• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

29週の妊婦です。 先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、 NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。 昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。 この一週間、安静にしていたにも関わらず 子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。 このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。 そこでこちらでも検索したのですが 微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。 1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか? 医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。 家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。 少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。 2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。 こうして座ってパソコンに向かったりするのも 極力避けた方が良いのでしょうか。 3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。 それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に 頑張って食べた方が良いのでしょうか。 逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか?? 今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。 こういう約束は当然キャンセルするべきですよね? ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・ とワラをもつかみたい状況です。 どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#48474
noname#48474

おはようございます。私の場合ですが28週で自宅安静と言われ先生に「どれぐらいの安静ですか?」とたずねたら「トイレ以外は寝てて!」と言われました。でも自宅でなかなか安静にできなくて・・ついつい洗濯などしていたら33週で破水・出産となってしまいました。 子供は保育器に40日も入りましたし、今でも母親の私がきちんと妊娠管理できなかったからと後悔しています。 そんなことにならないためにも 1)家事・買い物もやめておきましょう 2)パソコンもよくありません、横になっている方が良いです 3)食事はたくさん食べなくてもいいですよ、体重管理に気をつけてください。太ってしまうと難産になる傾向があるみたいですので。 もう少しですね!正期産で産まれること祈っています 参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 とにかく横になって、早産にならないよう心がけます。 やはり経験者のお声を聞くと改めて身が引き締まる思いです。頑張ります!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)

私も今自宅安静中です。 7ヶ月からずっとこの調子でやっと今日臨月に突入しました。 医者にはあまり動き回らないようにとのことでしたが、 やはり家事をしてたせいもあって、子宮頸管が一時期2.8センチになりました。 うちの病院の場合は2.5センチから入院だったので とにかく横になって過ごしたところ頸管が長くなったのでなんとか入院は免れました。 とにかく横になっていくことが一番です。 座るのは腹圧がかかるのでよくありません。 立ちっ放しもよくありません。できるだけ家事はやらないほうがいいです。 もし、宅配などが可能であればそういうのを利用された方がいいかと思います。 今は赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください 守れるのはお母さんですよ。 もちろんランチもだめです。 楽しみにしてることでしょうが、行って何かあって後悔しても遅いです。 今は辛い時期かもしれませんが、それを乗り越えたらきっと喜びも大きいと思います。 私も長い間の安静生活で、結構疲れましたが 出産したら今度は寝る暇も無いと思うので今は体を休める時期と思って頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とにかく横になっているのが一番のようですね。 お腹の赤ちゃんのためにも頑張ります!

  • 回答No.5

家事は絶対ダメですよ。トイレも本当ならオムツを使用、あるいはベッド脇に簡易トイレを置いて、とにかく一歩も歩かないように。 赤ちゃんが生きるか死ぬかの瀬戸際なんです。太る・太らないや出産時の影響を心配している場合ではありませんよ。帝王切開してでも、赤ちゃんはお腹から出す事ができますから、そっちの心配はありません。静かに横になっているだけだと、不思議と食欲もさほど出ないのがフツーです。寝たきりになったからって心配するほど太ったりはしませんよ。 とにかく横になって静かにしていましょう。(パソコンも駄目ですヨ!)どうぞどうぞお大事に!

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 とにかく赤ちゃんに頑張ってもらえるよう横になっています。 あともう少し、頑張ります!

  • 回答No.4
  • ameyama
  • ベストアンサー率53% (17/32)

大変ですね。 No1さんの言うとおりランチはキャンセルしたほうがいいですよ。 何かあったら、そのお友達にも気の毒ですし。 私は、切迫早産で即日入院、ベットの上で寝たきり3週間、病室内歩行1週間という状況だったので偉そうには言えませんが、その時医師に 「お腹の中の1ヶ月は外(保育器など?)の2ヶ月に相当する。ギリギリまでもたせたい」と諭されました。 お腹がはりそうなことは避けましょう。 外出や、冷え、長時間立っていたり、座ったままだったり、もちろん、重いものを持ったりも今は駄目です。 でも、しばらくたって医師のOKが出たら散歩などして出産に備えましょう。私は安静にしすぎて今度はなかなか赤ちゃんが出てきてくれませんでした。 食事は無理してたくさん食べなくても大丈夫ですよ。 そして何より、あなた自身がゆったりと構えていてください。 出産後いつも思うことは、赤ちゃん自身、ちゃんと生きる意思と力を備えてるんだなーです。あなたの赤ちゃんを信じて、今は辛抱ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 ランチはやはりキャンセルしました。当然ですよね。。 ameyamaさんは何週くらいに出産されたのでしょうか。 私もとにかく37週まで頑張ってもらえるよう 努力します。

