• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産で安静に

こんばんは、携帯から失礼します。 切迫早産と診断された32週の初産婦です。 5ヶ月辺りから頚管が2cm前後しかなく、安静にと言われ続け、一昨日の検診で1.3cmしかなくなっているからと、初めてウメテリンを処方され、一日4回2錠を飲み自宅安静と言われました。 心配になり色々調べた所、かなり短いようで自宅にいて良いのかと不安です。 薬を飲んでずっと横になっていても張り、腰痛も前々からあります。 先程から子宮の上(左脇腹付近)が痛い感じが時々あります。 35週行かないとうちでは扱えないから、頑張って持たせましょうと言われました。 個人病院だから入院にはならないのでしょうか? 頚管が短いだけで、子宮口は閉じているので大丈夫なのでしょうか? 安静にと言われても、横になり続けてても張るので、病院に連絡した方がいいのでしょうか? まとまりが無い文章で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数86

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

切迫早産の寝たきり生活、大変ですよね。 私も、同じように切迫で寝たきり生活経験者です!! 3人のおチビ持ちですが、妊娠中何かとトラブルが絶えない私は、1人目で妊娠26週の早産を経験し、2人目のとき妊娠25週から35週まで切迫で入院を経験しました。そして2か月前に3人目を出産したのですが、上のコたちがいたので入院は拒みましたが、妊娠27週あたりから35週まで自宅で寝たきり生活でした。 どのコの時も、やっぱり頸管の長さはいつも短いと言われていましたし、子宮口も早くから開いてきてしまっていました。そして子宮口が柔らかいとも言われていましたね。2人目の時は子宮口が開いていたので、そこから感染症を起こすと早産の危険性が高まるということで、入院して24時間ウテメリン点滴をしながら毎日膣洗浄&消毒をしていました。 個人病院でも入院の設備があれば基本的に切迫でも入院はできると思います。入院のお話がでないのは、それほど緊迫した状況ではないから自宅で安静にしていれば大丈夫という先生の判断からじゃないでしょうか。万が一早産ってことになれば、かかりつけの病院からNICU設備の整った病院に送られることもあるかもしれませんが、そこはしっかり探してもらえると思うので、心配し過ぎないようにしましょうね。私も1人目のときは個人病院でしたが、NICUの空いている病院を探してくれ救急車で搬送してもらいました。 赤ちゃんは少しでも長くママのオナカの中で大きくなる方が良いですが、32週になればお外でも十分生きていける大きさになっていると思います。気持ちを楽にもって、残りわずかなマタニティーライフを送ってください。出産したらゆっくりできる時間は本当にありません。この際、テレビを見まくったり、本を読みあさったり、しばらくできないであろう事を満喫するくらいの気持ちでゆったりと過ごしてくださいね。 私もウテメリンを飲みながら寝たきり生活していましたが、何もしていなくても結構張っていました。張りがいつもより強いとか、定期的に張るような場合は病院へ連絡した方がいいと思います。 この頑張りが報われ、元気いっぱいの赤ちゃんに出会えるよう、心から願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご自身の体験、ありがとうございます。 今掛かり付けの病院が出産ラッシュらしく、ベッドが空いてないみたいで、お母さんに手伝いに来て貰って、入院と同じように家事を一切しないでくださいと言われたんですが、飛行機で2時間半の距離で、祖父の介護があるので来れなくて… 産前産後のお手伝いが有料であるようなので、お願いすることにしました! 今は無事もってくれるように祈るだけです。 子育ての忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も切迫早産の自宅安静を経て出産しました。 1.3mmって心配ですね。 もちろん内子宮口の閉じ具合なと総合的にみて、ウテメリン、自宅安静という指示なのでしょうが、経験からすると入院したほうがいいのでは・・と思ってしまいました。 私は25週で29mmとなり以後自宅安静です。その後安静にしてウテメリンの内服をしたら30mm前後はありましたが、36週までは解除されず。 週数や先生の考え方にもよるでしょうが、私の先生は「2.5mm切ったら入院だからね」とおっしゃっていました。(慎重派の先生であったとは思います) 私の先生が慎重派だったとしても1.3mmって短かすぎるような。 32週なら生まれても成長できるでしょうが、未熟児である事は確実です。正期産の37週までとしたらまだ1ヶ月以上あるし。 赤ちゃんは最後に1ヶ月で急に大きくなりますから。 知り合いのお子さんは36週で生まれ2000g程でした。 元気にされてますが、生まれた当初はやはり小さい事や新生児黄疸などで少し大変だったようです。(黄疸は良くあるので治療すればあまり心配要らないですが・・) 赤ちゃんの入院期間も長いし。 言いたいのは本当に慎重に安静にしててくださいという事です。 私は自宅安静を10週以上もしたので、安静の辛さは想像以上だと体験していますが、もし今、出産が始まってしまったら止められません。 出来るだけおなかにいて欲しいですよね。 もう少し頑張ってくださいね。お大事に^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございます。 今出産ラッシュでベッドが空いておらず、手伝いに来てもらって、絶対安静にしていてくださいとの事で、先生のニュアンス的には35週までなんとか持たせて病院を変えさせたくない感じでした。 信じて安静にしていれば大丈夫と言い聞かせてゴロゴロします!

