• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数6252
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 うーん、私も切迫の経験者ですが聞いたことありませんね~。 ちなみに一人目。 10週位に切迫流産で5日程入院。 32週で切迫早産で入院。 でも結局陣痛が来てしまい総合病院に緊急搬送で出産。 子供は一ヶ月近くNICUに入院。 二人目。 30週で切迫早産で管理入院。 一ヶ月半病院にて過ごし36週で退院。 39週で出産しました。 こんな状況でも出来にくいとは言われなかったですよ。 あ、参考までに。 二人目は欲しくて作りはじめて半年で授かりました。 その前に一度化学流産もありましたので悪くない確率だと 思いますよ。 あと6週間は安静にして元気な赤ちゃんと対面して 下さい。 お体大切にね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お子さん二人とも長く入院などされて、がんばって出産したんですね! やはり切迫と、次の子の妊娠率の関係はあまりなさそうですね、安心しました。 (でも先生は別の要因で言ったのかなァ~(>ω<、)) ありがとうございます、もうしばらく安静がんばりたいと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大丈夫ですよ!! 妊娠率は変わりませんから… ただ1人目が切迫早産になった場合は、 予防的にまた子宮縫縮手術は受けるのが殆どです。 どうしても2人目の妊娠時は、上のお子さんがいるので 安静にしている訳のもいかないのが実情です。 私も2人目の時は、26週の時に早産仕掛けて手術を受けました。 退院まじかに、運悪く転んだのが原因なのか? その日から10分間隔の陣痛が付いてしまったために 36週までベットは最大まで足側をあげられ、 持続点滴を24時間ずっと受け続けての入院生活になりました。 でも、糸をとっても子宮口が4cm開いていたにもかかわらず、 予定日は遅れ、薬の使用での計画分娩となりました。 なので、縫縮手術は覚悟なさった方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

足をあげたまま3ヶ月近く入院されたということですか? 本当に大変でしたね!転ぶというのは恐いんですね。ますます気をつけたいと思います。 さて妊娠率変わらないとのお言葉で元気でました。ありがとうございます! 手術は嫌だけど、もしまた恵まれたらがんばりたいと思います(^^)

  • 回答No.1
  • yuyu57
  • ベストアンサー率11% (2/18)

こんばんわ! 20歳2児のママしてます! 私も1人目27Wで切迫早産で張り止めの薬を飲んで39Wで出産。 今妊娠8ヶ月でまた切迫早産で張り止め飲んで安静中です! やはり1回切迫早産に なるとなりやすかったりするみたいですよ;; 体に気を付けて お互い元気な赤ちゃん生みましょう! 回答になってなくて すいません_

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、8ヶ月で同じくらいですね(^^) 寝ているしか出来なくってほんともどかしいですよね。 一人目を生み終わると、自然と妊娠生活のつらかったことって忘れられるのかしら。 切迫切迫でお二人目とのこと、尊敬です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産だと予定日より早くうまれる?

    妊娠32週です。赤ちゃんが下がり気味で子宮頚管も短いということで張り止めを飲みながら自宅安静中です。先生には37週までもってほしいなといわれてますが切迫早産といわれたら予定より早く生まれることが多いんですか?子宮口の柔らかさ、開き具合にもよると思いますがどうなんでしょうか?あと普通よりも安産で生めるのでしょうか?

  • 1人目が切迫早産2人目も切迫早産になる?

    現在2人目を妊娠中なんですが1人目妊娠中の時お腹が頻繁に張り切迫早産でずっと張り止めの薬を飲み早産にはならなかったんですが、すごく大変だったのでまた切迫早産になったら…と不安です。 1人目切迫早産になった方で2人目妊娠した時はどうだったか教えて下さい(>_<)

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 切迫早産を経験された方、教えて下さい。

    現在、妊娠26週(7ヶ月半ば)の経産婦です。 昨日、切迫早産の診断を受けました。 症状としては、お腹の張り、生理痛の様な腰痛があったので受診したところ、通常なら4~5cmなくてはならない子宮頚管の長さが2.5cmになっていたそうです。 とりあえずルテメリンという薬を飲みながら自宅で安静にと言われましたが、子宮頚管の長さが2cmきったら入院だそうです。 ここでお聞きしたいのですが、 1、安静にしていた場合、子宮頚管の長さが伸びる場合もあると聞きましたが実際、伸びたという事はありましたか?(上の子の時は4~5cmあったので、先天的に短いという事はないみたいです) 2、突然の事で動揺してしまい、気持ちも不安定な状態ですが、安静中、みなさんはどう考え、どんな風にすごされていましたか?具体的に教えていただけると嬉しいです。 3、切迫早産と言われて、実際は何週でお子さんをお産みになられましたか? かなり動揺していて変な文章になってしまいましたが、教えていただけるとありがたいです。また安静中の為、お返事が遅れるかもしれませんが必ず拝見いたしますので、宜しくお願いします。

