄養士さんに言われました。 また、お肉は自分の手のひら(指は含まない)と同じ大きさ・厚みの赤身のお肉が、1日分の目安だそうですよ。 ということは、脂身を含むなら手のひらより少なめにした方が良いみたいです。 すべて栄養士さん談です。 体重管理大変ですが、赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。 がんばってください^^

y0707
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m +4キロとはすごいです!! 私は34週ですでに10キロなので出産まで現状維持できる様にもうしばらく頑張ります! 貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

  • 妊娠中の体重管理について

    双子を妊娠しています。 現在31週3日です。 切迫早産気味で自宅安静を指示されています。 これ以上状態が悪くなったら即入院だそうです。 運動は禁止、トイレとお風呂と食事以外は横になっている様に言われたのですが、同時に体重もこれ以上増やさない様に言われました。 運動を一切しないで体重をキープするにはどの様な食事をすれば良いのでしょうか? 元々163センチ、45キロです。 現在53キロです....。 太りすぎですよね...。 出産までなんとかこの体重をキープしたいです。 毎日の食事内容は 朝→オールブラン40g、牛乳200cc、ヨーグルト100g、バナナ1本、じゃがいも100g、スライスチーズ1枚 昼→ご飯150g、納豆1パック、卵1個、緑黄色野菜120g、とりささみやたらの切り身等のタンパク質60gくらい 夜→野菜スープ(セロリ、キャベツ、ピーマン、人参、ホールトマト缶、玉ねぎをコンソメで煮た物) 間食→かつお節、まんじゅう1個 とゆう感じです。 食べ過ぎているから太るのかと思い減らしてみてはいますがとにかくお腹がすいてしまって辛いです....。 妊娠前は中学の時から体重は変わらずまさか体重増加で悩むなんて思ってもみませんでした。 ダイエット経験もなくどうしたら食欲や体重増加を抑えられるのかわかりません。 経験者の方、詳しい方アドバイスよろしくお願いします

  • 二人目妊娠7ヶ月、仕事と家事の両立

    初めまして。もうすぐ三歳になる息子と旦那と三人暮らしの現在二人目妊娠7ヶ月の妊婦です。最近まで切迫流産で自宅安静でしたが、体調が良くなってきたので最近仕事を再開しました。しかし、仕事から帰ってくると、どっと疲れご飯も作れず家事が一切出来ません。お腹も張りやすい体質でウテメリンを服用しています。一人目のときに妊娠後期で切迫早産で入院しています。今回は上の子もいるので入院は避けたいので無理しないように気をつけてます。するとどうしても家事か仕事かどっちかしか出来ないのです。私の周りには妊婦でも仕事に家事とこなしている人がいるので、自分の意識の問題だとか怠けているのではなど責める毎日です。旦那も仕事が忙しく家事を手伝うことが出来ません。いっそのこと仕事をまた休職した方がいいのでは?とも思います。洗えてない食器、溜まった洗濯物をみるのが苦痛です。出来ない自分にも腹が立ちます。みなさんの体験談や意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 妊娠35週 切迫早産 歩行が苦しい

    妊娠30週に切迫早産で3週間ほど入院しました。 入院中はウテメリン24時間点滴、退院後安静生活。 只今、35週になります。寝たきりの生活で体力が低下したせいか健診に行くにもお腹が苦しくて(重さ?で脇腹の皮膚が下にひっぱられている感覚)仕方ありません。子宮頸管が2センチ以下で、お腹が臍下から膨らんでいるせいもあるのか、歩いていられません。 臨月の妊婦さんもお腹が重いと思いますが家事ができたり普通に歩いているのが羨ましいです(涙 やはり、切迫早産と言うことで歩くのが辛いのは仕方がない事なのでしょうか? 歩く度にふーふー言ってると母親に「お母さんはそんなに辛くなかったけどね。おかしいね..」なんて言われます。少しでも楽に歩けるように何か対処法はありますか?

  • お腹の張り方について教えてください。

    7ヶ月で切迫早産で入院し、退院しました。 自宅安静中ですが、お腹の張りが気になります。 特に、食後、トイレ前、横向きに寝ていても赤ちゃんの位置なのかわかりませんが、ズンズンと張ってくるときがあります。 でも、体勢を変えるとすぐおさまります。 ウテメリンも服用しているのですが、張りはなくならないのでしょうか?

  • 7カ月末で子宮が下がっていると言われ心配です

    現在7カ月末、もうすぐ8カ月になる妊婦です。出産は初めてです。先日の検診で、週数にしては子宮の位置が下がっているので安静気味にと言われ、子宮のはりどめのウテメリンという薬を処方されました。 安静とはいっても、仕事や家事をするなと言われたわけではなく、普段よりペースダウンで生活すればよい、お腹が張ったらすぐ休めば大丈夫と言われました。 このサイトで「早産」で検索してみましたが、切迫早産の場合は子宮口が開きかかってしまう場合が多いようですね。私はそれは言われなかったのですが、子宮が下がれば、いずれそうなってしまうのではと心配になりました。自覚症状がまったくないのでかえって困ります。先生は、単にそういう位置なのかもとも言われましたが。 仕事もしていますが、事情を話しなるべく休むつもりです。 質問ですが、子宮口が開いてなくても、やはり子宮が下がる=早産の兆候なのでしょうか? 安静にするより他に自分にできる対策はないのでしょうか。他に注意することはないのでしょうか。ちなみに尿タンパク、体重等は大丈夫です。経験者の方、お答えいただけるとうれしいです。

  • 妊娠してから頻繁に張る

    2人目妊娠、6ヶ月です。1人目は9ヶ月の時切迫早産になりました。 今回、妊娠初期からですが張りが強いです。 6ヶ月に入ってからは動く度に張ります。 病院でも2週間に1回の検診になり、ウテメリンをもらい、安静指示がでてますが私には親がいないので頼る相手がなく 育児、家事1人でやってます。 安静にできてません。 胎動もありますが なんか不安です。 横になっても張ります… 安静にできない場合はもうどうしようもないのでしょうか? 貧血なのか、めまいなどフラフラになり倒れそうになる時もあります。

  • 妊娠6ヶ月、タミフル、ウテメリン

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 不覚にも新型インフルエンザにかかってしまい、 治療薬としてタミフルがでました。 また、お腹がはっているため(切迫早産防止のため)ウテメリンも でてしまいました。 それなりに大きな病院で診てもらったの問題はないと思いますが、 少し心配です。 タミフル、ウテメリンと同時に服用しても大丈夫なのでしょうか。。。? 同じような症状の方、いらっしゃいませんか? (ちなみに、2日前に同病院に予防接種にいったのですが、 まだ行っていないようで。。。感染してしまいました。。。)

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう