• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おしるし?焦ってます

私は36週に入ったばかりのものです。33週から子宮口が2センチ開いていてお腹の張りが強い事から張り止めを1日三回飲んで安静生活をおくっていました。 今日の検診で赤ちゃんは2500グラム位になり少し安心したのですが、子宮口が3センチ開いており赤ちゃんもさがりぎみな事がわかりました。 先生の話だと、早く生まれると黄疸が強く出る場合もあるしおっぱいの飲みも悪い場合があるし、推定体重も誤差が多少あるので、37週まではまだ生まれない方がいいからと薬を37週まで飲むように言われました。 検診後、お昼に揚げ物を食べたからか内診の影響か薬を飲んでも張りがおさまらず日中は苦しい思いでしたが、夕飯時に張り止めを飲んだら少し張ってるかなぁ程度におさまりました。 お風呂に入り少ししてトイレに行くとおりものに少量の茶色い色がついていました。 内診の影響?とも思いましたが、内診後何回かトイレにいきましたが何もつきませんでしたし、出たおりものも白かったです。 出血後二回ほどトイレに行ってみましたが何もつきません。これっておしるしなんでしょうか?時間がたってから出血したりするんでしょうか?今まで内診後に出血した事はありません。 一応病院に連絡したのですが時間外だった為看護師が対応してくれて、出血が増えたりしなければ様子をみて、張りが強いようならまた張り止めを飲んでくださいとの事でした。 もしこれがおしるしだったとしたら張り止めを飲む事で出産をとめる事出来るんでしょうか? 今の所お腹が痛いとか陣痛らしきものはなく、赤ちゃんも変わらず動いているようなは感じます。 張り止めを飲むと動悸が激しくなるので出来れば回数増やして飲みたくはないのですが飲むべきでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3860
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も8ヶ月から子宮口が開き、1日に4錠の張り止めを服用していましたが、結局は張り止めの飲みすぎ??で(予定日数日前)子供が下がっているにも関わらず、それ以上子宮口が広がらずに出産が大変でした。 また別の子の時は36週に入っておしるしのようなものがあり(張り止めなし、子供がもっと小さければ止める処置をしたんでしょうが、先生がこのままでも・・・と言われ処置なし)子宮口3センチ開きで陣痛がきてしまい、そのまま出産。 体重は2000グラムにちょっと毛がはえたぐらいでしたが、黄疸もさほどでらず、確かにおっぱいの吸い付きなどは悪かったですが、今では元気いっぱいです。 周りは、37週まで・・・といいましたが、いざとなったら外の世界に出てきてもなんとかなるものです。 あまり考え込まれないよう、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私と同じようなかたがいらっしゃってとても参考になりました。 薬も良し悪しですね。 それに確かにとりあえず臨月ですし、どうにかなるみたいな感じもあるのかもしれないですね。 先生に言われた事が気になりここ最近では気になって寝不足ぎみでかえって体にもよくないなぁとも思いながら神経質になってて眠れなくて…。 でも、少し気持ちにゆとりをもちいざ陣痛がきても平気なように心構えしておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

  • おしるしってどんなもの?色々分からないです。

    今37週の初妊婦です。 31週から36週まで切迫早産の治療で入院していましたが、今は退院して自宅待機です。 月曜日に検診で内診を受けたのですが(元々子宮口が開いていたためと赤ちゃんが大きく多少下がっていたためか結構強めにぐりぐりされました) そしたらその夜から茶色いおりものがでました。出血するから、とは先生から言われましたが3日目になった今日でもまだ茶色いです。しかも何かネバネバした塊がたくさん出ます。これはおしるしとは違うんでしょうか・・・?ちょっと細菌検査で引っかかってるため破水は絶対に注意しなければならないし、何がなんだか分かりません。破水はネバネバはしないんでしょうか?

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私のおしるしは、赤色でしたし、少量では無く結構生理に近い感じでしたよ。 後、張り止めを飲んでいる間は、赤ちゃんもすぐには産まれないと聞いたことがあります。 私も36週まで張り止めを飲んで、38週に産みました。 おしるしがあっても、なかなかすぐには産まれないですし、心配なら病院に電話してみて下さい。 無事に元気な赤ちゃんが産まれるように祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり皆さん赤色なんですね。私の持ってる本に茶色の場合もあるような事も書いてはあったのですが、内診後っていうのがひっかかってました。 張り止め飲んでる間は生まれにくいんですね。聞いてほっとしました。 今は張ってるような張ってないような微妙な感じではあるんですが、張ってるなら回数増やしてくださいと看護師に言われましたし、念のためやはり薬飲んでおきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは、今日検診だったのですよね? 茶色であれば、内診によるものだと思います。 おしるしは、ピンク、または血の色なので、おしるしではないと思います。 張り止めも服用しているとの事ですが、今通っている病院はお産は出来るところですか? 出来るところであれば、誰かしらいるのですぐにでも電話をして聞いてみるのが一番だと思います。 飲む回数が決まっていたら増やすのも心配ですよね。 安静にしてすぐ電話してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはりおしるしは茶色ではないんですね。内診後時間もたっていましたしお風呂にも入っていたのにもかかわらずついたのでもしかして…と思ってしまいました。 うちの病院はお産は出来るのですが、今生まれると赤ちゃんを育てる施設はないので違う病院に運ばれるかもとは言われています。 そういう事もふくめて気になるようならまた聞いてみるのが一番かもしれませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

