• 締切済み

切迫早産だと予定日より早くうまれる?

妊娠32週です。赤ちゃんが下がり気味で子宮頚管も短いということで張り止めを飲みながら自宅安静中です。先生には37週までもってほしいなといわれてますが切迫早産といわれたら予定より早く生まれることが多いんですか?子宮口の柔らかさ、開き具合にもよると思いますがどうなんでしょうか?あと普通よりも安産で生めるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.6

切迫早産とは、早産しそうな状態のことです。 早産は妊娠22週から37週未満の分娩のことです。 37週から42週未満が満期産といいます。 平たく言えば、早く生まれちゃいそうだから、安静が必要な状態と思って良いと思います。 37週まで持って欲しいということは赤ちゃんの体重を気にしていることと思います。赤ちゃんが出生時に2500gを超えているかどうかは大切です。2500g超えていると呼吸も安定していることが多いようです。 子宮口がやわらかいと出産近くなると赤ちゃんも重くなり重みに耐えられず開きやすいということ。開き具合も含めて内診しないと分かりません。ので、先生に聞いてみたらどうですか?開き始めていたら、点滴・入院すると思いますよ。 安産かどうかは分かりません。出産してみないと。でも、安産だといいですね! 今は、本当に何もせずお腹の赤ちゃんのことだけを考えてじっとしているのがいいと思います。家事はパパに頑張ってもらいましょう。それか、部屋が汚くても、レトルトばかりになっても、ここが赤ちゃんの為の頑張りどころという事を理解してもらいましょう。ここまで頑張ってきたんだからあと一息ですよ。 赤ちゃんはお母さんのお腹の中が一番です。医療が進歩してもお母さんのお腹にかなうものはありません!!赤ちゃんが大きくなってお腹の中じゃ窮屈になったら自分から出てこようとしますよ。それが、出産と思います。 今無理をして動いてお腹が張るようなことがあれば、故意的に子宮の収縮を起こすことになるので、赤ちゃんも居ずらくなってしまいます。 あと一息です!!良いお産になるように願っています\(^▽^@)ノ

回答No.5

一人めの時、安静にしていなくて駅で出血! 三週間、絶対安静の入院生活でしたが、 34週目で生まれてしまいました。(2300g) 二人めの時、やはり「入院する?」と言われましたが、 上の子もいたし「絶対に静かにしてますから!」と言って、 実家に帰って、ご飯とトイレ以外は寝ていました。 結果、予定日の4日前に計画出産。(3600g) 無痛分娩だったので、安産かどうかはわかりません。 ただ、大きく生まれた子は本当に楽でした。 個人差かもしれませんけれど、 ミルクは良く飲む、よく寝る、首はすぐすわる・・・。 一人めの時は、赤ちゃんを残して退院したので、 搾乳して届けていましたが、結局出なくなってしまったし、 子供も哺乳瓶になれて、オッパイを吸ってくれませんでした。 結論! 「これくらいなら・・・。」と思いがちだけど、決して甘く見ない! で、できるだけ寝ていて大きな子を産もう! がんばってね!

  • u-chan55
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

こんにちわ。 私は3月に出産したものです。 私もaimi0928さんとまったく同じ経験しました。 週は27週でしたがお腹が結構張って『ウテメリン』という 張り止めのお薬飲んでましたが結局は30週で切迫早産となり 絶対安静の24時間張り止めの点滴を打つ1ヶ月半の入院に なってしまいました。 お腹が張ると赤ちゃんがもう出なくてはいけないの? って思って子宮口が開いてくるそうです。 そして子宮頚管もやわらくかなって短かくなってしまいます。 まさに私はそうでした。 子宮頚管が短くなると内診で先生が赤ちゃんの頭を触れる まで下にきてしまいます。 切迫早産になってしまうと座っていても赤ちゃんの負担に なります。 なるべく横になっていることをオススメします! しかし、私は9日遅れの出産でした。 (先生もこんなに遅れるとは思ってなかったようです) きっと、お腹の赤ちゃんだけが外に出てくる日を 知っているのでしょうね! でも、破水→陣痛の順番で3時間半での出産で 初めてにしては安産でした。 出産・子育て大変ですけどがんばってください。 お体お大事に。

回答No.3

私は、2人とも切迫早産で。8ヶ月ころ1ヶ月間程度の入院をしました。 1人目は、退院後風邪とかひいたのもあり、あまり動き回らなかったせいか予定より5日遅れ。しかも、検診で先生が「ちょっと刺激しとくね」って、指でぐるぐるかきまわした(←すんごく痛かった!)おかげでの陣痛でした。 2人目は、予定日よりも4日はやかったです。 どちらも、子宮は開いてたし下がってたせいか、余裕って感じの出産。 2人目なんかは、産んだすぐから、これなら3人目いけるぞ!って思っちゃいました。 どうなるかは、人それぞれだと思いますが。37週目まではホント安静にね。 そうして、先生の許可でたらバンバン動きまわりましょうね。だって、安静にしてた分、体力とか低下してるから回復しとかないと、子育てとーっても大変!!