  • 回答No.3
noname#45381
noname#45381

切迫早産での安静は何もしないほうがいいと思います。家事をすると多少でも重いものを持ったり、立ちっぱなしだったり 自分で思う以上に負担がかかっている気がします。誰かに頼めるならばお願いしたほうがいいのではないでしょうか? 出来る限り横になっていたほうがいいと思います。ただ、立ちっぱなしや座りっぱなしだと重いお腹を支える腰にも負担がかかります。パソコンは座った状態になるので控えたほうがいいでしょうね。 動かなくて食べてばかりだと 今度は妊娠中毒症が心配です。食べ過ぎず、栄養を取りながら普通に食事している程度でいいと思います。 37週まではお腹の中にいてほしいものですね。 元気な赤ちゃんが生まれてくる事をお祈りしています^^ がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パソコンも結構体制がつらく、お礼が遅くなりごめんなさい。 とにかく37週までお腹の中にいてもらえるよう 頑張ります!!

  • 回答No.2

下の子妊娠中切迫早産で入院してました。 入院中は点滴とお腹に張りを図る機械で繋がれ何もすることなく苦痛でした。 そうならないようにちゃんと安静にしていてください。 私は「絶対安静」ではないけど「安静」にしていてください。 と言われどの程度か聞いたら上の子の世話以外は寝ててと言われました。 絶対安静はトイレなど本当必要最低限しか動いてはいけないことなのでその1歩手前と考えてください。 なので、 1・買い物なんてダメです。 2・できる限り横になってください。 3・太ることよりも、29wで赤ちゃんが出てしまうことの方が大変です。 ランチ・ぜーーーったいダメです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです、「安静」と言われても難しいですよね。 ひたすら横になっているように努めています。

  • 回答No.1
noname#15676
noname#15676

ランチはダメです。 家事もできません。 パソコンなんてダメです。 あと一歩で入院ですよ? 入院中はトイレと食事以外はほとんど横になってるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、あまり自分の体を過信しないで とにかく横になっていようと思います。

関連するQ&A

  • 切迫早産??

    来週で妊娠8ヶ月に入ります。 定期的なお腹のチクチク、ピキピキした痛みと張りがあったため 予約外で検査してもらった所、 ウテメリンを1日3回処方されました(とりあえず次の予約定期検診までの5日分) 子宮頚管の長さや、子宮口はしっかりして問題はないと医師に言われましたが 腹痛と張りがあるため、 服薬と、できるだけ寝て自宅安静にと言われました。 この時点で 切迫早産 なのでしょうか?

  • 切迫早産を経験された方、教えて下さい。

    現在、妊娠26週(7ヶ月半ば)の経産婦です。 昨日、切迫早産の診断を受けました。 症状としては、お腹の張り、生理痛の様な腰痛があったので受診したところ、通常なら4~5cmなくてはならない子宮頚管の長さが2.5cmになっていたそうです。 とりあえずルテメリンという薬を飲みながら自宅で安静にと言われましたが、子宮頚管の長さが2cmきったら入院だそうです。 ここでお聞きしたいのですが、 1、安静にしていた場合、子宮頚管の長さが伸びる場合もあると聞きましたが実際、伸びたという事はありましたか?(上の子の時は4~5cmあったので、先天的に短いという事はないみたいです) 2、突然の事で動揺してしまい、気持ちも不安定な状態ですが、安静中、みなさんはどう考え、どんな風にすごされていましたか?具体的に教えていただけると嬉しいです。 3、切迫早産と言われて、実際は何週でお子さんをお産みになられましたか? かなり動揺していて変な文章になってしまいましたが、教えていただけるとありがたいです。また安静中の為、お返事が遅れるかもしれませんが必ず拝見いたしますので、宜しくお願いします。