私も、検診の数時間後に薄い茶色の出血が、臨月はよくありましたよ。 でも、やっぱり診てもらわないとなんともいえませんが、 その後本当おしるしは、もっと赤く量もおりもの程度ではなく、下着を変えないと気持ち悪いぐらいの量でしたね・・・。 そのおしるしのあった前日に、破水したかもって夕方病院に行って検査したら違って、そのときも「いますぐ陣痛がくる感じではないと思いますよ」って言われ自宅に帰って、その次の日の朝におしるしがきました。 内診が刺激になって始まることもあるみたいです。 張り止めの薬を自己判断や、サイトでの意見でやめたりするのは危険だと思います。 医師へ相談してみてください。 お医者さんが言っているように、赤ちゃんの体重とおっぱいの飲みはすごく関係してると思いました。小さいとそれだけパワーがないので、なかなか体重が伸び悩んだりもします。 なるべくお腹で大きくなってくれているほうが、生まれてからが楽ですよ! もうちょっと頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おしるしは茶色ではなく赤いんですね。実は二人目なんですが、一人目の時はおしるしがなく陣痛が始まりって感じだったのでどうなのかわからなかったのです。 臨月検診でも出血した事なかったですし。 ただ子宮口が3センチ開いてるし陣痛さえくればいつ生まれてもおかしくないと言われ続けていたため少し神経質になっていたのかもしれません。 自己判断せずにお医者さんの言うとおりにしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 37週目検診後 おしるしでしょうか。

    3人目の経産婦です。 今日37週の検診でした。 内診では、子宮口が2cm開いているようでした。 で、先ほどから粘液の混じったおりもの(茶褐色)が出てきました。 これは、おしるしでしょうか。 2500g満たないので、できればまだお腹にいてほしいと思ってます。 ちなみに、一人目は37週目で陣痛から始まりました。 2人目は、おしるしの2日後に陣痛がきました。 このまま、どのように様子を診ておけばよいでしょうか。 内診後の出血とゆう場合もありえますか?

  • 妊娠37週で本当に退院していいんですか?

    子宮口が1cm開いて切迫早産で入院しています。もうすぐ37週のため張り止めの点滴をはずして飲み薬を飲んでいます。病院側としては38週過ぎまで赤ちゃんをお腹の中で育てていた方がよいと言うことで、37週で退院となりました(赤ちゃんは今2,500gまた逆子なので帝王切開が決まってます)。36週と3日で点滴をはずした晩に5~7ふん間隔で腹痛と張りが眠れずナースコールしたが、子宮口が1cm以上開いてないので、ただの張りと言われて、相手にしてくれませんでした。現在36週と5日で張り止めの薬を飲んでいても7~10分おきに張りがあります。そして激しい腹痛もあります。破水や出血もないし、子宮口も1cm以上開いていないので本当に大丈夫なのですか?誰か経験のある方もしくは、詳しい方教えて下さい。また、37週で張り止めの薬の服用もやめなきゃ行けません。すごく不安なので、アドバイスを下さい。

  • おしるし

    今3人目を妊娠中です。 今日で37週になったばかりです。 10月30日に検診があったんですが、 内診で先生が「今日はちょっと痛いよ~」と言いながら、子宮口を指で開けました。 最後の話で「今子宮口は3センチ開いています。早かったら今日にでも始まるんだけど」 と言ってました。 結局その日の夜は何もなかったんですが、 検診から3日たった夜中に、生理が出た時のような感覚があり 気になってトイレで拭いてみたらヌルっとすべりがよくて、 テッシュに鼻水のようにどろっとした液体で色は茶色のものがついていました。 量は大さじ1~2杯程度でしょうか… その時だけで、それから全くそのようなおりものが出ません。 妊娠しているのに、普段おりものが少ないので、ちょっとビックリしています。 2人出産していますが、2回とも陣痛から始まったので「おしるし」かどうか分かりません。 内診から3日たってるから内診の出血でもなさそうだし。 3人目なのに恥ずかしいですが、主人が出張で家にいないし 子供二人を一緒に連れて行かないといけないので 始まりそうだったら実家に帰ろうかなと悩んでいます。 私のこの茶色の液体はおしるしなんでしょうか? それと、おしるしがあってからみなさんはだいたいどれぐらいで陣痛が始まりましたか? おしるしがあってから今でちょうど24時間たっています。 あと赤ちゃんなんですが、見た目は全然下がっていませんが おとついからつわり症状がピッタリとなくなりました。胎動はあります。 いろいろお話を聞かせてください。