回答No.2

ami0928さん、こんにちは。 今32週だけど切迫早産で、安政にと言われているんですね。 私は3人子供がいますが、一人目から切迫早産と言われて ずっとウテメリンを服用して、「安静に」ときつく言われていました。 一人目は、6,7ヶ月くらいから、おなかの張りがひどくなって、 ウテメリンを臨月までずっと服用していました。 安静にということなので、必要な買い物くらいしか外に出ず、家でも できるだけごろごろしていました。 そのせいか、予定日より2日遅く生まれました。 検診では、子宮口はずっと固くて、最終的には検診で1センチくらい開いていました。 二人目も、早い時期から切迫早産で、二人目ということで、子宮口も2センチ早くから 開いていて、さらに安静にしていました。 もちろん、ウテメリンも常時服用。 このときも、予定日より一週間ほど遅れての出産となりました。 三人目は、さらに切迫流産・切迫早産で、危険だという事で 早い時期に、子宮口をくくる手術をして、赤ちゃんがおりてこないようにしました。 そのときは、入院してウテメリンの点滴を最大までしました。 それでも、安静かつウテメリンも服用していました。 心配だったので、市のヘルパーさんに週3回、1日2~3時間ということで 家事も代行してもらいました。 お金もかかりましたが、安心が欲しかったので・・・ ところが、抜糸してから、子宮口は2,3センチ開いて、もうすぐにでも 生まれそうなかんじだったのに、実際は1週間遅れでした。 3人とも遅れたことになりますね(笑) 3人とも、まあまあ安産でしたよ。 特に二人目は、2時間というスピード出産で楽でしたよ~~~。 でも、これはきっと安静にしすぎたせいかも知れません。 早く生まれちゃうより、遅く生まれたほうがいいと思いますから (ただし、41週を越えると逆にだめらしいですが) 出来るだけ先生の言う「安静」を守ってくださいね! 健やかな赤ちゃんのお誕生をお祈りしています。 頑張ってくださいね!!!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

治療をすれば必ずしも早産になるとは限りませんし、安産かどうかも個人差があるのでなんともいえないですね・・・。 赤ちゃんが外の世界で育っていけるギリギリのラインは21週といわれています(これでも十分危険ですが)。万が一早産になったとしても、32週でしたらその点は心配ありませんのでご安心下さい。 でも本来ならば280日間(受精からは266日間)はお腹の中にいる事が理想ですから、なるべくであればまだ生まれてきて欲しくないわけです。安静と治療で妊娠はこのまま継続できますので、とにかく今は絶対安静です!家事はすべてご主人や周囲の方におまかせしてゆっくり休んでいてください。

関連するQ&A

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 切迫早産と診断されました。

    初めての妊娠で現在25週なのですが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきていて、切迫早産といわれました。まったく自分では気づかずかなりビックリしました。今考えるとお腹の張り(つり)になれていました。自宅で安静にと言われたので仕事はすぐに辞めようと思っています。子宮頚管のことや子宮口については何も言われなかったのでわからないのですが、どの程度深刻なのか不安です。外出禁止・家事もあまりしないほうがよいとは言われたのですが、どのくらい動いてもいいものなのでしょうか? あと薬を出されましたが、教えてgooで見ると、「ウテメリン」という薬の人が多いようですが、私は「フレムーブ」と「当帰芍薬散料」というものを出されました。フレムーブを出されるというのは結構深刻なのでしょうか? 私自身切迫早産に関して勉強不足なのでいろいろ書いてしまいましたが、詳しい方、経験者の方なにか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 切迫早産ではない?

    質問お願いします。 現在34週4日の初産婦です。 20歳で145cmの小柄です。 赤ちゃんの推定体重や大腿骨の長さ?がいつも週数より大きめだったのですが毎回『標準です。問題ありません』と言われていました。 今日検診で初めて『赤ちゃん大きいね。下から産めるかなぁ。』と言われました(x_x;) 34週で推定体重2441グラム 大腿骨の長さは一週間分大きめみたいです。 やはり母体が小柄だと赤ちゃんが巨大児になった場合帝王切開になることもありますか? そして内診で子宮口が開き掛けていると言われました。子宮けい管は2.55cmでした。 最近腰が痛くて運動不足+ヘルニア+太り過ぎかなと思ってウォーキングをしていました。(ヘルニア持ち&妊娠で体重+11キロです) 先生からは『ウォーキングは止めて家で安静に。張り止めだけ出しておきます。』と言われただけでした。 これって切迫早産じゃないんでしょうか? とりあえず10日間(臨月まで)安静にするように言われただけで特に問題ないようでした。 赤ちゃんも大きめで私も小柄なため早めに赤ちゃんには出てきてもらいたいですが37週まではお腹に入れておきたいです。 普通切迫早産の場合入院とかになるものだと思っていたのでなんだか緊張感?や焦り?を感じません。普段通り家事をしていて大丈夫でしょうか?

