• 締切済み

切迫早産だと予定日より早くうまれる?

妊娠32週です。赤ちゃんが下がり気味で子宮頚管も短いということで張り止めを飲みながら自宅安静中です。先生には37週までもってほしいなといわれてますが切迫早産といわれたら予定より早く生まれることが多いんですか?子宮口の柔らかさ、開き具合にもよると思いますがどうなんでしょうか?あと普通よりも安産で生めるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• aiaitin
回答No.6

切迫早産とは、早産しそうな状態のことです。 早産は妊娠22週から37週未満の分娩のことです。 37週から42週未満が満期産といいます。 平たく言えば、早く生まれちゃいそうだから、安静が必要な状態と思って良いと思います。 37週まで持って欲しいということは赤ちゃんの体重を気にしていることと思います。赤ちゃんが出生時に2500gを超えているかどうかは大切です。2500g超えていると呼吸も安定していることが多いようです。 子宮口がやわらかいと出産近くなると赤ちゃんも重くなり重みに耐えられず開きやすいということ。開き具合も含めて内診しないと分かりません。ので、先生に聞いてみたらどうですか?開き始めていたら、点滴・入院すると思いますよ。 安産かどうかは分かりません。出産してみないと。でも、安産だといいですね! 今は、本当に何もせずお腹の赤ちゃんのことだけを考えてじっとしているのがいいと思います。家事はパパに頑張ってもらいましょう。それか、部屋が汚くても、レトルトばかりになっても、ここが赤ちゃんの為の頑張りどころという事を理解してもらいましょう。ここまで頑張ってきたんだからあと一息ですよ。 赤ちゃんはお母さんのお腹の中が一番です。医療が進歩してもお母さんのお腹にかなうものはありません!!赤ちゃんが大きくなってお腹の中じゃ窮屈になったら自分から出てこようとしますよ。それが、出産と思います。 今無理をして動いてお腹が張るようなことがあれば、故意的に子宮の収縮を起こすことになるので、赤ちゃんも居ずらくなってしまいます。 あと一息です!!良いお産になるように願っています\(^▽^@)ノ

回答No.5

一人めの時、安静にしていなくて駅で出血! 三週間、絶対安静の入院生活でしたが、 34週目で生まれてしまいました。(2300g) 二人めの時、やはり「入院する?」と言われましたが、 上の子もいたし「絶対に静かにしてますから!」と言って、 実家に帰って、ご飯とトイレ以外は寝ていました。 結果、予定日の4日前に計画出産。(3600g) 無痛分娩だったので、安産かどうかはわかりません。 ただ、大きく生まれた子は本当に楽でした。 個人差かもしれませんけれど、 ミルクは良く飲む、よく寝る、首はすぐすわる・・・。 一人めの時は、赤ちゃんを残して退院したので、 搾乳して届けていましたが、結局出なくなってしまったし、 子供も哺乳瓶になれて、オッパイを吸ってくれませんでした。 結論! 「これくらいなら・・・。」と思いがちだけど、決して甘く見ない! で、できるだけ寝ていて大きな子を産もう! がんばってね!

• u-chan55
回答No.4

こんにちわ。 私は3月に出産したものです。 私もaimi0928さんとまったく同じ経験しました。 週は27週でしたがお腹が結構張って『ウテメリン』という 張り止めのお薬飲んでましたが結局は30週で切迫早産となり 絶対安静の24時間張り止めの点滴を打つ1ヶ月半の入院に なってしまいました。 お腹が張ると赤ちゃんがもう出なくてはいけないの? って思って子宮口が開いてくるそうです。 そして子宮頚管もやわらくかなって短かくなってしまいます。 まさに私はそうでした。 子宮頚管が短くなると内診で先生が赤ちゃんの頭を触れる まで下にきてしまいます。 切迫早産になってしまうと座っていても赤ちゃんの負担に なります。 なるべく横になっていることをオススメします! しかし、私は9日遅れの出産でした。 (先生もこんなに遅れるとは思ってなかったようです) きっと、お腹の赤ちゃんだけが外に出てくる日を 知っているのでしょうね! でも、破水→陣痛の順番で3時間半での出産で 初めてにしては安産でした。 出産・子育て大変ですけどがんばってください。 お体お大事に。

