• ベストアンサー

妊娠中の体重管理

双子妊娠9ヶ月(33週0日)の妊婦です。 現在、切迫早産気味の為ウテメリンを服用し自宅安静中です。 今までは家事や買い物等、普通に生活して普通に食べていました。 自宅安静になってからあまり動かず、体重がどんどん増えていきます。 食事をこうしたら良い等のアドバイスと、安静中でもできる簡単な運動(ストレッチ等)があれば教えて下さい。

• y0707
  • お礼率100% (14/14)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 妊娠34週、切迫早産で入院中です。 自宅安静中であれば、ストレッチ等の運動の類いは控えた方が宜しいかと思います。 そうでないと安静の意味がないですから…^^; ただ、安静にも程度があると思うので、どうしても何かされたいならお医者様に相談してください。 食事に関しては、私が入院前にしていたことで参考になるかわかりませんが… ・ご飯は子供用お茶碗に半分かそれ以下にして、その分納豆や豆腐など一品増やす ・できる限り、醤油の代わりにポン酢やレモン汁で食べる ・食事前に温かい豆乳を飲む(無調整) ・果物を食べ過ぎない ・果汁100%のものでも、極力ジュースは飲まない これくらいでしょうか^^; たいしたことはしていませんが、何とか体重増加を+4キロで抑えられています。 ジュースは、果汁100%でも多少糖分は入っているので、飲み過ぎると太る、と栄養士さんに言われました。 また、お肉は自分の手のひら(指は含まない)と同じ大きさ・厚みの赤身のお肉が、1日分の目安だそうですよ。 ということは、脂身を含むなら手のひらより少なめにした方が良いみたいです。 すべて栄養士さん談です。 体重管理大変ですが、赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。 がんばってください^^

y0707
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m +4キロとはすごいです!! 私は34週ですでに10キロなので出産まで現状維持できる様にもうしばらく頑張ります! 貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m