• ベストアンサー

7カ月末で子宮が下がっていると言われ心配です

現在7カ月末、もうすぐ8カ月になる妊婦です。出産は初めてです。先日の検診で、週数にしては子宮の位置が下がっているので安静気味にと言われ、子宮のはりどめのウテメリンという薬を処方されました。 安静とはいっても、仕事や家事をするなと言われたわけではなく、普段よりペースダウンで生活すればよい、お腹が張ったらすぐ休めば大丈夫と言われました。 このサイトで「早産」で検索してみましたが、切迫早産の場合は子宮口が開きかかってしまう場合が多いようですね。私はそれは言われなかったのですが、子宮が下がれば、いずれそうなってしまうのではと心配になりました。自覚症状がまったくないのでかえって困ります。先生は、単にそういう位置なのかもとも言われましたが。 仕事もしていますが、事情を話しなるべく休むつもりです。 質問ですが、子宮口が開いてなくても、やはり子宮が下がる=早産の兆候なのでしょうか? 安静にするより他に自分にできる対策はないのでしょうか。他に注意することはないのでしょうか。ちなみに尿タンパク、体重等は大丈夫です。経験者の方、お答えいただけるとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。もうすぐ8ヶ月ということで、 妊娠後期に入って、おなかも大きくなり大変でしょう。 >先日の検診で、週数にしては子宮の位置が下がっているので安静気味にと言われ、子宮のはりどめのウテメリンという薬を処方されました 妊娠生活は、初めてですか? 私も、一回目のときから、同じ症状で、7ヶ月のときから 早産注意、安静にと毎回言われて、張り止めの薬(ウテメリン)を 飲んでいました。 安静とか言われると、びくびくしてしまって、どうしたらいいの~~と かなり心配でした。 でも、お腹が張ったらすぐに横になるとか、家事もできるだけ 手抜きでごろごろしていたところ、10ヶ月までちゃんといけました。 出産したのも、予定日の2日後でした。 >切迫早産の場合は子宮口が開きかかってしまう場合が多いようですね そうですね。実は私が3人目の妊娠のとき、かなり早くにもう 子宮口がひらきかけているから、と言われて、子宮口がこれ以上 開かないように、くくる手術もしました。 あなたの場合、それは大丈夫みたいなので、過度に心配しなくても いいと思います。 私の場合も、先生に「なんでこうなっちゃったんですか??」って 聞いたことがあります。上の子供が2歳違い、下二人は年子で 出産しているので、間がつまっているので子宮が疲れていて そうなったんじゃないか・・って言われました。 >子宮が下がれば、いずれそうなってしまうのではと心配になりました 初産の場合は、まずそれはないです。 私も、実際毎回「安静注意!!」と怒られていましたが 出産当日になっても、子宮口はまだ固くて、陣痛が大分痛くなって きても、1センチとかで、「一体いつ全開になるの~~~??」 と、思ったのを覚えています。 経産婦さんの場合は、産道がもうできているので、 陣痛が始まってから、子宮口が開くのは早いです。 >子宮口が開いてなくても、やはり子宮が下がる=早産の兆候なのでしょうか? 早産の兆候というよりか、妊娠後期になったら、誰でも多少は下がって くるものです。それは、赤ちゃんがだんだん体重が増えてきて 重くなってきたので、自然に下がってくるからです。 だから、それはあまり心配しなくていいですよ。 >安静にするより他に自分にできる対策はないのでしょうか。他に注意することはないのでしょうか。 そうですね。安静といっても、過度に一日中どこにも行かず、家に こもっているなどというのは、かえってよくないです。 あまり無理をしないということです。 それから、一日何回か、お腹がはってくるのは、後期に入った妊婦さんは 必ず起こることなので、あまり心配しないで。 でも、一日10回以上おなかが張ったり、張ってきたらカチコチに固いとか 30分以上よこになっても、カチコチが直らない、というときは 要注意です。 そのような症状がでたら、先生に早く相談してください。 妊娠は病気じゃないので、心身をリラックスさせて、ゆったりとした気分で お産に臨んでくださいね。がんばってください!! 安産、お祈りしています。

donpiko
質問者

お礼

あいがとうございます。そうですよね。お腹は重いので重力でも下がってくるのかも・・・サポートタイプの腹帯はしていないので、そのせいかもなんて考えてしまいました。 あまり心配しすぎないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#4517
noname#4517
回答No.4

心配しすぎなんて事ないですよ。 心配した方が良いです。この先、何が起こるかなんて、わかりませんもの。心配して、安心して、って繰返しです。 寒いときですので、くれぐれも暖かくして、今からでも赤ちゃんとお話して、楽しくお過ごし下さいね。 とりあえず、2回目なので、お礼はいりません。ではでは

• yasu-mari
回答No.3

私も2人目を妊娠している(8ヶ月)の時に、「赤ちゃんの頭が骨盤の所まで下がってしまっているので、安静にするように」と言われ、 「骨盤に挟まれてしまっているために、お腹のなかで赤ちゃんがあまり大きくなれないかもしれない」とも言われました。 その時に薬などは処方されませんでしたが、人混みにはいかない、一人では遠方にいかない、とにかく家でのんびりするようにと言われました。 上の子がいたため、家でのんびりともいかなかったのですが、家事は必要最低限のことしないようにしていました。 が、10ヶ月にはいっても、赤ちゃんがなかなか大きくならず(推定2200g程度)と言われ、小さいだけにいつ産まれてもおかしくない、出来るだけ2500g位になるまではお腹のなかで・・・と言われました。 怖くなった私は、すぐに実家に帰り家事のすべてを母にまかせ、ただ赤ちゃんが大きくなることだけを考え、毎日のんびり過ごしました。 幸い赤ちゃんは予定日の2日後に産まれましたが、やはり2600gと小さかったです。 私の場合はお腹の子が小さかった事も早産の危険につながったと思います。 やはり、無理をしないでのんびりが一番だと思います。 里帰りするなら早めにしたり、誰か家事を手伝ってくれる人が いるならお願いするのもいいのではないでしょうか。 初めての事で心配事は山のようにあると思いますが かわいい赤ちゃんに会えることを思いながらがんばってくださいね。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、家事はほどほどに、疲れないように生活すれば大丈夫そうですね。気をつけつつ、生活していきたいと思います。

noname#4517
noname#4517
回答No.1

自覚症状がないので、不安ですよね。子宮が下がっているとの事ですが、妊娠後期になるとそういう事がよくあります。たいていの場合、一般的にいわれている様な、重い物を持たないとか、高いところの物を背伸びして取らないとかいった程度の事で、日常生活をして大丈夫だと思います。子宮口が開いてしまって、縛ったとか言っていた人が近所にいましたが、予定日近くに、取ったのか・・・。はっきりわかりませんが、下がるって事はよくあるみたいですよ。 もうすぐ8ヶ月なら、あまり心配しなくて良いと思います。普通より少し早いかもしれませんが、いずれ子宮は下がるものです。お腹も結構はるようになります。それは、即早産に繋がるものではないので、神経質にならず、でも、しっかり手抜きの家事をして下さい。大きな気持で、手抜きをして、ゆったり過ごせば、安心だと思います。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。私は心配しすぎかも・・・今も家事はそこそこにしていますが、疲れないよう気をつけていきたいと思います。