  • 切迫早産経験後の妊娠、出産について

    現在31歳で、二人子供がいます。一人目の妊娠の時は特に問題は無く、38週で出産しました。 二人目の時は11週目で出血、切迫流産の診断を受けて4週間入院後退院、自宅で安静に過ごしていましたが、24週の健診で子宮口が開いてきているということで再度入院、4センチまで開いてきていて、頸管無力症の疑いで出産まで絶対安静で、ずっと入院したままでした。なんとか37週まで持ってくれて、無事出産しました。 そして今回、どうやら三人目を授かったようなのですが、妊娠経過について、不安で一杯です。 二人目のときはトラブル続きでかなりつらかったので、今回はなんとか平和に・・と思っているのですが、体質的にやはり早産のリスクは高いのでしょうか? 医師には「今回はなぜ切迫早産になったのか、理由ははっきりしないが、次回は大き目の病院で慎重に経過を見た方が良いでしょう」とい言われました。子宮口を縛る手術をした方が良いかも、とも言われました。 同じような経験をした方、よろしくお願いいたします。

  • 28週で切迫早産、逆子について

    お世話になります。 第3子を妊娠中で、28週になりますが、体質に由来するらしいお腹の張りがあり、自宅安静中です。 ・ウテメリン1日4錠 ・子宮頚管長30ミリ ・お腹が張ってる時の子宮頚管長25ミリ ・子宮口は閉じている ・逆子のため、胎動が更なる張りを誘発してる という状況で、医師からは入院するよう指示がありましたが、第1子&第2子の育児があるため、自己責任のもと、自宅安静をしています(昼間は実母が来て助けてくれています)。 なお第1子&第2子は双子(二卵性)で現在は2才4ヶ月になります。 双子を妊娠中、やはり、お腹の張りが原因で子宮頚管が短くなり、22週から入院しました。入院初日から24時間の点滴投与で、26週でウテロンの流量がMAXになり、28週で追加のマグセントもMAXになり、35週0日で破水、緊急帝王切開しました。 この時は、お腹の張りの原因が双胎妊娠か、体質かは分かりませんでしたが、単胎の今回も張ってるので、どうやら体質のようです。 長くなりましたが、本題です。 私が切迫早産で入院した場合、双子は実家に預かってもらうしかありませんが、妊娠28週の今から入院して、出産まで2ヶ月もの長期間、実家に預かってもらうというのは大変難しいため、1日でも長く自宅安静状態で日数をかせぎたいところです。 そこで、早産のリスク要因のうち「逆子」だけでも何とかしたいのですが、医師からは、逆子体操はお腹が張るので、しないよう指示されており、エコーで確認した胎児の向きから、ひたすら右側を下にして安静にしているよう言われました。 しかし、ずっと右側を下にしていると、右半身(特に右肩)が痛くて痛くて、たまりません。 しかし仰向けになると、張りやすいようです。 右半身が痛くてたまらない時は左側を下にしているのですが、そんなことをしていては、いつまでも逆子は直らないでしょうか? そもそも右側を下にしていれば、逆子は直るものなのでしょうか? また、他に、お腹の張りを誘発しない逆子を直す方法や、対策はないのでしょうか。 子宮口付近をガンガン蹴られると激痛が走るし、お腹も張るし、安静にしていたいのに膀胱を刺激されるからか異様に頻尿で何度となく起きあがらずにはいられず、困ります。 何よりも、蹴破られて破水しそうで怖いです!! ご経験のある方、知識をお持ちの方からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 2人目も切迫早産になりますか?

    1人目は5ヶ月の時からお腹がカチカチに張って7ヶ月~出産まで入院し24時間点滴でした。 よく1人目が切迫早産だと2人目もなると聞きますが本当でしょうか? 私の入院した病院は入院から出産まで内診がなかったので子宮口がひらいていたのか頸管が短くなっていたのかすら分からないのですが、わかっていることは入院した時は子宮口も開いてないし頸管も短くなく、ただ点滴をしていても10分に1回は張る体質でした。 2人目も欲しいのですがあの長い入院を考えると怖くて踏み切れません。 皆様の体験をお聞かせください。

  • 切迫早産と診断されました。

    初めての妊娠で現在25週なのですが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきていて、切迫早産といわれました。まったく自分では気づかずかなりビックリしました。今考えるとお腹の張り(つり)になれていました。自宅で安静にと言われたので仕事はすぐに辞めようと思っています。子宮頚管のことや子宮口については何も言われなかったのでわからないのですが、どの程度深刻なのか不安です。外出禁止・家事もあまりしないほうがよいとは言われたのですが、どのくらい動いてもいいものなのでしょうか? あと薬を出されましたが、教えてgooで見ると、「ウテメリン」という薬の人が多いようですが、私は「フレムーブ」と「当帰芍薬散料」というものを出されました。フレムーブを出されるというのは結構深刻なのでしょうか? 私自身切迫早産に関して勉強不足なのでいろいろ書いてしまいましたが、詳しい方、経験者の方なにか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 切迫早産

    今28週の妊婦です。今日病院に行ったらかなり低く切迫早産ですと言われ張り止め薬を処方されました。だだあまり張ることはないし張っても休めば直るので薬は張ったときだけ飲めばいいし普通の生活をして構わないといわれました。でも普通の生活って・・・?この場合特に注意することってないのでしょうか?例えば温泉好きなんですが入ってもいいのでしょうか? もう一つ妊娠初期に子宮口に胎盤がかかっていると言われていました。 大きくなるにつれ離れたのですがまたくっつくってことはないのでしょうか?一度上がってきて又下がってるみたいです。低置胎盤だと帝王切開になると聞いたので心配です。