  • 回答No.2

こんばんわ! お役に立てるかは分かりませんが・・・・ 私は5歳の男の子のママです。 私は妊娠している時、妊娠4ヶ月で切迫流産で入院しました。 私も頚管が人より短いから安静にとか、気をつけて、とか病院の先生から言われていました。ついでに、妊娠しやすいとのお話も・・・ 個人病院だったのですが、危険な場合は入院させてくれましたので、個人病院だから・・・という事ではないとおもいますよ♪ 母は強し!ですから、あまり深く考えないで、リラックスしてください★赤ちゃんはもうすぐ会いに来てくれます♪ 逆に個人病院の方がイイって大きな病院で出産した友人も嘆いてましたし・・・・ 元気な赤ちゃん産んでクダサイね!! 参考にならなくてすみません・・・・♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ずっとベッドで横になっていると、お腹の張りにも敏感になり、なんだか逆に不安になってます。 尚更、緊急の妊婦さんがたらい回しにされる時代なので、何かあったら赤ちゃんは大丈夫なのかと考えすぎていたかもしれません。 まだ出て来るなよぉと話し掛けてのんびり過ごします♪

  • 回答No.1

妊娠32週・初産婦、切迫早産で安静中です。質問者様とあまりにも同じ状態なので驚いてしまいました!私も6ヶ月頃からお腹の張りがあり子宮頚管2、5cmで、ウテメリン1日4回1錠服用しています。先生には「32週あたりで赤ちゃんが2000g超えたら入院になるかも!外出・家事禁止で自宅安静してね」と脅され(?)1ヶ月半安静にしてます。 31週で頚管2cmになったので入院覚悟してたら「元々、頚管が短いようだね。あと5週たてばうちで出産できるからこのまま安静にね」と。あれ?という感じです。私も色々調べまくった結果「入院しなくていいの!?」と不安に感じていましたが、主人・実家の母に家事をお願いして今はひたすら部屋でゴロゴロして、安静にできています。私も個人病院ですが時々、切迫で長期入院する人もいるといわれました。 回答にはなってませんが、私は張り止めを飲みだして張る回数が減りました。でも動くと1時間に3~4回張りますが横になると治まります。質問者様は張り続けてるということで、早めに先生に相談したほうがいいと思いますよ!せめてあと1ヶ月はお腹にいてほしいですよね!お互い頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ境遇の方がいらっしゃって、ちょっと安心しました! 早速の回答ありがとうございます! 夫の転勤で地元から飛行機で2時間半の所に住んでいるので、両親の手を借りることも出来ず、ある程度は家事もしないといけないのですが、主人に甘えてばかりになり、自己嫌悪で… 主人も、いないときに何かあったらと不安だし、入院した方が安心みたいですが、何とかゴロゴロして過ごしてみます。 お互い無事元気に産まれるように頑張りましょうね♪

関連するQ&A

  • 切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

    29週の妊婦です。 先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、 NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。 昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。 この一週間、安静にしていたにも関わらず 子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。 このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。 そこでこちらでも検索したのですが 微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。 1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか? 医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。 家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。 少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。 2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。 こうして座ってパソコンに向かったりするのも 極力避けた方が良いのでしょうか。 3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。 それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に 頑張って食べた方が良いのでしょうか。 逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか?? 今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。 こういう約束は当然キャンセルするべきですよね? ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・ とワラをもつかみたい状況です。 どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 切迫早産を経験された方、教えて下さい。

    現在、妊娠26週(7ヶ月半ば)の経産婦です。 昨日、切迫早産の診断を受けました。 症状としては、お腹の張り、生理痛の様な腰痛があったので受診したところ、通常なら4~5cmなくてはならない子宮頚管の長さが2.5cmになっていたそうです。 とりあえずルテメリンという薬を飲みながら自宅で安静にと言われましたが、子宮頚管の長さが2cmきったら入院だそうです。 ここでお聞きしたいのですが、 1、安静にしていた場合、子宮頚管の長さが伸びる場合もあると聞きましたが実際、伸びたという事はありましたか?(上の子の時は4~5cmあったので、先天的に短いという事はないみたいです) 2、突然の事で動揺してしまい、気持ちも不安定な状態ですが、安静中、みなさんはどう考え、どんな風にすごされていましたか?具体的に教えていただけると嬉しいです。 3、切迫早産と言われて、実際は何週でお子さんをお産みになられましたか? かなり動揺していて変な文章になってしまいましたが、教えていただけるとありがたいです。また安静中の為、お返事が遅れるかもしれませんが必ず拝見いたしますので、宜しくお願いします。

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 切迫早産だと予定日より早くうまれる?

    妊娠32週です。赤ちゃんが下がり気味で子宮頚管も短いということで張り止めを飲みながら自宅安静中です。先生には37週までもってほしいなといわれてますが切迫早産といわれたら予定より早く生まれることが多いんですか?子宮口の柔らかさ、開き具合にもよると思いますがどうなんでしょうか?あと普通よりも安産で生めるのでしょうか?

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 切迫早産について

    金曜日に定期検診で切迫早産と言われました。29週です。超音波の写真を見せられて、子宮口がこんなに短くなっているので、月曜日から1ヶ月くらい入院しましょうと言われました。その後モニターをしたら、子宮の収縮が何度かあるので1週間薬を飲んで、治らなかったら入院しましょう。できるだけ横になって、安静にしていてください、と言われました。今週またモニターをします。こういう場合、どの位安静にしたらいいのですか。子宮口が短くなっているっていうのはどういう事なのですか。入院が自宅で安静に変わったのは、あまり深刻でなかったからなのでしょうか。自分自身は生まれそうという感覚はないので、横になっていても怠けているように感じてしまいます。

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。