  • 出産前のおしるしについて教えてください。

    今、妊娠38週の初マタです。 2日前の検診で内診をしました。子宮口が3cm開いているそうです。この内診で出血するけど気にしないでと先生に言われました。しかしその翌朝と夜にゼリー状で赤茶色のオリモノが出てきました。そして今朝も3,4回ゼリー状の茶色いオリモノが出ました。これはおしるしと思っていいんでしょうか?それとも内診によるもの? ちなみにお腹の張りはあるものの痛みはほとんどありません。 どなたか教えてください!

  • いつ産まれるんでしょう???

    38週に入った妊婦です。 36週の後半頃からよくお腹が張るようになりました。 37週に入ってすぐの検診で子宮口が2~3cm開いていて赤ちゃんも下がってきていると医師に言われました。 そして37週と5日の時におしるしがあり、現在(38週と1日)ですが、まだ少量のおしるしがでています。 散歩したりしているのですが、お腹がやたらと張るだけでちっとも陣痛が起きません。 まだ38週なので焦ることはないのですが、おしるしがあるし子宮口も開いているし、どうして陣痛が起きないんだろう?って思ってます。 こういった場合、いつごろ産まれるものなんでしょうか?

  • 出産直前 お腹の大きさ

    38週です。 子宮口は36週の検診でやと指一本分で、38週の検診でもそうかわってないとのことです。 36週からの内診では、内診後の刺激で、茶色い出血まじりのドロっとしたおりものがあり、痛くて、 37週の内診はそこまで痛くないにしても、同じようなおりものがでてました。 38週の検診は、痛かったもの、当日も翌日も出血のまじったおりものはありません。 良く動いてとの事で・・ で、今日、母に、お腹が小さくなってきたから 予定日あたりでうまれるかもね。といわれました。 出産がちかくなると、お腹が小さくなるってことはあるんでしょうかね? わたしとしても、なんだかボーンってよりは、まあるくなってるような気がしてきたり・・・? 子宮底長は33と、先週よりおおきくなってはいます。 どうなんでしょう?

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • おしるしが何回もあるのにまだ生まれません。

    こんにちわ。 39週に入った妊婦です。 今まで37週の時、38週の時、そして39週に入ってからと計3回も少量の出血(いわゆるおしるし)があったにもかかわらずいまだに赤ちゃんが生まれません。 最初のおしるしから2週間近く経ってるのに、本当におしるしだったのか、とても不安です。 こんなに何回もおしるしってあるんでしょうか? ちなみに出血は少量で長く続かず、その場かぎりで止まってしまうことが大半です。 しょっちゅう、おなかはキューっという感じで張りますが、定期的な陣痛というのはありません。 子宮口は37週の頃から2cm開いていてまったく変わりはありません。 なんだか不安になってきました。 同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠37週 おしるし?

    昨日、検診へ行きました。 エコーで確認し、内診も受け先生には 「子宮口は指一本分開いてるね~、でも、まだ産まれない! お腹が張っても構わないからドンドン動いて! 今日はこのまま帰っていいですよ~。」と言われ検診は終わりました。 前回の検診時にNSTも行い、内診も受け当時も子宮口指一本分開いてました。 このときは、痛みはないわりに、張りが酷くNSTも5~10分延長し 開きが進行?していたらこのまま入院ね!と言われたことがあります。 前回も内診後、自宅にまっすぐ帰り、ほぼ安静にしていたんですが 極少量の出血をしましたが、1日で治まり、お腹の張りも翌日には かなり落ち着いてました。 そして、今回、昨日内診後、そのまま夜まで出かける用事があり まっすぐ帰宅せず旦那さんと車で移動したり、少しだけ歩き回ってました。 そのせいか、極少量のピンク色な感じの出血が今朝も出ていました。 前回の内診後は翌日、落ち着いたんですが 今回も内診後のために出血してるんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、ご経験者の方のご意見待ちしております。 ちなみに、前回と同じ様に、内診後のせいかも?と思う軽い痛みなどはありましたが 出血量も酷くはならず、極少量です。お腹の張りは臨月なりの張りです。 胎児も元気に動いてます。逆子でもありませんでした。 分かりづらいかと思いますが、アドバイスなど宜しくお願いします。