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 切迫早産で安静に

    こんばんは、携帯から失礼します。 切迫早産と診断された32週の初産婦です。 5ヶ月辺りから頚管が2cm前後しかなく、安静にと言われ続け、一昨日の検診で1.3cmしかなくなっているからと、初めてウメテリンを処方され、一日4回2錠を飲み自宅安静と言われました。 心配になり色々調べた所、かなり短いようで自宅にいて良いのかと不安です。 薬を飲んでずっと横になっていても張り、腰痛も前々からあります。 先程から子宮の上(左脇腹付近)が痛い感じが時々あります。 35週行かないとうちでは扱えないから、頑張って持たせましょうと言われました。 個人病院だから入院にはならないのでしょうか? 頚管が短いだけで、子宮口は閉じているので大丈夫なのでしょうか? 安静にと言われても、横になり続けてても張るので、病院に連絡した方がいいのでしょうか? まとまりが無い文章で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

  • 切迫早産と診断されました。

    初めての妊娠で現在25週なのですが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきていて、切迫早産といわれました。まったく自分では気づかずかなりビックリしました。今考えるとお腹の張り(つり)になれていました。自宅で安静にと言われたので仕事はすぐに辞めようと思っています。子宮頚管のことや子宮口については何も言われなかったのでわからないのですが、どの程度深刻なのか不安です。外出禁止・家事もあまりしないほうがよいとは言われたのですが、どのくらい動いてもいいものなのでしょうか? あと薬を出されましたが、教えてgooで見ると、「ウテメリン」という薬の人が多いようですが、私は「フレムーブ」と「当帰芍薬散料」というものを出されました。フレムーブを出されるというのは結構深刻なのでしょうか? 私自身切迫早産に関して勉強不足なのでいろいろ書いてしまいましたが、詳しい方、経験者の方なにか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 切迫早産入院中!!病院の対応に…

    子宮頚管が16mmになり22wから切迫早産で入院しています。 現在は24wになりました。 子宮口はしっかり閉じていて硬いとのことです。張りも特にありません。 ウテメリン6A15mlの点滴を24時間打 っています。 同じ状況の他の方をネットで見ると、毎日NSTをしたり朝晩赤ちゃんの心音を聞いてくれるなど書かれています。 私の総合病院では血圧を午前中に1度測定し心音は1日1回聞くのですがたまに聞かない時もあります。 NSTなんて1度もしたことありません。 点滴漏れもしょっちゅうで痛いとずっと言っていたのに刺し変えてもらえず4日間漏れてる時もありました。 点滴が漏れていても子宮頚管の長さが変わらないということは点滴しなくても変わらなかったということですよね?? また、切迫早産で入院してもNSTしないとかあるのですか?? 何だか入院している意味があるのかなと思いまして… 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 子宮頚管が短くて、切迫早産と診断されました。

    妊娠8ヶ月(28週)に入ったばかりの初産婦です。妊娠中期ごろからお腹がよく張るので、張り止めの薬(ウテメリン)を服用しています。(初期の時は切迫早産で2週間入院していました。) 今週の健診で、子宮頚管の長さが2cmしかないと言われ、自宅で安静にするように言われました。薬の量も増え、1日に4錠飲んでいます。1週間後の健診で、子宮頚管長が長くなっていなければ入院して24時間点滴するようになると言われました。 今は1日のほとんどを横になって過ごすようにしています。 子宮頚管長は安静にしていれば長くなるのでしょうか?2cmは短いのですか?? また、私の感じる「張り」は、『お腹がキュ~っとパンパンに硬くなり、しばらくするとおさまる』を1時間に2回~4回繰り返すようなパターンが多いのですが、特に心配する必要はないのでしょうか・・・? 医師からお腹が頻繁に張るようなら連絡するように言われてはいるのですが、頻繁がどのくらいなのか分かりません;;

  • 妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

    妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、 ・切迫早産です。 ・入院勧めます。 ・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です) ・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。) ・おなかの張り止めはどうしますか? と、いわれました。 私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。 張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。 自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。 おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。 また、トイレが異常に近いです。 切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。 まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。) 先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。 絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。 次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。 ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。 頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?