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 切迫早産を経験された方、教えて下さい。

    現在、妊娠26週(7ヶ月半ば)の経産婦です。 昨日、切迫早産の診断を受けました。 症状としては、お腹の張り、生理痛の様な腰痛があったので受診したところ、通常なら4~5cmなくてはならない子宮頚管の長さが2.5cmになっていたそうです。 とりあえずルテメリンという薬を飲みながら自宅で安静にと言われましたが、子宮頚管の長さが2cmきったら入院だそうです。 ここでお聞きしたいのですが、 1、安静にしていた場合、子宮頚管の長さが伸びる場合もあると聞きましたが実際、伸びたという事はありましたか?(上の子の時は4~5cmあったので、先天的に短いという事はないみたいです) 2、突然の事で動揺してしまい、気持ちも不安定な状態ですが、安静中、みなさんはどう考え、どんな風にすごされていましたか?具体的に教えていただけると嬉しいです。 3、切迫早産と言われて、実際は何週でお子さんをお産みになられましたか? かなり動揺していて変な文章になってしまいましたが、教えていただけるとありがたいです。また安静中の為、お返事が遅れるかもしれませんが必ず拝見いたしますので、宜しくお願いします。

  • 33週、切迫早産と診断されました

    現在2人目妊娠中、33週目です。31週の検診のときに切迫早産と言われウテメリンを1日2回飲んで自宅安静しています。お腹が張ると言う自覚症状はあまりないのですが赤ちゃんが下にさがってるな、と言う感覚はあり、恥骨も痛く動きにくいです。安静にと言われても2歳の子供がいるのでなかなかずっと寝てるわけにもいかず動くと少し下腹部に違和感を感じます。 先生からはエコーでみる限り大丈夫そうだが内診すると子宮口がやわらかく1~2CM程開いてきていて子宮頸管も2.7CMほど、と短めで自宅安静で様子をみつつも入院の可能性もあるな、と言われています。 上の子がいるので極力入院はさけたいのですがあと4週、がんばってもたせるいい方法はないでしょうか? それともうひとつ心配なのですが安静にして動いていないと筋力が落ち、お産が大変になってしまうのではないでしょうか?上の子のときはとにかくよく散歩や体操をしていたので不安です。 ヨガとかもちろんだめだと思うのですが安静中でも何か安産のためにできることはあるでしょうか?

  • 腹部エコーで切迫早産はわかりますか?

    こんばんは。 第2子妊娠8ヵ月に入ったばかりの妊婦です。 前からたま~に張ったりはしていましたが、8ヵ月に入ってから頻度が多く気になっています。 生理的な張りも増えてくる頃だろうと思い、張りが強い時は少し横になって過ごしています。 ただ、上の子(3歳)がいるのでゆっくり横になることは出来ず座って休むことの方が多いです。 普通に座っていていきなり張り出すこともあります。 ママ友の中で、第2子妊娠中に健診から切迫早産で即入院という人が2人いて 自覚症状もなかったからビックリしたという話を聞いていたので もしかしたら切迫早産かも?と考えるようになりました。 今日28週の健診で受診してきました。 担当医制ではない総合病院なので、初めて診てもらう先生でした。 開口一番、「8ヵ月入ってからよくお腹が張って気になります」と伝えました。 腹部エコーを丁寧にしてくれる先生みたいで、 赤ちゃんの頭・顔・両腕・心臓・腎臓・背骨・横隔膜・両脚・性別・胎盤の位置など 詳しく説明してくれました。 他の先生の倍くらいエコーをやってくれてうれしいのですが、 お腹の張りについては「生理痛みたいにキューってなるやつじゃなきゃ大丈夫だから」と言われた だけで、内診(子宮頚管を測ったり)などはしませんでした。 上の子もいるので、入院や自宅安静などにならない方がもちろんいいのですが、 張りを申告したのに内診も張り止めの処方もなかったので、 本当にこのまま普通の生活をしていて大丈夫なのか心配です。 腹部エコーだけで、切迫早産(気味)でないとわかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう