• ベストアンサー
  • 困ってます

★妊娠初期のお腹の張り★

はじめまして。私は今15週目です。つわりが治まったと思ったら、今度は断続的なお腹の張りに悩んでいます。出血はありませんが、30分置きくらいに石みたいに硬くなります。痛みはそれほどありません。1人目の時は臨月になるまで張ったことがなかったのに…(→△←;) 2人目なのであまり安静にはできませんが、例えじっと横になっていても張るときは張ります(>_<)出血はしていないので切迫流産ではないと思いますが……一体どうして張るのか心配です(T_T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数704
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は妊娠20週位からたまにお腹が張るようになりました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、24週の時会社で仕事をしていたら、1時間に1回位張っていて、あれ?ちょっと普通じゃないかもと思い始めました。 その時、痛みや出血はありませんでした。 夜家に帰ってもまだ張っていたので、心配になって病院に電話したところ 「痛みがなければ朝まで待って受診して下さい」との事で、次の日に受診しました。 すると、切迫早産で子宮口が5ミリ開いていました。 すぐに入院して子宮口を縛る手術を受け、赤ちゃんは無事でした。 原因ははっきりしませんが、先生には体質かもしれないし、仕事などで無理をしすぎたせいかもしれないと言っていました。 こういう事もあるので、1度病院で診察して貰った方がいいですよ。 あまり無理をしないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。正月休みになる前に一度産院に行って診てもらおうと思います(^-^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

妊娠10週目のものです。わたしは、動きすぎると寝ていても断続的に張ります。ひどいときは2日間。そこで安静にしていると何日か後にようやくおさまります。お子さんがいて体を思ってる以上に動かしすぎなのかもしれませんね。なるべく手抜きで>笑 あと、たまひよの本によると、出血なしでも断続的に痛みがあるときは切迫流産の可能性があるので早めに病院に行くように書いてました。痛みではなく張りのようなので大丈夫でしょうが参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。家事はできるだけ手を抜いて安静に寝ていようと思います(^-^)

  • 回答No.1
noname#17845
noname#17845

お腹や下半身が冷えているんじゃないでしょうか?私も自分では寒くないなぁという場合でも、お腹が張るときあります。コタツにはいったり、お風呂にゆっくりつかった後はだいたい解消されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!