回答No.3

私は、2人とも切迫早産で。8ヶ月ころ1ヶ月間程度の入院をしました。 1人目は、退院後風邪とかひいたのもあり、あまり動き回らなかったせいか予定より5日遅れ。しかも、検診で先生が「ちょっと刺激しとくね」って、指でぐるぐるかきまわした(←すんごく痛かった!)おかげでの陣痛でした。 2人目は、予定日よりも4日はやかったです。 どちらも、子宮は開いてたし下がってたせいか、余裕って感じの出産。 2人目なんかは、産んだすぐから、これなら3人目いけるぞ!って思っちゃいました。 どうなるかは、人それぞれだと思いますが。37週目まではホント安静にね。 そうして、先生の許可でたらバンバン動きまわりましょうね。だって、安静にしてた分、体力とか低下してるから回復しとかないと、子育てとーっても大変!!

回答No.2

ami0928さん、こんにちは。 今32週だけど切迫早産で、安政にと言われているんですね。 私は3人子供がいますが、一人目から切迫早産と言われて ずっとウテメリンを服用して、「安静に」ときつく言われていました。 一人目は、6,7ヶ月くらいから、おなかの張りがひどくなって、 ウテメリンを臨月までずっと服用していました。 安静にということなので、必要な買い物くらいしか外に出ず、家でも できるだけごろごろしていました。 そのせいか、予定日より2日遅く生まれました。 検診では、子宮口はずっと固くて、最終的には検診で1センチくらい開いていました。 二人目も、早い時期から切迫早産で、二人目ということで、子宮口も2センチ早くから 開いていて、さらに安静にしていました。 もちろん、ウテメリンも常時服用。 このときも、予定日より一週間ほど遅れての出産となりました。 三人目は、さらに切迫流産・切迫早産で、危険だという事で 早い時期に、子宮口をくくる手術をして、赤ちゃんがおりてこないようにしました。 そのときは、入院してウテメリンの点滴を最大までしました。 それでも、安静かつウテメリンも服用していました。 心配だったので、市のヘルパーさんに週3回、1日2~3時間ということで 家事も代行してもらいました。 お金もかかりましたが、安心が欲しかったので・・・ ところが、抜糸してから、子宮口は2,3センチ開いて、もうすぐにでも 生まれそうなかんじだったのに、実際は1週間遅れでした。 3人とも遅れたことになりますね(笑) 3人とも、まあまあ安産でしたよ。 特に二人目は、2時間というスピード出産で楽でしたよ~~~。 でも、これはきっと安静にしすぎたせいかも知れません。 早く生まれちゃうより、遅く生まれたほうがいいと思いますから (ただし、41週を越えると逆にだめらしいですが) 出来るだけ先生の言う「安静」を守ってくださいね! 健やかな赤ちゃんのお誕生をお祈りしています。 頑張ってくださいね!!!

• sinnkyuusi
回答No.1

治療をすれば必ずしも早産になるとは限りませんし、安産かどうかも個人差があるのでなんともいえないですね・・・。 赤ちゃんが外の世界で育っていけるギリギリのラインは21週といわれています(これでも十分危険ですが)。万が一早産になったとしても、32週でしたらその点は心配ありませんのでご安心下さい。 でも本来ならば280日間(受精からは266日間)はお腹の中にいる事が理想ですから、なるべくであればまだ生まれてきて欲しくないわけです。安静と治療で妊娠はこのまま継続できますので、とにかく今は絶対安静です!家事はすべてご主人や周囲の方におまかせしてゆっくり休んでいてください。